• ベストアンサー

川柳子とは

小倉100人一首故事物語という本を読んでいますがその中に たびたび「川柳子」詠んだ川柳が出てきます。 これは特定の人の名前ではなく、川柳を詠むいろんな人の総称なんでしょうか? ちなみに広辞苑で調べたのですが出ていませんでした。 ご存知のことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

そういうときは、「し(子)」の見出しで引くといいんですよ。 接頭語が接尾語のようなものは、そちらにまとめて載っていることが多いのです。 このサイトで「辞書になかった」という質問の多くはこれで解決されます。 広辞苑はお持ちのようですので、新明解国語辞典の説明をご参考まで。 子 (1)-2 尊敬すべき男子・著述家・論客(広義では、何かをするもの、何かの係りの人の意に用いたり、筆名、雅名の接辞としても用いられる。例「作用子、演算子、読書子、受付子」)「君子、夫子、諸子百家」 広辞苑ではマル7の項でしょう。

tera2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 な~るほどと勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tirolin
回答No.1

たぶん、あなたのことでしょう。