• ベストアンサー

ブラックジャック

毎週月曜日に放映されているアニメ「ブラックジャック」で 初めて この作品の内容を知りました。 初回の放送を観ていないので いまひとつ設定が分からないので いくつかの「?」について 教えて下さい。 1 ブラックジャックのピノコの関係は?   親子のようでもあり 夫婦?仕事? 2 ピノコはなぜ あんな喋り方をしているのですか?   原作のセリフも ああいう舌足らずなのですか? 3 ブラックジャックの髪は なぜ半分が白いのですか? 大御所の作品とはいえ 何も知らずに見ています。 よろしくお願いします。

• Rinos
  • お礼率68% (114/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

1.ピノコは「元患者の一部(こーゆー言い方はしたくないのですが)」です。  奇形のうしゅといって、ある高貴な人のこぶみたいなものの中に入っていた体の部品を、  ブラックジャックが組みたてたのがピノコです。  しかし、その姉妹とも言うべき高貴な方がピノコを拒絶し置いて行ってしまったため、ブラックジャックが引き取って育てています。  なお、ピノコ自身は「ブラックジャックの奥さん」を自称しております。 2. 1で書いたとおり、ピノコは生まれてこの方ずーと姉(?)の体の中にいて、ブラックジャックが組み立てたときにはすでにあるの姿、つまり「しゃべった経験が少ない」のです。  ですのであんな舌足らずなしゃべり方しかできないのです。 3. ブラックジャックが小学生当時、不発弾の暴発に合い半死半生の状態になりました(顔の傷はそのときの名残)。  さらに一緒にまきこまれたお母さんは後に死亡。  そのときのショックで髪が白くなってしまった。 良いですよー原作ブラックジャック!ぜひ一度読んでみてください。

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段にて まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• manaboo
回答No.8

僕も、NO.7さんと同意見です。アニメのブラックジャックは原作と似て非なるものです。僕は第一回目の放送を見て、「こんな善人はブラックジャックじゃねぇ!!」と感じ、それきりアニメは見ていません。原作の裏にある重いテーマがアニメでは安っぽいヒューマンドラマに置き換えられているように感じますし、「これがブラックジャックというものなんだ。」と原作を読んでいない人に誤解されるのもとてもつらいです。質問者さんも、本当のブラックジャックを知りたいなら、アニメだけを見るのではなく、漫画喫茶でも、古本屋でもいいですから絶対原作を読むべきです。

Rinos
質問者

お礼

たくさんの方からのご回答 ありがとうございました。 原作を読む時間を なかなか取りにくい状況ですが なんとか(時間がかかっても) 読んでみたいと思います。 詳しい回答と ご親切な助言を どうもありがとうございました。

• katochin
回答No.7

あなたの求める回答としてはNo.1の方が的確に答えてくれているので回答はしませんが、アドバイスとして… ブラックジャックのファンとして言わせて頂くと、原作とアニメは根本的なモノが違います。アニメは何しろゴールデンタイムに放映されているということもあるでしょうし、人当たりがよく(ブラックジャックの性格自信も)、子ども向けに作られています。 作品のテーマ自体も違うような気がします。 原作ではブラックジャックは冷酷なところは本当に冷酷で、心温まる話もあれば、かなりシビアな話もあります。 個人的にはもう大人なので、アニメの方は楽しめませんが、是非原作を読むことをオススメしますよ

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段で まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.6

アニメと原作は人物の設定が若干違います。 原作でピノコが登場したのは12話目(全部で240作品くらい) アニメではとっつきやすいアイドル的なキャラなせいか、ピノコが1話から五体満足ででてます。 ちなみにラルゴという犬がでたのは1話だけでしかも死んでます。 ピノコとBJの関係がテーマの話はいくつかありますがその中でも「ピノコ生きてる」が最も私の好きな作品です。 ピノコが白血病で死んでしまう!と言うところから始まるんですが、 死ぬ前に八頭身の普通の女の子になってから死にたいという切ないピノコの内心を知ることができます。

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段で まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

noname#12504
noname#12504
回答No.5

私はアニメを見ていないので漫画しか知らないのですが ブラックジャックから見たピノコは娘  ピノコから見たブラックジャックは夫 と言う関係な気がします。 ピノコのしゃべり方は原作も舌足らずな感じです。 ブラックジャックの髪が半分白いのは変わり果てた 母の姿をみたショックであのようになってしまいました。 と、とりあえずはさわりだけ・・・^^ 詳しくは回答者の皆さんが言う通り原作を読んでみるといいですよ!

Rinos
質問者

お礼

• keroro001
回答No.4

わたし、アニメのほうは見てないので、回答したもんか悩んだんですが書いちゃいます(笑) 1.これはピノコ出生の秘密からご存じないということと判断して・・・ ある患者が体内に双子のもう1人のパーツを内包したまま成長し、ある日、BJ先生のとこに手術を依頼に来るのですが・・・ あとは是非原作を読んでいただきたいので、詳しくは書きませんが、その患者の体内に残っていた兄弟のパーツをBJ先生が組み合わせて人間の形にしてあげたものです。 それ以来、ピノコは助けてくれた先生を慕うようになり、恋人気分なのですが先生はそんな気は無いようです(笑) まぁ実際、体内にいた年数を考えるとピノコは18歳?でしたか。お年頃なのです。 2.原作でも舌足らずなのよのさ(笑) 理由は覚えてないです、すみません。 アッチョンブリケもアニメで言ってますかね? 3.すいません、これは覚えてません。 もう絶対原作読むべきなのよさ(笑)

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段にて まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• dora_0903
回答No.3

ピノコとブラックジャックは 設定では夫婦です。 ブラックジャックがとある女性が シコリがあると訴え、摘出したらなんと死んだと されていた双子の妹(疱状奇胎)じゃなかったかな? それを捨てようとしたらブラックジャックがのろわれた。 だからブラックジャックが組み立てて一緒に 暮らしている・・・じゃなかったかな?? あとピノコは漫画でもあんな感じです。 ブラックジャックは幼少時代に 大手術を受けています。それで何かあって白髪 だったような気がしますが・・・ 自信がありません。

Rinos
質問者

お礼

• ohkamisan
回答No.2

あなたは、直ちに質問を打ち切り、 原作を自ら読むことにより回答を求めるべきです。 原作を読まずしてあなたの質問の回答をめるのは 人生の楽しみを一つ失う結果となります。 原作を読み、そこから作品の素晴らしさを味わい 自ら答えを得ることをお勧めします。 回答しても、手塚先生の作品の素晴らしさは変わり ませんが、自ら知るほうがあなたの人生には有益です。

Rinos
質問者

お礼