• ベストアンサー

告白について

好きな女性についてです。同じサークルに所属しています。こちらが 転勤で遠距離になってしまいました。もう5ヶ月になります。今はち ょくちょく名古屋→東京までそのサークルのイベントがあるというこ とで2週間に一回くらい参加してました。 今週末にそのサークル内で忘年会があります。そこでなんとしても 告白したい思います。 脈はあると思います。 そこでその忘年会が17:00~スタートで2次会もまた居酒屋になり そうです。何とか二人っきりになって告白したいんです。 なんかいい作戦ないですかね。

• uikky
  • お礼率55% (82/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いきなり告白ですか? それ以前に2人っきりで遊びに出掛けたりしてますか? そうでないと、 いきなり告白では、“Yes”か“No” の2択となり、 相手と両想いの確立なんてどれほどのもんと思いますか? 自信ありますか?あっても、それはあなたの一方的な思い込みってことありませんか? その場で、好きか、そうでないかどころか、付き合うか、付き合わないかの選択をお相手は いきなり迫られるわけです。 少し好意をいだいてる程度でも、 いざ明日から恋人として付き合うのか?と判断を迫られてしまうと、 考えた末でも、No!と答えてしまうでしょう。 No!の場合は、今後の希望すら持てません。 サークルですから、あなたのひととなりは理解してるでしょうが、 交際となると、しかもクリスマス目前となると、ちょっと クリスマスに一緒に過ごしたいがための焦りの告白か?と思うと なんだか引いちゃいます。 告白よりも、遊びに誘いましょう。 数回、食事かデートを重ねた後に、 告白する方がベスト。 でも、女性の方も、クリスマス前だと 本当に両想いだった場合以外、引いちゃうかも。。。 なんだか、クリスマスに淋しい女性だと思われてるのかなあ?とか深読みしちゃいそうで、、、 私の結婚した相手は、告白なんてしてきませんでした。 いきなり告白してきてたら門前払いだったと思います。 それが、遊びに行ってただけで、後、断りきれなくて、、、 手口が巧妙で、不器用そうに見えてたのに、したたかで考えて行動してたんだなーって感心させられるのですが、 女性側は可哀相ですが、 とりあえず、何かに誘いましょう。 デートコース考えてネ! 私もクリスマス前でした、が、クリスマスの誘いは、大いに断りました!!! クリスマスぐらい、一緒に過ごす友達がいるってことでね。 好きでもない男性とふたりっきりで過ごすぐらいなら、気の合う仲の良い友達と大勢で過ごしたいでしょう?

uikky
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 脈はあるんだと思いますが、それなりにアプローチは行ってきました。 いきなりってことはないですが、クリスマス前というのは若干やっかいかもしれません。 順を追っていくようにします。

その他の回答 (3)

• you5296
回答No.3

忘年会前に二人で会って告白するか、 忘年会で今度食事でもと二人で会う機会を作ってもらって 告白の方が良いと思いますよ☆ 後者の方が良いかと。

uikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルでの合っているのが多いので、なんかあらためてって感じはありますが、一度その機会を作ってみます。

• shin-326
回答No.2

真面目に告白するなら、忘年会の前に待ち合わせしてからの方が良くないですか? 凝った事をするより、どうせ告白するんだったら素直に話をした方がいいですよ。 時期的にクリスマスシーズンだし、プレゼントを良く考えて、告白はシンプルに! だと、思いますけど

uikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり凝ったこと出来ないタイプなんで、直球どまんなか勝負でいきます。

回答No.1

忘年会の流れで告るのはどうですかね・・・。 なに酔っぱらっているのよ、と返事が来そうだし、 そうでなくても、酔った勢いでこういう事を言う のは軽いと思われるかもだし。 慎重を期するのなら、年明けに一度食事したい のですが、と誘う方がいいのでは? その時に話せばいいかなと・・・。

uikky
質問者

お礼

まずは二人きりになってそういう場面を作ることからですよね。あせりは禁物ですな。