• ベストアンサー

彼に電話で怒鳴られました。もうダメ?

同じ部署で働いている彼氏のことです。 彼は外出中で職場にいませんでした。そこに彼の実家から、彼のお母さんが入院した、という電話が入りました。彼の部下が彼の携帯に電話したところ、留守電になっていました。その時は留守電に録音していませんでした。私は、彼の携帯に、お母さんが○○(病院名)の○号室に入院したことをメールしましたが、彼の携帯の電源が切れていたため、蓄積状態になりました。 その後、私は外回りに出る用事があったので、彼の携帯に留守電メッセージを入れようと電話したところ、彼が電話に出ました。 すると彼は「今仕事中なんだから電話するなよ。」と怒鳴りました。 びっくりした私は「お母さんが入院したの知ってる?」と言いましたが「知ってるよ!」と怒鳴られました。私は「じゃあいい」と返事するのが精一杯でした。 それから約10分後に職場に戻って数分後、彼とすれ違いましたが、怒ったように出てってしまいました。(これから病院に向かうところだったのだと思います。) その後、「留守電に入れておくつもりだったの。余計なことをしてごめんなさい。許してくれないよね。」と携帯メールしましたが、やはり携帯の電源が切れていたため、メッセージを読んでないと思います。彼の母親は、いま手術しているらしいです。 彼氏とは先週の土曜日に会いましたが、最近とても忙しく、毎日遅くまで職場で仕事をし、家にも仕事を持って帰っていたようです。 次に会えるのがいつかもわからず、1日1回の彼からの短いメールの内容ひとつにも不安材料を見つける状態でした。彼の彼女でいる自信がなくなっていました。 でも、こんな形(誤解されたまま)でさよならするのは辛いですが、かと言って、親が大変な状態なのに、私の気持ちを伝えるのは酷かなとも思います。 私が今すべきことは何でしょうか? 冷静になれず、困惑しています。

noname#20862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

こんにちは 自分の気持ちにブレーキがかからない状態ですね。 とても危険な状態だとおもいます。 頭から彼のことが離れない、 彼の行動が気になる、 すれ違う時の彼の表情に振り回されてしまってないですか? 少し、彼から離れた方が良いです。 避けるのではなく、他の社員と同じ様に接しましょう。 このままだと、彼の心があなたから離れてしまいます。 追えば逃げたくなるものです。 彼は、返事が出せないのではなく、 出したくないのかもしれません。 返事をする気持ちになれないのだと思います。 be-lovedさんは自分の気持ちを伝えたかったのだとおもいますが、 彼にすると責められたり、 監視されている気分になっているかもしれないです。 ものすごく彼が好きなのですね。 本当に好きな人に対しては、みんな不器用になるものです。 自分には返事を出さなくて、他の人には出している。 頭にくるのはわかります。 でも、今の彼には通用しないと思います。 何を言っても、何回連絡をしても無理でしょう。 今は、無関心を装ってみましょう。 日頃、連絡をしてくる人が、パッタリと連絡が途絶えると気になるものです。 どんなに辛くても、悔しくても、我慢してみましょう。 このまま、自然消滅するか、彼が気になり連絡をしてくるか、 あなたから別れを切り出すか、他にも選択があると思いますが、 わたしなら一切連絡せず待ちます。 少し冷たい態度をとるかもしれないですね。 意地悪をするのではなく、 必要以上のことは話さない、近寄らないと思います。 ある意味、カケになるのでしょうか? be-lovedさんの判断に任せます。 ただ、このままコンタクトを取ろうとするのは良くないです。 男性に思われていたのですね。 時々言われる事があります。 「外見と違って男っぽいね。」って・・・

質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 今日の午前中に、職場で彼と口論してしまいました。結局、私がメールで謝った後、彼からも謝りのメールが来ました。 「今日は午後から母の付き添いをするから早退するよ。時間が無いから、イライラしてて、ついあたってしまってゴメン。○○のコトは大好きだから心配しないでねっ。お誕生日おめでとう♪ちょっと遅いけど…」 回答NO.13で補足した私のメールを見た彼は、私と口論する前、私のPCに返信していました。 「ヤフオクの評価なんて 考えもせず定型文を書けばイイだけ あなたに返信するメールは かなり考えて(言葉を選んだり)書くから時間がかかる 疲れてる時に、そんなメール書けると思う? 好きだとか、嫌われるとか・・・ くだらないメールはもうヤメてくれないかなっ こんな状況だからかもしれないけど、疲れるし、正直だんだん腹がたってきてるよっ 留守電に入れようとしたのは分かったから 誤解は解けてるよっ」 冷静になった今、親が危ないというのに、こんな思いをさせてしまったことに、後悔しています。この気持ちは、時間が経つにつれ、どんどん大きくなっています。 これからは、「本当に」人の気持ちがわかる人間になりたいと痛感しました。

質問者

補足

みなさま、ほんとうにありがとうございました。 今回の件で、いろいろと勉強になりました。 それと同時に、みなさまのご助言に、胸が熱くなりました。 もっと大人の人間になれるよう、がんばります。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.15

すみません。NO14に、NO2に書き込みしたと書いてしまいましたが、以前はNO3でした。 私は♀(^_^;A

回答No.14

NO.2で書き込みした者です。 皆さんがおっしゃっている通り、今貴方に出来る最善の対処方法は「じっと黙って見守る」事だと思います。 確かに辛いでしょうが、メールも言葉も貴女の想いが強い程、裏目に出ている気がします。 貴女の価値判断基準で、彼の行動を今評価すると、後悔しそうですよ。彼には彼のいい分・立場があるのです。 好きなら頑張れ。彼の爲に耐えてこそ絆が深まる時もあるんじゃないかな~、ってみんな心配しているんですよ。 堪えた分だけ、爆発する時があってもいいじゃないですか。もうすぐ彼のお誕生日なら、せめてそれまで我慢してみたらどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通にしていればいいのに、彼に電話をつなげるとき、受話器をガチャンと置いてしまいました。それを私がいないときに、彼は他の人に当り散らしたそうです。それを聞いた私は、彼と職場で口論してしまいました。昨日も今日も怒鳴られた私は、つい小さな声で「そんなこと言っていいの?」と言ってしまいました。私のケイタイに「あれは脅迫なの?疲れた」とメールが入っていました。脅迫じゃないけどごめんなさいとメールしたところ、彼からも謝るメールが届きました。その時ようやく、彼の優しさがわかったんです。浅はかな自分が情けなくなりました。

• jimbeizame
回答No.13

>ご回答ありがとうございます。 >同じ職場にいるのですが、普通どおりにしていればいいのでしょうか? >メールもしないほうがいいでしょうか? メールも電話も何もしない。 彼の行動も監視しない。 職場でも会話は仕事のことのみとし、必要以上の会話はしない。 私が言った「距離を置く」というのはそういうことです。 >以前「○○(私のこと)は、あとさき考えずに行動するところがあるから、よく考えて行動したほうがいいよ」と彼に言われたことがあります。 >「えらく即決」ですね。 文章にも全面的にそれが出ています。 あなたのペースで世の中は動かない、動かないからといって無理やり動かそうとするのは不遜な事だと自覚するようにしましょう。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 ご回答をいただく前、朝3時に、今の私の気持ちをメールにしてPCに送ってしまいました。 彼がヤフオクに書き込みしたのを見た後、ボーっと考えごとをしていて、今朝は5時まで起きていました。 朝ごはんも食べたくないです。 今日は会いたくない、でもいないのも少しさみしいです。 彼に会わなければよかったとさえ思っています。

質問者

補足

彼をしばらくそっとしておこうと思っていたのですが、14日の夜、彼がヤフオクの評価の書き込みをしていたのを見つけてしまいました。 力が抜けるほど、ショックでした。 私は、15日の明け方に、彼にメールを送りました。 「お疲れ様です。よっぽど怒ってるんだね。 14日の朝は、自分の親の時を思い出して、○○さんまだ外にいて留守電になってるかと思って、なるべく早く教えなきゃって頭がいっぱいだったの。○○さんに怒鳴られるまで、留守電だと思ってた。 きっと誤解してるだろうから、PCにメールしようと思ったけど、Cメールに何通かメールしてるし、すでにPCに1通メールしてるから、これ以上はうっとうしいだろうし、 きっとバタバタしてて、PCどころではないだろうから、しばらくはこちらから連絡取るのやめようと思ってたの。 でも、さっき、偶然ヤフオクの評価をしてるのを見つけちゃったんだ。(いつも見てるわけじゃないけど。) すごくショックだった。がっかりした。 さみしいとかそういう問題じゃなくて、私にも、1行でいいから、返事が欲しかったよ。 2ヶ月前から、○○さんとのこと、ずっと悩んでたの。 最近は、信じられなくなりそうで、そんな自分がこわかった。でも、すきだからつらかった。 落ち着いたらでいいです。話し合う時間をください。 会いたくもないだろうけど、このままでバイバイしたくありません。 話し合って駄目でも諦めがつくだろうし修復できなくもないだろうけど、誤解したままはいやだから。」

回答No.12

#1で回答した者です。 be-lovedさんの回答のお礼を読んでいて感じたので、 再びおじゃまします。 とても心配性なのと、好きな人が中心で生活しているのではないですか? 心配な事や、寂しくなると連絡してる気がします。 男の人は束縛を嫌う人が多いです。 連絡がないと、もう一度確認したくなってしまいませんか? 「便りがないのは元気な証拠」ではないですが、 仕事が忙しいと面倒で連絡してこない男性もいます。 うちの主人と似ています。 自分のことでいっぱいいっぱいの時に、 うるさくすると怒られることもあります。 自分の置かれてる環境が落ち着くと、 冷静になって普通に戻ります。 きっと、彼も同じタイプだと思います。 責任感の強い、誠実な人ではないですか? 何でもキチンとしたい几帳面な人ではないですか? きっと、何事にも手が抜けないタイプかもしれないです。 そんな人には、そっと見守ってあげてください。 不安だと思いますが、我慢しましょう。 be-lovedさんが寂しくて辛いのなら、 彼が落ち着いた時に聞いてみてはどうですか? 自分の気持ちを正直に言ってみてください。 あと、男の人は突然キレることがあります。 ギリギリまで我慢してるらしいのですが、 突然感情にブレーキが掛からなくなるみたいです。 怒った時は、怒りがおさまるまで近寄らない事にしてます。(わたしの場合) 連絡はしばらく止めた方が良いと思います。 相手の連絡を待ちましょう。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 #1のご回答もですが、 本当にスルドイなあと感じました。 「時間の感覚の違いについて」は特に。 彼のことをご存知なのかと思うくらい、ドンピシャです。男性の気持ちにお詳しいので、#12のご回答を拝読するまで、男の方だと思っていました。 彼は来週半ば、誕生日を迎えます。 ネットで見られる誕生日カードを誕生日に届くように設定していましたが、これもキャンセルしたほうがいいのでしょうか? 細かいところまで質問してしまい、申し訳ありません。

質問者

補足

彼はヤフーオークションをしているのですが、昨日(4月14日)の22時に落札の評価を書き込みしていました。 定形文のようなものでしたが。 私には返事は来ませんでした。 彼の行動が信じられません。 「あなたのこと、信じられない」とメールしたり、今日職場で顔を合わせたら、一言文句を言いたくなりました。 これでも、まだ返事が来るのを待つのがいいのでしょうか。

回答No.11

とりあえずテンパっているだけだと思うので、ほっといて大丈夫かと。 落ち着いたら彼のほうから連絡が来ます。 誰でも(普通の人なら)そうですが、身内に大変なことが起こると他の事なんか手に付かなくなります。 それは当然のことです。 気にすること無いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、忙しくても何かに集中していても、彼のことから頭から離れないタイプです。 ピンチになればなるほど、彼を思い出してしまいます。

質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 今日のお昼、彼の携帯に「朝は留守電に入れるつもりだったの。ごめんなさい。体に気をつけてね、応援してるよ。がんばってね。」とメールしました。このメールだけは蓄積されずに届いたようですが、彼からの返事はありません。 いつ読むかわかりませんが、PCに私の気持ちを詳しくメールしようか迷っています。 ちゃんと読んでくれるかわからないし、メールをすると、彼からの返事を期待してしまうので。 もし、彼からのメールや電話があった場合、怒っていたらどうすればいいのでしょうか?自分の気持ちを言ったら、弁解になってしまうのでしょうか?

回答No.10

あなたは何か悪いことをしましたか?何を悪いと思っていますか? 私は特にあなたの行動に問題があったとは思いません。すぐに連絡を入れなかったことですか?留守電を残さなかったことですか? 彼は怒っているのではないと思いますよ。パニックなんです。だからあなたにかまっている余裕がないだけだと思いますよ。あなたが彼が怒っているように感じるのは、あなたが「怒らせちゃったかな」と不安に思っているから錯覚しているだけだと思います。 今は、弁解するよりも彼のお母さんを気遣うメールをしたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、彼の携帯あてに2通、彼のPCあてに1通メールしています。 彼のお母様を気遣うメールをしたいのですが、これ以上携帯にメールしたら、かえって迷惑にならないか心配です。かといって、いつ読むかわからないPCにメールするのも不安です。 私のメールなんか、ウザイと思って読んでくれなさそうな気もするのです。

• sas-love
回答No.9

こんにちは。 個人的には貴方は悪い事をしたとは全く思いません 強いて言えば“仕事中に電話した事”でしょうか。 でも心配で電話した事ですし、余計な事だとも思いません。 なのに何故嫌われるとか別れるなんて考えるのでしょうかねぇ。 そんなに自分の事を悪く思わない方が良いと思いますよ。 『電話が通じなかったから、先にメールしました。でもメールを見てくれたかなと心配になって、仕事中に悪いと思ったけど電話しました。』 という様な、メールをしてみてはいかがでしょうか? 彼は今、お母様の事でパニックになっていらっしゃる事でしょうし、しばらくはそっとしておいてあげた方が良いでしょう。 個人的な意見ですが、彼の大人気ない態度にも問題があると少し思ったりもします。。。 彼にそんな態度をとられて不安になってしまう気持ちもよく分かりますよ。 でも、あまり自分を責めないで欲しいと思います。 心配になってした事ですもの。。。 怒鳴られてちょっとビックリしちゃったんでしょうね。 月並みですが、元気出して下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に嫌われると思っているのは、最近彼に「忙しい中悪いけど、時間作ってくれる?やって自分の気持ちを言う準備が出来たから。わがまま言ってごめんね」と忙しいのをわかっているのに、会おうと言ったことや、付き合い初めから、私は「重かった」ので、彼を疲れさせていたからです。 今日の件が、別れの引き金にならないか、心配なのです。

• jimbeizame
回答No.8

あなたはえらく即決の人ですね。 >私が今すべきことは何でしょうか? >冷静になれず、困惑しています。 とりあえず一週間ほど距離を置いてから考えてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ職場にいるのですが、普通どおりにしていればいいのでしょうか? メールもしないほうがいいでしょうか? 以前「○○(私のこと)は、あとさき考えずに行動するところがあるから、よく考えて行動したほうがいいよ」と彼に言われたことがあります。 「えらく即決」ですね。

回答No.7

こんにちは、 もし自分(=彼)だったら、 母親が入院したと知らせれると、正直心の中がパニック状態になってしまうかもしれません! そりゃ、そうですよね! それとこういう時は、しっかりしたところを見せたいので、あなたを含め周りの方に余計な迷惑を掛けないよう配慮するかとも思われます。 今彼の頭の中はきっと母親が無事である事しか頭にないでしょうから、あなたが今出来る事とは、 (1)そっとしておいてあげる (2)彼の仕事をフォローする(勿論上司と相談しての事ですが!) (3)彼の母親が無事である事を祈ってあげる っていう言わばあたり前の事だと思います。 こういう事が出来てこそ、彼を真に愛しているんだなぁ~と思いますが!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールもしないでそっとしておいたほうがいいのでしょうか?

• hirumin
回答No.6

質問内容から察すると、別れるために今すべき事は何であるか、という事ですよね。 とりあえず待ちましょう。 電話で話が出来るようになった頃、その気持ちを伝えると良いでしょう。 疑問になった点… > こんな形(誤解されたまま)でさよならするのは辛いですが 何を誤解されているのでしょうか? 仕事中に個人的な連絡をしたわけでない事は伝えているのですよね。 彼が怒鳴った理由は、仕事中の電話。 外回りの仕事でしょうか。取引先で打ち合わせしているのであれば電話に出ないのが当然。 仕事中に電話に出たのは出ざる終えない状況、着メロが鳴り響いたなど彼の失態があったから。 それで恥をかいたから怒りをぶつけられた。 …なんてことは想像だけの話ですが。 ささいな行き違いかもしれないので、「許してくれないから別れる」という理由であれば、きちんと話をしてみるとわかってくれるかも知れません。 ただ、今回の件を含めて彼に愛想が尽きたというのであれば、最初に書いた通り時機を見て別れを伝えれば良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>こんな形(誤解されたまま)でさよならするのは辛いですが >何を誤解されているのでしょうか? 私がさみしくて彼に電話した、と思われているのではないかと思っています。 彼は普段部屋で仕事していますが、今日はたまたま自分の用事で、お母さんとは別の病院に行っていました。 私が電話したときは、病院から職場に戻っていて、自分がいなくなるかわりの仕事を部下に引き継いでいたのだと思います。 私の電話に出たのも、きっと親や親戚からの電話だと思ったのだと、今になって思います。