• 締切済み

カウンセリング再開したほうがいいのでしょうか?

一年ほど前、うつ病と診断されて仕事を一ヶ月休み、しばらく安定剤を飲みカウンセリングにも通っていました。半年くらいカウンセリングに通いましたが、なんとなく「もう元気だわ」と思い込んでしまい、薬とカウンセリングをやめてしまいました。それからしばらく楽しく生活できていたんですが、最近特に理由もなく気分が落ち込んだり、片付けられなくなったり、自分の身なりに構わなくなったり(女の子なのに、お風呂に入れなかったり、眉毛の手入れさえできなかったり・・・)、仕事はもちろん、生活のすべてにやる気が出ないのです。 勝手に「治った」と思い込んで実はまだウツが続いていたのでしょうか。そんなにすぐに治るものでもないと思うし・・。ずっとつきあっていかないといけないものかも・・・。 こんな症状が続くようであれば、またカウンセリングに通い、安定剤を飲んだほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

 こんばんは。  カウンセリングということですが、人には合う、合わないもあります。  心療内科も精神科もし質問者さんに合う医師もいれば合わない医師もいると考えられます。  医師という専門家でも、人の心うまく掴めない人もいれば、なんとなく気が合って、気軽に話ができそうだという医師もいます。つまり相性です。  これを分かるには医院をいくつか回ってみることも良いと思います。  それと、同じ症状でも微妙に効能や効果が違うものなので、投薬をしても人によって合う場合もあれば、あまり効果もない場合があります。  私も、体調不良で通院中です。仕事がメーカーのクレーム対応が多い、ストレスの塊のような仕事で、夕方には精神的にぐったりするときもあり、帰るのがやっとのときもあります。  私の場合は鬱の症状ではないのですが、鬱病に効果がある薬を飲むとかなり楽になるので毎日飲んでいます。  今までにいろいろな薬を変えたりして、状態を見ましたが、症状に合うかは医師も分からなく、『何が合うか分からない』と言っていました。  通院当初の頃は、全然効果がなく、通ってもほとんど変わりませんでしたが、1年を過ぎる頃になって、薬を何度か変えて、ようやく症状に合う薬に出会ったようです。  但し、完全に治るというのではなく、症状軽減という感じてすが、私にとってはこれでもかなり良い方です。  既に2年半も病気と闘っていますが、もう少しかなと思います。  治りたい思いは、きっとお釈迦様も見守っていてくれていると思います。  私の心情は前向き、プラス思考、積極的、そして自然に親しむというのが思いすので、気持ちの持ち方も少しは良いのかと思います。  苦しいのは質問者さんだけではありませんが、病に付き合いつつ、少しでも良くしたいという思いがあれば、きっと良い方向へ向かうと思います。  お互いに大変ですが、一緒に頑張りましょう☆ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>最近特に理由もなく気分が落ち込んだり、片付けられなくなったり、自分の身なりに構わなくなったり(女の子なのに、お風呂に入れなかったり、眉毛の手入れさえできなかったり・・・)、仕事はもちろん、生活のすべてにやる気が出ないのです。 うつ症状だと思われますので「心療内科」の受診をお勧めすます。 でも、医者に行くこと自体が「おっくう」なんですよね?私も、歩いて10分の診療所に行くことができませんでした。 タクシーを呼ぶこともしんどかったです。 家族か誰かに連れてってもらえませんかねえ?

utting
質問者

お礼

そうなんです!病院へいくことも、気分転換に散歩しようとすることも、前日の夜までは「明日こそ」と思うんですが、朝起きるとどうしても行けません。家族と離れて一人暮らしなので、身近な友人に相談しようとも思ってるんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「うつ病」にはカウンセリングはききません。 抗うつ剤をのむべきです。 というのが私の主治医の見解です。 私もそう思います。

utting
質問者

お礼

私も以前心療内科に通っていたときのカウンセリングは、あまりいいものではありませんでした。でも自分に合った薬を探してもらうためにある程度の話し合いは必要になってきますね。病院へまた通い始めるのにかなり不安を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

知り合いにもおりましたが、自分自身がこんな状態であること、薬を服用していることなどに劣等感を感じ、早くやめてしまいたくなるようですね。 しかし、これがいけません。薬は出されたらちゃんと指示通り服用して下さい。悪い状態が10、良い状態が0とします。治療していく内に8、7、6…と良くなっていきますが、5辺りで「もういいかな」と素人判断してしまうと、また6、7、8…と上がっていくんです。0になるまでは、治療はきちんと続けましょう。 治療、薬、何も悪いことはありません。良くなるために続けていくものなのですから。それよりは、中途半端な状態を長く続けてしまうことの方が問題です。

utting
質問者

お礼

そうですね、何ヶ月かは普通に楽しい状態が続いていたので自分で勝手に治ったと思い込んでしまってました。中途半端な状態を続けてしまっているので、もう一度自分と向き合っていこうと思います。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 たいへんですね、私の身内にうつ病持ちがいますので、お気持ちよくわかります。 最初の頃、気分が良いと「もう治ったよ」とすぐ薬を飲むのを止めてしまい、もちろん治っている訳なく(__;また苦しんでいました。 懲りたようで、さぼらず病院通い(心療内科)と服薬を続けています。 -------------------------------------- UTU-NETよりうつ病Q&A 一部抜粋↓ Q.うつ病に一度なると何回も繰り返すと聞きますが、本当ですか? A.再発・再燃にはいくつかの原因があります。病院で処方されているくすりを症状がよくなってきたからといって、自分の判断でやめてしまったり、十分な期間くすりを服用しなかった場合に多くみられるようです。また、くすりによる治療と平行して自分のコントロール術を身につけることも大切です。(以下略) ---------------------------------------------- やはりお医者様に相談されるのが宜しいかと思います。 あと、美容&健康カテゴリ内に、「メンタルヘルス」のカテゴリがありますので、そちらで質問されると、より心強い回答が寄せられると思いますよ。 どうぞご自愛ください。 「UTU-NETよりうつ病Q&A」↓

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/qa/index.html
utting
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございます。参考サイトさっそくみてみました。また心療内科に通ったほうがいいとは自分で思うのですが、そこにいく気力もなくて、「再び通うには勇気がいる」と自分に言い訳をして病院にいけないので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

カウンセリングも良いですが、それよりも先に精神科か心療内科にかかってください。 そして抗鬱剤等の適切な薬を処方して貰って下さい。 多分に鬱再発の可能性があると思えます。 医者にかかるのもお辛いでしょうが何とか人の手を借りてでも早急に通院される事をお奨めします。

utting
質問者

お礼

ありがとうございます。実は以前に行っていた心療内科でカウンセリングも受けてたんですが、やっぱり知らない人にいろいろ話すのに抵抗があって・・・。そのときもらっていた薬で、合う薬が見つかるまでにかなり副作用でつらかったので、また通うのにかなり抵抗があるんです。でもいまのままではどうなるか自分でも怖いので、勇気を出して行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まだカウンセリング受けたほうがいい?(長文です)

    僕は大学一年生です。 入学前から気分がおかしく、やる気が出なくなったり、急に涙が出て止まらなくなったり、大学に行っても生活が充実せず、食事もままならなくなり、最後には「死ねば楽になるのか」とまで考え出す状態になったので、先日学校のカウンセリングを受けたところ、“よく鬱”であろうと言われました。 これからもしばらくカウンセリングを続けていこうといわれたのですが、今日の昼頃、急に気分が若干楽になったように感じました(本当に不思議なぐらいいきなり)。 だからといって大学に行くやる気が出るようになったわけではありませんが。 今のところ(といってもまだ4時間しかたってませんが…)涙も出ませんが、あまりに急のことだったので気持ちが悪いです。 それにまだ心の中でモヤモヤしている“何か”があります(何かは分かりませんが)。 来週もカウンセリングがあるのですが、これはもう治ったと判断していいのでしょうか? それとも来週も引き続きうけたほうがいいのでしょうか? また気分がいいのは今だけでまた明日には鬱になったりするのでしょうか?とても不安です。 こういうことに詳しい方、教えてください!お願いします!(できれば早く)

  • 千葉でうつ病のカウンセリングが受けられる所

    8月にうつ病と診断され、現在心療内科に通院中の者です。 私は仕事を通してうつになったため、自宅で薬を飲んで療養中でした。 最近心が安定してきたのでアルバイトから始めようと思い(先生の了承も得ました)勤務しましたが、貧血や過呼吸などの症状が出てしまいました。 先生には「薬を飲んでいるので症状が出ることはない」と言われたのですが、本当にそうでしょうか? 現在通っているところは詳しい話を聞いてもらえないので、カウンセリングを行っているところに行きたいと考えています。 千葉県内(できれば市原市・千葉市あたり)で、うつ病のカウンセリングを行っているところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

    ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、 やらなければならないこともあるのにろくに進まず。 やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。 うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。 さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。 カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか) 電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。 にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。 なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。 なにを話したいのか自分でもよくわかりません。 よろしければご助言下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • うつ病なのか、更年期なのかわかりません 婦人科系に詳しい方教えて下さい…

    23歳の時に、仕事や結婚を期にうつ病と診断され精神科にかかってもうかれこれ8年になります。 もう当たり前のように薬を服用するのが日課になっているのですが 最近になってどうもホルモンバランスによって調子の良い時と悪い時があるような気がして凄く気にかかってしまいました。 ■妊娠中は大変やる気があり、医師の認める薬は服用するものの 過剰なまでに家事や雑用をこなしてしまう。 (それでも担当医は薬は断薬しないで下さいといわれました) ■生理が始まった途端(または遅れて来た後など)それまで 寝たきりだったのに急に元気になりメンタル面も安定する。 産後のマタニティーブルーはごく当然のことですが これが、子供が大きくなった今も、何ヶ月も寝たきりのような生活だったのが 結局遅めの生理が来た途端に元気になりやる気が出すぎて困るくらい動いてしまいます。 現在31ですが、子供が2人居ます。 妊娠中は大変元気で、活発になり産後すぐにうつのような症状になり何年もそれが不定期に続きます。 妊娠中や生理中にホルモンバランスが変わるというのを聞いたことがありますが それによって精神科医に「うつ症状」と診断されるまでの酷い症状で 長年悩んでおります。 婦人科に行く程のことなのか、迷っており 精神科の医師は「よくあることです」程度で終わってしまいます…。 婦人科の病院にて何か対応やカウンセリングをしてもらうべきでしょうか? もし、女性系のトラブルであれば長年精神科に通っている事も見直したいと考えております。 わかりにくい文章ですみません。 不足な点がありましたら補足いたしますので どうかよろしくお願い致します。。。

  • カウンセリングについて

    30代前半です。 最近、心療内科を受診しました。鬱病の再発と診断され、現在は、投薬治療を受けています。話も聞いてもらっていますが、本格的なカウンセリングを受けるかどうか、迷っています。 学生時代、非常に人間関係に苦しみ、それが現在にもつながり、対人関係に重大な影響を及ぼしています。 現在は、結婚し、夫は優しくよい人ですが、過去がトラウマになり、子供を持つことについて非常に悩んでいます。それが引き金で鬱病を再発しました。 本格的なカウンセリングを受ければ、辛かった過去のことを細かいことまで思い返さなければいけないことになり、それが自分にとってよいことなのか、わかりません。 既に十年以上の時が経過しており、現在のことではないので、そのことと敢えて向き合うことはよいことなのでしょうか。 本格的にカウンセリングを受けても、過去が消えるわけではなく、自分自身がそれほど大きく変化するのだろうか、という疑問もあります。 しかし、今のまま投薬治療で鬱が改善された時点で、子供をもうけてうまくやっていけるのか、自信がありません。 本格的にカウンセリングを受ければ、時間はかかっても何か少しでもいい方にいくのでしょうか。 似たような経験がある方、または何かアドバイスがあればお願いします。

  • 鬱病を治すためカウンセリングを受けてみようかと思うのですが(大阪)

    もしかして、「鬱病」かも?と思い心療内科で診察してもらったところ、予想通り鬱病だと診断されました。 会社を休み、自宅療養中で人と話す機会は親だけです。その親も「鬱」に対してあまり理解しているような風ではありません。 原因は転職した仕事だと思うのですが、最近テレビ等で、頑張っている人を取り上げたドキュメント番組なんかを偶然見かけると、「みんながんばってるから、あなたもがんばらないと・・・」とよく言われます。正直キツイです。 自分自身も「鬱」を克服するためにリラックスできる会話相手が欲しいのですが、できれば、そういった悩みを第三者の専門家からきちんと家族に伝えてもらえれば、少しは環境もよくなるんじゃないかと思っています。 大阪の寝屋川近辺でそういったカウンセリングをしてくれるところや、団体はないでしょうか?

  • うつ病の方の落ち込んだ状態は長く続くのですか。

    5年間、心療内科にかかっています。 4年あまり抗鬱薬(トレドミン、リボトリール、ドグマチール)を飲んでいましたが、特に効いている実感がないので、いまは抗不安薬(デパス、ソラナックス)を飲んでいます。 でも、あまり効いている感じはしません。 自分は、本当のうつ病なのかどうか疑問に思っています。 むしろ抑うつ神経症ではないかと思っています。 この点については、担当医は何も言いません。 普通に生活は出来ます。 ただし、そんなに元気に活発にではないです。 日常生活は、一応無理なく出来るという意味です。 仕事も、生産効率は高くはないですが、なんとか出来ています。 ときどき、落ち込みます。やはり波があるからでしょうか。 原因はハッキリしています。 だから、その原因を取り除かない限り完治は難しいだろうと思っています。 自分の場合、落ち込んだら元気がなくなり憂鬱で、物事を悲観的に厭世的に考えてしまいます。悲しい、虚しい、気分に覆われて暗い気分が続きます。動くのもしんどいです。一人でいたいです。生産的なことは何も出来ないと言ってもいいくらいです。 ただ、そんな状態も大体3日もすれば回復するのが常です。 遅い場合は、1週間くらい続きます。 でも、そんなに続くのはまれです。 うつ病の方の書き込みを読んでいると、状態はもっと酷く、またもっと長く続いているように思えます。 うつ病といっても、重い場合と軽い場合では当然その症状は異なるでしょうから、一概には言えないと思いますが。 ネットのうつ診断でチェックしてみると、一応「中程度のうつ」という診断が出るんですけどね。 でも、ほんとに自分がうつ病だとは思えないんです。 中程度のうつの場合、私が書いたような落ち込んだ状態は、どのていど長く続くものですか。 1週間くらいですか。 半月くらいですか。 1ヶ月くらいですか。 もっと長期間にわたって続くものですか。 よければご回答をお願いします。

  • 鬱病の治療でカウンセリングを受けはじめて、約一年になるのですが、あまり

    鬱病の治療でカウンセリングを受けはじめて、約一年になるのですが、あまり、効果がありません。カウンセラーは、何でも話してくださいと言うのですが、何を話したらいいのやら…。元々、話しベタな上に、話の内容が人に知られたくないというか、こんなことを言っても、相手にされないんじゃないかって思えて、うまくカウンセリングが進みません。現に、やっとの思いで打ち明けても、過去のことにこだわるのは、やめましょう!の一言で片付けられてしまって、それ以来、カウンセリングを受けるのが苦痛でたまりませんカウンセリングを受ける場合、患者側は、カウンセラーに、何を話せばいいのでしょうか…それに毎回、鬱診断テストとかやらされて非常に不快な気持ちでいます。どなたか、カウンセリング経験のある方、助言をください!

  • うつ病でカウンセリングを受けることになりました。

    私は長年にわたり、うつ病を患っています(20年くらい)。 精神科には定期的に通院しており、服薬も続けています。 その間、ずっと正職員として働いてきましたが、昨年8月、どうしても仕事に行けなくなり、 職場の了解を得て、休職することになりました。 あと一カ月でちょうど一年休職したことになりますが、 傷病手当を受け取っていますので、生活は何とかなっています。 今、主治医になって下さっている先生を私は信頼していて、薬も自分にあっているようで 一年前と比べたら、随分よくなったと思います。 今日受診した時に、「そろそろ復職も考えたい」と主治医に話したところ、 「その前にカウンセリングを受けてはどうですか?僕はあなたには効果があると思います。 料金は保険がきかないので、1時間税別で2万円、5回くらい受ければいいでしょう」と 提案されました。 長年うつを患い、その都度、服薬でなだめなだめ、働いてきましたが、 カウンセリングを勧める医師はいませんでした。 私は「10万円で人生が変わるなら安いかも?」と思い、主治医への信頼もあって 来週からカウンセリングを受ける予約をしてきました(カウンセラーは主治医とは別の人)。 うつ病でカウンセリングを受けた経験のある方はいらっしゃいますか? 実際たった10万円(金額的には高いですが)でこれから楽に生きられるようになるのでしょうか? また、カウンセリングを受ける際の心構えなども多していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で仕事を再開しましたが・・・

    6年ほど前にうつ病を発症し、しばらく休職し調子が良くなってきたら比較的時間の融通の利く仕事をしてきました。ここ1年は労務不能のため療養していました。 調子が安定してきたので再就職したのですが、正社員で残業も多い忙しい会社で勤務時間が長く休憩も最低限食事をする程度しか取れません。休日が少ないため病院への通院とカウンセリングにも支障があるのですが、診察なしの薬のみであれば通院が可能な状態です。 新しい生活スタイルに慣れていない為のストレスなのだと言ってしまって良いのか、仕事の負担が増えて会社に急に迷惑をかけるよりは休職、退職も念頭において会社へうつ病であることを伝えておくべきなのでしょうか?(入社前に伝えていなかったこと、周りの目を気にして言いづらいのも含めて) ・眠剤や安定剤の量がかなり増えているので主治医と相談する機会を持ちたい でも、入社間もないのに仕事を休めない。 ・うつをひどくさせる前に早めに見極めたほうがいい。 ・無理してでも続けていればやがて体が慣れてくれるのでは‥ など考えがまとまりません。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう