• ベストアンサー

より視聴率が取れそうなアニメ

最近では、テゥルーティアーズ、キミキスやもっけ、クラナド、みなみけ、ペルソナ、ハヤテのごとく等のマイナーな作品が地上波で放映されてますが、それらの作品よりもクロノトリガーやドラクエ、ファイナルファンタジーシリーズのゲームをアニメ化したほうが視聴率を稼げそうなのですが、なぜ大御所のゲームをアニメ化せずに、マイナーな恋愛ゲームや漫画の作品をアニメ化して放映しているのでしょうか?  特にクロノトリガーはゲームソフトが発売して1,2年以内にアニメ化して放映していれば大ヒットしたと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

視聴率ってのはあくまでもスポンサー企業がその枠に投資する金額の目安でそこに儲けという指数は含まれていません。 玩具メーカーなら子供の視聴率が高ければその番組の玩具が売れる目安にはなります。今でいうプリキュア5やヤッターマンみたいな。漫画からアニメになるのが依然として多いのは、アニメが当たるとコミックが売れるので、出版社にメリットがあるからです。 昔はアニメを玩具を売る為の30分CMと揶揄されてました。 時は変わり現代になると、ゴールデンでのアニメが減った事でもわかるように、アニメがおかれている状況が変わってきました。 視聴率がそこそこあっても玩具を売るようなアニメが無くなった。 関連グッズを売って商売を成り立たせるスポンサーがなくなっていき、DVDやCDを売って赤字分を回収するアニメが大半です。 深夜アニメなんていうのは、その最たるものです。 ドラクエはCDシアターというのがあってボイスドラマがありましたが、基本的にゲームのドラクエは声を入れない特定のイメージを持たせない事をポリシーに作られているゲームなのでありえない。 ファイナルファンタジーは、7以降なら可能でしょうがあのCGをアニメ絵にしてしまった方がいいの?それともフルCGでやるの?映画ファイナルファンタジーで大赤字を出した会社が2度目の冒険をするでしょうか?特にフルCGなんて全世界をターゲットにして作って当たる保証がないと今度こそあの会社は倒産しますよ。そのくらいアニメにはお金がかかります。 ブルードラゴン程度でクロノトリガーをやっていたら、絵は鳥山明だし人気は出ていたと思うよ。 でも、ゲームをアニメにしてゲームを売るの?って事です。 ≫1,2年以内にアニメ化して放映していれば大ヒットしたと思います。 1,2年後にヒットして売れるのは中古ソフトですよね。 企業にとって中古が売れても利益がないです。 マルチ展開ならアニメを放送しておいて、ゲームで出したりしてゲームの売上を見込んだり出来ますが逆は成り立ちません。 クロノトリガーの当時だと、ゲームのファンがアニメになってLDやビデオを買いますか?買わないでしょって事です。 視聴率なんていうのはスポンサー基準であって、その視聴率の恩恵を受けて物が売れるかは別の話です。 よく一般人があの番組は視聴率が高いだのといいますが、基本的に見ている人がいますよっていう程度の話で商売に関しては別次元のところで行われています。 それだけ視聴率が良ければいいのであれば、日立がサザエさんの独占スポンサーから降りるなんていう事態はないのですよ。

その他の回答 (6)

• Katashiro
回答No.7

>大御所のゲームをアニメ化 スポンサー一社提供もできるでしょうが、それならDVD作って売ります。自分のところのゲームをやってもらう時間を削ってまで、地上波のテレビを見てもらう意味があまりありません。 視聴率を稼げて利益が上がるのは通常、TV局の人、制作の人、スポンサーなのですが、スポンサーからしてみれば、「見る人がファンしかいない」のであれば、DVDで出しますよ。いちいちTV局に得させても意味がありません。 昔、ドラクエ、FFなどもアニメでやりましたが、ゲームの内容をそのままアニメにしてもネタばれになる(と言いますか、それならゲームやってよw)ため、なんとなく世界観の似た普通のアニメになりました。 そもそも、「もっけ」と「ハヤテのごとく!」はゲームですらないのでは?クロノトリガー好きですけどね(笑) 、

回答No.6

やっぱり「萌え」がある作品をアニメ化したほうが一般的な視聴率はそんなに稼げなくてもCDやDVD、関連グッズなど購入してくれる人が多いから版権者にとってはそっちのほうがいいのでしょう。 DQ、FFともに過去にアニメや実写、CG映画などありましたよ。まったく無視しているわけではないはずです。あとは人それぞれマイナーメジャーの違いでしょうか。DQなんかは社会現象も起こすくらいだし、FFも知名度は高いと思います。でもクロノってメジャーかな?私からすればクラナドのほうがメジャーですけど。

• mostbaka
回答No.5

質問者さんにとってはマイナーな作品も、他の人にとってはメジャーな作品かもしれませんよ。それにメジャーな作品だからこそ無理にアニメ化して欲しくないという意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。単にメジャーな作品をアニメ化=高視聴率とは考えにくいです。

• t1568647
回答No.4

ドラクエで言うと1回(2回?)アニメになっています。 FFも1回アニメになっています。 RPGだとアニメにするとかなりの内容をカットしないとアニメ化に スポンサーから金が出ません。 クロノトリガーで言うと自分で買ってスタート30分でやめた。 全体にまだ良く出来たと思うなら .hackかな? ブルードラゴンで言うとスタートからアニメ目的だったとしか思えない RPGだと、最低1~2年のスパンで放送してもシナリオなどの構成もやってもDVDで売れるかどうか別問題。 原作が有る「まんが」などだと読者人数が読める。 関連コミックの売れ行きも読める。 ゲーム化してもコミック・アニメDVDの売り上げもおおよそ解る。 その為スポンサーから金を出す。 放送時間などで視聴率も変わるしかかる金も変わる。 ↑に無い事でもギアス・グレン見たいに化けるアニメも有るが・・・まれです。 そんな事めったに無いのでリスク削減の為、ゲームからアニメでも RPGだとリスクが高い。 だから13話・26話ぐらいで終わる事が出来る物を選ぶ。 最近、ワザとする見たいです。むかつく終わり方????OO

• Devil-Ear
回答No.3

それは単に”あなたにとって”メジャーかマイナーか、好きか嫌いか、な話ではないですか? 少なくとも、私はクロノトリガーやドラクエは一度も遊んだ事ないし、ファイナルファンタジーシリーズも7しか遊んでいません。 しかも、クリアしてないし・・・ どちらにしろ、放送してみないと視聴率が取れるかどうかはわからないですね? わかってりゃ、とっくにアニメ化されているでしょう。 ・・・ただ最近なぜソレがアニメ化される? と思うよう作品は多くなりましたがね。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

アニメは視聴率が取れるだけじゃダメなんです。 ほとんどが放映段階では赤字覚悟で製作していて「DVD販売で」利益をあげるシステムを採用しています。 では肝心のDVDを買うような人はどのような人かというと、質問にあるようなアニメを見そうな所謂オタクと呼ばれる人です。 ドラクエやFFなどを購入するようなライトユーザは見るだけで終わりですし、DVDが出たとしても買わずにレンタルで済ますでしょう。 でもそれじゃ赤字ですのでダメなんです。