OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生ビールは何杯も飲めるが同じ量の水は飲めない・・・理由は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132586
  • 閲覧数931
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (90/147)

「生ビールならジョッキに何杯も飲めるが、水なら絶対そんなには飲めない。」

こういう話がよく出ると思いますが、これには何か(科学的な・・または科学的でなくても)理由があるのでしょうか?

ビールに限らず、アルコールに特別な作用があるとか!?実は思い込み!?

ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

水は大腸で吸収されますが、アルコール杯からも吸収されます。その際に水も一緒に吸収されるらしいのですが、そのためにどんどん飲んだビールが吸収され、たくさんの婿とができるのでしょう。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

回答ありがとうございます。吸収される場所が違うのですね。胃は飲み物・食べ物すごい量を吸収させられてうんうん唸っているのかも・・。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-12 11:08:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

ビールは体の水分を奪うそうです。
飲めば飲むほど、のどが渇いて沢山飲めるようです。

飲みすぎて脱水症状にならないように、ご注意。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980715.html
http://asahi.wai2-kansai.com/health/natubate.html
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

こういう悪循環!?もあるのですか。スポーツをした後のビールは少な目にしなくてはなりませんね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 11:14:54
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

troubadour さん、こんにちは~☆

【水】

水の場合は、少しずつしか十二指腸に送られず、小腸から
大腸を通る間に「腸壁からだけ」の吸収です。

【アルコール】

1.アルコールは、水と違い腸壁だけではなく「胃壁」からも吸収される。
そのとき、水もいっしょに吸収されます。

2.アルコールは、炭酸ガスや砂糖を含むと吸収が早まるという性質を持っています。

3.アルコールには、利尿作用もあります。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

吸収が早いということもあるのですか。胃の吸収力はたいしたものだと感心しております。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 11:10:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

おいしいから! です。(-_-;) まずい

駄目レスすいません。

(^o^)/~~ さいなら~
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

おいしいから・・実は、これ考えました。水じゃなくて、もっと自分の好きな飲み物だとどうなるか?これ試したことないので、わからないのですが、ビールと同じ量を飲むとたぶんお腹こわしてしまうと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 11:19:33
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

ケーキやデザートは別腹・・・というのといっしょでは・・・
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

質問する前にこれも考えましたよ。みなさんの回答からいくとある意味別腹のようです。ケーキやデザートは確か胃から十二指腸へとつながる前庭部が動き、胃の上部にスペースを作るような感じだったと思います。ビールの場合は量としてはもっと飲みますからね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 11:27:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

1、2番の方の答でもう決定してますね。

裏を返すと、胃は水を吸収しません。
水を飲み過ぎると、腸が吸収しきれず、胃にたまって溺死してしまうことがあるので注意しましょう。
実際そういう話があるそうです。
・・プールで水を飲み過ぎるとかも注意なんでしょうか。
僕はビールのプールには入りたくないなぁ・・・泳ぐだけで泡が立ちそうで。

それはさておき、もちろん、酒も飲み過ぎには注意ということはご承知おきを。
なにごとも腹八分目ですね。
ちなみに、醤油一升飲むと死ぬとかいいます。(誰がやるんでしょう)
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

水の飲みすぎで溺死はしたくないと思います。どんな状況で起こるのでしょうね。プールでの飲みすぎは意図に反して水が入ってくるので、これはかなりツラいです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 11:31:47
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

日本テレビの「特命リサーチ200X」のサイトの
2001/07/08放送分「夏にビールをよりおいしく飲む方法は?」
もご覧ください。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

回答ありがとうございます。夏はもちろん、冬でもおいしく飲みたいです。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-12 11:34:42