• 締切済み

江戸時代初期の陰間(男娼)の川柳

陰間の川柳に、ちょっと下劣ですが面白いのがあるそうです。 その川柳は、「川から下ってきた●●の匂いをかいで勃起した~」というようなものです。 陰間通いをしている男性のことを言ってるそうです。  川柳に興味があり、このような川柳があると知り、調べたのですが●●の所が未だに分かりません。意味もよく分かりません・・・ご存じの方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• walk-hawk
回答No.1

こんばんは。 中国の笑話集に『笑府』(岩波文庫、落語のもとネタも多く出ています)というのがありまして、同じ状況の話が出ています。そこでは「(舟で運搬中の)下肥」でした(汗)。