カウンセリングを受けたいのに受けれません…

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングを受けたいのに受けれません。スクールカウンセリングを受けることにしたものの、予約制でなかなか受けられません。
  • 初めてのカウンセリングで気持ちが楽になったものの、先生の態度が変わり心配されることが辛いです。
  • 先生に伝えるのが難しいですが、自分の現状を思い出し辛くなるので心配されたくありません。カウンセリングを受けたいけど踏み出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングを受けたいのに受けれません…

以前こちらの質問をした者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7759000.html 一度読んでいただいてから回答していただけたら幸いです。 この質問をしたあと、一人では処理出来ない精神状態になりそうだったので、スクールカウンセリングを受けることにしました。 初めての試みでしたが、相談に乗ってもらえて気持ちが少し楽になりました。 そして、また気分が落ち込みかけたら受けようと思っていたのですが… 問題はここからでした。 私の学校のカウンセリングは絶対予約制で、カウンセリングの予約を担当する先生に事前にカウンセリングしたい日を申告する形をとっています。 初めてカウンセリングを受けようと思ったとき私は自分でその先生に「カウンセリングを受けたのですが」といいに行きました。その日はそれだけだったのですが、初めてのカウンセリングが終わってから、先生の私に対する態度が変わってしまいました。 会うたびに、「暗い顔してるけど大丈夫?」とか「修学旅行のとき元気無さそうだったけど何かあったの?」とか言われるようになりました。 別にどちらのときも私は落ち込んでいませんでした。 それにいままで、そんなに私に接触してくるような先生でもありませんでした。 おそらく先生の中では カウンセリングを受けた生徒=問題児→心配しなくては という感じなのでしょうか。でも私は普通の顔をしていたのに、落ち込んでると思われるのはショックでしたし、「大丈夫?」といわれても相談できる内容でもないため、ただただ辛いだけなんです。 心配されると自分の現状(家族関係のこと)を思い出してしまい辛くなります。 学校に来てまで家族関係のことを考えたくありません。 最近やっと少し声をかけてくる回数が減ったので、また予約しようとして元の状態になってしまうのが怖くて予約が出来ません。 この旨をどの様に言えば、あまり先生を傷つけづに伝えることが出来ますか? 「心配して欲しくない。声をかけて欲しくない」なんて言ったら、いままで正しいと思ってやっていた行動が全否定されることのなるので、すごく傷つけますよね。 私はオブラートに包んで話すのが苦手なタイプなのでどの様に言えば、いいのかわかりません。 しかし、また精神的に追い詰められているのでそろそろカウンセリングを受けたいのですが、一歩踏み出す事が出来ません。 こんな情けない私にどうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.3

言うとしたら 「お願いがあるのですが普段はわりと元気なので、 この前声をかけてくださってありがたいんですが気を使わなくていいですよ、 そっとしておいてください。」 で、いいんじゃないですか。 「困った時に来ようと思うので」と付け加えてもいいですね。 「否定」ではなく「お願い」をしてみるといいですね。 ちなみにカウンセラーは心の病を持っている人、カウンセリングに受けている人などに対し いまだに偏見をもっている人が大勢いることも知っているし、理解もしていますので、 その辺は気になさらなくても大丈夫です。 ぶっちゃけ、 「カウンセリングを受けてることを知られると変な人に見られそうで怖いので・・」 と言ってもカウンセラーは理解します。 「じゃああまり声はかけないようにするわね♪」ぐらいの感じで返してくるかも知れません その際は「すいません・・」とでも言っておきましょう。 否定することは決して悪いことではありません。 この件で言えば質問者様は断ったとしたら「相手が傷つく」という思い込みを 持っていますが、実際は「よかった、元気なのね、ホっとしたわ」と安心するかも知れません。 心のうちは質問者様がわかるはずはないですが、思い込みによって 「相手が傷つくのではないか」という偏見を持っています。 これを「認知の歪み」と言います。 質問者様はその思い込みの精で否定することに消極的なのかも知れませんが、 (断りずらい性格) たとえば知らない人が「生活に困っている、100万円貸してくれ」と 言ったら断ってもいいんです。 断られたら相手はショックを受けるかも知れませんが、 100万円なんて大金知らない人に渡せません、知ってる人でも渡さないかも。 また質問者様が女性であれば「失恋した、寂しい・・Hさせてほしい」 と言っても断ってもいいんです、その男がイケメンであれば一考してしまうかも知れませんが、 よだれをジュルジュルたらしながら、目がどこいっているかわからないような人だったら、 断るべきです。 断られたら相手はショックは受けますが、自分のために断りましょう。 もし友達に「時間がないからこのレポートやっといて」と言われたら面倒なので断りましょう、 そんなのは自分でやれ、という世界です。 それで相手が「薄情だ」とでも思うようなら友達をやめましょう、 質問者様を都合よく使うことしか考えていません。 世の中「yes」と「no」があります。 自分を表現するためにはどちらも正当な言葉で使って良い言葉です。 大事な言葉のツールです。 英語は便利で「No,thank you」で断りつつ、相手に敬意を表す言葉になっています。 なので、事実でもないのに勝手な推測や思い込みで 「否定したら悪いんじゃないか」と思うのはやめましょう。 はっきり言わないと伝わらないし、それに対しての反応は実際は自分ではわからない。

zeronana07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。>< 今度その先生に声をかけられたら、自分の気持ちを素直に伝えてみます。 他のお二方も親身になってくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

人間関係には、コミュニケーションが必要です。あなたがどう感じ、何をやめてほしいのか、穏やかに話をしてみてください。あらたまった形ではなく、フランクに話せばいいのです。 先生は大人だから、あなたの気持ちを理解しますよ。 先生は、よかれと思って心配してくれてるのかも。気にかけてるよ、ってことを知ってもらいたいとかね。 感じたことを素直に、相手のことも思いやりながら、自己主張する。人間関係は それで成り立ちます。

回答No.1

カウンセリングの予約担当の先生は、カウンセリングの専門家ではないので、 あまり生徒の気持ちが深くは理解できず、そういうこともあるのでしょうね。 もう一度だけ頑張って予約をして、予約担当の先生からの言葉がけを負担に感じている、ということを カウンセリングで相談してみたらどうでしょうか?