• 締切済み

たまに足に電気が走る(小指ぶつけたのが原因?)

こんにちは。 最近、立ち上がったり、歩くときに左足の外側(小指側)に体重がかかったりすると ウッと痛みがするようになりました。左足甲の外側半分に軽く電気が走るような感じです。 特にスリッパやサンダルを履いているときになりやすく、スニーカーをはいているときはないです。 (サンダルといっても平たいものです。ヒール類は元々履きません) なので近頃は左足外側に体重をかけないように意識して歩いています。 思い当たるのは、もう3ヶ月ぐらい前になるのですが、左足の小指をひどくぶつけたことです。 これまでも何度かぶつけたことがありますが、この時が一番痛かったです。 といってもその後数日間ちょっとジワンジワンするぐらいで、歩くのが困難とか痛くて眠れない というようなことはなかったし、見た目にも腫れてる様子はなかったです。 そんなこんなで数日後にいつの間にか痛みもなくなってたのでそのまま放置していました。 やはりこれは小指をぶつけた時に骨に損傷があったのでしょうか。 それまではこのようなことは一度もなかったし、これ以外思い当たることはありません。 質問前にここの健康カテで検索してみましたが、「小指とはいえ骨折していれば夜眠れないほど痛い」とか 「たいていは添木かシップもらっておしまい、外科的な治療はしない」というようなことがでていました。 それでもやはり病院に行くべきですか? 小指をぶつけたこと以外他の原因の可能性もありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • iikuuyoo
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

初めまして、こんばんは。 私自身は、そのような経験は御座いませんが、気になるようでしたら、接骨院or整形外科or神経科に受診されてはどうでしょうか。 考えられる原因に関しては、何とも言えませんが早目に診てもらう事をお勧め致します。

tamapoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接骨院や整形外科は分かるのですが、神経科でもいいのですか??

関連するQ&A

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足の小指のはじくような痛み(痺れ?)

    こんにちは。左腰の痛みがあり、初めて整体にいったところ(9/2)、別の痛みが発生してしまいました。 整体では、体のゆがみを指摘され、骨盤は器具を使用、腰骨、背骨、首は骨をゴキゴキと激しくやられました。直後1週間はもみ返しで全身がくるしかったのですが、動きが楽になってきた1週間ほどしてから、歩くと左足小指に弦をはじくような痛み(痺れ?)がはしります。左に体重をかけるとその症状がでます。普段外出時はヒールなので、痛みを感じませんが、ヒールがないと歩くたびに症状を感じ辛いです。。又、ふと気付くと左足が軽く痺れています。今は腰痛ではなく、小指の症状や痺れが心配です。 整形外科で診てもらいましたが、骨に異常はない、靴のつま先が窮屈だからだ、左に体重をあまりかけないで。と言われました。しかし、夏でサンダルを履いて窮屈ではないし、歩くのに左に体重かけないなんて無理です。痛みどめの塗り薬では症状の改善はありません。 何の知識もなく、整体に行けば腰痛が治ると思ったのですが、別の症状で悩むなんて、後悔していますが、まずは、症状の改善のために、どのようなことがあるかお知恵を拝借できませんか。

  • 原因不明の足の痛み

    現在、左足の腿の外側でちょうど尻の下あたりと、左足の膝の裏側と左足首の外側、左足の甲の左側(小指の付け根当たり)とその裏側がひどく痛みます。腫れ等、見た目に変化はありません。 歩くと足の裏が痛み、びっこを引きずった感じになってしまいます。たまに上記の4箇所に、1箇所ずつズキズキズキ…と痛みが走ります。座ったり寝たりなど安静時には痛みは少し治まりますが、歩くと痛み出します。 左足の痛み以外は、特に体調に問題はありません。腰の痛みもありません。 昨日の夜に「少し、左足の裏が痛いな」と感じ、今朝になったらすごく痛み出しちょっと困っております。 病名や当座の対症療法など、詳しいことをご存じの方教えてください。

  • 肉離れかな?捻挫かな?病院は何科ですか?

    先日、9cmヒールのパンプスを履いた歩行中、左足が外側に、グッキとなりました。(足首が曲がって、小指からカカトにかけての、外側の靴の面がべったり地面に付きました。) その二日後、歩くときは軽く痛みを感じる程度で、打撲かなー、すぐ治るか。とタカをくくっていたのですが4、5日後の今朝、体重を左足にかけると違和感を感じます。 あまり痛くありません。 見た目も腫れたり、内出血も見られないし、つまんだり、たたいたりとマッサージしても痛くありません。 しかし、爪先立ちして体重をかけると足の甲に走る小指の筋に激痛が走ります! これってほっておいても治るんでしょうか? それとも病院にいったほうがいいのかな? でしたら何かに行けばいいですか?所見の接骨院や、マッサージ屋さんも少し怖いので行くのを迷っています。アドバイス下さいませ。

  • 足の小指の骨折は、ギブスしますか?

    今日、仕事先でスリッパをはかずに歩いていたら、いきなりドアが開き見事足の小指にヒットしました。 最初、痛かったことは痛かったのですが、まぁそのうち治まるだろうと思っていたらだんだん痛みが増し、今は青紫色をしています。 (普段の1.5倍ほどの太さ) 薬指側の付け根に近いあたりです。 以前足の薬指を骨折したのですが、その際は症状が軽かったようで、湿布して中指を添え木替わりに一緒にテープで固定されました。 (先生曰く「足の指1本くらいなくてもなんともない」とも言われましたが。口の悪い先生なもんで(^^ゞ) 今日、通えそうな病院が休みなので明日にでも行こうと思うのですが、右足で営業なもんで、しっかりと固定されてしまうと、 仕事にならないので、前回同様(前回の病院とは違います。)簡単な固定が良いのですが、足の小指ってギブスで固定するのが一般的でしょうか? もしそうなら遠いですが、以前行った病院に行こうと思うのですが・・・

  • 捻挫でしょうか?病院に行くべき出しょうか?

    助言宜しくお願いします。 昨日足をひねりまして痛いのですが病院に行くべきでしょうか? 現在冷湿布を貼りおとなしくしています。 症状は下記のとおりですです。  ・左足の甲の外側(小指の付け根の少し下部)  が歩くと(体重をかけると)すごく痛い  ・腫れ、内出血はしていない  ・指は全部動かせる  ・座っている(体重をかけなければ)と痛くない 上記は捻挫の症状でしょうか?それとも骨折してるのでしょうか? 対処はよいのでしょうか? 知識が無いのでよろしくお願い致します。

  • 足にしびれのような痛みがあるのですが、、、

    左足の外がわの横で太ももの裏から膝したにかけて、いすから立つときに感じる 程度のしびれのような痛みが1週間程あったのですが、昨日から今日にかけて その痛みがひどくなってきました。 10日ほど前に重いディスプレイを持ち上げた時、腰がウッとなって、痛かった のですが、2日ほど市販の湿布を貼っていたら程なく直りまして、その数日後 にいすから何気なく立ち上がると太ももの裏あたりがなんとなく痛いなと感じ ました。腰痛との因果関係はわかりませんが、原因として考えられるのはその 程度です。 病院に行こうと思うのですが何科にいけばいいかわかりません。 整形外科というのに行くのでしょうか?それ以外でしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。

  • 足の甲の痛みで立てない

    20代の男性です。 今朝、前日から少し違和感のあった左足の甲の痛みで立つことができなくなってしまいました。 体重をかけなければ、痛みはありません。 そのためかかとに体重をかけて歩いている状態です。 痛みの個所は、左足の甲の外側で、押すと痛いです。 とりあえず湿布を貼ってます。 GW中に激しい運動をしたわけでもありません。 祝日なので近所の町医者(内科・外科など)はお休みです。 去年に会社の健康診断で、尿酸値が高いという結果が出ました。 町医者で尿検査や血液検査をしてもらい、生活習慣というより体質的に尿酸値が高いという結果になりました。 薬を飲むようになり、つい1月前に血液検査をして、尿酸値は下がりましたが、痛風でしょうか? 関節でないところも痛むのでしょうか? 明後日から仕事なので心配です。

  • 足の指の痛みはどこへ行けば良いのでしょうか?

    ヒールを履いた時は痛みが無いのですが、 スニーカーやサンダルなど踵の低い靴を履いた時に、左足の指(中指と薬指)が痛みます。鈍痛ではなく、筋と言うか骨というか、ポキポキって感じで階段を下りる時特に痛むのです。娘を抱っこして歩く時も痛むのでヘルニアかとも思ったりするのですが。。。 出産後から痛み出したのは確かですが、正直何が原因か分かっておらず何科を受診すればよいのか分からず困っています。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう