• ベストアンサー

足の小指のたこ(?)

最近、両足の小指の外側にぽこっとしたできものができました。堅くてたこのようなもので赤くなっています。たぶん足に合ってない靴を履いていたからでしょう・・・。今のところ痛みはないですが、違和感はあります。そのうち痛くなってきそうで怖いです。 このできものを治すにはどうすればよいのでしょう?病院に行かないと治らないでしょうか?

noname#98708
noname#98708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も何回も経験していますが、まずタコは薬局で市販されているスピール膏が一番効きました。これはサロンパスみたいに布製のものに軟膏を塗ったもので、適当なサイズに切り患部のタコの上に張り、その上から絆創膏をぐるぐる巻きつけるだけ。1週間位いそのままにしておけば、タコが白くふやけて(やわらかくなり)手でむしり取る事が出来ます。1週間はよく風呂に入り十分スピール膏を張った患部を濡らすほど効果が上がります。 次に再発防止ですが、足に合った靴を履くしかありません。

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

私も以前、両足の小指の外側に堅いタコが出来ました。 お風呂に入ったときにヤスリで擦ったりしましたが、一旦小さくなっても芯が残っていてすぐ大きくなり中々取れずに苦労しました。 一頃は結構大きくなり歩くと痛いので閉口しました。 その後一寸大きめのというか横が緩めのEが沢山あるサイズの靴をを履く様になってから自然になくなり今はありません。 kyuuunさんも多分足に合ってない靴を履いていたからと書かれていますのでタコの初期だろうと思います。痛みの無い今にうちに緩めの横幅の広い靴に履き替える事をお勧めします。 今の段階では病院に行く必要は無いと思いますが。 お大事に。

関連するQ&A

  • 足の小指が曲がっていることについて質問です

    数年前から足の小指が45度ほど曲がり、本来、爪がまっすぐ向いていなければならないところ、 私のは外側に向いています。 窮屈な靴をよく履く女性には私と同じく外側に曲がっているのを、テレビや街中でもよく見ます。 歩くと違和感があり、履く靴によってはこすれて痛くなり、歩くのがきついときもあります。 もっと早く病院にいくべきと思ったのですが、今回ようやく行くことになったのですが、 どこの科にいけばいいのかわかりません。 多分、骨が曲がっていると思うので、外科なのかな?と思っていますが、 もしかしたら内科や皮膚科なのかなと迷ってしまいます。 適切な科はどこで、また、病院に行った際、受付の方にどう説明するとわかりやすいかなど 助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指(外側の皮膚)に異常が…これは何ですか?

    足の小指(外側の皮膚)に異常が…これは何ですか? 私は高校生1年生で、学校に中学校に履いていたローファーを履いて登校しているのですが 今日、両足の小指(外側の皮膚)に水が入ったように少し膨れて 触れると痛みが出てきました。 これは一体何ですか? もし中学校に履いていた靴でサイズが小さいことが問題でしたら 変えたほうがいいのですよね…?

  • 足の小指が

    左足の小指の外側の部分がはれて今かさぶた状になっています。歩いたりするとたまに痛みもあります。仕事がずっと立ち仕事なので結構痛みが走ります。靴が悪いのでしょうか。もし病院にいく場合何科にいけばいいのでしょうか?またどんな治療をやってくれるのでしょうか?

  • 足の小指の魚の目

    仕事でパンプスかローファーを履かなくてはならなくなりました。 両足の小指に魚の目が出来ていて市販の靴がなかなか合いません。 名古屋で足に関する靴の権威がいると聞きました。 どなたか知っている方は教えて下さい。又、オーダーメイドの靴を作っているお店がありましたら(愛知県内で)教えて下さい。

  • 突然、足の小指が痛くなりました・・

    突然、足の小指の付け根あたり?に痛みを感じるようになりました。 小指を角にぶつけたとき痛みが走るあんな感じです。じ~んって感じの。 数日たってるので今は痛みはひいてる?っぽいです。 外側?痛かったところを触ってみるとコリコリ?プクプクした感触があるんですが・・ これって病気かなにかなんでしょうか?

  • 足の小指の痺れ

    先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません) 以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。 原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。 肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。 また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。 前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。 (1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか (2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか (3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。 (4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか (5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか 以上5つです。 どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。 書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。 また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。 普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。 以前のしびれとは違うような気がします。 よろしくお願いします

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指に水膨れができて困っています

    慣れない靴を履いているせいか、両足の小指に、親指の爪大ほどの 大きさの水膨れができてしまいました。 効果的な治療法、薬などを教えてください。 仕事で小さめの革靴を二日間、履き続けた結果、両足の小指の裏に 大きな水膨れができてしまいました。 あまりに痛いので靴は大きめのものをようやく購入し、履き替えましたが、水膨れはいっこうに治る気配がありません。 新しく働き始めた仕事場は飲食店で、8時間ずっと立ち&歩きっぱなしです。 4日働いて1日半休み、というシフトです。 休みの時に、少ししおれてきたかな……?と思いましたが、また働き出すと水膨れが固く張り詰めていました。激痛はありませんが、時間が経つごとに痛み出します。 仕事も休めず、靴も履き続けなければならないので、このまま治らないのではないかと心配です。 針で水を抜くという治療法をネットで見ましたが、菌が入るので良くないという意見もあり、どうしたら良いか分かりません。 今は小指に絆創膏2枚を巻き、ガーゼを巻いて、ストッキングを履いて革靴を履いて仕事しています。 水膨れは結構大きいです。親指の爪ほどの大きさに膨らんでいます。 素直に病院に行った方が良いでしょうか? 何か良い薬などがあったら教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 足の裏にたこ?うおのめ?

    この冬に足に合わないヒールの靴を履いてしまったためか、 足の裏になにかできてしまいました。 米粒ぐらいの大きさで、そこだけが硬く少し盛り上がっていて、 真ん中にぱかっと割れ目ができています。 痛みなどはほとんどないのですが、合わないヒールの靴を履くと 小石が足に当たっているような違和感があり、その時は少し 痛みます。 これがたこなのかうおのめなのかがよくわからないのですが、 気になるので市販のパッドなどを使おうか悩んでいます。 (本当は、病院に行くのが1番なのかもしれないですけど・・) パッドにもうおのめ保護用や除去用があるようですが、 あまりたこ?が大きくないうちなら、保護用でもそのうち解消される ものなのでしょうか? こういうことが初めてでよくわからないのですが、パッドの使用感や おすすめなども聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう