• ベストアンサー

不幸になるため生まれてきたんじゃないかと思うほど

嫌なことばかりあるのですが 皆さんは嫌なことがある度にどうやって忘れていますか? 寝たら全て忘れる人 好きなことをやったら気をそらせる人 能天気に生きたいです どんなに才能があっても 金や地位や名誉、容姿端麗でも自殺する世の中です 打ち明けられる友人や家族がいても無意味と思います 打ち明けても結論は人間は一人です。 必要なのはつくづく精神力だと思います 簡単に切り替えたり 鍛えられたらこんなに自殺者は増えませんが なにか上手く乗り切る方法 考え方 死ななくて済む精神の鍛え方などありませんか? 本やYouTube検索知恵袋 毎日調べてます 本当に疲れる もっと能天気に生きたい

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.5

『幸せを数えたら、片手でさえ余る。不幸せ数えたら、両手でも足りない』、昭和のフォークソング「さちこ/ばんばひろふみ」にあるように、私も人生、イヤなことの方が多いです。 今まで読んだ中の書籍で言えば、下記ですかね。 『大河の一滴/五木寛之』 『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ』 『「繊細さん」の本』 ただし、「読んだから頑張れる気持ちになった」というワケではありません。私は著名人のエッセイ本を読むのが好きなのですが、「志村けんさん、樹木希林さん、オードリー若林さん、いかりや長介さん、さくらももこさん(もものかんづめ)、黒柳徹子さん(窓際のトットちゃん)が面白かったです。 この世の中、『必要な情報を得る』事は容易に出来ます。でも、『不必要な情報が思いがけず心にしみる』という機会もあった方が良いと思います。他人の人生に学ぶことも、大いに参考になります。 最後に「嫌なことがあったとき、どうしているか?」。『今パフェ』ですかね。先日、あおり運転に遭い、追い抜き様に(ヤンキーが良くやる上見て下見て)ガン付けをされました。夜なのに、サングラスをかけてました。 あー、そういうヤツだから、仕方ないのかな。職場で嫌なことがあったんだろうな。普段から性格が悪いから、仕事でミスしても誰もフォローしてくれないんだろうな。「どうだ? 俺って怖いだろ?」って思ってスッキリしてんのかな?って、少々彼のことを哀れんでしまいました。 私自身、繊細さんで根がネガティブです。だからこそ「(無理にでも)ポジティブに考えよう」って思ってるのかもしれません。

grehrh
質問者

お礼

自分を見つめ深く考えるよりも 逃げ道を作り 結局は余所見をする時間を増やすことが重要なんでしょうねぇ 結局は延命治療なんですが…

その他の回答 (7)

• hiro822
回答No.8

恩師の言葉で、「あなたが素敵であることは確かなのだから、そんなあなたが意味ないものに出会うはずがない。」というのがあって、それを信じることにしています。 太古から続く生命の繋がりを考えたら、今命あることの重みは理解しやすく、目に映る出来事を選り好みしているのは意識的な領域のはなしで、本来必要に応じて必然的に出会っているものという解釈は辛い出来事を乗り越えるためには大きな助けになりました。

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 精神を鍛えるというのは、つまりどんな辛く苦しい事があっても、動じない強い心になりたいという事ですよね。 確かにそうなれたら、楽ですよね。 でも、弱くて当たり前であり、日々泣いて、苦しくて、辛くていいと思うのです。 ただ、そこからどう受取り、どう自分に生かして行くかです。 多くの人は、過去に生きているか、未来に生きています。 過去に生きている人は、過ぎてしまった過去の出来事を、あーすれば良かったとか、何であんな事を言ってしまったのかとか、仕事で失敗した事などを、延々と悔やみ苦しみます。 未来に生きている人は、まだ何も起きていない事を心配して苦しみます。もし失敗したらどうしようとか、もし断られたら、もし不合格だったら、もし大変な病だったら、もし会社でリストラされたら、倒産したらどうしようなどです。 つまりは、今を生きることが1番幸せだという事なんです。 今を生きるとは、過去、未来という自分ではどうしようも出来ない事に意識を持っていかないで、自分でどうにかできる今だけに意識を持っていくのです。 今とは、まさに今この瞬間です。今自分は何をすべきなのか?どう行動すべきなのかです。 私もそうでしたが、子どもの頃、学校が嫌で、月曜日から金曜日まで登校して、土日が休みなんですが、学校から解放される土日の二日間を、あー、月曜日にまた学校に行かなきゃいけないから嫌だなって、せっかくの二日間の休日を、悲しい気持ちで過ごすわけです。 これって実にもったいない事ですよね。家族とご飯食べてても、遊びに出かけていても、常に学校行きたくないモードで全く楽しめないわけです。 典型的な、未来に生きていました。 だからこそ、今この一瞬だけに意識を持って行けたら、もっと楽しく有意義な人生を送る事ができます。 意識を持っていくやり方ですが、毎回毎回、心の癖が出てくる度に、 あ、今過去に意識向いてたな、あ、今未来に意識が向いてたなって、 気付く事が大切なんです。 根気よく、これを続けていれば、いつか必ず自然と今だけに意識が向くようになります。 しかしこれは中々難しいです。 これまでの人生でずっと無意識でやってきた事ですから。 でも、出来ない事はありません。 過去や未来に向いていたら、今だけ、今だけと自分に言い聞かせるのです。 そして今自分に出来る事を精一杯やるだけ、楽しむだけですよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

余計なことを考えたり、見栄張ってカッコつけて生きようとするから辛くなるんですよ。私はバカで何の取り柄も無い人間だから何があっても気にしない、いい加減に生きてゆく。と決めた時から嫌なことも気にしなくなりました。

• eroero4649
回答No.4

過去は嫌なこと、恥ずかしいこと、なかったことにしたいことだらけです。 そういう思い出したくないことだらけだから、思い出さないようにしていますし、今さらどうにもならない過去のことを考えるより、これからのことを考えます。未来は自分の考えと行動で変えることができますから。 質問者さんは大きな誤解をされています。人は過去のことで思い悩んで自殺するんじゃありません。未来に希望が失われたときに自殺するのです。 過去に死ぬほど嫌なことがあったとしても、いま超絶美人とお付き合いできていたら死ぬやつはいません。でもその超絶美人から別れ話をいわれて、こんないい女と付き合えることはもう一生ないと絶望したら自殺すると思います。 質問者さんが過去のことを色々思い悩んでいるのは、先に希望や考えることがないからです。この先やらなきゃいけないことが沢山あったら、過去のことを悩んでいる暇はありません。 質問者さんの不幸の原因は「暇」です。

grehrh
質問者

お礼

仕事に忙殺されて苦痛を忘れる人は居ますが あれほど哀れな人生はないと思います。 金や余裕があれば幸せとは言いませんが 忙しさがないと生きていけないようになれば人として終わりです そんな精神状態だとバケーションでゆったりしていたら苦痛でしょうね… 私は余裕がある人生の中でゆうゆうと生きたいのです 辛いことがあるから仕事をして誤魔化す 好きな人と嫌なことがあったからテレビを見て誤魔化す 嘘で塗り固めた人生に価値はありません。 ちなみにそういう人生を送っている人が 宝くじにあたり一攫千金を手に入れて余裕ができるとイカれてしまいます。 普段の日常に余裕がないから自分の未来を豊かに想像することができないからです。

• zabusakura
回答No.3

嫌なことばかりあるのですが ずっと覚えて考えてるから、そう思うだけじゃないですか? 考えたところで過去は変わりませんよ。勿論、同じミスをしないように今度は気を付けようということは意味は有ると思いますが。 皆さんは嫌なことがある度にどうやって忘れていますか? うちの娘が子供の頃に言ってました。「お母さん(私)に話して一晩、寝たら何も無かったように忘れる。この前、友達に言われた。(少し前に喧嘩をして、ずっと悪いこと言ったな、謝らないとって悩んでたと、その友達が、思い悩んで謝ったら、うちの娘、本当に覚えて無くて)「こんなに悩んだのに・・・本当に忘れたの?有り得ない。」と) 姪も同じことを言います。どうしても、おばちゃんに(私)聞いて貰いたいことが有ると。その話をうちの弟が聞いて「はぁ?それだけ?」と。辛かったことを私に話したら、それで忘れられると。他の人から聞いたら、そんなに辛いか?という内容らしいですが。 昔から、そういう存在みたいです。友達から辛いことが有る、眠れないと連絡が有る→話すと、すっきりする。なので、まぁ、それで楽になるなら良いかと思ってます。 私自身も病気の痛みが続くそれ以外のことは、ずっと「辛い」という気持ちは持たないです。そういう気持ちに対しての耐性が強いんでしょうね。有る出来事が有って多くの人に「私なら死ぬ」って言われました。 私は、どっちかというと「チャンス」って思ってしまうので。実際、そのチャンスは必ず掴みますし。 ショックって、ずっと、ふさぎ込んでると目の前のチャンスに気付かなくなって、そのチャンスを逃すんですよ。 だから絶対、下は向かないです。 2度も事故に遭って、(その前にも2度、事故に遭ってる)夫婦そろって入院になった年は、(しかも入院中に、これ以上ないぐらい怖い思いを) さすがに、普通じゃ無いと思って氏神様に、お詣りして、お守り買って ・・・最終的に助けて下さる方との出会いが有って(それも貴重でな体験だったのでラッキーだと思ってます。)それ以降は、穏やかな生活に戻りました。 セルフコンパッションと瞑想を。有効みたいですよ。私は、もともと、 どうも、そういうことに対してのメンタル面は、恐ろしく強いみたいですが、瞑想は落ち着きます。セルフコンパッションは私自身は、元々、 身に着いてるから大丈夫かなと。 メンタリストのDaiGoさんのYouTubeでセルフコンパッションの本、紹介されてます。彼も子供の頃、酷い虐めに遭われていたみたいですから。

• KoalaGold
回答No.2

痛みで辛くて、それが半年かかると言われたらもう自殺も考えました。結果として2回の治療で治ったのですが、すぐではないけど痛みは消えました。 地獄の苦しみの最中にいる場合、これがどん底、これを越えれば上がっていくだけ、という希望を持つことじゃないですかね。 でも実際どん底じゃなかった時には、さらに追い討ちを描けるように落ちていくこともあるわけです。ってことはどん底ってどれだけ深いの?だったら一回そこを確認してみたいとも思います。 嫌なことばかりあるのは、まだまだ深い穴の上の方ですよね。 頑張れば登れる距離にいる。そう思えば上がれそう。

• pipipi911
回答No.1

「人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。  そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)」 というフランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。 彼は、かのアウシュビッツ収容所から生還した御仁です。 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)」 受け止め方、評価の仕方で、どのような 事象・現象も違った意味を持つのですが、 アナタ様の《嫌なことばかりある》とは、 どのようなことなのでしょうな。 「紙」に、これまでの不幸な出来事を全て書き 出して、分類&整理して、各グループごとに タイトルを付してみませんか。 それが済んだら、これまで幸運に感じたことや アナタ様が行ってきた、あらゆる善行なども 紙に書き出してみませんか。 多少とも幸運なことがあったとすれば 《嫌なことばかり》があるという認識は オーヴァーになりますし、善行を行っていれば、 それなりに気分が宜しかった筈ですので。 ノンシャランなスタンスで暮らしたければ、 被害妄想・被害者意識・拘りなどとは 無縁に過ごすようにすれば宜しい迄のことでは ないでしょうか。 「『暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)』という映画があるでしょ?  かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。もうダメと思った時に《君にしかないものがある》という神の声を聞く。それはなんと 《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを教えてくれます。    (淀川長治 映画評論家:『生老病死の旅路』読売新聞社)」 この『生老病死の旅路』や、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。

grehrh
質問者

お礼

屁理屈にしか聞こえないかと思いますが 凡人や多少の才しか持たない一般人が 自分の人生を振り返り 善悪をこね回しても本当に些細なものだと思います。 それらの人に比べ 明らかに人に影響を与え明るい未来が待っていると他人から見える 著名人などが自殺すると 拍車をかけて絶望的な気持ちになってしまいますね。 上下を決めるわけではありませんが 頑張って自分が生きる理由をぐるぐる考えるのも滑稽だなと思ってしまいます。 そう考えない単純思考な人間が一般的ですよね。 なんでこんな小難しい事ばかり考えてしまう人間になってしまったのか…