足の小指が曲がっている原因と対処法について質問

このQ&Aのポイント
  • 数年前から足の小指が45度ほど曲がっており、歩くと違和感があり、痛くなることもあります。窮屈な靴をよく履く女性にも同じ症状が見られます。
  • 足の小指が曲がっている原因は、骨が曲がっている可能性があります。適切な科は外科の可能性が高いですが、内科や皮膚科も考えられます。
  • 病院に行く際は、受付の方に「足の小指が曲がっているため、適切な科を教えてほしい」と説明するとわかりやすいです。また、痛みや違和感の程度も伝えておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の小指が曲がっていることについて質問です

数年前から足の小指が45度ほど曲がり、本来、爪がまっすぐ向いていなければならないところ、 私のは外側に向いています。 窮屈な靴をよく履く女性には私と同じく外側に曲がっているのを、テレビや街中でもよく見ます。 歩くと違和感があり、履く靴によってはこすれて痛くなり、歩くのがきついときもあります。 もっと早く病院にいくべきと思ったのですが、今回ようやく行くことになったのですが、 どこの科にいけばいいのかわかりません。 多分、骨が曲がっていると思うので、外科なのかな?と思っていますが、 もしかしたら内科や皮膚科なのかなと迷ってしまいます。 適切な科はどこで、また、病院に行った際、受付の方にどう説明するとわかりやすいかなど 助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • jorer
  • お礼率100% (2/2)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

外科ではなく、整形外科です。

jorer
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます!。 非常に助かりました。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

ちなみに「内反小指(ないはんしょうし)」と言います。

jorer
質問者

お礼

なるほど!ではその症状名を加えて話せば伝えやすそうですね。 ありがとうございます。感謝感激です。

関連するQ&A

  • 足の小指

    足の小指が数年前から横向きになっています。 あと小指の爪が外側にのびて、 本来の爪の横にまた爪があるみたいな 感じで面積が大きくなってます(>_<) 治したいなとは思うんですが、処置の仕方が分かりません(T_T) どうすれば治りますか??

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指のたこ(?)

    最近、両足の小指の外側にぽこっとしたできものができました。堅くてたこのようなもので赤くなっています。たぶん足に合ってない靴を履いていたからでしょう・・・。今のところ痛みはないですが、違和感はあります。そのうち痛くなってきそうで怖いです。 このできものを治すにはどうすればよいのでしょう?病院に行かないと治らないでしょうか?

  • 四歳児 足の小指 何科が最適でしょうか?

    四歳児の足の小指が曲がっています。 生まれつきではなく、ここ1ヶ月ほど前からです。 文字だと説明が難しいのですが、プックリ腫れてて「く」の字に内側に曲がってる感じです。 整形外科でレントゲン撮ったけど骨に異常なしなので、靴かなぁ?ま、様子見てと言われました。 何となく納得が出来ないと言うか、悶々としています。 せめて原因や気を付ける点がわかれば…と思うのですが… 子供は普通に歩くし走るし元気なのですが、痛いと言うときもあり心配です。 様子見でいいのかもしれませんが… こうゆう症状の場合何科が最適なのか… 整形外科しか思い付かなかったのですが、「一応この科でも見てくれるかも」というのがあったら教えてください。

  • 足の小指が

    左足の小指の外側の部分がはれて今かさぶた状になっています。歩いたりするとたまに痛みもあります。仕事がずっと立ち仕事なので結構痛みが走ります。靴が悪いのでしょうか。もし病院にいく場合何科にいけばいいのでしょうか?またどんな治療をやってくれるのでしょうか?

  • 足の小指が腫れて痛い

    1週間くらい前から足の小指が痛みだしました。 付根ではなく、爪の根元が腫れているようです。 少し赤みがあり指で押すと、白くなり離すと元に戻ります。 どこかにぶつけたりした覚えはありません。 心当たりがあるとすれば、ちょうど痛み出したころにランニングをはじめたことくらいです。 走り方に問題があるのでしょうか。 両足ではありません。 質問ですが、こういう症状は何科にかかればよいのでしょか? 整形外科か皮膚科か。

  • 足の小指に激痛が・・・・・

    朝おきたら急に右足の小指の爪の横に激痛が・・・ 原因は分かりません。 小さい靴を履いた覚えもありませんし、靴擦れでもありませんでした。 一応整形外科には行ってみようと思っているのですが・・・・・ ご解答よろしくお願いします。

  • 足の小指(外側の皮膚)に異常が…これは何ですか?

    足の小指(外側の皮膚)に異常が…これは何ですか? 私は高校生1年生で、学校に中学校に履いていたローファーを履いて登校しているのですが 今日、両足の小指(外側の皮膚)に水が入ったように少し膨れて 触れると痛みが出てきました。 これは一体何ですか? もし中学校に履いていた靴でサイズが小さいことが問題でしたら 変えたほうがいいのですよね…?

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指の爪が剥がれました どれくらいで治る?

    中2の息子ですが、足の小指をぶつけて爪が剥がれました。 こういうのってどれくらいで治るものなのでしょうか? 今は、剥がれた状態ではなく、浮いた爪と皮膚を皮膚科で処方してもらった抗菌剤塗ってガーゼで覆ってる状態です。 時期が時期なので、化膿止めももらって1週間ほど飲んでます。 皮膚科では、とりあえず傷がまず治って、そのあと爪が剥がれてくるだろうから 剥がれた爪はもう付かないので、そうなったら取った方がいいと言われてます。 ソフトテニスをやってて、1週間ほど休んでますが 痛みが引いたというので、昨日靴下&靴を履いてちょっとやってみると やってる最中は痛くないみたいなのですが 1時間ちょっとやって靴下を脱いでみると、当然のことながら血が出ていたそうです。 本人は痛みがないから、と言って部活に出たがるのですが、もう1週間禁止しました。 こういう経験をされたかた、どれくらいで治りましたか?