• ベストアンサー

川柳の解説をお願いします

先日、第一生命保険恒例の川柳コンクールベスト10の発表がありました。どれもユーモラスで笑ってしまうのですが、中に一つよく理解出来ない句があって私の理解力が無いのか気になってます。それは ”「キレイです」褒めてくれたの レントゲン”  という句で、これは多数の投票で選抜されたものですから面白い句のはずですが、よく理解出来ず、私のセンスの欠如かとおもってます。 たぶん、医者がレントゲン画像を見ながら「異常は見当たらず、キレイですね」と言っている情景だと思うのですが、どこかにユーモア的なものがあるのでしょうか。どうでもいい質問ですが、解説よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく、この川柳は女性の投稿者によるものと思われます。 「キレイですね」と自分に対し褒め言葉を頂くときは外見のことを普通は想像してしまいがちです。 肌のことであったり、身なりであったり・・・。 そこに意外や意外。『レントゲン』かい!みたいな。 レントゲンの評価としては「異常なし」と判断されるのが一般的です。 そこであえて「キレイです」と表現されていて、美意識感情を表現することにより意外性を持たせていることがユーモアに溢れていると感じます。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。皆様の説明を読んでようやく意味がわかりました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

「綺麗だと褒めてくれるのはお医者さんだけで、他の人は綺麗と褒めてはくれない。しかもその綺麗だと褒めてくれるお医者さんも外見を褒めてくれるのではなくて、レントゲンの写真に異常がないのを綺麗だと褒めてくれるくらいだ」という意味もありますね。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。皆様の説明を読んでようやく意味がわかりました。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

「キレイです」褒めてくれたの レントゲン”  これは面白い、思わず大笑いしてしまいました どこがおもしろい ポイントは「キレイです」落ちが「レントゲン」 何故おもしろい、笑のセンスがないと文面で回答しても無理? あなたの周りの人に聞いた方が良いでしょう

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。皆様の説明を読んでようやく意味がわかりました。落ちのレントゲンがミソですね。

• okvaio
回答No.1

同感ですが・・・ 勝手に解釈すると、第三者が自分のことをほめる場面の一つとして 写真があると思いますがその乗りだと思います。 「なんだ! 顔じゃないのか・・・?」といった気持ちを読み手に 与えてくれる。 ハハハ・・・😒

datdat
質問者

お礼