• ベストアンサー

ドラゴンクエストシリーズ

こんにちわ。 少し古いですが、今クロノトリガーをプレイしています。 昔からこのゲームは大好きで、強くてニューゲームを含め何週もやっています。 ですが、今まで多くのRPGはやったことがなく、クリアしたものはクロノトリガー以外にテイルズシリーズ(デスティニーとファンタジア)、ドラクエ6(SFC)くらいです。 そこで、プレイステーション(1でも2でもどちらでも可)のドラクエシリーズでおすすめはありますか? それに加え、できれば難易度がそこまで高くなく、作品内の世界観に入り込みやすいようなものが望ましいです。 テイルズシリーズもとても面白かったのですが、バトルシステムがドラクエシリーズの方が私に向いていると思うので今回はドラクエ限定でお願いします。 ファイナルファンタジーにも興味はあるのですが、何やら難易度が高いとの噂を耳にして手をつけられずにいます。 もし上記の条件を満たしているのであれば、FFもやってみたいのですが…。 尚、プレイステーション(1or2)であれば古いゲームでも一向に構いません。 条件ばかりで恐縮ですが、おすすめがあれば是非よろしくお願いします。

  • kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.5

主観が入るのですが、ご参考までに。 私もドラクエシリーズはすべてクリアしております。 また、FFは7以降オンラインの11以外はやっております。 (あと、クロノ、テイルズシリーズも好きなので、多少趣味は合うかも!) 本題です。他の方も書かれていますが、PS1と2では 4、5、7、8(<DQ)ができますが、ドラクエ色を楽しむなら 私は4か5がオススメです。 4は仲間(パーティ)が人間で、5はモンスターを仲間にするという システムが取り入れられた作品ですので、一緒に戦う仲間が 人間中心のほうがいいなら4、モンスターも仲間にしてみたい というなら5がオススメです。(ちなみに、モンスター仲間システムは 主人公がある程度成長するとなり、通常の戦闘が終わったあと、 倒したモンスターが起き上がり「○○(<モンスター名)が仲間に なりたそうにこちらを見ている。仲間にしてあげますか?」という かんじです。これはこれで楽しみです) 5ももちろん人間の仲間もいますし、結婚・子供イベントがあったりするので、 私は4も5も好きなんですけどね(笑)! 8は本当に3Dでフィールドなど、どちらかというとFFに近いかんじです。 FFは私の知っている中では12が難易度が高いと思います。 7ならそんなに難易度も高くなく、ストーリーも結構評価されているので もしFFシリーズをされるのなら7はどうでしょうか。 DQシリーズはある程度、要所要所でレベル上げが必要ですが、 その代わり、到達レベルがあれば、ほぼ間違いなくクリアは 可能なRPGだと言えると思います。 逆にFFはレベル上げは(12以外は)そんなにしなくともストーリーを さらっと流していけば進むシリーズですが、タイムゲージや必殺技の 成功不成功に運やコツが必要なので、ボス、もしくはラスボス戦で 困ることはあるかもしれません。 長々と失礼しました。

kyr600
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 >あと、クロノ、テイルズシリーズも好きなので、多少趣味は合うかも! 趣味合いますね!私も両方とも好きです。 ドラクエ6ではモンスターを仲間にできるシステムがあり、5も同様のシステムがあるようなので今のところ5が気になっています。 しかし、色々なところでレビューを見てみたところ、3D化等に対する点で4も5も賛否両論あるようですね…。 でも、こちらの両商品は廉価版でも発売されているようなのでとりあえずやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vesi_ota
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

プレステ2にリメイクされたドラクエ5はおすすめですよ。 戦闘もサクサク進むし音楽もオーケストラを使っているので、きく価値があると思います。 ファイナルファンタジーシリーズ(FF)は難易度が高いと考えているようですが、そうでもないと思います。ただシステムが少し難解かもしれません。あまりシステムが難しくないFF4あたりをやってみるとFFの印象が変わるかもしれません。

kyr600
質問者

お礼

他の回答者様もドラクエは4か5がおすすめだとおっしゃっていましたので、PS2でできる5をやってみようと思います。 >ただシステムが少し難解かもしれません。 そうですか…。しかし、そこまで内容が難しいというわけではないという声も聞いたので、そういったことは慣れれば何てことないのかもしれませんね。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#38777
noname#38777
回答No.4

個人的意見ですので、参考程度にお願いします。 プレステ(1、2)のドラクエは4、5、7、8とあります。 それぞれの比較ですが、 世界観という面で見ると、どれも大差は無いでしょう。難易度の面で言うと、時間がかかるという意味で7が1番大変でしょう。また8も結構時間がかかると思います。 結論としては4と5がオススメです。 ファイナルファンタジーは、ドラクエと世界観が大きく異なりますが、1~6までなら楽しめると思います。しかし7以降のストーリーは、わかりにくく、微妙だと思います。 テイルズは、プレステ1で出た3作品はオススメですが、プレステ2以降の作品は、声が多く入ったり、ビジュアル重視になったりとドラクエ好きにはあまり合わないかなと思いますね。

kyr600
質問者

お礼

今は回答者様の個人的意見が何よりも私にとって参考になるので、とてもありがたいです。 他の回答者様も、ドラクエ7は時間がかかるとおっしゃっていましたので、もっとドラクエをやりこんでから挑戦したいと思います。 FFも私が思っているほど難易度が高いと言うわけではないようですね。 PSでできるものの中で数字の若い物からやってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • namadon
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

私の主観でお答えします。ドラクエは大好きです。 まずプレステでできるドラクエは4・5・7・8ですね。 基本的には7以外はお勧めです。7は物凄くストーリーが長いうえにフリーズするので二度とやりたくありません(´-ω-) とりあえずPS2で出ているドラクエ5をやってみてはいかがですか? 8も面白いですが初めに8をやってしまうとグラフィックの違いから他のをする気がなくなるかもしれないので先に5をやるといいと思います。4はPSなのでまぁ後回しでしょうか・・・他のが気に入ったらやってみてください。人気はありますよ。 ちなみに7が一番6に近いと思います。雰囲気と言うよりは転職やらの面で似ているしストーリーもひねってます。 100時間くらいかかりますけど。

kyr600
質問者

お礼

ドラクエ7は、他の方もおっしゃっていますがストーリーが長いようですね。 長くプレイできると言う意味では良いのかもしれませんが、中だるみしてしまう心配もありますね。 >フリーズするので二度とやりたくありません(´-ω-) これはゲームとしてはとても致命的ですね…。 全部が全部そういった仕様ではないのでしょうが、私個人の中でドラクエ7は候補からはずしました(笑) ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

FFシリーズをとりあえずやってみてはいかがですか? 結構簡単にいけますよ♪ 詰まってどうしようもなくなったら、ネットを見れば攻略法や次に何をすればいいか何でもでてるから大丈夫です。 個人的な趣味としてFF7・9あたりがお勧めですが、一度もされてないのであれば4くらいから一気にやるってのもいいかもしれないですね♪

kyr600
質問者

お礼

「ネットで攻略法が見れるの?」と思い検索したところ、見れました! もう攻略本いらずですね! これなら多少難易度が高いゲームでもできるかもしれません。 FFは6を友達にちょっとやらせて貰ったくらいで、私の中で食わず嫌いしてた部分があったようです。 色々な所でFFの良い評価を耳にするので、機会があったら是非プレイしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

ドラゴンクエストは全作クリアしていますが、やはり一番印象に残っているのはI~IIIの”ロト”シリーズですね。(特に、ファミコン版IIのあるダンジョンには苦労させられました。)是非、Iからプレーされる事をお勧めします。(I~IIIで一つのシナリオが完成します。IIIのエンディングをご覧になれば、「おおっ!こう言う事だったんだ!!」と思うでしょうね。)SFCをお持ちでしたら、SFC版はまだ入手出来ると思います。(GB版もあります。)IXはDSで今年中には登場しそうですね。(DSで登場については、賛否あるようですが…?)蛇足ながら、意外と知られていませんが、I・IIはそれぞれMSXやMSX2版なども発売されていました。(現在では入手不可能かと思いますが、それ以前にMSXを知らない人も多いと思います。質問者さんはご存知でしょうか?) http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/ FFについては、SFCのVIで私は終わってしまいました。一応9まではクリアしているのですが、殆ど印象に残っていません。シナリオに感情移入出来なかったからです。感情移入する以前に、システムが段々複雑になって来て、そのシステムに慣れるのに時間がかかってしまったせいです。そろそろ10をやろうかなと思っているのですが、10(PS2)は結構評判いいですね。1~6までならシステムもそんなに複雑ではないので、FFの世界感を楽しめると思います。4月にPSPでFF(1)が発売されますので、購入しようかなと考えています。1~3まででしたら、PSやGBA,DSなどでもプレー可能です。 以上、ご参考まで…。

kyr600
質問者

お礼

MSXというのは初めて聞きました!そんなハードがあったんですね。 質問でPS(1or2)限定と書かせていただいたのは、他でもなく私はPS2のハードしか現時点で持っていないのです…。 なのでSFCやGBなどのソフトはできないんです。折角おすすめしていただいたのに申し訳ありません。 やはりシナリオに感情移入できるかどうかというのは大切ですね。 RPG初心者にしてみれば尚更の事と思います。 どうも詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSPのテイルズシリーズでおすすめを教えて下さい!

    ファンタジア、デスティニー、デスティニー2をプレイ済みです。その後はシリーズがたくさん出過ぎてついていけず、何となくプレイしなくなっていったのですが、部屋を片づけてたらSFC版のファンタジアがでて来て無性にやりたくなりました! ファンタジア、デスティニー、デスティニー2と色々な作品のキャラクターが出てくるアンソロジー系以外で、おすすめを教えていただければ幸いです! シナリオがよく、戦闘の難易度が高い物があれば尚嬉しいです。 お時間のある方、どうぞよろしくお願いします!

  • オススメRPGを教えてください。

    PS、PS2のゲームでオススメのRPGはありませんか? 出来ればあまり操作の難しくない物だと嬉しいです。 あと、もう中古で売ってあるようなものだと更に嬉しかったり・・・。 既にやった事のあるゲームは、 『ドラクエ 4,5,7,8』 7ではキーファの途中抜けにえらいショックを受け(必死で育ててたのに!)、8では最後までの固定メンバーでえらい嬉しかったです。 『ファイナルファンタジー 4,5,7,8,9』 5が一番好きでした。 『テイルズシリーズ』 ファンタジア、デスティニー、エターニアだけしたことがあります。 『クロノトリガー、クロノクロス』マルチエンディングで何回も楽しめました。 ではでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テイルズシリーズについて

    PS2・PS3で、ゲームが不得意な人でもできるテイルズシリーズはどれでしょうか? 現在、デスティニー2をやっています。 戦闘が難しく、ほぼオートです… デスティニー2をやっている感想は、レベル上げをしても、そんなに戦闘が楽にならない気がしています。 デスティニー2の前は、デスティニー(リメイク)をやっていて、その前はレジェンディアをやりました。 (かなり昔、ファンタジアはやりました) デスティニー、レジェンディア共に、オートではやらずにクリアできました。 同じ技の連発ばかりでしたが…それでもクリアできました。 もしかするとデスティニー2もレベル上げをすればなんとかなるのかもしれませんが、 私がやると、どんなにレベル上げをしても、オートにしなければ全滅でした。 デスティニー2が終わったら、テイルズシリーズの違うのをやろうと思っているのですが、 戦闘が大変であれば、レベル上げをすればなんとかなるものを探しています。 できそうな、テイルズシリーズはあるでしょうか? ドラクエ・二ノ国 白き聖灰の女王、アトリエシリーズはゲームが不得意でも楽しく遊べました。 ファイナルファンタジーは、何度も挑戦しましたが、全てクリアできませんでした。 うまく表現ができないのですが、お分かりになる方がいましたら、教えてください。 しばらくテイルズシリーズで遊びたいので、他のゲームでは検討していません。 よろしくお願いします。

  • テイルズ オブ ディスティニーについて

    こんばんわ。 普段、ゲームはRPGが好きでプレイしてます。 ドラクエ、FF、幻想水滸伝は全てのシリーズプレイしてますが 今回、テイルズシリーズにも手を出してみました。 PS版のファンタジア、エターニアの2本プレイ済みで ディスティニーを購入しようと思うのですが 移植なのか、追加要素なのか、物語は違うのか、など 色々出ているので、どれを購入したらいいのか分かりません。 値段で言えばPS版が1番安いのですが PS2に移植されているのとは内容が違うのでしょうか? 今月31日PS2で再びディレクターズカットと言う名の付いた ディスティニーが発売されますが、コレは今までと何が違うのでしょう? それとPS2だとゲーム画面はドラクエ8のように360度になるのでしょうか? 画面をグルグル回して見るような感じだと酔ってしまうので 今までのテイルズシリーズのような感じが良いです。 どのディスティニーを購入すればいいか よろしければ参考意見をください。よろしくお願いします。 ちなみにPSかPS2でお願いします。

  • テイルズシリーズについて(初プレイ)

    テイルズシリーズを初めてプレイしたいと思っています。 そこで質問なんですが、当方、ps、ps2しか持っていないので ディスティニーからやるかファンタジアからやるかで迷っています。 あと、ディスティニー1のほうはPSとPS2とで出ているようですが、PS2のほうはまだ高いようですがPS2のほうを買ったほうがよろしいのでしょうか? あまり、変わらないのであればPSのほうを買いたいのですが・・・ 他、このシリーズでプレイする順番も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • テイルズシリーズ、オススメは?

    「アビス」が近日(?)発売という事で、なんだか最近妙にテイルズが気になってきました(笑) そこで皆さんに質問です。ファンタジア、デスティニー、エターニア、アビス以外のテイルズシリーズでは、どれが一番オススメでしょうか? 出来れば理由もお願いします。 ちなみにファンタジア~エターニアはプレイ済だったり横でやってるのを見てたりしたのでもうプレイする必要がなく、アビスは姉が買う予定らしいので除外しました(笑

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • テイルズシリーズでおすすめ

    RPGが好きでテイルズシリーズをデスティニー(リメイク)→デスティニー2とやりました。 新しいシリーズをやろうと思うのですが、どれにしようか悩んでいます。 なのでおすすめありましたら教えていただきたいです。 ちなみにPS2でお願いします。 デスティニーはダンジョンが難しく、デスティニー2は戦闘が難しいと思いました。 そこらへんが難点だったので難しいダンジョンががあまりなく、戦闘も比較的簡単なものが良いです。 とりあえずRPGが好きなものの得意ではないので難易度が低めが良いです。 ストーリーは感動出来るものが好きです。(デスティニー2のストーリーは納得いかない部分はあるものの感動する部分が多くあり全体的に好みでした。) よろしくお願いします。

  • DSでドラゴンクエスト(ドラクエ)

    最近、移動中や帰宅後就寝までの短い時間しかゲームをする時間がなく、ニンテンドーDSでできるドラクエをプレイしようと思っています。 DSで発売されているのは4~6のようですが、どれがおすすめか(理由もつけて)教えてください。 外伝(モンスターズなど)もOKですが、今回はドラクエ以外は考えていません。 参考までに、私の好みは… ドラクエシリーズはSFC版の3とPS2版の8のみプレイした事があります。 3は今でもまたプレイしたいくらい好きですが、8は特に好き・おもしろいとは思えませんでした。絵がきれいなだけで単純過ぎて簡単だったように思います。 3Dなど外見の凝った要素は気にしません。 単純なドット絵でも内容が濃いものの方が好きです。 転職システム、カジノやすごろくなどの要素は好きです。

  • あなたが思うスーファミで一番面白かったゲーム。

    今までやったSFCのソフトで面白かったゲームを上げるとしたら何でしょうか? 予想としては、FF、クロノトリガー、マリオカート、ドラクエなどがあがると思いますが、皆さんのおすすめ教えてください^^