• 締切済み

足の小指

足の小指が数年前から横向きになっています。 あと小指の爪が外側にのびて、 本来の爪の横にまた爪があるみたいな 感じで面積が大きくなってます(>_<) 治したいなとは思うんですが、処置の仕方が分かりません(T_T) どうすれば治りますか??

• 病気

みんなの回答

回答No.1

「小指が横向きになっている」というのがどういう感じなのか、ちょっと分かりませんが、要は変形してしまっているということですよね。 爪の生え方もおかしくなっている。 こういうのは整形外科が専門です。 爪の方は皮膚科かもしれませんが、「横向きになってしまった小指」を治す方が大変そうなので、まずは整形外科へ。そこで爪についても聞いてみて、一緒に治療してもらうなり皮膚科を紹介してもらうなりすればいいいと思います。 どういう理由で横向きになったのか分かりませんが、いったん変形してしまったものを素人がどうこうできる問題ではないでしょう。 原因が分かればその原因を取り除くことで進行を防ぐことはできるでしょうけれど。 素人が妙なことをしたら、余計ひどくなる可能性もあります。 まずはお医者さんに行ってきちんと診断してもらってください。