• ベストアンサー

古川柳だか?何だかに・・・

こんな川柳?があったような気がするんですが、思い出せません。 「その声で○○食うのか×××」 ○○のところには、蛙や虫といったものが入り、 ×××には、鶯やホトトギスと言った鳥の名前が入っていたと思います。 文章も定かでないのですが、どなたかご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.2

No.1さんと似ていますが、私の知っているのは 「あの声で蜥蜴喰うかやほととぎす」で江戸の宝井其角の句です。 所集は『花摘集』ではなかったかと(自身なし)。

jerryan
質問者

お礼

はい、ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「その声で 蜥蜴(とかげ)喰らうか 不如帰(ホトトギス)」 でしたね、確か。

jerryan
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございました。