締切り済みの質問

孤独★

私には家族がいます。心から尊敬できる両親と年の近い妹、動物を愛し、健康には人一倍うるさい母と、地位も名誉もあり、家族を一番に考える父、なんの申し分のない家族がいます。
私には仕事があります。この不況の中、土日は休み、就業時間もそこそこよく、まじめで業界トップで、給料も私の年にしては満足のいく金額を頂いています。上司もやさしく、同僚も後輩も慕ってくれ、仲のよい会社です。
私には友達がいます。価値観が同じでも同じでなくても、将来の自分を何のはずかしもなく語り合える、親友もいます。旅行に行ったりオールナイトで飲みに行ったり、コンパにも行きます。
私には好きなことがたくさんあります。趣味というものです。
何の申し分もないはずなのに、寂しいんです。以前一人でいることについて質問したことがありました。が、よく考えみると、寂しいんです。孤独なんです。人に対してあきらめがあります。私を、本当の私を分かってくれる人は今まで1人もいなかったと思います。本当の私はものすごく難しい人間だと思います。かつて私といつもいっしょにいた愛しい人も、私といると疲れると言って去って行きました。 
もうすぐ、何もかも1からやりなおしするため、私は全てを捨てるために出国しようと思っています。
シャーリーンの’愛は陽炎のように’という歌詞の気持ちと同化してしまいます。 
こうゆう、私に似ている人が世の中には存在するんでしょうか。 長文失礼しました。

投稿日時 - 2001-09-09 11:57:59

連想キーワード:

QNo.132450

すぐに回答ほしいです

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(10件中 1~5件目)

ANo.10

ふと思ったんだけど、あなたってこれまでアドバイスしてくれた人に対して誰にもお礼していないでしょう?
うまく言えないけど、助けてもうらだけの一方的な人って分かり合える友人はいないと思う。

投稿日時 - 2001-10-18 00:15:55

補足

ご安心を。私は誰のせいにしてるわけではないし、両親やいままで苦しい時こそ助けてくれた人には感謝しています。しかし感謝やありがたみだけで満たされない気持ちというのが存在することもあるということなんだと思う。
助け、助け合いで世の中成り立っているのはわかる。
そうゆう、奇麗事は私の一番きらいなところだ。

投稿日時 - 2001-10-18 22:54:20

ANo.9

こんばんわ。読んでくれたら嬉しいです。
何もかも一からやり直し、すべてを捨ててしまうのですか?顔も声も知らない人なのに、なぜかすごく寂しい気持ちになりました。今頃はどこにいらっしゃるのでしょう。
でも・・・。同じ空の下にいるんですよね。だからきっと私とも繋がってるんだと思います。今は人から聞く千の理屈よりも、ご自分でいろいろな所、経験、違った空気を吸ったほうが、心が元気になるんでしょうね。snowomanさんの生命力がそうさせてるような気がします。た~くさんの風にあったて、気持ちが生まれ変われるといいですね。
私も孤独は感じます。
死ぬまでには、それから開放されたい。孤独さえも自分の中に取り込んで、心優しい骨太な女に、私はなりたい。人の孤独も食べちゃうくらいの!
私もいつか旅したいな。そのときはお奨めの場所、教えてください。
一人旅ですか?気をつけてくださいね。

投稿日時 - 2001-09-12 01:13:54

ANo.8

あなたのように、感じている人は、一杯いるんじゃないの? いつもいつも、
ダレかと話していないと、心配で心配でたまらない人だらけじゃない。
あなたの孤独は、あなただけの孤独で、それは、大事にしてやればいいんじゃないの?
出国すると、全てが捨てられるの? 持たない、持てない人たちの中に入って行く事が、あなたにできるの?
あなたを、愛しなさい。あなたを愛してくれる人たちを愛しなさい。
あなたの温暖な環境を、愛しなさい。
そして、あなたの孤独を愛しなさい。あなたの孤独に感謝しなさい。
あなたの孤独を受け入れなさい。

投稿日時 - 2001-09-10 15:52:00

ANo.7

孤独を感じている人はたくさん居ると思います。
特に環境的に恵まれていたりするとなおさらです。辛い環境に居る場合は孤独すら感じる余裕がないものです。

本当の私をわかってくれる人とは、どういう人のことでしょうか?どのような態度や行動をしてくれる人のことを言っているのでしょうか?
本当の自分とは何でしょうか?
恵まれた中での孤独感は、ある意味本質的な問題になると思います。
それは何処かに行ったから解決される類いのものではありません。外に解決を求めるより自分の中にしか答えのないものになると思います。

自分自身を見つめる方法は禅やニューエイジなどの分野でいろいろありますので、そういったアプローチも選択肢の中に入れて今後の人生を歩んでください。

投稿日時 - 2001-09-10 12:00:26

ANo.6

こんばんは。

>私を、本当の私を分かってくれる人は今まで1人もいなかったと思います。

これを考える前に逆を考えてみた事はありますか?

「本当の○○さん全てを私は分かった事があるのかないのか」

自ずから答えは出てくるのではないでしょうか?

人間というものは知りたい知られたい、という部分もあれ
ば、知りたくない知られたくない、という部分ももちろん
あります。

人生観を広げるために海外を体験する事は良い事だと思い
ますが、何も全てを捨てる必要はないと思います。

>本当の私はものすごく難しい人間だと思います。

大丈夫。本当に難しい人間だったら、何もかも話し合える
親友はできないし、彼氏もできないよ。それができるんだ
から、そんなに難しくはないと思う。
自分で難しい、と思えるところがあるのなら上手に難しく
ないように努力してみてはいかがですか(^^)?

投稿日時 - 2001-09-09 17:49:28

あわせてチェックしたい
  • 「愛しい」と「好き」 ...
  • 陽炎ノ辻 ...
  • オールナイト ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク