• 締切済み

足の小指

足の小指が数年前から横向きになっています。 あと小指の爪が外側にのびて、 本来の爪の横にまた爪があるみたいな 感じで面積が大きくなってます(>_<) 治したいなとは思うんですが、処置の仕方が分かりません(T_T) どうすれば治りますか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

「小指が横向きになっている」というのがどういう感じなのか、ちょっと分かりませんが、要は変形してしまっているということですよね。 爪の生え方もおかしくなっている。 こういうのは整形外科が専門です。 爪の方は皮膚科かもしれませんが、「横向きになってしまった小指」を治す方が大変そうなので、まずは整形外科へ。そこで爪についても聞いてみて、一緒に治療してもらうなり皮膚科を紹介してもらうなりすればいいいと思います。 どういう理由で横向きになったのか分かりませんが、いったん変形してしまったものを素人がどうこうできる問題ではないでしょう。 原因が分かればその原因を取り除くことで進行を防ぐことはできるでしょうけれど。 素人が妙なことをしたら、余計ひどくなる可能性もあります。 まずはお医者さんに行ってきちんと診断してもらってください。

関連するQ&A

  • 足の小指が曲がっていることについて質問です

    数年前から足の小指が45度ほど曲がり、本来、爪がまっすぐ向いていなければならないところ、 私のは外側に向いています。 窮屈な靴をよく履く女性には私と同じく外側に曲がっているのを、テレビや街中でもよく見ます。 歩くと違和感があり、履く靴によってはこすれて痛くなり、歩くのがきついときもあります。 もっと早く病院にいくべきと思ったのですが、今回ようやく行くことになったのですが、 どこの科にいけばいいのかわかりません。 多分、骨が曲がっていると思うので、外科なのかな?と思っていますが、 もしかしたら内科や皮膚科なのかなと迷ってしまいます。 適切な科はどこで、また、病院に行った際、受付の方にどう説明するとわかりやすいかなど 助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 突然、足の小指が痛くなりました・・

    突然、足の小指の付け根あたり?に痛みを感じるようになりました。 小指を角にぶつけたとき痛みが走るあんな感じです。じ~んって感じの。 数日たってるので今は痛みはひいてる?っぽいです。 外側?痛かったところを触ってみるとコリコリ?プクプクした感触があるんですが・・ これって病気かなにかなんでしょうか?

  • 足の小指のささくれがいつまでたっても無くならない

    足の小指の爪のすぐ横にささくれのようなものがあるのですが、これを切っても切っても、何度も同じように生えてきます。 この生えてくるのが爪のすぐ横で、かつ爪と皮膚の接続部からなので、たぶん、このささくれのようなものは、爪の一部だと思います。それが根元の部分で別れて生えて来ていると思われます。 それで、この爪の一部をもう生えてこないようにしたいのですが、これって皮膚科に診てもらえばいいのですか? すごく微妙なことだったので質問しました。お願いします。

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指の痛み

    2週間前に庭の大きな石に足の小指をひっかけて、爪も半分はがれてかなりの痛みでした。爪がはがれてしまった方が気になっていたのですが次の日から小指の付け根あたりが赤紫色になって爪より小指の痛みが酷くなってきました。ビッコを引きながら歩いていたら主人に「そんな歩き方をしていたら反って足の付け根に負担がかかって付け根の方がもっと痛くなるよ。」というので、本当は凄く痛いのに我慢をして普通に歩いていました。この2、3日少しは痛みも楽になってきたので昨日久しぶりに靴を履いて30分程歩いてみたら、又かなり痛みだして来ました。もしかして、骨折しているのでしょうか?海外で引越したばかりなので、かかりつけのお医者様もないし、何もしないでこのままで良いか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 足の小指がたまに痛い

    私は1ヶ月ほど前、足の小指をぶつけてしまいました。 状態としては、爪はほぼ全部はがれて、血が出るほどです。 かなり痛かったのは2日間くらいだけです。 今は、普通に歩けます。 また、普段は全く痛くありません。 しかし、時々、不意に足の小指を曲げると少し痛い時があります。 これは、骨にひびが入ったとか折れてたわけではないですね? もし、対処法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 足の小指が・・・

    4年程前に家具の角で思い切り打ち次の日は歩こうとしても力が入らず丁度休日ということもあって一日安静にして様子をみました。 打ってから二日後は症状もよくなり外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常がなく見た目は腫れてはいましたが特に処置はしませんでした。 それからなんとなく小指の形が変わったかなぁとか関節が曲がらないかなぁとは思っていたんですが最近になって足全体がむくみやすく小指の感覚も鈍い感じになってきています。 受診するなら外科・整形外科・形成外科どこがいいんでしょうか? また同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話伺いたいのですが・・・ 後、半年前にぎっくり腰になったんですがそれもなにか関係ありますか?

  • 足の小指が

    足の小指だけ子供の時から異様に小さいです。 米粒ぐらいしかありません。 何かに引っ掛かったり、ぶつけたりしたら取れます。 この爪で、左は2回目です。 右は、さっき服に引っ掛けたら痛みが走って取れかけてます。 この様な爪になるのは何か、原因があるのでしょうか?

  • 足の小指の爪が剥がれそう・・?

    今日、気づいたのですが足の小指の爪が浮いている?感じで剥がれそうです。根元はまだくっついているようですが心配です。原因や対処法など分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう