• 締切済み

10年ぶりに告白します!勇気をください。

いつもお世話になります。 今週末、1年間片思いした好きな彼と食事に行く予定で、勇気をふりしぼり告白したいと思っています。 自分からの告白は10年ぶり。。。 考えるととても緊張し不安です。。。 告白するにあたり 男性の方:こんな告白がうれしい とか 女性の方:こんな風に告白して成功しました などなど なんでもいいので アドバイスや心構え、勇気でる言葉、私の背中を押してください!! ~~~ その彼とは同い年、同じ部所、同じ社内サークル。 過去に3回ほど2人で飲みに行ったことがあり、 脈ありなしは 正直わかりません。 彼の何事にも一生懸命な姿や誰に対しても思いやりをもつきれいな心に惹かれました。 どうかどうか宜しくお願いします。m(__)m

みんなの回答

• mihosan
回答No.7

うひゃ~~~ ドキドキしますね、でも素敵(^^ 頑張って下さい! 私の場合は、単刀直入に「好き!」て言った後、話の流れで彼のどんなところが好きか、て話になりました。後から考えると、彼はプライドが高く褒められるのが大好きなお調子者タイプ(^^;)だったので、褒められてかなりゴキゲンだったみたいです(笑)別に意識しておだてようと思ったわけじゃなく、自分が素直に思ったことをそのまま話してただけなんですが・・・ あと、とにかくストレートに素直に告白したのが良かったみたいです。電話での告白でしたが、「お店で可愛い服を見ても『でもこれ買っても○○君に会って見せれないんだったら(←遠距離だったから)つまんないなぁ』と思って何も買う気になれなかった」とか、話してる途中に自分の部屋の鏡にうつった自分の顔を見て「うわー、顔真っ赤っ赤だ!」とか、今思い出すとよくもあんな恥かしいこと口走ったなぁと思うのですが(^^; そういう「こんなことカッコ悪くて(または恥かしくて)絶対言いたくない!」ていう、好きになった弱み?をストレートに伝えたのが良かったみたいです。もしかしたらこれが「可愛げ」ってやつかな?と思ったりします。 自信無さそうに相手の出方を見て、様子見て、挙動不審に周りをウロウロするより、明るくて健康的だと思うんですが・・・どうでしょう もう「好き」て告白しちゃってる以上、恥かしがったり、格好つけたり、隠したりする必要ないんですから、どかんと体当たりしてもいいと思います。・・・つっても、相手が貴方のことをどう思ってるかわかんないから、結果どうなるか自信ないんですが(^^; でも、言わなきゃ何も進まないし、例え振られてしまったとしても、伝えなきゃその人は手に入らないんだから、告白しないままにしとくのは結局振られるのと状況同じだと思うんです。だから勇気出して下さい。頑張って、応援してます!!(>▽< 

noname#11077
noname#11077
回答No.6

こんにちは。 動けば何か見つかるし、動かなければ何も見つからない世の中ですよね。 幸運を祈ってます。がんばって下さい。

• hinako46
回答No.5

告白。。。緊張しますね! 私は今まで一度だけですが告白したことがあります。 それが夫です(^-^; その時夫とは友人の友人、といった感じで付き合いも浅く、脈はまったくありませんでした。 ですが散々悩んだ挙句、玉砕するつもりで気持ちだけでも伝えたいと思い、「話したいことがあるから」と呼び出したのですが…緊張のあまりに言葉が出ず、「実は○○クンのことが好きなんだよね」とだけなんとか言いました。 夫はよほどビックリしたのかしばらく固まってましたが、すぐにOKという返事。 後から聞いたのですが夫は私が告白するとは思ってもないし、ましてや眼中にもなかったけど、私が真剣に精一杯告白してくれたのがわかったからそれがうれしくてOKした、と言ってました(^-^; どんな風に告白されたらうれしいかは人それぞれだと思うので、いいアドバイスは全然できませんが… ikebanasougetsuさんの気持ちを正直に伝えればいいのではないかなぁと思います(^-^) 頑張ってくださいね!

ikebanasougetsu
質問者

お礼

女性からの貴重なアドバイス&経験談 どうもありがとうございます!! とても勇気付けられました。 真剣に 精一杯がんばって伝えたいと思います。 hinako46さんはその彼とご結婚されたのですね♪ その時の勇気がはじめのっきっかけ、そして実を結んだのですね。 とてもとても幸せ者ですね☆ 私もがんばりたいと思います。

• seducer
回答No.4

人は認められると誰しも嬉しいものです。  >ただ「好きです、よかったらつきあってください」じゃ 伝わりませんかね? と書かれていましたが、「好き」とずばり切り出すと面食らう恐れもあります。 >彼の何事にも一生懸命な姿や誰に対しても思いやりをもつきれいな心に惹かれました。 本人も自覚していない部分かも知れない、この言葉には真実があります。 月並みで陳腐な「好きです」よりも遥かに心に響くように感じられるのですがね。 この言葉の後で、「私とお付き合いして下さいませんか?」これをさらりと言われたらどうでしょうか? 百回愛していると言うよりも相手の心に染み込むと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。自分の言葉で 想いをを伝えたいと思います。 そして 私とお付き合いしてくださいませんか? ここまで言えるようにがんばりたいと思います。

• Jameskusa
回答No.3

困った人ですね^^ 回答の意味はイメージトレーニングをすることです。明日だと勘違いしてましたが、今週末なら時間があるので何度もイメージして予行練習すると緊張は少し和らぐと思います。 駅までの途中というのはどうかなと思います。人が結構いるでしょう。そのほうが自分は緊張しますね。 近くに海があるのは運がいいですよ。「ちょっと海辺を歩かない?」と誘えるし、ついてきたら成功の確率は上がると思います。 告白の言葉はあなたが書いた言葉で充分です。一生懸命さが伝われば尚いいですね。ただしOK貰ってすぐに彼のどこがいいと言うのは一言でいいと思います。長々と説明はしないほうが良かろうと思います。 自分が告白されて嬉しくて、その気もなかったのにつき合ってしまった言葉は、「ずっと、ずっと好きでした。」と急に腕を組まれて言われたときですね。場所は昔の何もなかった頃のお台場公園です。そのときは会社の仲間5人車2台でドライブに向かったのですが、はぐれて二人だけ先について海辺を歩いていました。まさか自分のことを好きだなんて思ってなかったけど、急に夜景もきれいでムードよくなったときに言われました。遠い思い出だけど印象に残っている告白ですね。

質問者

お礼

何度もどうもありがとうございます。感謝感激です! イメージトレーニング念入りにしたいと思います。(成功するところまで☆) それに体験談まで話していただきありがとうございました。 腕を組む!やってみたいですがちょっと勇気がいりますね。 >OK貰ってすぐに彼のどこがいいと言うのは一言でいいと思います。長々と説明はしないほうが良かろうと思います。 そういうものでしたか(^^;) 沢山アドバイスいただきありがとうございます。 がんばりたいと思います。

• Jameskusa
回答No.2

緊張するな!といっても無理だろうから、とりあえず告白する内容をよく整理して、明日成功するイメージを浮かべてください。告白のときは出来るだけムードがあったほうがいいですね。場所選びも大切です。静かなところで重くならないようにして語りかけてください。難しいこと言ってますが、ムードは絶対大切な条件ですよ。それとおどおどしないようにしましょう。自信がないと弱々しく見えるから、毅然とそしてさりげないように想いを伝えてください。 では健闘を祈りましょう。

質問者

お礼

ムードですか。どんなムードがいいのでしょうか? 私のイメージとしては食事の後 駅までの帰り道・・なんて考えていましたが、ちょっと違いますね。 近くに海があるのでそちらのほうに散歩でも誘ったほうがいいのかしら? おどおどしない・・・これもかなり不安です。 自分のその時の姿を想像するとかなりおどおどしてます。 (^^;) それと告白する内容っていうのはやっぱり  ただ「好きです、よかったらつきあってください」じゃ 伝わりませんかね? いい返事もらえたら、こんなところが好きなんだよ。って 話そうかなって思っていたのですが。。 度々すみません。よかったらアドバイスお願いします。

• Jinjim
回答No.1

一男性としての提案: あなたが惹かれている彼のいいところを、彼に列挙した後、あなたなりの言葉で「だから私はあなたのファンなの」ということを告げ、「たった一人のファンクラブなんて、うれしくないですか?」って言ってみてください。彼の反応が悪くなければ、とどめに「じゃあ、公認してください」

質問者

お礼

ステキな告白ですね! 私の頭が真っ白(パニック)にならなければ言えそうです! リラックスして楽しい会話して、そんな時にさりげなく言えるようにがんばります。 アドバイスありがとうございます。 jinjimさんこの告白は経験者さんなんですか?