• ベストアンサー

告白について

好きな女性についてです。同じサークルに所属しています。こちらが 転勤で遠距離になってしまいました。もう5ヶ月になります。今はち ょくちょく名古屋→東京までそのサークルのイベントがあるというこ とで2週間に一回くらい参加してました。 今週末にそのサークル内で忘年会があります。そこでなんとしても 告白したい思います。 脈はあると思います。 そこでその忘年会が17:00~スタートで2次会もまた居酒屋になり そうです。何とか二人っきりになって告白したいんです。 なんかいい作戦ないですかね。

  • uikky
  • お礼率55% (82/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いきなり告白ですか? それ以前に2人っきりで遊びに出掛けたりしてますか? そうでないと、 いきなり告白では、“Yes”か“No” の2択となり、 相手と両想いの確立なんてどれほどのもんと思いますか? 自信ありますか?あっても、それはあなたの一方的な思い込みってことありませんか? その場で、好きか、そうでないかどころか、付き合うか、付き合わないかの選択をお相手は いきなり迫られるわけです。 少し好意をいだいてる程度でも、 いざ明日から恋人として付き合うのか?と判断を迫られてしまうと、 考えた末でも、No!と答えてしまうでしょう。 No!の場合は、今後の希望すら持てません。 サークルですから、あなたのひととなりは理解してるでしょうが、 交際となると、しかもクリスマス目前となると、ちょっと クリスマスに一緒に過ごしたいがための焦りの告白か?と思うと なんだか引いちゃいます。 告白よりも、遊びに誘いましょう。 数回、食事かデートを重ねた後に、 告白する方がベスト。 でも、女性の方も、クリスマス前だと 本当に両想いだった場合以外、引いちゃうかも。。。 なんだか、クリスマスに淋しい女性だと思われてるのかなあ?とか深読みしちゃいそうで、、、 私の結婚した相手は、告白なんてしてきませんでした。 いきなり告白してきてたら門前払いだったと思います。 それが、遊びに行ってただけで、後、断りきれなくて、、、 手口が巧妙で、不器用そうに見えてたのに、したたかで考えて行動してたんだなーって感心させられるのですが、 女性側は可哀相ですが、 とりあえず、何かに誘いましょう。 デートコース考えてネ! 私もクリスマス前でした、が、クリスマスの誘いは、大いに断りました!!! クリスマスぐらい、一緒に過ごす友達がいるってことでね。 好きでもない男性とふたりっきりで過ごすぐらいなら、気の合う仲の良い友達と大勢で過ごしたいでしょう?

uikky
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 脈はあるんだと思いますが、それなりにアプローチは行ってきました。 いきなりってことはないですが、クリスマス前というのは若干やっかいかもしれません。 順を追っていくようにします。

その他の回答 (3)

  • you5296
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.3

忘年会前に二人で会って告白するか、 忘年会で今度食事でもと二人で会う機会を作ってもらって 告白の方が良いと思いますよ☆ 後者の方が良いかと。

uikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルでの合っているのが多いので、なんかあらためてって感じはありますが、一度その機会を作ってみます。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

真面目に告白するなら、忘年会の前に待ち合わせしてからの方が良くないですか? 凝った事をするより、どうせ告白するんだったら素直に話をした方がいいですよ。 時期的にクリスマスシーズンだし、プレゼントを良く考えて、告白はシンプルに! だと、思いますけど

uikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり凝ったこと出来ないタイプなんで、直球どまんなか勝負でいきます。

回答No.1

忘年会の流れで告るのはどうですかね・・・。 なに酔っぱらっているのよ、と返事が来そうだし、 そうでなくても、酔った勢いでこういう事を言う のは軽いと思われるかもだし。 慎重を期するのなら、年明けに一度食事したい のですが、と誘う方がいいのでは? その時に話せばいいかなと・・・。

uikky
質問者

お礼

まずは二人きりになってそういう場面を作ることからですよね。あせりは禁物ですな。

関連するQ&A

  • これって、大人のいじめ?

    私はあるサークルに所属してるんですが、昨日そのサークルの忘年会がありました。私は呼ばれなかったんですが。。。 週に1回のペースで集まりがあるんですが、仕事の都合で最近は顔を出していませんでした。しかし、忘年会があることを知り、幹事に連絡し「最近サークルに行けなくてごめんね。忘年会には行ける様にするから忘年会の日程や場所が決まったら教えてね」と言ったんですが、何の連絡もないまま、忘年会は終わったそうです。 始めは愕然としましたが、これって嫌われているということなんでしょうか。みんな成人なので、面と向かってイジメたりといったことはなかったんですが、大人のイジメって事でしょうか?

  • 告白するのを待つべきかどうかについて

    私は大学生の女性です。 サークル内に好きな人がいます。 顔と名前を覚えた頃から少しずつ惹かれていて、同じ講義を受けたのをきっかけに、仲良くなりたくて私のほうから積極的にメールをしたり話しかけていきました。 彼のほうからメールを送ってきたことはないですが、メールは大抵は返してくれ、一度私から誘って二人で食事に行けたことから判断して、嫌われてはいないと思っています。 しかし、同じサークル内に別れて1ヶ月の元彼がいます。 向こうから告白されました、そのときも今好きな人が気になっていたのですが、私自身も元彼を憎からず思っていて、優しい人だと感じていたので交際をスタートさせたのですが、わずか3ヶ月で別れてしまいました。 向こうから別れを切り出され、別れ方もあまりいいものではありませんでした。 ほぼ1年間好意を寄せていたとしても、別れて1ヶ月で告白をするのは元彼にも好きな人にも誠意がないと私は思うのですが、どう思われますか? 時間を置いてゆっくりと自分の気持ちを見定めて、それで告白したいという気持ちがあるのなら告白しても大丈夫でしょうか? また、現在好きな人は自分から話しかけてくるなどのアクションはありませんが、グループで話しているときに私の話題にのってきたり、近くに来たり、二回目に食事に誘ったら都合がついたらいいよと言ったということから、告白して脈ありと判断しても大丈夫でしょうか? 長文ですみません。 どれかひとつでもアドバイスしてくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 5年間の片想い、告白すべき?

    5年間の片想い、告白すべき? 5年前に同年代の集まりのサークルで知り合いました。 それから5年間、 サークル以外ではショットbarでお互い友人連れの時に数ヵ月に一回偶然会う程度でした… それが、今月に初めてプライベートで友人と一緒でしたが、4人で居酒屋→二次会でショットbarに行きました。 「偶然会う」から「必然的に会った」そこから急速に「好き」という想いが強まり毎日苦しいのです… 30歳に今年突入したのもあるのでしょうかね(笑) ただ彼は私の事を嫌いではないと思うのですが(居酒屋でスキンシップしてくれたし)、恋愛対象ではなさそうです。 「なさそう」という妄想ですが… 5年間ときめいてきた魔法が切れる事を覚悟して告白するべきでしょうか? それとも、このドキドキの片想いを続けるべきでしょうか? なまじっか、少し近づいたのを後悔する毎日です…(でもこれが恋の楽しいとこですかね…)

  • 名古屋駅周辺の居酒屋教えてください。

    名古屋駅周辺で忘年会やる予定です。 20-30代中心で15名程度の規模です。 予算をあまりとれないので、居酒屋でよいのですが、 よいところあれば教えてください。

  • 同じ部活の先輩に告白したいです

    高一女子です。同じ部活の二つ上の先輩が好きになりました。吹奏楽部に所属しているのですが、3月末の演奏会を最後に先輩が引退されてしまいます。演奏会の翌日の引退式の日に告白したいと思っていますが中々勇気が出ません、。相手はおそらく私のことを何とも思ってなく、ただの後輩として接してくれています。脈なしは承知の上で引退式の日に先輩に告白するのは迷惑ですか?失敗が怖くて何も行動ができずにいるので、告白やアプローチの方法を教えて欲しいです🙇

  • 10年ぶりに告白します!勇気をください。

    いつもお世話になります。 今週末、1年間片思いした好きな彼と食事に行く予定で、勇気をふりしぼり告白したいと思っています。 自分からの告白は10年ぶり。。。 考えるととても緊張し不安です。。。 告白するにあたり 男性の方:こんな告白がうれしい とか 女性の方:こんな風に告白して成功しました などなど なんでもいいので アドバイスや心構え、勇気でる言葉、私の背中を押してください!! ~~~ その彼とは同い年、同じ部所、同じ社内サークル。 過去に3回ほど2人で飲みに行ったことがあり、 脈ありなしは 正直わかりません。 彼の何事にも一生懸命な姿や誰に対しても思いやりをもつきれいな心に惹かれました。 どうかどうか宜しくお願いします。m(__)m

  • 告白のタイミングについて!

    はじめまして。27歳の会社員です。 私は現在好きな人がおり、 告白にタイミングについてアドバイス頂きたく 質問させて頂きました。 同じ会社で私は広島、彼女は名古屋で 働いております。 転勤は多々あり、次の転勤は2年後で お互いに東京になる可能性が非常に高いです。 私が名古屋に用事があって、夜ご飯に誘うと いつも快諾してもらい、3,4回ご飯に行ってます。 いつも5,6時間ぐらいお互い喋り、 日付が変わってしまうこともしばしば。 彼女の趣味が少し珍しく(化石や電車、アニメ等) 私も全てはあわないものの幾つか一致しており 一致することがあることに驚かれて、その話で盛り上がります。 また、お互い最近結婚式に参加をする事が多く 1か月に1回ぐらいは披露宴だったり、2次会の誘いがある状況です。 結婚式とかに呼ばれる事が多いと 私は色々結婚について意識するのですが、女性の方もそうでしょうか。 再来週も彼女とご飯に行くのですが、 ここで告白は早すぎるものでしょうか。 ちなみに、彼女は現在彼氏は居ません。

  • 忘年会会場 名古屋伏見~栄辺り70名程度

    忘年会会場 名古屋伏見~栄辺り70名程度 12月に会社の忘年会を予定しているのですが、 名古屋市の伏見~栄近辺で70名程度でお勧めのお店ありますでしょうか? 条件としては、 収容人数:70名程度 席:座敷 店内:洒落てない居酒屋系の店 以上、よろしくお願いいたします。

  • 彼への告白方法

    知り合って1年、付き合って半年の彼がいます。 でも、どちらから告白したわけでもなく、友達以上恋人未満です。 彼の方から、来月(12月)にクリスマス&忘年会で いつものお茶+ケーキだけじゃなくて、ディナーも食べようと誘われています。 そのときに改めて「好きです。恋人として付き合って下さい。」と告白しようと思っているのですが どうしたら、いいでしょうか? 彼へのクリスマスプレゼントはすでに用意してあります。 自作のキーホルダーです。 キャラクターものなのですが、以前自分用に作った時に、彼に見せたら 彼もこのキャラクターが好き。と言っていたのです。 どういうタイミングで、告白したらいいですか? 食事前? 食事後? ケーキ(デザート)前? ケーキ後? 36歳になって、ちゃんと告白するのははじめてなので、ちょっと迷っています。 今までは何となく付き合い始めたというパターンが多くて。 ちなみに彼は46歳です。 お互い精神病で、デイケア(リハビリ)に通っていますが、 所属が別々で、曜日は重なっている日があります。 帰りにお茶するときはデイケアの同じ曜日の日に待ち合わせて、ファミレスに寄っています。 よろしくお願いします。

  • 相席居酒屋

    会社に気になる男性がいます。一回り上の男性です。もう一人の男性が、その男性に、忘年会ふたりで相席居酒屋に行こうと誘っていました。 相席ってことは、その男性は彼女いないんでしょうか。 毎日話しかけてくれますが、脈はありますか?今度は数人でランチにいきます。