OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この川柳の意味は?

  • 困ってます
  • 質問No.100668
  • 閲覧数170
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

筒井筒 そばに 蜆(しじみ)と 唐辛子 の川柳の意味を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

本歌は、「伊勢物語」にある
筒井筒ゐづゝにかけしまろがたけおいにけらしなあひ見ざるまに

「筒井筒」は筒の如く丸く掘つた井のこと、「井筒にかけし」は子供の時には井筒に丈をくらべた、「まろ」は汝の意、「おいにけらしな」は成長して丈も高くなつたらう。

大意―子供の時から親しみ遊んでゐたが、今はもう両人ともに成長したのだから、夫婦の契りを交さうではないか。

筒井筒 そばに 蜆(しじみ)と 唐辛子

今は大人だが、背比べをしたときは、井筒のそばにあったのは、まだ成長していない蜆(はまぐりと対比)と唐辛子(大根と対比)

(蜆、唐辛子、はまぐり、大根については、参考URL参照)
お礼コメント
pepita

お礼率 100% (8/8)

お忙しいところ、わざわざ教えていただきありがとうございました。URLの方も参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-07-07 14:09:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんばんは。

ちょっと面白いのできました。

「筒井筒」これは、在原業平の伊勢物語に出てくるお話しの中の歌で、

「筒井筒 井筒にかけしまろがたけおいにけらしなあひ見ざるまに」
井戸を囲う井戸枠と背比べをして居た僕だけど、
君に合わない間に大人になったよ・・・という意味。

「くらべこし 振分髪も肩過ぎぬ 君ならずして 誰かあぐべき」
女の人が返歌して、あなたと長さをくらべあった
おかっぱの髪もずいぶん伸びましたよ。(昔は旦那様になる人が
お嫁さんの髪を結ってくれる儀式があったので)あなたでなければ
誰にこの髪を(結い)あげてもらうの・・・という意味。

筒井筒は幼なじみの意味にもなっているしね。

この二人は結婚したのだけれど、それからさかのぼってまだ幼くて
仲よく遊んでいる頃の、二人の女性器と男性器を
面白く歌っているのがこの句です。

川柳ってこういう句が結構あって面白いですよね。
お礼コメント
pepita

お礼率 100% (8/8)

ご親切に教えていただきまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 14:06:23