• ベストアンサー

現在シーズー♂1歳6ヶ月を飼っています

シーズーは私達家族の言うことも理解してくれて困るような出来事もなくなり毎日楽しい生活です。 ただ私も昼間は勤めていてシーズーがお留守番をひとりで過ごすことがかわいそうに思っています。 もう1頭犬を飼おうと思いますが、犬種は同じ方がいいのでしょうか? 娘はチワワはどうかと言いますが。 それからオスとメスどちらがオススメかも聞かせて下さい。 繁殖は考えていません。 ただ育てやすい方がいいです。 マンションなので室内飼育です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molly124
回答No.2

お留守番していて可哀想と言う事は無いと思いますよ。 犬は、ちゃんと家族の1日の行動を理解していると思いますし この時間はいない時間、そろそろ帰ってくる時間と 絶対に分かっていると思います。 もう1匹飼える状況で、娘さんがチワワが欲しいという 事で飼うのは構わないと思います。 ただ子犬ばかり構ってしまうと、シーズー君がやきもちを焼くように なり、お留守番の時に喧嘩してしまったりする事もあるかもしれません。 無い事が1番ですが、色々な状況も頭に入れた方が良いですよ。 シーズーはあまり無駄吠えをしませんが、 チワワは小さいですが、気が強い子も多いので なくこはずっと鳴いたりします。 性格の良いチワワちゃんも沢山いますので 良いチワワちゃんに巡り合えるといいですね。 でも、私の意見としては1匹で可愛がる方がいいと思います。

takako515
質問者

お礼

お答え有難うございました。 ひとりのお留守番をかわいそうだと思わなくてもよいと言って下さりそうなのかぁ~と少し楽になったようです。 犬が2頭欲しいわけではなくて今のシーズーの為にと思ったのですが、無理にパートナーを与える必要はないのですね。

その他の回答 (2)

• kei_simba
回答No.3

愛犬シーズーの事を思うなら、多数飼育はしない方がいいと思います。 犬全般に言える事ですが、飼い主の愛情を他に奪われることを嫌います。 仔犬を迎えた事を想定して話をしますが、 仔犬だけを触る時や仔犬だけ散歩に連れて行く場合、 シーズーの子は嫉妬心から吠えるようになるかもしれません。 そういった場合、シーズーを叱って嫉妬心を抑えるような訓練が 必要である。と肝に命じる必要があります。 訓練は厳しいとお考えであるなら、多数飼育はやめるべきでしょうし、 シーズーの子を思うなら、シーズーの子を愛してあげてください^^

takako515
質問者

お礼

質問のお答え有難うございました。 私はシーズーが寂しい思いをしないようにとシーズーの為に考えていたのですが、シーズーと私達家族だけの生活でいいのですね。 わざわざもう1頭飼う必要はないのですね。 そうだったのか…と自分が違った考え方をしていたことにビックリです。 有難うございました。

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 シーズーちゃんは他のワンコに対してはどのような反応をしますか? フレンドリーな子なら大丈夫だと思いますが、帰宅後の飼い主を独り占めしたい気持ちや、今までの愛情が2分の1になることも考えて一人のお留守番とどちらが良いか考えてみてくださいね。 オスの場合はメスのほうが仲良くなる率は高いです。 成犬なら相性は短時間で分かると思いますが・・・ たまに外で会うときは仲良いいのに自分のテリトリー内(家)だと性格の変わる子もいます。 子犬の場合はしばらくは生活が乱されたりよく吠える子だと遊んでいる時に2匹で吠えてしまうこともありお留守番中が心配です。 (うちは2匹で走り回って激しく遊ぶ時があります。) ドックランなどでシーズーちゃんの様子を見て「犬好き?人間好き?」を観察してみてくださいね。 人間が好きな子はワンコのパートナーは必要ないかもしれませんよ。

takako515
質問者

お礼

お答え有難うございました。ドッグランでは他の犬達が好きで追いかけじゃれているので犬も人間も関係なくみんなが好きで遊びたいようです。だからなおさらひとりぽっちの時間が寂しいのではないかと気になっていました。誰もいなければ寝てるから大丈夫だとよく聞くのですが私が気にしすぎなんでしょうか?