• ベストアンサー

犬嫌いなシーズー

yu-ji3の回答

• yu-ji3
回答No.1

はじめまして。 私もシーズーの親子2匹飼っています。sibakarimanさんちのシーズーに違わず、大の人間好きですね。母と娘の親子なのですが、娘の方はレトリバーやピレニーズにも吠えて向かっていくのでちょっと大変ですが・・・ sibakarimanさんちのシーズーは交配させる予定とかありますか? 別になければそのままでもいいんじゃないでしょうか。 (ゆくゆく大自然に帰すという訳でもないでしょうから(^^;)) 一般的にはシーズーはあまり吠えず温厚でやんちゃな性格と言われていますが、散歩に出たときに他の犬に吠えたり逃げたりするのはよくある事です。ただ慣れさせるために無理に他の犬と付き合わせるのは考え物だと思います。 P.S. 一瞬、『大嫌いなシーズー』と見間違えてしまってちょっと驚きました(^^;)

sibakariman
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスを有難うございました。 親子二匹とは羨ましい限りです。時々複数つれている方を見ると、ワンチャンがなんとも良い表情をしていて・・あこがれですが、何かと大変ではないですか?特に旅行好きな私には留守に出来なくて。留守時の対策はどうなさってますか? 古い話しですが色々な犬を飼って見ましたが、シーズーは特に可愛いです。犬と言うより猫科?とでも言えそうな。とてもデリケートな表情をしたり、気配りをしたり、ガンコちゃんだったり、でも人への愛想の良さは抜群です。 生後40日位で親から離された上、ペットショップで大型ダンボール箱で各自が隔離されていたので他の犬との社会化学習が出来なかったのでしょう。でも今まで散歩中にお会いしたシーズーは何故か犬見知りして、互いにモジモジやっていて、ひょっとするとシーズーの特質かと思ったりしましたが、そうでも無さそうですね。とにかく無理をさせずに根気良く慣らす機会を探したいと思います。 まずは御礼までに。