• ベストアンサー

まだカウンセリング受けたほうがいい?(長文です)

僕は大学一年生です。 入学前から気分がおかしく、やる気が出なくなったり、急に涙が出て止まらなくなったり、大学に行っても生活が充実せず、食事もままならなくなり、最後には「死ねば楽になるのか」とまで考え出す状態になったので、先日学校のカウンセリングを受けたところ、“よく鬱”であろうと言われました。 これからもしばらくカウンセリングを続けていこうといわれたのですが、今日の昼頃、急に気分が若干楽になったように感じました(本当に不思議なぐらいいきなり)。 だからといって大学に行くやる気が出るようになったわけではありませんが。 今のところ(といってもまだ4時間しかたってませんが…)涙も出ませんが、あまりに急のことだったので気持ちが悪いです。 それにまだ心の中でモヤモヤしている“何か”があります(何かは分かりませんが)。 来週もカウンセリングがあるのですが、これはもう治ったと判断していいのでしょうか? それとも来週も引き続きうけたほうがいいのでしょうか? また気分がいいのは今だけでまた明日には鬱になったりするのでしょうか?とても不安です。 こういうことに詳しい方、教えてください!お願いします!(できれば早く)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんばんは  緊急指令という事で簡潔に報告いたします! 1、気分が沈む感じが断続的に2週間以上続いたら   危険であります! 2、午前中つらくて、午後楽になるのは少し危険で   あります。 3、不眠、仮眠、食欲異常(減退、増加)は危険で   あります。 その辺を中心に判断されると良いと思います。 でも、アメリカではキャリアカウンセリングも含め、 人生を考える時カウンセラーを利用するのは普通の 事で、健康な人も悩む時利用するそうです。受けても (無料なら)いいのでは?はっきりいって無料で カウンセリングなんて、大学時代が最後だよ! 普通は1時間1万ぐらいするんだから。高いよぉ!

dorabara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 1番はまだそんなに経ってないので分かりませんが2番はピッタリ当てはまってしまいます ご飯は今日の夜、ようやく食べれるようになりました(朝食と昼食は無理でしたが) 睡眠に関しては眠すぎて困るぐらいなのですが…(苦笑) やはり受けたほうがいいですかね。無料ですし でも途中で授業を抜けないといけないんですよね…

その他の回答 (5)

noname#10940
noname#10940
回答No.6

こんばんは  君のご両親が君の「授業にいけなくなる」って 所をみたらきっと喜ぶでしょうね。しっかり勉強して くれているんだと。  親にとって、子供の成長は嬉しいものだそうです。 勉強もそう。でも、勉強ができない時にフォローする 方法(例:友達にノートを頼んでおく。その後に ジュースをおごる)とかも、はっきり言って大切な 勉強です。自分の考えに幅を持たせる。例えば、 授業はとても大切だけど、自分の気持ちのケアの方が 更に大事だな、と優先順位をつける。これも生きた 勉強です。  大学時代に「色々な勉強」をするといいです。 座学、実学、経験等々。  今回も貴重な勉強の機会です。カウンセリングを うけて、尚且つ授業で得られる知識もなるべく吸収で きるように手を打ってみる。今回はそんな方法を おすすめします。  アメリカの全部が良いとは思わないけれど、360 度評価をする面(いろいろな切り口から物事を評価す る)点は非常に僕も同感しています。僕もいつも頑固 になったり、囚われたり、ばっかです(苦笑)

dorabara
質問者

お礼

正直親が喜んでくれているとは思えません。 自分が情けなくて、親に対して申し訳ない気持ちで一杯です。 ちなみに授業は体育だったんですよ。 カウンセリングは今日受けてきました。 来週からは時間も被らないのでしばらく続けていこうと思います。 皆さん、ありがとうございました。

noname#80187
noname#80187
回答No.5

僕は、専門家ではありませんので個人の考えです。 心の悩み、人は生きている以上、「行動・行為」をします。「行動・行為」は動きでしかなく、感情や感覚ではありません。(解釈の仕方がで若干違ってきますけど、解ると思います) 人は、「痛い」、「眠たい」、「嫌」、「幸せ」、「楽しい」といった「感覚・感情」があり、それを基に「行動・行為」に繋がっていると思います。 人の「感覚・感情」には、人間であるならば持っている遺伝的なもの、成長過程で身につく「価値観」があります。 人間であるならば持っている遺伝的なものは基本的には変えることはできません。 指をナイフで切ったら痛いのを変えることはできないと思います。神経や脳とかを操作すればできるけど、神経や脳を操作しない限り無理だと思います。 極限の寂しさ、人から悪口言われるのが嫌なのも遺伝的、本能的なものだと僕は思っています。 「価値観」による悩みがある場合、その価値観をどう自分が納得して変えていくか、もしくは、そういったときの対処法など覚えるか、価値観の悩みがでない環境に行くかの3つになると思います。 僕は、昨日までニートでした。人は学校を卒業したら働かなきゃいけない、でも、僕は人と関わるのが苦痛でした。 働かなきゃいけない、初めはそれで日々焦りと自己嫌悪の毎日でした。 カウンセリングに行き、人と関わることが苦痛という相談をし、どういった場面が苦痛なのかとか、どういうふうに付き合えばいいのか、そういったものを今も考えています。 そういう辛い過去を思い出し、何とか考え方がだいぶ変り、対処の仕方も完全でないながらも解ってきました。 それで、人間関係は前ほど悩むことがなくなると思います。 人は、自分の悩みの奥底まで見れないことがあります。嫌なことは忘れてしまいたい、思い出したくない、 忘れていることができる、思い出す必要がないのでそれでいいと思います。 でも、忘れることができない、思い出させられるということならば、それを真剣に向き合い、それをどうするか考えなければなりません。 人は、5感を通していろいろなものを思い出します。思い出すと言っても、自分では意識できていないことがたくさんあります。でも、何かの「言葉」、何かの「音」、「見たもの」によって過去の記憶が呼び起こされます。 過去の記憶が呼び起こされたものが「苦痛」や「嫌」だったことだったら、どうなりますか?どうようし、焦りますよね。 トマトが嫌いだったとします。トマトと聞くと「嫌い」と浮かびますよね。それと一緒です。この時、絶対食べなきゃいけないと言われたらどうでしょう?焦りますよね。食べなきゃいじめられるとかだったら。 そういういった過去の記憶、過去の経験上の考え方そういったものと真剣に向き合い、もう「大丈夫」と言えて価値観による、心理的な悩みは消えると僕は思っています。 この向き合うことが嫌でカウンセリングを辞める人もいると思います。カウンセリングを悩みのはけ口として捉えているなら、それでいいかもしれません。解決しない悩みは、悩みの内容が同じようなことが起こりそう、起きる環境に行けば、自然と出てきます。 もちろん、悩みと向き合わなくても生きていく過程でいろいろなことを学び、考え方、価値観が変れば自然と解決していくものも多いです。幼少の頃、悩んだことも大人になればそんなこと思えるのはこのためだと思います。 でも、それで解決しないこともあるのも事実です。 質問を見る限り、一時の幸福感に包まれて一時不安などが消えただけだと思います。時間が経てば、不安を感じさせられる場面に行けばまた、悩むと思います。 食べること、寝てばっかり、テレビゲーム、インターネット、漫画、5感を通じて頭をフル回転、または停止し、一途の悩みを頭の中から消したいと思うことは誰にでもあるし、そうやってストレスを解消している人もいます。 ですが、それはあくまでも悩みを解決するというのから逃げていることです。逃げることが良いか悪いかは本人の判断次第だと思います。が、そうやって解決を延ばし延ばしにして、どうしようもできなくなった時、向き合わなきゃいけなくなった時、それこそ本当に辛いものだと思います。 人の生き方は自由だと思います。自由とは、自分の選んだことによる、結果を負うことです。結果は良いことばかりではありません。それこそ「ありえない、あってはまずい」という結果になる可能性もあります。 再度、人の生き方は自由です。僕は他人の行き方に責任は持ちません。だから、今後の自分が意識して生きる生き方に対して、参考になる意見であれば幸いだと思っています。

dorabara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.3

>これからもしばらくカウンセリングを続けていこうといわれた そう言われたのであれば素直に従ったほうがいいですよ。 別に受けるのが面倒なわけではないんですよね!? 抑鬱には波があります。ちょっと良くなったからといって 完治したとは即断できないのです。逆に一時的に調子が 悪くなったとしても落ち込む必要はありませんよ。

dorabara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 落ち込んではいけないと思っていてもそう考えられない状態ですからね… 正直親にあまり心配かけたくないもので… でも決して受けたくないわけではありません

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>来週もカウンセリングがあるのですが、これはもう治ったと判断していいのでしょうか? >それとも来週も引き続きうけたほうがいいのでしょうか? 状態が良いのでカウンセリングが不要かどうか悩んでいらっしゃいますね。 でも折角予約してあるのですから、次回のカウンセリングを受けて、今の状況を説明し、自分の思いを話されてみてはいかがでしょうか。 あまりあせらず、ご自身の気持ちや考えが納得いく状態になるまで(今はもやもやあるようですが)じっくり考えてはいかがでしょうか。

dorabara
質問者

お礼

決して“状態がいい”というわけではないですね。 でもまぁドーナッツを食べれるようにはなりました(昼食は食べれませんでした)。 しかし高校時代よりもやる気が起きません 周りの楽しそうな顔を見ているとつらくなります もう少し他の人の意見も聞いて考えてみたいと思います ありがとうございました

noname#251942
noname#251942
回答No.1

相談したことによって気分が楽になったんじゃないでしょうか?私の友達もそんな状況に陥ったことがあります。その子自身は治ったと言い張りましたが、一応行かせました。やっぱり専門的なことですから、先生にこう状況になったが治ったんでしょうか?とか直接聞いたほうが一番良いと思いますよ。

dorabara
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 実は相談した直後も気分が楽になり、「次は2週間後で」と言ってしまったのですが、30分ほどするとまた涙が出始め、とうとう完全に食事できなくなったので、それで一週間はやめてもらいました。 ですからおそらく「相談によって楽になった」とは少し違うと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリング再開したほうがいいのでしょうか?

    一年ほど前、うつ病と診断されて仕事を一ヶ月休み、しばらく安定剤を飲みカウンセリングにも通っていました。半年くらいカウンセリングに通いましたが、なんとなく「もう元気だわ」と思い込んでしまい、薬とカウンセリングをやめてしまいました。それからしばらく楽しく生活できていたんですが、最近特に理由もなく気分が落ち込んだり、片付けられなくなったり、自分の身なりに構わなくなったり(女の子なのに、お風呂に入れなかったり、眉毛の手入れさえできなかったり・・・)、仕事はもちろん、生活のすべてにやる気が出ないのです。 勝手に「治った」と思い込んで実はまだウツが続いていたのでしょうか。そんなにすぐに治るものでもないと思うし・・。ずっとつきあっていかないといけないものかも・・・。 こんな症状が続くようであれば、またカウンセリングに通い、安定剤を飲んだほうがいいのでしょうか?

  • 朝ではなく昼から鬱

    普通、鬱がきついのは朝ですよね。 今まで私も朝がきつく夜は多少楽でした。 しかし、今は昼以降が特に辛いです。 特に夕方が辛く、急にきっかけもなく気分が落ち込み絶望感や若干の希死願望、涙が出たりします。 夜は眠る前に考えて眠りにつけなくなるのが怖く疲れるまでパソコンなどをしないと眠れません。 朝ではなく昼以降に辛くなるのは鬱気分としてありえるものですか? 今回のバイトはあまりに辛いので休みましたが治る気配がなく次のバイトも休む、なんてことになりそうで怖いです。 まだ辛くなってから3日程度ですが、これが永遠に続くような感覚がしてしまいます。

  • カウンセリングのやめ時が分かりません

    ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。 カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。 心療内科の薬はほとんど減薬がすすんでいないのですが、以前のようなひどい鬱にはここ最近なっていないので、そろそろカウンセリングはもういいかな、と思っています。 …カウンセリングなのに、あまり話すことがないというか。ただ言いたいこと言って、すぐ終わる、という状態なので。 でも治療の一環でもあると思うので、カウンセラーさんに 「いつまで受けるべきですか」と訊いたところ 「ご自身で不要だと思えば、もうこれ以上受けられなくても結構です」と言われました。 ただ、そこで、ではもう結構です、という返答はできませんでした。 不安な気分になり、不要かどうか、自分で判断がつけられなかったです。 カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたい。助けてください。

    こんにちわ。はじめまして。 あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。 病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。 前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。 できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。

  • うつ病でカウンセリングを受けることになりました。

    私は長年にわたり、うつ病を患っています(20年くらい)。 精神科には定期的に通院しており、服薬も続けています。 その間、ずっと正職員として働いてきましたが、昨年8月、どうしても仕事に行けなくなり、 職場の了解を得て、休職することになりました。 あと一カ月でちょうど一年休職したことになりますが、 傷病手当を受け取っていますので、生活は何とかなっています。 今、主治医になって下さっている先生を私は信頼していて、薬も自分にあっているようで 一年前と比べたら、随分よくなったと思います。 今日受診した時に、「そろそろ復職も考えたい」と主治医に話したところ、 「その前にカウンセリングを受けてはどうですか?僕はあなたには効果があると思います。 料金は保険がきかないので、1時間税別で2万円、5回くらい受ければいいでしょう」と 提案されました。 長年うつを患い、その都度、服薬でなだめなだめ、働いてきましたが、 カウンセリングを勧める医師はいませんでした。 私は「10万円で人生が変わるなら安いかも?」と思い、主治医への信頼もあって 来週からカウンセリングを受ける予約をしてきました(カウンセラーは主治医とは別の人)。 うつ病でカウンセリングを受けた経験のある方はいらっしゃいますか? 実際たった10万円(金額的には高いですが)でこれから楽に生きられるようになるのでしょうか? また、カウンセリングを受ける際の心構えなども多していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ・・・カウンセリング

    お世話になります。 親戚(51歳男性)がウツの症状で悩んでいます。 症状としましては、不眠、ふらつき、動悸(心配によるもの)などです。気分の浮き沈みがあり、今は不眠が特に辛いそうです。 本人は、とにかく神経質、心配性な性格で、何件か心療内科に通いましたが、睡眠薬などの薬を処方されるだけで、未だ、よいお医者様に出会えず・・・と言います。 西宮市、神戸市、明石市、加古川、姫路の近辺で、カウンセリングなどしていただける、評判のよい病院(先生)がありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、ウツのカウンセリングとは、どのようなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カウンセリングを受けたいのに受けれません…

    以前こちらの質問をした者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7759000.html 一度読んでいただいてから回答していただけたら幸いです。 この質問をしたあと、一人では処理出来ない精神状態になりそうだったので、スクールカウンセリングを受けることにしました。 初めての試みでしたが、相談に乗ってもらえて気持ちが少し楽になりました。 そして、また気分が落ち込みかけたら受けようと思っていたのですが… 問題はここからでした。 私の学校のカウンセリングは絶対予約制で、カウンセリングの予約を担当する先生に事前にカウンセリングしたい日を申告する形をとっています。 初めてカウンセリングを受けようと思ったとき私は自分でその先生に「カウンセリングを受けたのですが」といいに行きました。その日はそれだけだったのですが、初めてのカウンセリングが終わってから、先生の私に対する態度が変わってしまいました。 会うたびに、「暗い顔してるけど大丈夫?」とか「修学旅行のとき元気無さそうだったけど何かあったの?」とか言われるようになりました。 別にどちらのときも私は落ち込んでいませんでした。 それにいままで、そんなに私に接触してくるような先生でもありませんでした。 おそらく先生の中では カウンセリングを受けた生徒=問題児→心配しなくては という感じなのでしょうか。でも私は普通の顔をしていたのに、落ち込んでると思われるのはショックでしたし、「大丈夫?」といわれても相談できる内容でもないため、ただただ辛いだけなんです。 心配されると自分の現状(家族関係のこと)を思い出してしまい辛くなります。 学校に来てまで家族関係のことを考えたくありません。 最近やっと少し声をかけてくる回数が減ったので、また予約しようとして元の状態になってしまうのが怖くて予約が出来ません。 この旨をどの様に言えば、あまり先生を傷つけづに伝えることが出来ますか? 「心配して欲しくない。声をかけて欲しくない」なんて言ったら、いままで正しいと思ってやっていた行動が全否定されることのなるので、すごく傷つけますよね。 私はオブラートに包んで話すのが苦手なタイプなのでどの様に言えば、いいのかわかりません。 しかし、また精神的に追い詰められているのでそろそろカウンセリングを受けたいのですが、一歩踏み出す事が出来ません。 こんな情けない私にどうかご教授お願いします。

  • カウンセリングを受けるべきですか?(長文です)

    うまく説明ができないかもしれませんが悩んでいます。 私は小さい頃から人見知りをするタイプでした。 本当は話し出したら止まらないマイペースなB型人間なんですが、一部の親しい人にしか本当の自分を出す事ができません。 人見知りのくせに仕事は販売職で、高校生からお年寄りまで男女問わずやってくるお客様と毎日接しています。 今の仕事を始めたのは1年ほど前からなのですが、気持ちのコントロールが上手くいかないことが多くなったような気がします。 よっぽどの事がない限り怒らないタイプなのですが、小さな事ですぐに怒ったり、イライラするようになりました。知らない人とぶつかったり電車の座席の隣に人が座るだけで腹が立ったりして抑えられなくなります。もちろん怒鳴ったりする勇気はないので(というより怒るこっちがおかしいと心の奥底では感じているので)押さえ込んでしまうのですが。 他にも悲しいことがあったわけでもないのに悲しい気分になって涙がとまらなかったり。バスに乗った途端悲しくなって「何で悲しいのかな」って自分でも考えているのに止まらないんです。小さな頃からお世話になっている親類が家に来ても一緒に食事をとることが気持ち悪く感じたり、もともと好き嫌いが多いので「食べる事」が好きではないのですが食欲もあまりなく、お腹が減っているのに食べる気がしないし、そのくせコンビニで食べる予定のないお菓子を買い込んだりと、自分で「最近おかしいな」と思うことが多いのです。 会社の朝礼や通勤途中に気分が悪くなり動機が激しくなる事が多いので、もともと徐脈という事もあって循環器内科を受診したのですが「人の威圧感による精神的なものではないか」と言葉を濁され、精神科の前までいった事もあるんですが、ただのストレスかも知れないと結局受診せず帰って来てしまいました。 医療機関かカウンセリングに行くべきでしょうか?

  • 都内 カウンセリング

    東京都内でカウンセリングしてくれる場所を探しています。 東京都足立区在住の20代・男です。 1年程前から軽いうつをわずらっていて、今も薬を飲みながら治療を続けています。 当時は会社も休みがちになり、不眠もあったのですが、最近は症状としてはほとんど なくなってきました。 しかし、気分の落ち込みだったり、自分の将来や容姿、性格を悲観してしまい 沈む事があります。 できれば自宅近隣及び会社近隣(錦糸町)でカウンセリングを受けられる場所はあるでしょうか? やはりそれなりの金額がかかるのでしょうか? もし知っている方いましたら、よろしくお願いします。