• 締切済み

ピノコのアッチョンブリケについて

現在放送中のアニメのブラックジャックで ピノコが言う「アッチョンブリケ」ってありますね。 あれのイントネーションについてお聞きします。 私が原作を読んでいた当時は イントネーションとしては「プッチンプリン」の 感じで平坦な発音(?)で呼んでました 皆さんはどんな感じで呼んでましたか? また今のアニメ版のイントネーションはいかがですか?

みんなの回答

  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.2

過去のOVA版などと声優さんは変わっていないようですので、昔からこのイントネーションだと思います。 声優さんも、少し工夫して、親しみやすいイントネーションにしているのではないでしょうか。 言葉のアクセントについては、一般人より、声優さんのほうがプロですからね。 たしかにそのまま平坦に発音するよりは、多少アップダウンのあるアクセントの方が印象に残りますね。 アニメでのピノコの動きもありますから。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

今のアニメ版で違和感ないです。

関連するQ&A

  • ブラックジャックとピノコはどうして一緒に住んでいるの?

    アニメのブラックジャックを見ているのですが、ピノコはどうして一緒に住んでいるのでしょうか? ピノコ本人は「奥さん」と言っていますが、原作を読んだ事が無いので分かりません。 教えてください。

  • ピノコのセリフ

    アニメのブラックジャックについての質問です。 ブラックジャックが手術を始めるときに、 「術式開始」(?)のようなことを言うと思うのですが、 その時、ピノコがポーズをとりながら返事をしますが、 その時ピノコはなんと言っているのでしょうか? 何度も聞き返したのですがどうもにも聞き取れないです。 ポーズは手を頭の上にのせるような感じのもので、 「あっちょんぶりけ」ではありませんでした。 わかる方がいらしたら教えてください。

  • ピノコの鼻歌

    先日テレビをつけるとアニメのブラックジャックが放映されており、それを見た瞬間、中学の頃に原作を読んで抱いた疑問が、再び頭をもたげました。 ピノコが掃除などをしながら、「しーゆーのあらまんちゅ(だったと思います。間違ってたらごめんなさい)」という鼻歌をうたうシーンが何度かあり、正しい歌詞が何なのか、解読を試みましたが全く見当もつかず、元歌は何だろう、と、読みながら首をひねっていました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ブラックジャック

    毎週月曜日に放映されているアニメ「ブラックジャック」で 初めて この作品の内容を知りました。 初回の放送を観ていないので いまひとつ設定が分からないので いくつかの「?」について 教えて下さい。 1 ブラックジャックのピノコの関係は?   親子のようでもあり 夫婦?仕事? 2 ピノコはなぜ あんな喋り方をしているのですか?   原作のセリフも ああいう舌足らずなのですか? 3 ブラックジャックの髪は なぜ半分が白いのですか? 大御所の作品とはいえ 何も知らずに見ています。 よろしくお願いします。

  • 特番アニメ「ブラックジャック」を見て。

     昨日22日に放映していたアニメ「ブラックジャック」です。  原作ではピノコが誕生する前のエピソードなのに、アニメではピノコがいたのはいいとして、  1から10まで全てを説明してしまう過剰なまでの演出、間延びしたテンポ、ニヒルどころかコミカルでさえあり、さらには、本間丈太郎の遺品とも言えるカルシウムの鞘すら海に捨ててしまうとは、何というか、原作とは極めて乖離したブラックジャック像を感じました。  私としては、「ブラックジャックを汚すなぁ」とか思ってしまうアニメでした。でも、他の方はどう思われたのでしょうか?

  • ブラックジャック

    皆さんこんにちわ!! 最近、ドラマなどテレビ番組で面白いと思える物がありません。 それでアニメを見るようになったのですが、ブラックジャックにはまりました!!ピノコ可愛いですよね♪ でも途中から見始めたのでストーリーや人物の構成などよく分からないので、本を読んでみようと思っています。 ですが現在、何種類か出ているようで何を買っていいか分かりません(><) 今、復刻版の様に出ているのは内容は初版本と全部同じですか? どうか教えて下さい。

  • ブラックジャックのコミック

    こんばんは。 突然ですが、私は今ブラックジャックのBJvピノコにハマっていますv アニメも好きですが、コミックを全く読んだ事が無いので購入したいと思っているのです。 それで特にBJvピノコが載ってる巻を購入したいのです…!(殴) 私的には最終巻とかを狙っています(笑)。 1巻くらいはピノコが出てこないらしいので、購入は致しません(^_^;)。 とにかくピノコが大好きなので、ピノコが活躍している巻が欲しいのです…! オススメの巻があればぜひ教えて下さい!

  • 犬夜叉について

    これ、アニメ終わりましたよね。過去の質問をみるとアニメが原作に追いついたからといっていたようなきがするのですが。あと、これもどっかで聞いた話なのですが、今回終わったのはパート1とかってなっていたような気がします。質問です。犬夜叉はまたアニメで放送されるのですか?誰かが放送されると言ってたような気がするのですがですが?いまやっているブラックジャックは凄い不評ですよね?また犬夜叉は、放送されるような気がするのですがどうなのですか?

  • イントネーション

    よくイントネーションの分からない言葉ってありますよね。 今、私が疑問なのは、「フォトショップ」というソフトのイントネーションです。 会社の人は「フォト↑ショップ↓」という感じの発音をします。 つまりフォトが上がってショップが下がる読み方。 私は「フォト→ショップ→」 つまり平坦な読みだと思っていました…。 他の方はどうなんでしょうか? あと、「広報」も。 「公↑報↓」(公が上がって報が下がる)という発音もあると思うのですが、 広報担当者と言う時は「公→報→担当者」と平坦読みするので、 「広→報→」と発音するのは間違ってますか? 他にも、「エミネム」とか。 私は「エミ→ネム→」と平坦読みだと思っていたのですが、 他の人が「エミ↑ネム↓」と言っていたので、こっちが正しいのでしょうか? これ以外にもイントネーションを誤解している人が多い言葉があったら 教えてやってください。

  • 「デスノート」のアニメ版と原作コミック

    私は映画版の「デスノート」を最初に観て、そして現在日本テレビで 放送中のアニメを観ています。あえてまだ原作のコミックは観ないでいます。 おそらくアニメは原作に忠実なのだと思いますがいかがでしょうか? 全てを観ている方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう