足の甲の痛みで立てない!痛風の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が左足の甲の痛みで立つことができなくなってしまいました。体重をかけなければ痛みはないため、かかとに体重をかけて歩いています。痛みの個所は左足の甲の外側で、押すと痛いです。湿布を貼りながら過ごしています。
  • GW中に激しい運動をしていないため、急激な負荷が原因ではなさそうです。去年の健康診断で尿酸値が高い結果が出ており、薬を飲んで管理していますが、痛風の可能性がありますか?関節以外の部位も痛むことがあるのか心配です。
  • 近所の町医者が休みなので、診察を受けることができません。仕事が明後日から始まるため、早急に対処法を知りたいです。どうすれば痛みを和らげることができるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の甲の痛みで立てない

20代の男性です。 今朝、前日から少し違和感のあった左足の甲の痛みで立つことができなくなってしまいました。 体重をかけなければ、痛みはありません。 そのためかかとに体重をかけて歩いている状態です。 痛みの個所は、左足の甲の外側で、押すと痛いです。 とりあえず湿布を貼ってます。 GW中に激しい運動をしたわけでもありません。 祝日なので近所の町医者(内科・外科など)はお休みです。 去年に会社の健康診断で、尿酸値が高いという結果が出ました。 町医者で尿検査や血液検査をしてもらい、生活習慣というより体質的に尿酸値が高いという結果になりました。 薬を飲むようになり、つい1月前に血液検査をして、尿酸値は下がりましたが、痛風でしょうか? 関節でないところも痛むのでしょうか? 明後日から仕事なので心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

多分、通風でしょう。 足の甲の部分は,中足骨があり、指の骨と(外側なので)立方骨の中間になりますから, 立方骨との接合面に溜まっているのでしょう。 とりあえずは,痛み止めを飲んでおく事くらいですね。 個人的には,ロキソニンを胃が荒れるので胃薬と一緒に飲んでます。 ロキソニンは薬局で買えるようになりました。

neet-tekcycle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

そんなの医者じゃないので判りません。 休日診療してる病院が必ずありますので調べて行きましょう 一般的に痛風だと思われます。 ロキソニンやバファリンなどで痛みは抑えられますが 痛風の治療薬じゃないので、解決にはなりませんので、医者で診てもらって 適切な処置や処方をしてもらいましょう おだいじに

neet-tekcycle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみます。