犬の性格について

このQ&Aのポイント
  • 犬の性格について質問です!犬種によって性格ってあるのでしょうか?
  • 犬の性格は飼い方や環境によっても変わるのでしょうか?人を襲う犬種もいるのか気になります。
  • 性格という概念に疑問を感じているので、犬種によって影響されるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の性格について

犬の性格について質問です! よく犬の本やネットの犬種紹介などで性格と聞くのですが、 犬種によって性格ってあるのでしょうか?? 僕はこれまで個人では1匹しか飼育した事がないのですが、実家では 小さい時から何匹も小型から大型まで飼っていました。 ですが、元々人を咬む、攻撃するという性格の犬がいるとは思えません。 実際子犬の時から愛情を持って飼育して、虐待もせず上下関係はしっかりと 伝え、可愛がっても人を襲う可能性が高い犬種などいるのでしょうか? 人を襲ってしまった犬達は、残念な飼い主、もくしは残念な環境で育った 犬しか見た事も聞いた事もありません。 野生の血が濃く残ると言われるハスキー犬も、友達の家で大事に育てられて いたためか、怖いどころかおちゃめな可愛い犬でした。 またあるブリーダーさんからは、人気の高い犬種だと商売としてブリードしている ブリーダーが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、 そういうブリーダーの犬は気性が荒い事があるとも聞きました。 そこでもそういうやり方をするとやはり生き物なので、上記のように性格に影響する のか?というところも疑問です。 前の愛犬が亡くなってから全然別の犬を飼う気になれずにいるのですが、もっと 良くしてあげれたんじゃないか?という気持ちもあり、飼う気にはなれないものの、 時々情報だけ見ています。そこでいつも見ている性格という概念に疑問を感じた 次第です。 どなたか詳しい方、そういう犬種がいるのか教えていただけませんでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

犬はそれぞれ、特定の用途に向けて育種されてきた長い歴史があります。 最近は、家庭でペットとして飼うことも多く家庭犬として家族と共に暮らせるように、その犬種にほれ込んだブリーダー(育種家)の手で改良はされてきていますが、それでも祖先の血は引き継がれています。  例えば、テリア種と呼ばれる種類は猟犬や家の中でネズミを捕まえることを目的に育種されてきた長い歴史がありますから、気性の激しい犬が多いです。最初にいきなりテリア種は飼わないほうが良いなどと言われます。  一方、牧羊犬は、知能が高く様々なコマンドを理解してそれをこなすことを至福の喜びと感じるように育種されてきましたから、多くの運動をさせることが必要になるし、性格はシャイな物が多いですね、  よく例にあげられるのが、以前飼っていた日本スピッツですが、サモエドなどに多の犬を掛け合わせて育種された番犬目的の犬種で、その姿から爆発的に普及しましたが、よくキャンキャン吼えて、気性も激しく噛み付くという理由で一挙に下火になってしまいました。その後、熱心なブリーダー(育種家)の手でコツコツと改良が続けられ今ではおとなしい物が多いですが・・。  ⇒スピッツ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%84_(%E7%8A%AC) )  犬とどういう生活をしたいかという目的で犬種を選択すべきなのですが・・・。大多数は、かわいいとか、流行だとかで決めている人が多いのが現場です。ろくに運動もさせてやれない、訓練もしてやらないのにボーダーコリーを飼っていたり・・(涙)  そして、もう一点重要なことは何処で生まれ、育ったかです。犬も社会的な動物ですから、生まれて数ヶ月は、親犬や兄弟、そしてブリーダー(育種家)の元で、社会性を身につけるべきなのですが、店頭販売の場合は、小さければ小さいほど良く売れるし、また販売期間が長く売れ残りのリスクも下がりますから、早い時期に親犬から引き離されて店頭に並ぶ犬も!!!!日本のようなペット後進国ではいます。  いわゆるペットショップで展示販売される犬は、子犬生産工場--パピーミル--で生まれた子犬です。ブリーダーは決してペットショップには売りません。何処に売られるか分からないショップに、その犬種の育種をしている人が売るわけないでしょ!!!  パピーミルでは、その犬種の改良育種(ブリード)に取り組んでいるわけではなく、様々な犬種をひたすら生産しているだけ。改良とかは意識にないですし、年に複数回、一生に何度も繁殖させるなんて平気です。ましてや社会性を教えるなんて意識はない。そんな事言っていたら潰れてしまう。 >人気の高い犬種だと商売としてブリードしているブリーダーが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、そういうブリーダーの犬は気性が荒い事があるとも聞きました。  文章を校正すると「人気の高い犬種だと商売として生産しているパピーミルが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、そういうパピーミルの犬は気性が荒い事がある」  これは、真実でとても深刻な問題で、諸外国からの批判もあり、今回の法律改正も犬や猫の店頭販売は全面禁止する方向で改正が試みられましたが、ペット産業からの猛烈なロビー活動で大幅に後退してしまいました。そもそも、まっとうなペットショップは子犬の展示販売なんてしてません。 ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )  の「犬飼指南」のページをぜひお読みください。   きっと、また飼いたくなります。  

revolution7
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました! 参考URLまで確認させていただきました。 パピーミルという言葉も検索してみてゾッとしました。 僕の実家は元々動物好きで、弱っている捨てられた子犬などを 飼っていたのが幼少時で、その後母親が地元の動物病院で雑用の パートを始めた事をきっかけに、夏休みや休日に母について行っては、 いろいろな犬と触れ合ってきました。 その後その動物病院からの紹介で譲ってもらって始めて自分の犬として 飼ったのがラブラドールのメスで、とても賢く、僕の留学中には家族が 面倒を見ていたのですが、海外から僕が帰って来た日、普段は一切 吠えないのに、帰ったらずーっと吠えており、聞くと前日から甘え吠え していて、当日は朝からずっと走り回っていたそうです。 いてもたってもいられず、実家にも上がらず散歩に出たのを覚えています。 散歩の道中ではずっと隣で僕の顔を見上げて歩いてくれました。 15年生きて、最後は病気にかかってしまい、手術に耐えられる年じゃないと 獣医に説明を受け、薬で抑えられるまで抑えるだけだと…。 ※心臓近くに大きな腫瘍が出来てしまって圧迫していました。 日に日に散歩の足取りも軽快さが無くなっていき、最後は僕の手の中で 息を引き取りました。何年も経ってますが思い出すたび泣いてしまいます。 恐らくもうワンコは飼えないと思います。 参考URLを読んで、やはりあの時僕にもっと経済力があれば遠くても県外の スーパードクターなどを呼んだりできたはず、やはり自分にはまだまだ 迎え入れる準備が無かったんだと思いました。 ペットなんて感覚は無いんです。 貴重なご回答誠にありがとうございました。もう少し考えます。

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

>野生の血が濃く残ると言われるハスキー犬も、友達の家で大事に育てられて >いたためか、怖いどころかおちゃめな可愛い犬でした。 これが一番事故を起こす可能性の高い、残念な飼い主、もくしは残念な環境になります。 想定しないから、対処しないので、飼い主が止められない。 人間同士の家族だって、 愛情を持って、虐待もせず上下関係はしっかりと伝え、可愛がっても、 親殺し子殺し妻殺し夫殺しの殺人事件は発生します。 それは愛情ゆえに愛憎となり、家族としてカッとなる事に甘えがあるから。世間体があるほうが事件は少ない。 犬も同じで、飼い主が大丈夫だと過信していると、想定外のことで犬はカッとなって人を襲うのです。 元々人を咬む、攻撃するという性格の犬はいません。 でも、全部の犬が人を咬む、攻撃する体格を持っていますので、咬む事はどの犬も可能です。 咬むか決めるのは飼い主じゃない。犬です。 だからこそ、教育以上に、犬の興奮を抑えこむ飼い主のハンドリング能力が必要で、それは人を襲う可能性を想定していないと無理。 私も今まで8匹くらいチワワからアフガンハウンドまで飼いましたが、同じ教育をしても犬種が違えば、かなり傾向は違います。 一番従順だったのはゴールデンレトリーバー、終生ノーリードが無理だったのがブルテリア。一般的な犬種傾向のとおりです。 最近は、飼い主のしつけ意識は向上していますが、犬種ごとの知識が氾濫して、繁殖を考えない愛玩飼育が増えているため、犬全体の特性、血統に興味がなく、血統特性に知識のない飼い主が非常に多い。だからミックス犬が流行る。 ミックス犬は1代だけだと、優性遺伝が色濃く出るので、二種の際立った個性が出やすく、気性は荒くなりやすい。 数十年前までは、血統種って遺伝子から勉強するショードッグなどマニアのものだったので、問題はあってもブリーダーが飼いやすいように作出されていた時代が過去数百年間あったのです。だから逆に雑種はみんなバカだった。 ブリーダーが狙ってミックス犬を作り始めた時、作出者が飼う犬ではなく、飼い主がペットショップで仔犬を買ってくる販売商品となって、誰も成長後、繁殖後に責任を負わなくなった為、犬がどのように育ってきたのかが不明瞭かつ尖った性格の犬が増えているので、 今現在、本やネットで飼育法の基本となっている、犬種別の血統特性が役に立たなくなってきていて、犬自体の難易度が難しくなってきています。

revolution7
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 万が一は無いと保証できる事は無いですね! 僕の環境にたまたまそういう犬がいなかっただけなのかも。 ただ犬は飼い主の心をよく理解してくれる動物だという考えと 経験がありますので、やはりそう信じきる気持ちが犬に伝わり 一切そういう事の無いワンコになってくれるものだと思っておりました。 飼い主側の知識と愛情、しつけありきで後はワンコの性格次第と いったところなんですね。非常に参考になりました。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.3

Q、犬種によって固有の性格ってあるのでしょうか? A、あると思います。 シベリアン・ハスキー犬×2 ゴールデン・レトリーバー×1 柴犬×1 シー・ズー×1 M・シュナウザー×1 ラブラドール・レトリーバー×2 ラブラドール&ゴールデン×2  シベリアン・ハスキー犬で始まった犬飼い歴も18年。今は、10頭目となるラブラドールとゴールデンのハイブリッド種の黒ラブと暮らしています。  ハスキー犬は、とにもかくにも人と暮らすのが大好きな犬種。ゴールデン・レトリーバーは、ハスキーとも柴犬、シー・ズー、M・シュナウザーとも仲良く出来るフレンドリーな性向の塊でした。柴犬は、雨が降ればハスキーを犬小屋から追い出して独り占めするという気が強さでは筆頭でした。シー・ズーは、実に物静かで融和な性格でした。M・シュナウザーは、ゴールデンやハスキーを相手に一歩も引かずに果敢にガウガウ遊びを挑む勇猛果敢な犬種でした。4頭のラブラドール・レトリーバーは、さすがにそれぞれに賢さを感じさせてくれました。  なお、我が家にやって来て2時間以内に所定のトイレ場に自分から出向いて排泄し「ご褒美ちょうだい!」と私を見上げたのは、シベリアン・ハスキー犬とラブラドール・レトリーバーの2犬種だけです。ですから、双方共に非常に賢い犬種。ですが、その遊び方は全く違います。いわゆる「持って来い遊び」が得意なのはレトリーバー系ですね。シベリアン・ハスキー犬は、駆けっこは大好きですが「持って来い遊び」などは不得手でした。また、ゴールデンやラブラドールは人や犬が大好きです。でも、シベリアン・ハスキー犬は、犬集会に連れて行っても興味は犬よりも飼い主さん達。水泳大好きなレトリーバー、水嫌いなハスキー犬。共に頭の良い犬種ですが、日常生活のスタイルには大きな違いがありました。  と、犬種によって気質や性格にはある種の特徴はあると思います。 >元々人を咬む、攻撃するという性格の犬がいるとは思えません。  我が家の主治医である動物病院の看板犬は、あの闘犬種として名高い土佐犬です。 >オイ!一緒に遊ぶかい!  裏庭に繋がれていた土佐犬S号は、待ってましたとばかり甘えることしきり。 >おじちゃん。この犬は咬まない? >大丈夫だよ!触ってごらん!  通りかかった小学校低学年の子供たちがタッチしても「アムッ」することなく遊ぶ土佐犬S号。確かに、犬種固有の気質・性格はありますが、それと社会性豊かな成犬に育つかどうかは別問題。いかなる犬種であっても、「氏より育ち」であると言えます。子供とも遊べる土佐犬S号のフレンドリーさは、そのことを雄弁に語っています。  なお、4頭のラブラドールを育てて感じたことは、犬種以上に両親犬のDNAが各個体の稟性を決定付けるということ。そして、両親犬のDNAによって生じる稟性の差は予想以上に大きいということです。 >昨今のゴールデン・レトリーバーに気質の荒さが目立つ。  こういう声を聞くに連れ、乱繁殖によって犬種の良き稟性が失われつつある日本の現状に一抹の不安を感じています。「犬種によって固有の性格があるとするならば、その良さを維持・継承する文化の育成が急務」という結論をもって回答とします。

revolution7
質問者

お礼

そうだったんですね! ハスキーって人懐っこい犬種だと知らなかったです。 勝手なイメージで狼の血が多少入っており、野性の 狩猟犬のような荒々しい犬かと…。 更にあの冷たい目がその勝手な妄想に拍車をかけて…。 なので友人宅のハスキーのギャップがとても印象に残って おり、母親がその子中心の生活をしておりましたが、ベランダと 室内を行き来する際のタイミングが日が落ちたらという事で、 勝手に自ら夕暮れにベランダに寂しそうにコテコテ歩いていく姿が 何とも愛らしかったです。 ついついしゃべりすぎました。。 僕も「犬種によって固有の性格があるとするならば、その良さを維持・ 継承する文化の育成が急務」という点に賛同します。 ご回答誠にありがとうございました。

  • mi_migo
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

詳しくは無いですが、犬も人間も矢張り褒めて育てる、可愛い、、と、いい子いい子をしてあげれば人間も、犬もストレスを感じないのでは、、、。 遺伝はあると思います、因みに私は4匹め、若い頃は愛犬優先でなかったと思います。 今は、”コロ”と言ってシーズ犬です。 18年を優に超えました。心から可愛がっています。本人分かっているのかどうか分かりません、店で他の犬が来ても吠えません、こんなにいいわんこが居るなんて不思議にさえ思っています、因みに迷子犬です。目を傷つけて即手術、飼うつもりがなくて、一ヶ月の治療中にそのまま居座った感があります。 飼い主の心は、即愛犬に通じてしまいます。芸はお手と、おかわり、おすわり程度、それ以上やらせようとは思いません。 生き物は自然のままがいいと思っています。体重も当初から増えません、口がきれいです。自慢ばかりですが誰からも褒められます。 歯も全部自分のままです、でも歯磨きはさせませんので、ガムをよーく噛ませました。今は老衰が進んでいますが元気で驚かれます。 マルチーズが好きだったのですがシーズは室内犬にはとてもいいです。 カムとか吠えるとか信じられません。矢張り犬種に寄るのでしょうか、いいえ、私は飼い主の愛情によるのではと、思っています。 犬より先に死んではいけませんね、其の都度愛犬に言い聞かせています。1日でも早く死んでね、、、、と。20年を目指しています。 貴方の質問に答えられているでしょうか? 画像が添付できなくて残念です。

revolution7
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 いろいろなお考えや感情がとても良く理解できた気がします。 幸せそうに見上げるシーズーの顔すら浮かびました。 ご回答誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブリーダーの犬

    こんばんは。 質問させて頂きます。 良い犬が欲しい場合、ブリーダーから買うと良いとよく聞きますが… 私の散歩コースに、うちと同じ犬種のブリーダーさんも散歩に来ます。 でも、そこの父親犬は気性が荒く、他の犬とは接する事が出来ず、いつも他の犬に吠えて威嚇します。 このような性質は遺伝しないのでしょうか? 良い犬と言えるのかなぁ?といつも疑問に思ってしまいます。 詳しい方、プロの方のご回答を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いなシーズー

    2歳半のシーズー(オス)です。 とにかく人間好きでお茶目な性格なのですが、散歩に出てよそのワンちゃんに会うと何とも不快な表情をして、逃げるか無視します。子犬の時から変わりません。 逆に人間好きさは凄いもので誰にでも尾を振って熱烈歓迎するので、可愛がられます。 犬に慣らそうとして他の犬に近か付けて吠えられたりすると更に嫌う様に成ります。犬種(シーズー特有の性格)にもよるものでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う時に

    来年の春から社会人になります。 地元に就職が決まったので、実家に帰る予定なのですが、 自分で稼げるようになったら犬を飼いたいと以前から思っていました。 (就職してすぐに、という訳ではなく新しい生活にも慣れ、 何よりも養えるだけの金銭的な余裕が出来てから、と考えています) ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種に以前から憧れていたのですが、 今まで犬を飼ったことが無いため、犬と一緒の生活というのが見当がつきません。 ですので、この場をお借りして幾つか現在気になっている事を質問をさせて頂きたいと思います。 (これらの犬種に憧れている、というのは現時点ではあくまで外見によるものでしかないです…) 1.全くの初心者(両親と同居になりますが、両親も私も今までに犬を飼ったことがありません)でも ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種は躾けられるでしょうか。 また、初心者に特に躾が難しいという犬種はあるのでしょうか(上記以外の犬種も含めて)。 2.大型犬・中型犬・小型犬、それぞれの犬を飼うにあたっての 一ヶ月(もしくは一年)の平均的な費用はどれくらいかかるものなのでしょうか(毎日の餌代や予防接種代、その他の諸経費など)。 また、食費などはオスやメスで大きく異なりますか? 3.もし飼い始めたら、飼い始めた直後から家の者は全員仕事で一日家を空ける事になると思うのですが、 生後数ヶ月の子犬でも家に一人きり(一頭きり?)にしても大丈夫なものでしょうか。 4.親(特に母親の方)には飼っても良いが外で飼うのが条件だと言われています。 ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルは室内で飼われているイメージがあり、 あまり外で飼うという話は聞いたことがないのですが、外で飼っても問題はないのでしょうか。何とか説得しようとは思っていますが…。 ちなみに実家は信越地方にあり、豪雪地帯ではありませんが冬は雪が降りますし、晴れていても夜は普通に氷点下になります。 確かにそれでも犬を屋外で飼っているお家は近所にありますが…(そのワンちゃんは雑種です)。 5.飼うと決まったら、ペットショップではなく、ブリーダーさんから直接買おうと思っています。 血統だとか、犬種のスタンダードに近い容姿だとかには特に拘らず、 性格が穏やかで先天的な病気等が無い子が良いと思っているのですが、ブリーダーさんを選ぶ基準というのは何処にあるのでしょうか。 時折質の悪いブリーダーがいるという話を聞くのですが…。 また、実家が田舎なので県内に希望の犬種のブリーダーさんがいる可能性が低い(いても1件だけ等で選択の余地がないと思われます)のです。 買う子犬が決まってから実際に自宅に連れて帰って来るまで毎日のようにブリーダーさんの家に通ったというお話も見かけますが、 遠方だとそれは出来ません。 遠方のブリーダーさんにお願いするデメリットはありますか? 6.犬を飼い始める前の準備として読んで役に立ったペットに関する本等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 身内や友人に犬を飼っている人がいないので、なかなか体験談を直接聞くことが出来ない状況です。 また、上の質問以外にも犬を飼うにあたって考えておかないといけない事等ありましたらご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬:超小型犬について

    体臭が少なく毛足も短いので掃除が楽と薦められて 昔、ミニチュアピンシャー(ミニチュアピンシェル?)を飼っていた事があるのですが お陰で犬大好きで 出来ればもう一度ミニピンを飼いたいと思っているのですが、 よく調べるとトイマンチェスタテリアという犬種がいるそうな… 本来の仕事も共に猟犬で気性も似ていて 体長・体高・体付きも共に近いらしいですね あと、ロットワイラーにも超小型種がいるという噂… (近種か亜種かも?) 飼っていたのが骨格や胴回りが余りにも太い上、やや大きく 凄く温和でおとなしく、食い意地が張って ブリーダーから買ったもう一匹の方のミニピンに比べ常に控え目でしたので 昔飼っていたのはミニピンのつもりでしたが 今思うと、奴はロットワイラーの超小型種だったのかも? と疑問がわいてきます これらのチョコタンて言うのですか? 体の模様が似ている事のある超小型犬種て何種類位居るのですか? 後、これらの見分け方と特徴や特性・気質・持病・飼育上の留意点などの違いを教えてください お願いします

    • 締切済み
  • 良いブリーダーさん探し(犬)

    犬を飼う事になり以前に購入の仕方を質問させてもらいました。 結果ブリーダーさんからの直接購入が一番ベストでした。 そこでいくつかまた質問なんですが。 (1) ブリーダーを探して購入をする事にしたのですかみなさんはどうにしてブリーダーさんを探したのでしょうか? 以前質問した時にブリーダーの検索サイトみたいなのを教えてもらったのですが希望犬種を扱っているブリーダーさんが近くにいませんでした。数時間かけても遠方に行くべきなのでしょうか? (2) 以前譲ってもらった事のあるブリーダーさんに聞いたらもう繁殖はやっていないと言われました。そこで自家繁殖をしているペットショップを教えてもらいました。自家繁殖をしているペットショップの現状ってどうなんでしょうか?市場から仕入れてくるような所に比べたら安心できるのでしょうか?((3)のように数百頭ではないみたいです) (3) インターネットで調べて百何十頭もの犬を自家繁殖をして販売しているペットショップがありました。そこには希望する犬種の子犬がいて車で行ける距離の所にあります。 でも単犬種を繁殖しているブリーダーさんのように可愛がって家の中でと言うわけではなく写真で見ただけですが外にいっぱい犬小屋がありそこで飼っているみたいなんですが狭いオリの中に閉じ込めてと言う感じではないようですが(昔養豚をやっていてその所を再利用したみたいです)まだ直接見に行ってないので感じとかもわかりませんがどう何でしょう?安心できると思いますか?

    • 締切済み
  • 犬の虐待繁殖

    みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 虐待繁殖と思われるペットショップを発見しました。 内容は、日本では珍しい犬種の仔犬をを販売するために、交配後に日本に輸入して日本で出産させ、生まれた子犬を販売するというものです。この犬種の主な繁殖国はアメリカなのですが、犬種としての歴史が浅いためブリーダーが他国への販売を見合わせています。そこでイギリスにいたこの犬種(アメリカのブリーダ協会ではない)を買い取りロシアに移し、ロシアで飼育交配して妊娠確定後に母犬を胎児のスーツケース代わりにして日本に旅行させ、販売する子犬の日本の検疫をすり抜けようというものです。日本の検疫は幼犬の輸入は不可能で最低でも生後300日くらいまで輸入できません。この年齢では販売価格が下がると考えた結果このような方法に至ったと思われます。なぜ母犬を直接日本に移動しないのかなどは不明ですが、このような場合どこに連絡したらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 初心者向きの犬

    今家族で犬を飼いたいと考えています。 以前チワワを2回ほど飼っていました。 今回はできれば中型犬で利口な犬を飼いたいと考えていますが、どれがいいか悩んでいます。 一応リストに挙がっているのは、 ボーダーコリー、ゴールデンレトリーバー、ラブラドール くらいでしょうか・・・ 色々調べましたが、これだっていう犬種が見つかりません。 上記の犬種も含めアドバイスお願いします。 飼育する際の状況は、屋外飼育若しくは車庫内で飼育、周辺の環境は田舎で、あと私の子供が2人います。 利口で、あまり吠えず人なつっこい性格の犬種が希望です。 ・・・なんて考えるとゴールデンしかないと思うのですが、短命で体が大きいというのがちょっと心配です。 ゴールデンのような感じで中型犬ってあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラインブリードで生まれた仔犬の購入を迷っています

    こんにちは。 ラインブリードについて詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。 仔犬を購入しようと思い、その犬種では有名なブリーダーさんに 予約をしていました。 ブリーダーさんを選んだ理由は、30年以上の経験と実績があり 健康病気遺伝に対して大変気を遣って繁殖しているところと 血統ラインを公開しており聞けば1頭1頭血の繋がりを何代前であっても 詳しく教えてくださるところです。 また、調べた限りでは販売された子に遺伝性の病気が出たという 事実は見つかりませんでした(見つけられなかっただけ?) そして、仔犬が生まれたと連絡を頂き、血統ラインをお聞きしたところ 今までのラインブリードの組み合わせと違った組み合わせ方でした。 もちろんブリーダーさんは自信を持っての繁殖です。 (保障は出来ないことは私自身もわかっています) ですが血が濃いのではないかととっても心配になり質問させていただきました。 生まれたばかりで登録もしていないので血統書はないですが 聞いたところによると下記のような繋がりです。 仔犬の母方の祖母と父方の祖父の母親が同じ犬で、 仔犬の父方の祖父の父親と母方の祖父の母親が同胎犬です。 わかり易く、血統書があったとして番号で表しますと 6と8が同じ犬、7と10が同胎の姉弟(両親同じ同腹の子) 考えれば考えるほどわかりません。 血が濃いように思うのですが、この組み合わせでの危険性は どのくらいあるのでしょうか? 繁殖による病気を持ったワンちゃん達を沢山知っています。 とっても不安で良い繁殖でも何でもかんでも疑いたくなってしまいます。 どうかご回答・ご意見をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 予約していた犬を飼えなくなった

    予約していた犬を飼えなくなった 悩み相談というよりは愚痴になってしまいますが、話す相手がいないためこちらに書き込ませていただきます。※長文です。 数年前からとある犬種の犬を飼いたくて、ずっとその犬種について勉強したりブリーダーさんについて調べてきました。犬種は万が一の身バレが怖いので伏せます。 その犬は血統によって結構顔立ちが違うので、好みの犬を作出しているブリーダーさんを探し続けてました。一軒家へと引っ越し、経済的にも飼える環境が整いましたので先月から具体的にブリーダーさんにお会いするなど、犬を探し始めたところ、高値ではありますがとても良い子を譲ってもらえることとなりました。 ブリーダーさんも何十年も続けていらっしゃる方で、そのような人がこの子はとても犬質が良い、上物です。と言っていたのでその犬については面食いな私は嬉しくなりました。 まだ幼い子でしたので、引き渡しまで1ヶ月ほど期間があり週に一度程度、写真や動画を送っていただいたりしておりました。 お迎えの日が近づき、ケージなど生活に必要なものを全て購入し組み立てるなど用意も万全でした。 しかしお迎え前日、ブリーダーさんより別の犬が病気(伝染病)になってしまったとお電話がありました。譲っていただく予定の犬は元気だけどどうかな?と言われました。すでに別の家に置いているとのことでしたが、潜伏期間などもある病気のため、この場でお返事するのではなく一度考えさせてほしいと電話口でお伝えしました。 するとその後、考え込んでしまうのであれば犬もかわいそうなので、この話は白紙にさせてほしい。とメールにてはっきり言われてしまいました。私自身、犬を飼うのは初めてのことですし色々な事情から不安な気持ちがあったことは否めないため、そこで食い下がらず承諾してしまいました。 今月は私自身時間的余裕があり(他の家族はそんなことないのですが、私自身は来月から仕事の状況ですこし忙しくなってしまいます)、日にちなども前もって計画した上でのお迎えでしたので今とても失意に暮れています。完全にその子を迎える気でいましたし、遠方のブリーダーさん宅まで何時間もかけて赴き、ケージも組み立てたのに、と思うたび悲しくなってしまいます。 心のモヤモヤがずっと晴れず、こちらに吐き出させていただきました。 結局その犬は病気を発症せず、その子の兄弟犬を買う予定だった方に兄弟ともに買われたようです。 私がすぐ決断する勇気を出せなかったのがいけなかったのでしょうか。 ペットを飼うくらいで、と思われるかもしれませんが本当に何年も前からの夢で、色々調べたり頑張っていたのでしんどいです。何かお言葉をいただけると嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 犬のワクチン証明書なしについて

    インターネットで、ブリーダーさんの里親募集の記事を読み、疑問があったので質問致します。 数種の犬種をブリーディングされている方なのですが、ある犬種のブリーディングを縮小するということで、血統書付の4ヶ月の純血種の子犬を3万円で譲ると書いてありました。 ワクチンは2回接種しているらしいのですが、証明書はないそうです。 この子犬はもともとブリーダーさんのところの繁殖犬として残す予定だったそうなのですが、提携の獣医がおり、うちに残す予定の犬に限っては証明書を出さないかわりに格安でワクチンを打ってもらっているということでした。 一般の飼い主さん獣医にワクチンを接種してもらうと証明書は必ず発行されると思います。 ブリーダーさんも本来はこれと同じなのではないかと思うので、少々疑問です。 ワクチン接種証明書がないと、ペットホテル等を利用できなかったり、いろいろと問題があると思うのですが、こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。 証明書がないのは不安なので今回応募するのは見合わせますが、今後のためにも知識として知っておきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー