OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この川柳のあらわすところは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176319
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

川柳で「かかあ たんすの かぎをあけ」というのがあるそうなのですが、どのような意味なのでしょうか? 何かの魚を買おうとしているみたいなのですが。
教えてください。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

「初がつお かかあ たんすの かぎをあけ」 じゃないでしょうか?
江戸っ子が目の色を変えたものの一つに「初がつお」がありますね。
他にも「女房を質に入れても初がつお」ってのがあったような。
お礼コメント
tomomim

お礼率 84% (56/66)

初がつお!
そんな感じがしますね。
女房~のほうは見つけることができたのですが
こちらも裏づけとってみますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 20:20:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

なんか文字数少なくないですね。五・七・五になってません。 思うに「かかあ~」の前の言葉があったと思うんですが・・・
なんか文字数少なくないですね。五・七・五になってません。
思うに「かかあ~」の前の言葉があったと思うんですが・・・


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

>文字数少なくないですね。 失礼しました。これでは何も問題のないようにとれますね(^^;)。 ホントは「文字数が少ないです」 ...続きを読む
>文字数少なくないですね。

失礼しました。これでは何も問題のないようにとれますね(^^;)。

ホントは「文字数が少ないです」
お礼コメント
tomomim

お礼率 84% (56/66)

すばやいコメントありがとうございます。
そうですね、その部分の内容が私の知りたい部分になるのかもしれません。
わかりましたら教えてください。
投稿日時 - 2001-11-28 17:45:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 tomominさん、こんにちは。  私もNo.3 のQtaro35さん同様、魚を買うなら「初鰹」が前に来そうだなと考えて、初鰹に絡む川柳をネットで検索して探していたのですが、探し方が悪いのか、見当たらないんです……  ので、自信はないのですが……  もし「初鰹」なら、高~い初鰹を買う為に、大事に仕舞ってあった虎の子のお金を出そうとしている……というイメージがしますね~。  的外れだったらごめ ...続きを読む
 tomominさん、こんにちは。
 私もNo.3 のQtaro35さん同様、魚を買うなら「初鰹」が前に来そうだなと考えて、初鰹に絡む川柳をネットで検索して探していたのですが、探し方が悪いのか、見当たらないんです……
 ので、自信はないのですが……
 もし「初鰹」なら、高~い初鰹を買う為に、大事に仕舞ってあった虎の子のお金を出そうとしている……というイメージがしますね~。

 的外れだったらごめんなさい(^_^;;
お礼コメント
tomomim

お礼率 84% (56/66)

探していただいたなんて感激です。
あたしのほうも初かつおで検索がんばってみます。

裏づけ取れるといんだけど。。。
投稿日時 - 2001-11-28 20:22:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ