• ベストアンサー

足の小指が

足の小指だけ子供の時から異様に小さいです。 米粒ぐらいしかありません。 何かに引っ掛かったり、ぶつけたりしたら取れます。 この爪で、左は2回目です。 右は、さっき服に引っ掛けたら痛みが走って取れかけてます。 この様な爪になるのは何か、原因があるのでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

薬指の湾曲が気になりますねー。病院で診てもらったほうが良いかも知れませんよ。

その他の回答 (3)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

爪を伸ばしすぎるからひっかけるんじゃないですか。 小指の爪が小さい人は割と多いですよ。

回答No.3

それほどおかしくないでしょう。普通の範囲内。 小指は靴で圧迫されていますから見えないような人だっていますよ。試しに「足 小指」で画像検索してみてください。 http://www.navita.co.jp/member/Technica/article/7702.html http://nfp.shop-pro.jp/?pid=37911886 プロ野球の投手はネイルケアをしていますから、足の爪に同じように爪栄養剤(爪の栄養オイルと甘皮用オイル)塗ってケアしてください。ネイル キューティクルオイル(オーガニックオイル) (例)野球ネイルセット NFP+爪栄養剤 http://www.nail-plus.com/nfp/index.html http://yakyu-nail.com/author/admin/

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10827)
回答No.1

小指の爪は、あなたと同じように小さいですよ。 その原因があるとすれば、遺伝でしょうね。 爪を切ってないのが気になります。 切れば、とれることはありませんが。

関連するQ&A

  • 足の小指の爪が剥がれてしまいました

    足の小指の爪が剥がれてしまいました (根元の部分はくっついています) 原因は私自身が何気に爪が弄っていた事です。 痛みは全くありません。 こんな時はどうすればいいでしょうか?

  • 足の小指

    足の小指が数年前から横向きになっています。 あと小指の爪が外側にのびて、 本来の爪の横にまた爪があるみたいな 感じで面積が大きくなってます(>_<) 治したいなとは思うんですが、処置の仕方が分かりません(T_T) どうすれば治りますか??

  • 足の小指がたまに痛い

    私は1ヶ月ほど前、足の小指をぶつけてしまいました。 状態としては、爪はほぼ全部はがれて、血が出るほどです。 かなり痛かったのは2日間くらいだけです。 今は、普通に歩けます。 また、普段は全く痛くありません。 しかし、時々、不意に足の小指を曲げると少し痛い時があります。 これは、骨にひびが入ったとか折れてたわけではないですね? もし、対処法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 足の小指の爪が剥がれそう・・?

    今日、気づいたのですが足の小指の爪が浮いている?感じで剥がれそうです。根元はまだくっついているようですが心配です。原因や対処法など分かれば教えてください。

  • 足の小指の爪が厚くて丸いです。

    子供の頃からずっとそうなので、 今更気にしていないのですが、 足の小指の爪が厚くて丸いです。 また、手足の他の爪に比べてはがれ気味です。 これはなぜなのでしょうか? また、このような爪を持っている人で 不便なことがあったとか、異性に気味悪がられて 振られたとかの経験のある人はいますか?

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指の痛み

    2週間前に庭の大きな石に足の小指をひっかけて、爪も半分はがれてかなりの痛みでした。爪がはがれてしまった方が気になっていたのですが次の日から小指の付け根あたりが赤紫色になって爪より小指の痛みが酷くなってきました。ビッコを引きながら歩いていたら主人に「そんな歩き方をしていたら反って足の付け根に負担がかかって付け根の方がもっと痛くなるよ。」というので、本当は凄く痛いのに我慢をして普通に歩いていました。この2、3日少しは痛みも楽になってきたので昨日久しぶりに靴を履いて30分程歩いてみたら、又かなり痛みだして来ました。もしかして、骨折しているのでしょうか?海外で引越したばかりなので、かかりつけのお医者様もないし、何もしないでこのままで良いか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 足の小指の爪が剥がれそうです。どうしたらいいですか

    足の小指の爪が剥がれそうです。どうしたらいいですか??

  • 足の小指の爪

    昔から足の小指の爪がほとんどないのですが、遠慮なく爪を切ってもよいものでしょうか?いまのところ不都合はないのですが、なんとなく爪がいつかなくなりそうで怖いです。

  • 足の小指をぶつけました

    昨日の朝、柱の角におもいっきり右足の小指をぶつけました。 ぶつけた時は声が出せなくて、その場から動けないほどの痛みでしたがしばらくすると痛みはひいてきました。 ですが、今、見たら小指が左足に比べると腫れています。 そして足の指でグーをすると右の小指だけ曲がりません。(痛みはありません。) 色が変わったりはしておらず、普通に歩いたり走ったりも出来ますが、足の指を開いて床にぐっと押し付けると痛いかなという感じです。 腫れているのと曲がらないのがちょっと気になるのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう