• ベストアンサー

川柳の意味がわかりません

「恐ろしいコトをしてたな妻にキス」 6月4日付の 毎日新聞に掲載された川柳ですが、意味が理解できません。 お分かりの方、解説していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いま,わが家にあぐらをかいているわが女房を見て,だんなさんがしみじみと思っている情景でしょう。。。。 「新婚のむかし,よくこんなの(よめ)とキスができたものだ」と。 いまやスキンシップ(キス)以前に,家ではすっかりあたまのあがらなくなっただんなさんの,遠目でむかしを想う風情が泣けてきます(笑)

その他の回答 (2)

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.2

#2さんの回答が有力ですがその他で考えられるのは 掲載日の少し前に毎日新聞にキスにまつわる事件または感染症の特集だどはありませんでしたか? 新聞の投稿はそれに対する反響のことがありそれを読まなかった読者には理解しにくいことがたまにあります。

回答No.1

新婚時代や恋人の時に、キスをしていたけど、今、妻をみるとよくしてたなあと思う。

関連するQ&A

  • これらの川柳の意味を教えて

    今月からですが、毎日新聞の川柳に魅了されて、毎日温かいパワーをもらっています。 時々意味がいまいち分からないものがあり、もやもやしたままにしておきたくないので、 どなたか解説をお願いします。 4日。   大将の髪見て誓うダイエット 11日。  会報の見るページごと居るタケシ 12日。  多分これ 初めてかなあ怒鳴られた 13日。  ふざけた名 我が妻だった水野貴志子 14日。  観光と何の関係ある木刀 19日。  店子だが大家のような静香さん どうぞよろしくお願いします。

  • 時事川柳の意味がわかりません。

    「三万と 十三万の 重い夏」 8月21日付 某全国紙の時事川柳で秀作だったものですが、さっぱり意味がわかりません。どなたか解説していただけますでしょうか? あと、時事川柳のカテゴリはここでよかったのかも教えてください。

  • 6月4日の川柳

    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/senryu/news/20070604ddm003070151000c.html 6月4日の毎日新聞、万能川柳の「ふとピンを立てたくなった西芳寺」という句の意味がわかりません。

  • 今日(1・27日)の毎日新聞川柳

    毎日新聞の万能川柳に「女子のみが残されたわけ今わかり」という川柳がのっていて、秀逸となっていたのですが、自分にはこの川柳の意味がわかりません。どなたか教えてください。

  • 3.3日の毎日新聞の川柳

    いつもお世話になります。毎日新聞に万能川柳というのがあって3月3日の秀逸句は「父を見る初めて娘らしきこと」というのですが意味がわ かりません。よろしかったら教えてください。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/senryu/

  • 川柳ができたのですが・・・

    遊びで、ふと、川柳ができあがったのですが、せっかくなので、どこか投函できるようなサイトはないでしょうか? 第一生命にサラリーマン川柳というのがありますが、あれはやはり、サラリーマンの方からの応募に限るのですよね?私は主婦で、妻としての立場から、結婚生活を滑稽に表現したものができました。 ふと思いついただけの作品で、もともと川柳のこころなんぞ、全く無いのですが、もし、それを発表できたらなぁ…と、思いまして、、、よろしくお願いします。

  • 川柳のおもしろさ

     先日、仕事の関係から日本在住1年目の英語圏の年配の方との昼食時に、雑談で俳句・川柳の話になりました。  日本語独特の流れるようなアクセントで「五・七・五」を詠む楽しさやそのおもしろさを伝えたかったのですが、残念ながら英語表現力が未熟な私目には、うまく伝えることができませんでした。  叙情的な俳句の難しさはともかく、諷刺的で馴染みやすい川柳の説明を試みましたが、「意味は分かったけれど、おもしろさが分からない・・・」とのことでした。 1 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 2 妻だから 運転できる 火の車      (第一生命サラリーマン川柳コンクールから)  「ゴハンよ」の言い方が大人の女性が呼びかける言葉であること、「タマ」が犬のポチと同じように猫とすぐに分かる名前であること、「火の車」は家計の遣り繰りが非常に苦しい状況を表わす言葉であることなどは説明したつもりです。  この二つの川柳のおもしろさを、英語圏の人に伝えるのは無理なのでしょうか?

  • 川柳 「ブルシート扱いなれした新社員」について教えてください。 今朝の

    川柳 「ブルシート扱いなれした新社員」について教えてください。 今朝の毎日新聞の川柳に先の句が載っていました。 解釈について、アホな夫婦が、言い争っています。 ホームレスの人が新しく職に就いた句だと夫が言います、妻曰く(私ですが)花見の場所取りをした新入社員のことだと、夫ともめています。どなたか解決してください。

  • 川柳の解説をお願いします

    先日、第一生命保険恒例の川柳コンクールベスト10の発表がありました。どれもユーモラスで笑ってしまうのですが、中に一つよく理解出来ない句があって私の理解力が無いのか気になってます。それは ”「キレイです」褒めてくれたの レントゲン”  という句で、これは多数の投票で選抜されたものですから面白い句のはずですが、よく理解出来ず、私のセンスの欠如かとおもってます。 たぶん、医者がレントゲン画像を見ながら「異常は見当たらず、キレイですね」と言っている情景だと思うのですが、どこかにユーモア的なものがあるのでしょうか。どうでもいい質問ですが、解説よろしくお願いいたします。

  • 柳多留の二編の川柳について

    「五右衛門は なまにへの時 一首よみ」      上の川柳の意味がいまいちよくわかりません。どなたかわかるかた是非教えてください!あとこのような柳多留の川柳を調べるのに役に立つ資料等あったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう