• ベストアンサー

犬嫌いなシーズー

yu-ji3の回答

  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

はじめまして。 私もシーズーの親子2匹飼っています。sibakarimanさんちのシーズーに違わず、大の人間好きですね。母と娘の親子なのですが、娘の方はレトリバーやピレニーズにも吠えて向かっていくのでちょっと大変ですが・・・ sibakarimanさんちのシーズーは交配させる予定とかありますか? 別になければそのままでもいいんじゃないでしょうか。 (ゆくゆく大自然に帰すという訳でもないでしょうから(^^;)) 一般的にはシーズーはあまり吠えず温厚でやんちゃな性格と言われていますが、散歩に出たときに他の犬に吠えたり逃げたりするのはよくある事です。ただ慣れさせるために無理に他の犬と付き合わせるのは考え物だと思います。 P.S. 一瞬、『大嫌いなシーズー』と見間違えてしまってちょっと驚きました(^^;)

sibakariman
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスを有難うございました。 親子二匹とは羨ましい限りです。時々複数つれている方を見ると、ワンチャンがなんとも良い表情をしていて・・あこがれですが、何かと大変ではないですか?特に旅行好きな私には留守に出来なくて。留守時の対策はどうなさってますか? 古い話しですが色々な犬を飼って見ましたが、シーズーは特に可愛いです。犬と言うより猫科?とでも言えそうな。とてもデリケートな表情をしたり、気配りをしたり、ガンコちゃんだったり、でも人への愛想の良さは抜群です。 生後40日位で親から離された上、ペットショップで大型ダンボール箱で各自が隔離されていたので他の犬との社会化学習が出来なかったのでしょう。でも今まで散歩中にお会いしたシーズーは何故か犬見知りして、互いにモジモジやっていて、ひょっとするとシーズーの特質かと思ったりしましたが、そうでも無さそうですね。とにかく無理をさせずに根気良く慣らす機会を探したいと思います。 まずは御礼までに。

関連するQ&A

  • 現在シーズー♂1歳6ヶ月を飼っています

    シーズーは私達家族の言うことも理解してくれて困るような出来事もなくなり毎日楽しい生活です。 ただ私も昼間は勤めていてシーズーがお留守番をひとりで過ごすことがかわいそうに思っています。 もう1頭犬を飼おうと思いますが、犬種は同じ方がいいのでしょうか? 娘はチワワはどうかと言いますが。 それからオスとメスどちらがオススメかも聞かせて下さい。 繁殖は考えていません。 ただ育てやすい方がいいです。 マンションなので室内飼育です。

    • ベストアンサー
  • オススメの犬を教えてください。

    オススメの犬を教えてください。 初めて犬を飼いたいと思っています。 我が家はマンションで一人暮らしです。 室内犬の小型犬で、以下の条件に合う犬種がいたら教えていただけませんか? もちろんその子の性格によって色々あるとは分かっていますが、 大体の犬種の特徴で教えていただけると嬉しいです。 ・人懐っこい、甘えん坊 ・毛が抜けにくい ・体臭が少ない ・無駄吠えしない。 あとは、出来たら散歩が少ない方が嬉しいです。 以前実家でシーズーを飼っていましたが、結構体臭があったので…。 なるべく毛が抜けずに体臭が少ない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬の性格について

    犬の性格について質問です! よく犬の本やネットの犬種紹介などで性格と聞くのですが、 犬種によって性格ってあるのでしょうか?? 僕はこれまで個人では1匹しか飼育した事がないのですが、実家では 小さい時から何匹も小型から大型まで飼っていました。 ですが、元々人を咬む、攻撃するという性格の犬がいるとは思えません。 実際子犬の時から愛情を持って飼育して、虐待もせず上下関係はしっかりと 伝え、可愛がっても人を襲う可能性が高い犬種などいるのでしょうか? 人を襲ってしまった犬達は、残念な飼い主、もくしは残念な環境で育った 犬しか見た事も聞いた事もありません。 野生の血が濃く残ると言われるハスキー犬も、友達の家で大事に育てられて いたためか、怖いどころかおちゃめな可愛い犬でした。 またあるブリーダーさんからは、人気の高い犬種だと商売としてブリードしている ブリーダーが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、 そういうブリーダーの犬は気性が荒い事があるとも聞きました。 そこでもそういうやり方をするとやはり生き物なので、上記のように性格に影響する のか?というところも疑問です。 前の愛犬が亡くなってから全然別の犬を飼う気になれずにいるのですが、もっと 良くしてあげれたんじゃないか?という気持ちもあり、飼う気にはなれないものの、 時々情報だけ見ています。そこでいつも見ている性格という概念に疑問を感じた 次第です。 どなたか詳しい方、そういう犬種がいるのか教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の挨拶

    諸事情有りまして来月で4歳になるメスのシーズーを9月末から飼っております。現在、このwebを参考に勉強している状況です。どなたかアドバイスいただきたいのですが教えてください。家のシーズーは人見知りせず人間には、すぐなつくのですが散歩に出かけ、他の犬に出くわすと上手く挨拶出来ないといいますか直に唸って逃げてしまいます。多分、早い時期に親兄弟から離されていた物と推察しています。たまたま、本日の散歩で親子ずれのシーズーに会ったのですが今までであれば唸っていたものが唸りわせずに互いに吠えあっていました。これは、どのような感情なのでしょうか!?仲良くなれる前の行動なのでしょうか?それと犬見知りしてしまう犬はどのようにすれば他の犬と仲良くなれるのでしょか!?アドバイスあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シー・ズーの体調改善を教えて下さい

    オスのシー・ズーを飼っています。 6歳を過ぎ、最近急に寒くなったのか分かりませんが、便が柔らかく 散歩に行くと下痢をしてます。部屋の中でもしんどい時は、うめきながら しんどいのか寝ては、下痢をしたり嘔吐したりしてます。 治ったかなと思っていると2~3日たつとまた繰り返す毎日です。 赤ちゃんの頃から人間の食べるものは一切与えてません。 また、ドッグフードはロイヤルカナン成犬用を少量与えてます。 ドッグフードは長年これを愛用しており、突然変えたわけではないので、 これって犬の風邪でしょうか? 毛布を敷いてやるとすやすやと寝てます。 どなたか、改善方法があれば教えて下さい。 獣医には普段から注射やカットなどでお世話になっているのですが、 連れていくほどではないかな。。。と素人判断している状況です。

    • ベストアンサー
  • 初めての犬です。成犬の遺棄された子を考えています

    以前から犬を飼うなら殺処分の運命からボランティアさんに助けられたワンちゃんを飼おうと決めていました。 犬は初めて飼います。だからこそ成犬の方がいいですよね? 性格が選ぶ重要ポイントです。ボランティアさんの紹介文などで固体の性格がわかりやすく書かれていますが、 ある程度は犬種で判断できますか? そこでいろいろアドバイスいただきたいのですが、 マンションの階段を抱えて降りるので7kgが限度 小さな子どもはいません、家族大人だけで静かなおっとり穏やかな性格のものたちばかりです。なのでがちゃがちゃうるさい子はちょっと。 抜け毛は少ない方が望ましいし、トリミングはあまりしなくてもいいならうれしいですが、優先順位は性格と抱っこできる重さなので、その辺はまぁ希望と言うことで。 無駄吠えなどは預かっていただいているお家の様子でわかりますよね? こんなこと聞いてみるといいよ とか教えてください 素人の勝手なイメージで見た目はケアンテリアがかわいいと思いましたが、そういう狩猟犬は我が家に合わないと思いました。 次に目に留まるのがシーズーです。自分でも知らなかったですがこういった雰囲気が好きなようです。 実際には雑種でも全くかまいません。 ちなみに自宅で仕事、大人だけ、マンションですがペット可能、散歩は犬にあわせた時間で出来ます。 ただし手乗りインコがいます(この辺がヒンシュクかいそう・・) ですから、おとなしい、キレない犬が希望です。難しいでしょうか?

    • ベストアンサー