OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

孤独★

• すぐに回答を!
  • 質問No.132450
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (52/308)

私には家族がいます。心から尊敬できる両親と年の近い妹、動物を愛し、健康には人一倍うるさい母と、地位も名誉もあり、家族を一番に考える父、なんの申し分のない家族がいます。
私には仕事があります。この不況の中、土日は休み、就業時間もそこそこよく、まじめで業界トップで、給料も私の年にしては満足のいく金額を頂いています。上司もやさしく、同僚も後輩も慕ってくれ、仲のよい会社です。
私には友達がいます。価値観が同じでも同じでなくても、将来の自分を何のはずかしもなく語り合える、親友もいます。旅行に行ったりオールナイトで飲みに行ったり、コンパにも行きます。
私には好きなことがたくさんあります。趣味というものです。
何の申し分もないはずなのに、寂しいんです。以前一人でいることについて質問したことがありました。が、よく考えみると、寂しいんです。孤独なんです。人に対してあきらめがあります。私を、本当の私を分かってくれる人は今まで1人もいなかったと思います。本当の私はものすごく難しい人間だと思います。かつて私といつもいっしょにいた愛しい人も、私といると疲れると言って去って行きました。 
もうすぐ、何もかも1からやりなおしするため、私は全てを捨てるために出国しようと思っています。
シャーリーンの’愛は陽炎のように’という歌詞の気持ちと同化してしまいます。 
こうゆう、私に似ている人が世の中には存在するんでしょうか。 長文失礼しました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

• 回答No.4
レベル13

snowomanさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>こうゆう、私に似ている人が世の中には存在するんでしょうか。   はい、多分多数いると思いますよ。孤独というのは人の基本ですから。 生まれるときも一人、死ぬときも一人。  ご自分だけが究極の悲哀を味わっておられるように感じられておられ るんでしょうか。深刻に考えなくても、きっと時間なり出会いなりが解 ...続きを読む
 snowomanさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>こうゆう、私に似ている人が世の中には存在するんでしょうか。 

はい、多分多数いると思いますよ。孤独というのは人の基本ですから。
生まれるときも一人、死ぬときも一人。

ご自分だけが究極の悲哀を味わっておられるように感じられておられ
るんでしょうか。深刻に考えなくても、きっと時間なり出会いなりが解決
してくれるでしょう。肩の力を抜いて、今日1日をいろいろ頑張ってみま
しょう。

それでも、どうしても納得がいかないのなら、インドかネパールあたり
が良いみたいですよ。snowomanさんの今の価値観を、どの位持ち続けら
れるかチャレンジするつもりで行くと楽しいかもしれませんね。
  • 回答No.3
レベル11

えーと、環境面では非常に恵まれているようですね。 私から見れば、ちょっとうらやましかったりして。 それはさておき、snowomanさんは本当に幸せを感じたことがありますか? 心から満足の行く生活をしていたならば、外見的には孤独な環境でも、 心ではそんなに孤独なことを苦にしたりはしないように思います。 "幸せ"も"寂しさ"も心で感じるもの。 環境面 ...続きを読む
えーと、環境面では非常に恵まれているようですね。
私から見れば、ちょっとうらやましかったりして。

それはさておき、snowomanさんは本当に幸せを感じたことがありますか?
心から満足の行く生活をしていたならば、外見的には孤独な環境でも、
心ではそんなに孤独なことを苦にしたりはしないように思います。

"幸せ"も"寂しさ"も心で感じるもの。
環境面で恵まれていても、それは"幸せ"の条件の一つであって、それだけで
"幸せ"にはなれないと私は感じています。

お金があっても、地位があっても、名誉があっても、それだけでは幸せに
なれない。キリスト教や仏教を始め、近代ではキルケゴール・ニーチェに
至るまで、多くの賢者や哲学者たちが、人生の虚しさについて語っています。

けれども、今の状態がsnowomanさんにとって人生の大きな飛躍の出発点に
なるのではないかと思うんですよ。
人生は虚しい、人は孤独だ。そこが出発点なんです。
そこから、あがいてあがいてあがきまくって、出口が見えた時にはじめて、
充実した人生が開けると思うんです。

私からどうしたらいいということは言えません。私もあがいている一人だから(笑)
けれども、snowomanさんのような方は少なくないです。人の性格を大雑把に分類
すると、外向型と内向型に分かれますが、内向型の性格の人は大なり小なり同じ
ような悩みを抱いています。

ヒントを少し言うと、幸せの青い鳥は、山の向こうにいるのでもなく、海の向こう
にいるのでもない。実はあなたの身近に家の軒先にいるんですよ。けれども
家の軒先にいる青い鳥を探すために、一度山の向こうへ、海の向こうへ行ってみる
必要はあるかもしれません。

人は孤独です。親でさえ本当の自分を知っているかどうかは疑わしい。
誰も自分のことをわかってくれない。それも当たり前。他人の心をわかる人が
いるとすれば、それは相当に人生に苦労して、かつそれを乗り越えた人。
そんな人生の達人がそうそう身近にいるわけがない。

けれども、誰も自分のことをわかってくれなくても、自分は生かされているん
です。人との関わり合い、多くの食べ物や空気、そして目に見えない縁や不思議
な力によってね。それに少しでも気づけば、孤独な自分が解放されるでしょう。

#個人的には、キルケゴールやヤスパースの実存哲学が好みです。
#人は超越者との関わりの中で始めて孤独から解放されると思います。
#まぁ、この辺は難しい話ですし、日本人にはわかりづらい分野の哲学
#なので、独り言だと思って下さい。
  • 回答No.2

生きていくってさびしいものですねー。 人の心の中には、何によっても満たされない空白の部分があるそうです。パスカルでしたかそのように名言をのこしていました。まったくその通りと思いますね。 よい家族に囲まれ、没頭できる趣味を持っており、何でも話し合える友達をもっており、、、、、、。しかし心の中はむなしいですね。心の中までは満たすことができませんね。楽しいことをしていてもフット寂しさがよぎる。 ...続きを読む
生きていくってさびしいものですねー。

人の心の中には、何によっても満たされない空白の部分があるそうです。パスカルでしたかそのように名言をのこしていました。まったくその通りと思いますね。

よい家族に囲まれ、没頭できる趣味を持っており、何でも話し合える友達をもっており、、、、、、。しかし心の中はむなしいですね。心の中までは満たすことができませんね。楽しいことをしていてもフット寂しさがよぎる。

現状から脱出してどこかに行って出直す。
しばらくは環境の変化でむなしさは忘れることが出来るかもしれません。
しかし、すぐむなしさは戻ってくるでしょう。

なぜ、人の心にはむなしさという心の空白部分があるのでしょうか。

それは神(日本でいうところの神々ではなく、天地創造をされた唯一まことの神)
ご自身が着座されるためだと言われています。すなわち神の霊によってのみ、その部分を埋める(満たされる)ことができるのです。

私もあなたと同じ思いをよく持ったものです。それは理屈や知識ではないんですよね。

これは単に「宗教」では解決されない問題です
どうぞまことの神に出会ってください。(モルモン教やエホバの証人、統一教会は危険です。)

京都にお住まいのようですが、京都にもよい教会はたくさんありますが、私は京都の方はよく知りません。
参考に大阪の教会のHPを御紹介します。大変明るく、若く、賛美のすばらい、教会らしくない教会です。

なにか説教じみてごめんなさい。なにぶん元牧師なもので。
  • 回答No.1
レベル12

「マザーテレサ」さんの伝記、読まれたらどうでしょう。
「マザーテレサ」さんの伝記、読まれたらどうでしょう。
  • 回答No.5
レベル11

No.3のコメントの続きです。 一点、大事なことを言い忘れました。 snowomanさんは、人様のために何かしたこと・何か残した実績はありますか? どれだけ物質的に恵まれても、どれだけ愛されてきても、世のため人のために なった実績がなければ、自分が一人前になった時にプライドが持てませんし、 ましてや自信を持つことはできないように思います。 親から大事にされた、友人に恵まれた、そうい ...続きを読む
No.3のコメントの続きです。

一点、大事なことを言い忘れました。
snowomanさんは、人様のために何かしたこと・何か残した実績はありますか?

どれだけ物質的に恵まれても、どれだけ愛されてきても、世のため人のために
なった実績がなければ、自分が一人前になった時にプライドが持てませんし、
ましてや自信を持つことはできないように思います。

親から大事にされた、友人に恵まれた、そういったものは時間がたてば全て
過ぎ去っていきます。親はいつか世を去ります。友人もいつまでも身近にいる
とは限りません。コンパに行っても旅行に行っても、その時は楽しいでしょう
が、日が経てば一時の楽しさは虚しさを感じるだけです。

しかし、自分が残した実績は無くなりません。ましてや、それが真に人のため
になることや、世の中に役立つことならば、時間がたてばたつほど、大きな実り
をもたらします。

今まで知人・友人・家族に恩返しできなかったならば、今からでも、あるいは
新天地に行ってからでもしていきましょう。
親から受けた恩を返すのは難しいので、それは親の代わりに周囲の人達に恩返し
することで代置しましょう。
  • 回答No.6
レベル14

こんばんは。 >私を、本当の私を分かってくれる人は今まで1人もいなかったと思います。 これを考える前に逆を考えてみた事はありますか? 「本当の○○さん全てを私は分かった事があるのかないのか」 自ずから答えは出てくるのではないでしょうか? 人間というものは知りたい知られたい、という部分もあれ ば、知りたくない知られたくない、という部分ももちろん あります。 人生観を広 ...続きを読む
こんばんは。

>私を、本当の私を分かってくれる人は今まで1人もいなかったと思います。

これを考える前に逆を考えてみた事はありますか?

「本当の○○さん全てを私は分かった事があるのかないのか」

自ずから答えは出てくるのではないでしょうか?

人間というものは知りたい知られたい、という部分もあれ
ば、知りたくない知られたくない、という部分ももちろん
あります。

人生観を広げるために海外を体験する事は良い事だと思い
ますが、何も全てを捨てる必要はないと思います。

>本当の私はものすごく難しい人間だと思います。

大丈夫。本当に難しい人間だったら、何もかも話し合える
親友はできないし、彼氏もできないよ。それができるんだ
から、そんなに難しくはないと思う。
自分で難しい、と思えるところがあるのなら上手に難しく
ないように努力してみてはいかがですか(^^)?
  • 回答No.9
レベル10

こんばんわ。読んでくれたら嬉しいです。 何もかも一からやり直し、すべてを捨ててしまうのですか?顔も声も知らない人なのに、なぜかすごく寂しい気持ちになりました。今頃はどこにいらっしゃるのでしょう。 でも・・・。同じ空の下にいるんですよね。だからきっと私とも繋がってるんだと思います。今は人から聞く千の理屈よりも、ご自分でいろいろな所、経験、違った空気を吸ったほうが、心が元気になるんでしょうね。snowom ...続きを読む
こんばんわ。読んでくれたら嬉しいです。
何もかも一からやり直し、すべてを捨ててしまうのですか?顔も声も知らない人なのに、なぜかすごく寂しい気持ちになりました。今頃はどこにいらっしゃるのでしょう。
でも・・・。同じ空の下にいるんですよね。だからきっと私とも繋がってるんだと思います。今は人から聞く千の理屈よりも、ご自分でいろいろな所、経験、違った空気を吸ったほうが、心が元気になるんでしょうね。snowomanさんの生命力がそうさせてるような気がします。た~くさんの風にあったて、気持ちが生まれ変われるといいですね。
私も孤独は感じます。
死ぬまでには、それから開放されたい。孤独さえも自分の中に取り込んで、心優しい骨太な女に、私はなりたい。人の孤独も食べちゃうくらいの!
私もいつか旅したいな。そのときはお奨めの場所、教えてください。
一人旅ですか?気をつけてくださいね。
  • 回答No.8
レベル12

あなたのように、感じている人は、一杯いるんじゃないの? いつもいつも、 ダレかと話していないと、心配で心配でたまらない人だらけじゃない。 あなたの孤独は、あなただけの孤独で、それは、大事にしてやればいいんじゃないの? 出国すると、全てが捨てられるの? 持たない、持てない人たちの中に入って行く事が、あなたにできるの? あなたを、愛しなさい。あなたを愛してくれる人たちを愛しなさい。 あなたの温暖な環 ...続きを読む
あなたのように、感じている人は、一杯いるんじゃないの? いつもいつも、
ダレかと話していないと、心配で心配でたまらない人だらけじゃない。
あなたの孤独は、あなただけの孤独で、それは、大事にしてやればいいんじゃないの?
出国すると、全てが捨てられるの? 持たない、持てない人たちの中に入って行く事が、あなたにできるの?
あなたを、愛しなさい。あなたを愛してくれる人たちを愛しなさい。
あなたの温暖な環境を、愛しなさい。
そして、あなたの孤独を愛しなさい。あなたの孤独に感謝しなさい。
あなたの孤独を受け入れなさい。
  • 回答No.7
レベル11

孤独を感じている人はたくさん居ると思います。 特に環境的に恵まれていたりするとなおさらです。辛い環境に居る場合は孤独すら感じる余裕がないものです。 本当の私をわかってくれる人とは、どういう人のことでしょうか?どのような態度や行動をしてくれる人のことを言っているのでしょうか? 本当の自分とは何でしょうか? 恵まれた中での孤独感は、ある意味本質的な問題になると思います。 それは何処かに行ったから ...続きを読む
孤独を感じている人はたくさん居ると思います。
特に環境的に恵まれていたりするとなおさらです。辛い環境に居る場合は孤独すら感じる余裕がないものです。

本当の私をわかってくれる人とは、どういう人のことでしょうか?どのような態度や行動をしてくれる人のことを言っているのでしょうか?
本当の自分とは何でしょうか?
恵まれた中での孤独感は、ある意味本質的な問題になると思います。
それは何処かに行ったから解決される類いのものではありません。外に解決を求めるより自分の中にしか答えのないものになると思います。

自分自身を見つめる方法は禅やニューエイジなどの分野でいろいろありますので、そういったアプローチも選択肢の中に入れて今後の人生を歩んでください。
  • 回答No.10
レベル7

ふと思ったんだけど、あなたってこれまでアドバイスしてくれた人に対して誰にもお礼していないでしょう? うまく言えないけど、助けてもうらだけの一方的な人って分かり合える友人はいないと思う。 ...続きを読む
ふと思ったんだけど、あなたってこれまでアドバイスしてくれた人に対して誰にもお礼していないでしょう?
うまく言えないけど、助けてもうらだけの一方的な人って分かり合える友人はいないと思う。
補足コメント
snowoman

お礼率 16% (52/308)

ご安心を。私は誰のせいにしてるわけではないし、両親やいままで苦しい時こそ助けてくれた人には感謝しています。しかし感謝やありがたみだけで満たされない気持ちというのが存在することもあるということなんだと思う。
助け、助け合いで世の中成り立っているのはわかる。
そうゆう、奇麗事は私の一番きらいなところだ。
投稿日時 - 2001-10-18 22:54:20
このQ&Aのテーマ