シー・ズーの体調改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 6歳を過ぎたオスのシー・ズーが最近体調不良で、下痢や嘔吐が繰り返されている。
  • 人間の食べ物を与えず、ロイヤルカナン成犬用のドッグフードを与えているが、効果はない。
  • 毛布を敷いてやると寝ることはできるが、改善策を求めており、獣医に連れて行くか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

シー・ズーの体調改善を教えて下さい

オスのシー・ズーを飼っています。 6歳を過ぎ、最近急に寒くなったのか分かりませんが、便が柔らかく 散歩に行くと下痢をしてます。部屋の中でもしんどい時は、うめきながら しんどいのか寝ては、下痢をしたり嘔吐したりしてます。 治ったかなと思っていると2~3日たつとまた繰り返す毎日です。 赤ちゃんの頃から人間の食べるものは一切与えてません。 また、ドッグフードはロイヤルカナン成犬用を少量与えてます。 ドッグフードは長年これを愛用しており、突然変えたわけではないので、 これって犬の風邪でしょうか? 毛布を敷いてやるとすやすやと寝てます。 どなたか、改善方法があれば教えて下さい。 獣医には普段から注射やカットなどでお世話になっているのですが、 連れていくほどではないかな。。。と素人判断している状況です。

noname#50204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lisa-wan
回答No.1

同じ症状で、うちの子はお腹に虫がいました。 単なる下痢かもしれませんが、 病院へ連れて行って検便してもらったほうがいいと思います。 単なる下痢の場合なら、人間用のビ○フェルミンあげたら治りますよ。

質問者

お礼

虫ですか・・・ なるほど! まだくるくるとお腹がたまに鳴ってるので、早めに獣医に連れていくようにしますね。 ありがとうございました。