• ベストアンサー

カウンセリングを受けるべきですか?(長文です)

うまく説明ができないかもしれませんが悩んでいます。 私は小さい頃から人見知りをするタイプでした。 本当は話し出したら止まらないマイペースなB型人間なんですが、一部の親しい人にしか本当の自分を出す事ができません。 人見知りのくせに仕事は販売職で、高校生からお年寄りまで男女問わずやってくるお客様と毎日接しています。 今の仕事を始めたのは1年ほど前からなのですが、気持ちのコントロールが上手くいかないことが多くなったような気がします。 よっぽどの事がない限り怒らないタイプなのですが、小さな事ですぐに怒ったり、イライラするようになりました。知らない人とぶつかったり電車の座席の隣に人が座るだけで腹が立ったりして抑えられなくなります。もちろん怒鳴ったりする勇気はないので(というより怒るこっちがおかしいと心の奥底では感じているので)押さえ込んでしまうのですが。 他にも悲しいことがあったわけでもないのに悲しい気分になって涙がとまらなかったり。バスに乗った途端悲しくなって「何で悲しいのかな」って自分でも考えているのに止まらないんです。小さな頃からお世話になっている親類が家に来ても一緒に食事をとることが気持ち悪く感じたり、もともと好き嫌いが多いので「食べる事」が好きではないのですが食欲もあまりなく、お腹が減っているのに食べる気がしないし、そのくせコンビニで食べる予定のないお菓子を買い込んだりと、自分で「最近おかしいな」と思うことが多いのです。 会社の朝礼や通勤途中に気分が悪くなり動機が激しくなる事が多いので、もともと徐脈という事もあって循環器内科を受診したのですが「人の威圧感による精神的なものではないか」と言葉を濁され、精神科の前までいった事もあるんですが、ただのストレスかも知れないと結局受診せず帰って来てしまいました。 医療機関かカウンセリングに行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのストレスを見てくれるところが心療内科です。 一度行かれてみてはどうでしょうか?

konatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。何となく精神科や心療内科って入りにくいんですよね。 一度行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>何となく精神科や心療内科って入りにくいんですよね 入ってみたら中の人の多さにびっくりすると思いますよ。 それに、統計的に見ると、人口の2%ぐらい(俗に2大精神病といわれるうつ病・うつ状態と統合失調症を足すとこれぐらいです。ですが実際は、これに神経症が加わるのでもっと多いです)はこの系統の病院にかかる状態になっているといわれていますので、特別なことというわけでもありません。

konatsu
質問者

お礼

丁寧に回答してくださったにもかかわらず、お礼をせずに申し訳ありませんでした。 その後、精神科に通い、症状が改善しています。 ありがとうございました。

noname#5819
noname#5819
回答No.3

結局、物事をしようと思うと、ストレスがかなり負担になってしまって、うまくできない、という事なんじゃないんでしょうか? >人の威圧感による精神的なもの 実際に心電図やホルター心電図(24時間つけっぱなしの携帯心電図です)をしてみてから、そう、言われてしまったのでしょうか? 私の場合ですが、動悸が以前から酷く、物事が起きる、起きないにかかわらず、結局、おさまらなくって、精神科のドクターに相談したのですが(以前内科医でした)「循環器科を受診してみては?」とのアドバイスの元、受診したのですが、結局、もともと1日に打つ脈拍の数がかなり早く、循環器科からもらった薬を服薬しています。 >ただのストレスかも知れない 日常生活にご自分で支障が起きていると感じているのであれば、精神科にいってみて、動悸のおさめかたをアドバイスしてもらってみてもいいかと思いますよ。

konatsu
質問者

補足

ありがとうございます。 実際に心電図もホルター心電図もしてから言われたんです。 もともと徐脈も別の病気の検査をしている際にわかったのですが、生理的なもので問題ない程度と言われました。 実際に意識が遠くなったりするようなら循環器科を受診するように言われたんです。 循環器科でも心電図を行い、ホルター心電図の結果も診てもらったのですが、身体の方が悪いなら家にいるときでも症状が出るはずで、私の場合は外出中のみに起こることから精神的なものだろうといわれたんです。

noname#247123
noname#247123
回答No.2

ぜひ、気軽に心療内科か精神科に行ってみてください。日本では、まだそういう科に行くのがおっくうな風土ですが、そんなこと気にしないで。行ったらきっと楽になりますよ。 あと、余談なのですが、血液型には個人の性格等に影響する因子はないそうですので、血液型になぞらえた「○型人間」と言うのは、友達との会話以外では、あまり意味がないと思いますよ。ある日本のお偉いさんが外国へ行って、「いや、私は典型的なA型人間なので」と公言したものの、そんな概念は日本以外では存在しないため、通訳することもできず、みんな固まってしまったことがあったそうです。念のため。 あと、人見知りでも接客業務についている人はたくさんいますから、心配しないで、自分にしかできない仕事をするようにしてください。

konatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。精神科って何だかオオゴトな感じがして入りにくいんです。 一度いってみようと思います。 それからB型人間というのは文章をできるだけ短くしようと思ったので一番他の人にイメージが伝わりやすいかと考え使用しました。特に深い意味はありません。