• ベストアンサー

不幸になるため生まれてきたんじゃないかと思うほど

嫌なことばかりあるのですが 皆さんは嫌なことがある度にどうやって忘れていますか? 寝たら全て忘れる人 好きなことをやったら気をそらせる人 能天気に生きたいです どんなに才能があっても 金や地位や名誉、容姿端麗でも自殺する世の中です 打ち明けられる友人や家族がいても無意味と思います 打ち明けても結論は人間は一人です。 必要なのはつくづく精神力だと思います 簡単に切り替えたり 鍛えられたらこんなに自殺者は増えませんが なにか上手く乗り切る方法 考え方 死ななくて済む精神の鍛え方などありませんか? 本やYouTube検索知恵袋 毎日調べてます 本当に疲れる もっと能天気に生きたい

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.5

『幸せを数えたら、片手でさえ余る。不幸せ数えたら、両手でも足りない』、昭和のフォークソング「さちこ/ばんばひろふみ」にあるように、私も人生、イヤなことの方が多いです。 今まで読んだ中の書籍で言えば、下記ですかね。 『大河の一滴/五木寛之』 『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ』 『「繊細さん」の本』 ただし、「読んだから頑張れる気持ちになった」というワケではありません。私は著名人のエッセイ本を読むのが好きなのですが、「志村けんさん、樹木希林さん、オードリー若林さん、いかりや長介さん、さくらももこさん(もものかんづめ)、黒柳徹子さん(窓際のトットちゃん)が面白かったです。 この世の中、『必要な情報を得る』事は容易に出来ます。でも、『不必要な情報が思いがけず心にしみる』という機会もあった方が良いと思います。他人の人生に学ぶことも、大いに参考になります。 最後に「嫌なことがあったとき、どうしているか?」。『今パフェ』ですかね。先日、あおり運転に遭い、追い抜き様に(ヤンキーが良くやる上見て下見て)ガン付けをされました。夜なのに、サングラスをかけてました。 あー、そういうヤツだから、仕方ないのかな。職場で嫌なことがあったんだろうな。普段から性格が悪いから、仕事でミスしても誰もフォローしてくれないんだろうな。「どうだ? 俺って怖いだろ?」って思ってスッキリしてんのかな?って、少々彼のことを哀れんでしまいました。 私自身、繊細さんで根がネガティブです。だからこそ「(無理にでも)ポジティブに考えよう」って思ってるのかもしれません。

grehrh
質問者

お礼

自分を見つめ深く考えるよりも 逃げ道を作り 結局は余所見をする時間を増やすことが重要なんでしょうねぇ 結局は延命治療なんですが…

その他の回答 (7)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.8

恩師の言葉で、「あなたが素敵であることは確かなのだから、そんなあなたが意味ないものに出会うはずがない。」というのがあって、それを信じることにしています。 太古から続く生命の繋がりを考えたら、今命あることの重みは理解しやすく、目に映る出来事を選り好みしているのは意識的な領域のはなしで、本来必要に応じて必然的に出会っているものという解釈は辛い出来事を乗り越えるためには大きな助けになりました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 精神を鍛えるというのは、つまりどんな辛く苦しい事があっても、動じない強い心になりたいという事ですよね。 確かにそうなれたら、楽ですよね。 でも、弱くて当たり前であり、日々泣いて、苦しくて、辛くていいと思うのです。 ただ、そこからどう受取り、どう自分に生かして行くかです。 多くの人は、過去に生きているか、未来に生きています。 過去に生きている人は、過ぎてしまった過去の出来事を、あーすれば良かったとか、何であんな事を言ってしまったのかとか、仕事で失敗した事などを、延々と悔やみ苦しみます。 未来に生きている人は、まだ何も起きていない事を心配して苦しみます。もし失敗したらどうしようとか、もし断られたら、もし不合格だったら、もし大変な病だったら、もし会社でリストラされたら、倒産したらどうしようなどです。 つまりは、今を生きることが1番幸せだという事なんです。 今を生きるとは、過去、未来という自分ではどうしようも出来ない事に意識を持っていかないで、自分でどうにかできる今だけに意識を持っていくのです。 今とは、まさに今この瞬間です。今自分は何をすべきなのか?どう行動すべきなのかです。 私もそうでしたが、子どもの頃、学校が嫌で、月曜日から金曜日まで登校して、土日が休みなんですが、学校から解放される土日の二日間を、あー、月曜日にまた学校に行かなきゃいけないから嫌だなって、せっかくの二日間の休日を、悲しい気持ちで過ごすわけです。 これって実にもったいない事ですよね。家族とご飯食べてても、遊びに出かけていても、常に学校行きたくないモードで全く楽しめないわけです。 典型的な、未来に生きていました。 だからこそ、今この一瞬だけに意識を持って行けたら、もっと楽しく有意義な人生を送る事ができます。 意識を持っていくやり方ですが、毎回毎回、心の癖が出てくる度に、 あ、今過去に意識向いてたな、あ、今未来に意識が向いてたなって、 気付く事が大切なんです。 根気よく、これを続けていれば、いつか必ず自然と今だけに意識が向くようになります。 しかしこれは中々難しいです。 これまでの人生でずっと無意識でやってきた事ですから。 でも、出来ない事はありません。 過去や未来に向いていたら、今だけ、今だけと自分に言い聞かせるのです。 そして今自分に出来る事を精一杯やるだけ、楽しむだけですよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.6

余計なことを考えたり、見栄張ってカッコつけて生きようとするから辛くなるんですよ。私はバカで何の取り柄も無い人間だから何があっても気にしない、いい加減に生きてゆく。と決めた時から嫌なことも気にしなくなりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.4

過去は嫌なこと、恥ずかしいこと、なかったことにしたいことだらけです。 そういう思い出したくないことだらけだから、思い出さないようにしていますし、今さらどうにもならない過去のことを考えるより、これからのことを考えます。未来は自分の考えと行動で変えることができますから。 質問者さんは大きな誤解をされています。人は過去のことで思い悩んで自殺するんじゃありません。未来に希望が失われたときに自殺するのです。 過去に死ぬほど嫌なことがあったとしても、いま超絶美人とお付き合いできていたら死ぬやつはいません。でもその超絶美人から別れ話をいわれて、こんないい女と付き合えることはもう一生ないと絶望したら自殺すると思います。 質問者さんが過去のことを色々思い悩んでいるのは、先に希望や考えることがないからです。この先やらなきゃいけないことが沢山あったら、過去のことを悩んでいる暇はありません。 質問者さんの不幸の原因は「暇」です。

grehrh
質問者

お礼

仕事に忙殺されて苦痛を忘れる人は居ますが あれほど哀れな人生はないと思います。 金や余裕があれば幸せとは言いませんが 忙しさがないと生きていけないようになれば人として終わりです そんな精神状態だとバケーションでゆったりしていたら苦痛でしょうね… 私は余裕がある人生の中でゆうゆうと生きたいのです 辛いことがあるから仕事をして誤魔化す 好きな人と嫌なことがあったからテレビを見て誤魔化す 嘘で塗り固めた人生に価値はありません。 ちなみにそういう人生を送っている人が 宝くじにあたり一攫千金を手に入れて余裕ができるとイカれてしまいます。 普段の日常に余裕がないから自分の未来を豊かに想像することができないからです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.3

嫌なことばかりあるのですが ずっと覚えて考えてるから、そう思うだけじゃないですか? 考えたところで過去は変わりませんよ。勿論、同じミスをしないように今度は気を付けようということは意味は有ると思いますが。 皆さんは嫌なことがある度にどうやって忘れていますか? うちの娘が子供の頃に言ってました。「お母さん(私)に話して一晩、寝たら何も無かったように忘れる。この前、友達に言われた。(少し前に喧嘩をして、ずっと悪いこと言ったな、謝らないとって悩んでたと、その友達が、思い悩んで謝ったら、うちの娘、本当に覚えて無くて)「こんなに悩んだのに・・・本当に忘れたの?有り得ない。」と) 姪も同じことを言います。どうしても、おばちゃんに(私)聞いて貰いたいことが有ると。その話をうちの弟が聞いて「はぁ?それだけ?」と。辛かったことを私に話したら、それで忘れられると。他の人から聞いたら、そんなに辛いか?という内容らしいですが。 昔から、そういう存在みたいです。友達から辛いことが有る、眠れないと連絡が有る→話すと、すっきりする。なので、まぁ、それで楽になるなら良いかと思ってます。 私自身も病気の痛みが続くそれ以外のことは、ずっと「辛い」という気持ちは持たないです。そういう気持ちに対しての耐性が強いんでしょうね。有る出来事が有って多くの人に「私なら死ぬ」って言われました。 私は、どっちかというと「チャンス」って思ってしまうので。実際、そのチャンスは必ず掴みますし。 ショックって、ずっと、ふさぎ込んでると目の前のチャンスに気付かなくなって、そのチャンスを逃すんですよ。 だから絶対、下は向かないです。 2度も事故に遭って、(その前にも2度、事故に遭ってる)夫婦そろって入院になった年は、(しかも入院中に、これ以上ないぐらい怖い思いを) さすがに、普通じゃ無いと思って氏神様に、お詣りして、お守り買って ・・・最終的に助けて下さる方との出会いが有って(それも貴重でな体験だったのでラッキーだと思ってます。)それ以降は、穏やかな生活に戻りました。 セルフコンパッションと瞑想を。有効みたいですよ。私は、もともと、 どうも、そういうことに対してのメンタル面は、恐ろしく強いみたいですが、瞑想は落ち着きます。セルフコンパッションは私自身は、元々、 身に着いてるから大丈夫かなと。 メンタリストのDaiGoさんのYouTubeでセルフコンパッションの本、紹介されてます。彼も子供の頃、酷い虐めに遭われていたみたいですから。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

痛みで辛くて、それが半年かかると言われたらもう自殺も考えました。結果として2回の治療で治ったのですが、すぐではないけど痛みは消えました。 地獄の苦しみの最中にいる場合、これがどん底、これを越えれば上がっていくだけ、という希望を持つことじゃないですかね。 でも実際どん底じゃなかった時には、さらに追い討ちを描けるように落ちていくこともあるわけです。ってことはどん底ってどれだけ深いの?だったら一回そこを確認してみたいとも思います。 嫌なことばかりあるのは、まだまだ深い穴の上の方ですよね。 頑張れば登れる距離にいる。そう思えば上がれそう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。  そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)」 というフランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。 彼は、かのアウシュビッツ収容所から生還した御仁です。 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)」 受け止め方、評価の仕方で、どのような 事象・現象も違った意味を持つのですが、 アナタ様の《嫌なことばかりある》とは、 どのようなことなのでしょうな。 「紙」に、これまでの不幸な出来事を全て書き 出して、分類&整理して、各グループごとに タイトルを付してみませんか。 それが済んだら、これまで幸運に感じたことや アナタ様が行ってきた、あらゆる善行なども 紙に書き出してみませんか。 多少とも幸運なことがあったとすれば 《嫌なことばかり》があるという認識は オーヴァーになりますし、善行を行っていれば、 それなりに気分が宜しかった筈ですので。 ノンシャランなスタンスで暮らしたければ、 被害妄想・被害者意識・拘りなどとは 無縁に過ごすようにすれば宜しい迄のことでは ないでしょうか。 「『暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)』という映画があるでしょ?  かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。もうダメと思った時に《君にしかないものがある》という神の声を聞く。それはなんと 《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを教えてくれます。    (淀川長治 映画評論家:『生老病死の旅路』読売新聞社)」 この『生老病死の旅路』や、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。

grehrh
質問者

お礼

屁理屈にしか聞こえないかと思いますが 凡人や多少の才しか持たない一般人が 自分の人生を振り返り 善悪をこね回しても本当に些細なものだと思います。 それらの人に比べ 明らかに人に影響を与え明るい未来が待っていると他人から見える 著名人などが自殺すると 拍車をかけて絶望的な気持ちになってしまいますね。 上下を決めるわけではありませんが 頑張って自分が生きる理由をぐるぐる考えるのも滑稽だなと思ってしまいます。 そう考えない単純思考な人間が一般的ですよね。 なんでこんな小難しい事ばかり考えてしまう人間になってしまったのか…

関連するQ&A

  • 容姿端麗な人にしか出来ない仕事ってなにがありますか

    容姿端麗な人にしか出来ない仕事ってなにがありますか? 容姿端麗なら有利な仕事でもいいです☆ モデルや俳優など色々ありますが、できるだけ知りたいので知恵を貸してください!! 宜しくお願いします♪

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

  • 新宿東口

    あたりをさまよいながら朝から新宿一体でナンパをしています。 この後20代から35歳くらいまでの容姿端麗な女性を酒の席に誘うには どうすれば良いのでしょうか? 10代後半やどう見ても若いってみえる20代前半をカラオケに誘うほうが脈は ありそうでしょうか? 39歳で今年40になる派遣社員で金も地位も名誉も学もありましぇん。 いままで彼女も一度もいたことありましぇん。

  • 何でも、平等を求める人って面倒くさいですよね?

    世の中 学歴(中卒と大卒とでは…待遇が違うのは当たり前) 財力(貧乏と金持ちとでは…金持ちの方が有利は仕方ない) 容姿の良し悪し(容姿端麗の方が、人生得するのは世間の常識) なのに…なのに… 皆、平等と言っている人って世の中解ってない面倒くさい人ですよね?

  • すべてに満たされているはずなのに、幸せじゃないのは

    満たされているはずなのに、幸せじゃないのはなぜでしょうか? (すべてに、とはさすがに誇張しすぎたかもしれませんが) 冷めた考え方はどうにかなりませんか 天気がいいだけで幸せとか ごはんが美味しいだけで幸せとか そんなふうに言ってみたいです。 確かに 雨よりは天気が良ければ外出しやすいし 体を壊したあとに健康体を取り戻し実感すれば嬉しいです でもそれって 深く噛み締めてこの先寿命で死ぬまで繋ぎになるほどの幸福でしょうか。 幸せの沸点が高いことはわかってます。 でも欲しい物が手に入ってもやりたいことが出来ても 普通の人ではありえない体験をしても 自分が特別だと思える瞬間があっても まるでどこか他人事で実感できません。 なにかの賞で優勝した人が 「まだ実感がない」という意味に近いです。 事実は頭で理解しているし努力もしてきたが 見てみた景色は、なんだこんなもんか、と思います。 地位が手に入ればそれにあやかろうと 媚びてくる人間がいるし 金持ちになれば 金を求めて集ってくる人がいる 自分の汚い部分、ダメな部分を理解してくれる伴侶がいても 自分の100%はわかってくれない 365日、24時間幸福になれるわけでもない。 この世の中にあるものは全て、 たかが知れています。 ほんの些細な悩みに殺されるほど、 弱くて繊細な心を持った人は大勢います。 容姿端麗でも、金があっても、地位や名誉や才があっても どんなに人に必要とされようと 子供を産んだばかりでも、仲睦まじい伴侶がいようとも 悩みがあれば自殺してしまう世の中です。 平凡でも簡単に 幸せになれる人間も多くいますが、 その人達より遥かに恵まれていても 満たされない人間はいます。 そういう心が虚しい人はどうして生きてゆけば幸福を得られますか? 欲しい物を買い一瞬満たされ スポーツに真剣になり一瞬忘れ 趣味や特技で夢中になり一瞬忘れ ほんの開いたスキマ時間に虚しくなる。 みんな死ねないのでそうやって誤魔化して生きてる。 子供の頃はただの思春期だと思ってましたがね こんな地獄のような思考回路があと何十年も続くのかと思うとしんどいです。 著名な小説家なんかの自殺はそんな考えをする人に起こった悲劇と思います。 ただアホになりたい。 こんなことを考えず、ただ三大欲求を満たすだけでニコニコしていられる人間になるにはどうしたらいいですか。

  • 才能があって地位も名誉もある男性。

    人が妬むほどの才能があり、地位も名誉、財産もある40代の男性(既婚)。 当然、たくさんの女性にもてています。 こんな彼が、30代の既婚女性に興味を持つ理由は、何が考えられますか?

  • 自分の容姿を可愛いor綺麗と思っている人へ

    私は自分の容姿(特に顔)が好きになれなくてよく落ち込んでしまいます。何をするにもオドオドしてしまうんです。 世の中には可愛くて綺麗な人が沢山いますよね?その人達の態度からは自信と余裕が感じられます。 綺麗であるということは女の人にとって「強さ」だな、と思います。その「強さ」が私にはとても羨ましくて・・・。 ところが最近、容姿がとくべつ綺麗でなくても「強さ」をもった女性が沢山いることに気が付きました。その人達は自分の容姿に満足しているから堂々としているのでしょうか?それとも容姿と態度は関係するという私の考えが間違っているのでしょうか? 容姿端麗な方は、自分の容姿で強い自分をつくっているのではないのですか?皆さん、または皆さんの周りの人々の様子や考えなどをきかせてください。

  • 学者医師法曹官僚

    これらはどんな大企業(社長副社長除く)よりも社会的地位が高い名誉ある先生(官僚は違うが)と呼ばれる職ですが、これらの中でイケメンや美人でお洒落な人はどうしてどちらも出来るんでしょうか? 全国的名門な大学・学部卒(地方帝大より上)で専門性や国際性があり、社会的地位があるかつ、ルックスもある人はどういう才能してるんでしょうか?

  • 人の不幸を笑う人になりたくない

    身内に不幸があったり、仕事が上手く行かなかったり 病気をしたり色々と辛い時に、医師や弁護士やそのた諸々のお世話になった方に 感謝しますが、どうしても不幸から逃れられない時に この教えてgooやyahoo知恵袋などに辛い気持ちを吐露すると 死にたいなら死んで下さいとか、地獄にいるなら死んだ方がいいですよとか 心ない言葉を投げかけられます。 人生辛いのは皆一緒だと思いますが、人の不幸を喜ぶ人間にはなりたくないです。 そういう事が職業の方もいらっしゃるのかも知れませんが、お知り合いになりたくない です。 こんなのは綺麗事で私が馬鹿なだけで世の中は辛い事だらけですか?

  • こういう性格の人は、、、

    何というのでしょうか? 私は「おしゃれ」「容姿が端麗」等と人が判断する事を自分で言う人。 その場の状況を踏まえれば、結論だけでいいような話しを常に「自分はこう考えたので、こう考え、こう思い、こういう結論出した」とういうように、やたら説明が長い人。 両件とも、同一人物なのですが、私が思うにはすごく自分のアピールが好きで自分を強調する人というイメージなんですが、一言で何と言えばいいのでしょうか? 自意識過剰?自尊心が強い? ぴったりの表現があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。