• ベストアンサー

足の小指が

左足の小指の外側の部分がはれて今かさぶた状になっています。歩いたりするとたまに痛みもあります。仕事がずっと立ち仕事なので結構痛みが走ります。靴が悪いのでしょうか。もし病院にいく場合何科にいけばいいのでしょうか?またどんな治療をやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新しい靴に変えたばかりでムリに接触して出来たたこ、魚の目が考えられます。対症的には「ドクターショール」という患部にあてるテープなどがありますのでご参考までに。 >何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科です、症状の重い軽いにもよりますが雑菌が入って炎症を起こしている場合は切開して膿を取り抗生物質を投与します、痛みが強そうなので早めに病院行ってみてください、お大事に。

参考URL:
http://www.drscholls.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の小指の爪付近が・・・

    左足の小指の外側の爪付近が押すとかなり痛いです。 色が変わってないためアザではないと思います。 靴を履くとその部分があたってしまう為 歩くのが苦痛です。 母も私と同じ場所に同じ症状が出ているので 遺伝かな?と思います。 これはなんなのでしょうか? 治療法も教えてください。

  • たまに足に電気が走る(小指ぶつけたのが原因?)

    こんにちは。 最近、立ち上がったり、歩くときに左足の外側(小指側)に体重がかかったりすると ウッと痛みがするようになりました。左足甲の外側半分に軽く電気が走るような感じです。 特にスリッパやサンダルを履いているときになりやすく、スニーカーをはいているときはないです。 (サンダルといっても平たいものです。ヒール類は元々履きません) なので近頃は左足外側に体重をかけないように意識して歩いています。 思い当たるのは、もう3ヶ月ぐらい前になるのですが、左足の小指をひどくぶつけたことです。 これまでも何度かぶつけたことがありますが、この時が一番痛かったです。 といってもその後数日間ちょっとジワンジワンするぐらいで、歩くのが困難とか痛くて眠れない というようなことはなかったし、見た目にも腫れてる様子はなかったです。 そんなこんなで数日後にいつの間にか痛みもなくなってたのでそのまま放置していました。 やはりこれは小指をぶつけた時に骨に損傷があったのでしょうか。 それまではこのようなことは一度もなかったし、これ以外思い当たることはありません。 質問前にここの健康カテで検索してみましたが、「小指とはいえ骨折していれば夜眠れないほど痛い」とか 「たいていは添木かシップもらっておしまい、外科的な治療はしない」というようなことがでていました。 それでもやはり病院に行くべきですか? 小指をぶつけたこと以外他の原因の可能性もありますか?

  • 足の小指のたこ(?)

    最近、両足の小指の外側にぽこっとしたできものができました。堅くてたこのようなもので赤くなっています。たぶん足に合ってない靴を履いていたからでしょう・・・。今のところ痛みはないですが、違和感はあります。そのうち痛くなってきそうで怖いです。 このできものを治すにはどうすればよいのでしょう?病院に行かないと治らないでしょうか?

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指に水膨れができて困っています

    慣れない靴を履いているせいか、両足の小指に、親指の爪大ほどの 大きさの水膨れができてしまいました。 効果的な治療法、薬などを教えてください。 仕事で小さめの革靴を二日間、履き続けた結果、両足の小指の裏に 大きな水膨れができてしまいました。 あまりに痛いので靴は大きめのものをようやく購入し、履き替えましたが、水膨れはいっこうに治る気配がありません。 新しく働き始めた仕事場は飲食店で、8時間ずっと立ち&歩きっぱなしです。 4日働いて1日半休み、というシフトです。 休みの時に、少ししおれてきたかな……?と思いましたが、また働き出すと水膨れが固く張り詰めていました。激痛はありませんが、時間が経つごとに痛み出します。 仕事も休めず、靴も履き続けなければならないので、このまま治らないのではないかと心配です。 針で水を抜くという治療法をネットで見ましたが、菌が入るので良くないという意見もあり、どうしたら良いか分かりません。 今は小指に絆創膏2枚を巻き、ガーゼを巻いて、ストッキングを履いて革靴を履いて仕事しています。 水膨れは結構大きいです。親指の爪ほどの大きさに膨らんでいます。 素直に病院に行った方が良いでしょうか? 何か良い薬などがあったら教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指が曲がっていることについて質問です

    数年前から足の小指が45度ほど曲がり、本来、爪がまっすぐ向いていなければならないところ、 私のは外側に向いています。 窮屈な靴をよく履く女性には私と同じく外側に曲がっているのを、テレビや街中でもよく見ます。 歩くと違和感があり、履く靴によってはこすれて痛くなり、歩くのがきついときもあります。 もっと早く病院にいくべきと思ったのですが、今回ようやく行くことになったのですが、 どこの科にいけばいいのかわかりません。 多分、骨が曲がっていると思うので、外科なのかな?と思っていますが、 もしかしたら内科や皮膚科なのかなと迷ってしまいます。 適切な科はどこで、また、病院に行った際、受付の方にどう説明するとわかりやすいかなど 助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 靴を買って数ヶ月後に左足小指が痛い

    こんばんは。 数ヶ月前に仕事用に靴を買ったんですが、何故か2週間前ぐらいから左足小指が当たるようになって、痛いです。 左足小指の外側にタコが出来ていて、押すと痛いです。右足の小指は全然平気です。 以前履いていた靴は柔らかかったんですが、異常に蒸れて気持ち悪くて、数ヶ月前に通気性のいい側地(ディアプレックス?)を使っている今の靴を買いました。 ドラッグストアで薬剤師に聞いてみたんですが、靴を替えるぐらいしかないですねとのことで、何か商品を買って対処することも出来ないのかなぁとか思ってます。 今の靴は、その当たりさえなければすごく履きやすい靴なので、出来れば続けて履きたいです。靴屋によると専用の器具で靴を広げるようなのもしてくれるという話を聞いたことはあるんですが、私が買った靴屋はそういったことをしていなくて、売りっぱなしって感じです。 靴を買い換える以外に何か方法はありませんか?ちなみに男性用のウォーキング用の靴です。社内規則で色は黒で目立たないことと決められているので、選ぶことも出来ません。 いい方法があれば教えて下さいませ。

  • 足の小指の感覚がおかしいのは・・・?

    似たような質問があったのですが、しっくりこないので質問させてください。 1ヶ月ほど前から左足の小指の感覚がおかしく、その時は靴を履くまで気付きませんでした。靴を履いて歩いていたら、足の小指にストッキングがまとわりついているような感覚がしました。女性の方なら分かると思いますが、ストッキングに穴があいて、そこに指が入ってしまったような感覚です。実際にはストッキングは破れていなくて、足の小指の感覚がおかしかったのです。 しばらくするとズキン!とくるような耳鳴りがしました。(この耳鳴りはあまり関係ないかもしれません。) 3週間ほどすると今度は腰が痛くなり、日常している普通の動きもつらいぐらいでした。歩いたり、階段を上り下りするだけですごく痛むのです。かなりの痛みがあったので整形外科へ行きましたが、骨に異常はなく原因は不明です。 今週の月曜(10/3)になると左足の小指が痒くなり、見ると水ぶくれが出来ていました。今も痛痒いです。 レントゲンは3回ほど撮ったので、骨に異常が無いことはわかっているのですが、原因不明です。最初は外反母趾みたいに指が圧迫されて起こったのかな、と思ったのですが、腰の痛みが足の指に影響しているのかもしれません、とお医者さんは仰ってました。でもはっきりしたことはわからないままなのです。しびれとはまた違った感覚です。どなたか考えられる原因を教えていただけないでしょうか? もう一度病院に行きたいのですが、何科へ行くのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足の小指の爪が痛いです

    質問させてください。 左足の小指の爪が痛いです。 綺麗に爪が生えてきていなくて 食い込んでいる様なのです。 押すと痛く、靴に当たったりしても痛いです。 下記の様になっています。 同じような方で改善された方いませんか? 御見苦しいものを見せてしまって、 申し訳ありません。 http://www.uploda.org/uporg1930895.jpg.html

専門家に質問してみよう