• ベストアンサー

ブラックジャック

毎週月曜日に放映されているアニメ「ブラックジャック」で 初めて この作品の内容を知りました。 初回の放送を観ていないので いまひとつ設定が分からないので いくつかの「?」について 教えて下さい。 1 ブラックジャックのピノコの関係は?   親子のようでもあり 夫婦?仕事? 2 ピノコはなぜ あんな喋り方をしているのですか?   原作のセリフも ああいう舌足らずなのですか? 3 ブラックジャックの髪は なぜ半分が白いのですか? 大御所の作品とはいえ 何も知らずに見ています。 よろしくお願いします。

  • Rinos
  • お礼率68% (114/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

1.ピノコは「元患者の一部(こーゆー言い方はしたくないのですが)」です。  奇形のうしゅといって、ある高貴な人のこぶみたいなものの中に入っていた体の部品を、  ブラックジャックが組みたてたのがピノコです。  しかし、その姉妹とも言うべき高貴な方がピノコを拒絶し置いて行ってしまったため、ブラックジャックが引き取って育てています。  なお、ピノコ自身は「ブラックジャックの奥さん」を自称しております。 2. 1で書いたとおり、ピノコは生まれてこの方ずーと姉(?)の体の中にいて、ブラックジャックが組み立てたときにはすでにあるの姿、つまり「しゃべった経験が少ない」のです。  ですのであんな舌足らずなしゃべり方しかできないのです。 3. ブラックジャックが小学生当時、不発弾の暴発に合い半死半生の状態になりました(顔の傷はそのときの名残)。  さらに一緒にまきこまれたお母さんは後に死亡。  そのときのショックで髪が白くなってしまった。 良いですよー原作ブラックジャック!ぜひ一度読んでみてください。

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段にて まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • manaboo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.8

僕も、NO.7さんと同意見です。アニメのブラックジャックは原作と似て非なるものです。僕は第一回目の放送を見て、「こんな善人はブラックジャックじゃねぇ!!」と感じ、それきりアニメは見ていません。原作の裏にある重いテーマがアニメでは安っぽいヒューマンドラマに置き換えられているように感じますし、「これがブラックジャックというものなんだ。」と原作を読んでいない人に誤解されるのもとてもつらいです。質問者さんも、本当のブラックジャックを知りたいなら、アニメだけを見るのではなく、漫画喫茶でも、古本屋でもいいですから絶対原作を読むべきです。

Rinos
質問者

お礼

たくさんの方からのご回答 ありがとうございました。 原作を読む時間を なかなか取りにくい状況ですが なんとか(時間がかかっても) 読んでみたいと思います。 詳しい回答と ご親切な助言を どうもありがとうございました。

  • katochin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

あなたの求める回答としてはNo.1の方が的確に答えてくれているので回答はしませんが、アドバイスとして… ブラックジャックのファンとして言わせて頂くと、原作とアニメは根本的なモノが違います。アニメは何しろゴールデンタイムに放映されているということもあるでしょうし、人当たりがよく(ブラックジャックの性格自信も)、子ども向けに作られています。 作品のテーマ自体も違うような気がします。 原作ではブラックジャックは冷酷なところは本当に冷酷で、心温まる話もあれば、かなりシビアな話もあります。 個人的にはもう大人なので、アニメの方は楽しめませんが、是非原作を読むことをオススメしますよ

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段で まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.6

アニメと原作は人物の設定が若干違います。 原作でピノコが登場したのは12話目(全部で240作品くらい) アニメではとっつきやすいアイドル的なキャラなせいか、ピノコが1話から五体満足ででてます。 ちなみにラルゴという犬がでたのは1話だけでしかも死んでます。 ピノコとBJの関係がテーマの話はいくつかありますがその中でも「ピノコ生きてる」が最も私の好きな作品です。 ピノコが白血病で死んでしまう!と言うところから始まるんですが、 死ぬ前に八頭身の普通の女の子になってから死にたいという切ないピノコの内心を知ることができます。

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段で まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

noname#12504
noname#12504
回答No.5

私はアニメを見ていないので漫画しか知らないのですが ブラックジャックから見たピノコは娘  ピノコから見たブラックジャックは夫 と言う関係な気がします。 ピノコのしゃべり方は原作も舌足らずな感じです。 ブラックジャックの髪が半分白いのは変わり果てた 母の姿をみたショックであのようになってしまいました。 と、とりあえずはさわりだけ・・・^^ 詳しくは回答者の皆さんが言う通り原作を読んでみるといいですよ!

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段で まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.4

わたし、アニメのほうは見てないので、回答したもんか悩んだんですが書いちゃいます(笑) 1.これはピノコ出生の秘密からご存じないということと判断して・・・ ある患者が体内に双子のもう1人のパーツを内包したまま成長し、ある日、BJ先生のとこに手術を依頼に来るのですが・・・ あとは是非原作を読んでいただきたいので、詳しくは書きませんが、その患者の体内に残っていた兄弟のパーツをBJ先生が組み合わせて人間の形にしてあげたものです。 それ以来、ピノコは助けてくれた先生を慕うようになり、恋人気分なのですが先生はそんな気は無いようです(笑) まぁ実際、体内にいた年数を考えるとピノコは18歳?でしたか。お年頃なのです。 2.原作でも舌足らずなのよのさ(笑) 理由は覚えてないです、すみません。 アッチョンブリケもアニメで言ってますかね? 3.すいません、これは覚えてません。 もう絶対原作読むべきなのよさ(笑)

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段にて まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • dora_0903
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.3

ピノコとブラックジャックは 設定では夫婦です。 ブラックジャックがとある女性が シコリがあると訴え、摘出したらなんと死んだと されていた双子の妹(疱状奇胎)じゃなかったかな? それを捨てようとしたらブラックジャックがのろわれた。 だからブラックジャックが組み立てて一緒に 暮らしている・・・じゃなかったかな?? あとピノコは漫画でもあんな感じです。 ブラックジャックは幼少時代に 大手術を受けています。それで何かあって白髪 だったような気がしますが・・・ 自信がありません。

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段にて まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

あなたは、直ちに質問を打ち切り、 原作を自ら読むことにより回答を求めるべきです。 原作を読まずしてあなたの質問の回答をめるのは 人生の楽しみを一つ失う結果となります。 原作を読み、そこから作品の素晴らしさを味わい 自ら答えを得ることをお勧めします。 回答しても、手塚先生の作品の素晴らしさは変わり ませんが、自ら知るほうがあなたの人生には有益です。

Rinos
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただいたので 最上段にて まとめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特番アニメ「ブラックジャック」を見て。

     昨日22日に放映していたアニメ「ブラックジャック」です。  原作ではピノコが誕生する前のエピソードなのに、アニメではピノコがいたのはいいとして、  1から10まで全てを説明してしまう過剰なまでの演出、間延びしたテンポ、ニヒルどころかコミカルでさえあり、さらには、本間丈太郎の遺品とも言えるカルシウムの鞘すら海に捨ててしまうとは、何というか、原作とは極めて乖離したブラックジャック像を感じました。  私としては、「ブラックジャックを汚すなぁ」とか思ってしまうアニメでした。でも、他の方はどう思われたのでしょうか?

  • ブラックジャックとピノコはどうして一緒に住んでいるの?

    アニメのブラックジャックを見ているのですが、ピノコはどうして一緒に住んでいるのでしょうか? ピノコ本人は「奥さん」と言っていますが、原作を読んだ事が無いので分かりません。 教えてください。

  • ピノコの鼻歌

    先日テレビをつけるとアニメのブラックジャックが放映されており、それを見た瞬間、中学の頃に原作を読んで抱いた疑問が、再び頭をもたげました。 ピノコが掃除などをしながら、「しーゆーのあらまんちゅ(だったと思います。間違ってたらごめんなさい)」という鼻歌をうたうシーンが何度かあり、正しい歌詞が何なのか、解読を試みましたが全く見当もつかず、元歌は何だろう、と、読みながら首をひねっていました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 秋のアニメとブラックジャックの事情

    ジャンプ読者のブログでワンピース、ナルト、ブリーチ、銀魂が時間移動とあり、昨日の銀魂でも「火曜イージャンあと5回」とかありました。 あと、Dグレイマンとリボーンがアニメ化するんですね。 これらはどこの時間帯に行くんですか?局番は変わりませんよね。 アイシールド21と遊戯王GXが気になっているんですが、これらは変わりませんか? サンデーでは結界師がアニメ化するんですよね。変わりに消えるのはブラックジャックだそうで。 ブラックジャック好きだった私は大変残念です。結界師も好きになれそうな作品ではないですし。 ブラックジャックは必ず原作付きみたいですが、原作を全部使ってしまったので終わるんですか?不評などで終わるんですか?原作だと21になっていないようですが、アニメの21は原作だとどこ当たりになるんですか?21は21世紀ということですよね?連載のころは時代背景はどうだったんですか? 上に挙げた以外で時間が変わるアニメがありましたら教えてください。 こういう情報はどこにあるんでしょうか? ブログの持ち主はどこで情報を入手していると思われますか? Dグレ、リボーン、結界師などの声優はまだ発表されていませんか? 最後にMARは原作も終了、アニメもこのペースだと3月まで持たないと思います。 終わる予定とか入っていますか? MARはコミックは売れているようですが、「キングとクイーン弱すぎ呆気なさすぎ。安西さんはこの漫画をとっとと終わらせたいんじゃないですか?」とか叩かれていますが。カードゲームも遊戯王やデュエルマスターズが売れる横で売れ残り、処分コーナーに送られそれ以来入荷しなくなりました。MARって人気本当にあるんですか?

  • ピノコのアッチョンブリケについて

    現在放送中のアニメのブラックジャックで ピノコが言う「アッチョンブリケ」ってありますね。 あれのイントネーションについてお聞きします。 私が原作を読んでいた当時は イントネーションとしては「プッチンプリン」の 感じで平坦な発音(?)で呼んでました 皆さんはどんな感じで呼んでましたか? また今のアニメ版のイントネーションはいかがですか?

  • チバテレビで放映中のブラックジャックについて

    現在、チバテレビにて月曜日~金曜日の夕方6時30分~放映されているアニメブラックジャックについて質問です 当方、人から頼まれてこの番組を一話から録画しております 先程この番組の録画予約の確認をした所、違う番組が予約されていました 月曜日~金曜日全て違う番組になっています 録画をしているのみで実際に番組を見ている訳では無いのですが、放送時間変更等のお知らせはありましたか? 事情をご存知の方がいましたら教えて下さい

  • ARIAのアニメと原作の状況

    こんにちは ARIAの第三期アニメが放映されていますが、現段階で 原作コミックスの何話目辺りになるのでしょうか? 第三期でエピソードを完全消化するのであれば、放映終了を 待ってからコミックスを買おうと思っていますが、原作の真中位 だったら、先にコミックスを買おうかと考えています。 もし、原作の真中辺りの状況でしたら、第四期で完全アニメ化に なるでしょうか?予想で結構ですから、見通しをお聞かせ願えれば 幸です。 以前、アニメ化 → 原作読破 → アニメ第二期 …と言うパターンで 作品を見ていたら、原作が良すぎて第二期のイメージが悪く なったので、出来ればアニメはアニメ、原作は原作でまとめて 見たいと思うのです。

  • 今週のブラック・ジャックについて

    前回放映予定は「ひったくり犬」なわけだったのですが、知っている人は知っていると思うのですが、原作では『万引き犬』という作品になっています。 この作品は僕的に一番笑える作品で(台詞が)、原作の中でブラックジャックがY字バランス(みたいな)のポーズをとりながらな叫んでいる場面があったのですが(なんといっていたかは自信がありません)テレビ放送予定ではその場面はあったのでしょうか? 声優さんの声と台詞を考えると結構楽しみにしていたわけので、こんなマニアックな質問ですがどうぞよろしくです。

  • より視聴率が取れそうなアニメ

     最近では、テゥルーティアーズ、キミキスやもっけ、クラナド、みなみけ、ペルソナ、ハヤテのごとく等のマイナーな作品が地上波で放映されてますが、それらの作品よりもクロノトリガーやドラクエ、ファイナルファンタジーシリーズのゲームをアニメ化したほうが視聴率を稼げそうなのですが、なぜ大御所のゲームをアニメ化せずに、マイナーな恋愛ゲームや漫画の作品をアニメ化して放映しているのでしょうか?  特にクロノトリガーはゲームソフトが発売して1,2年以内にアニメ化して放映していれば大ヒットしたと思います。

  • 年の近い親子がメインの作品

    現在放送中のアスタロッテのおもちゃ(原作『ロッテのおもちゃ』)を毎週楽しみに見ています。 気に入った一番の理由は主人公に13才しか離れていない娘がいる事です。年の近い親子を題材にした作品はそうお目にかかれませんし、自分の知る限りだと電撃文庫の『DADDY FACE』(こちらだと年の差は8才)位です。 もし他にこう言った年のあまり離れていない親子を題材にした作品があればぜひ紹介してください。文庫・コミック・アニメ問いません。そして実の親子ではなくても構いません。 情報提供お待ちしています。

専門家に質問してみよう