• ベストアンサー

ソックスの洗濯方法(裏返す方がよいかどうか)

全自動洗濯機でソックス(靴下)を洗濯するとき、裏返したほうがよいかどうかをおたずねします。 裏返すと…表側のホコリなどが残りそう。 裏返さないと…内部の、足のアカなどが残りそう。 他のポイントもありましたらお願いします。

• shkwta
  • お礼率90% (328/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下着、靴下などは、簡単な手洗い、つけおきをしてから、洗濯機で洗濯されるのがいいのではないかと思います。 私は裏返して洗う派です。 表面の埃は乾いてから裏返す時にはたけば結構おちるからです。それと、昔友達が、乾いた靴下をそのまま履いたら中に蜂が入ってて散々な目に会った。という話をしてくれたのが忘れられなくて、乾かしてからはく前に一度必然的にひっくり返すようにしておきたいからです。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、表面の埃はあとで履くときにとることもできるので、異物など安全面も考えて裏返したほうがよいという点、納得できます。

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.4

裏、表、どちらも気になるので、その日の気分でどっちでも洗います。 特に私は、内側にたまるクズが許せないので、最低1週間に1回は裏で洗います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ときどき裏、ときどき表にして洗って、裏表がきれいになることの両立をねらうのもよさそうです。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

厚手のソックス、とくに男性用のものだとか、3足1000円なんてお徳用?のものはとかく中側に毛玉が溜まりやすいので、かならず裏返して毛玉を落としてから洗いますが、それでも新たに毛玉が出てしまいますのでネットに入れた方がいいようです。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足の垢が気になって、毛玉のことまで考えていませんでしたが、そういえば洗濯した靴下の中から毛玉がボロボロでてきた経験があります。爪でこすれてできたような感じでした。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

うちのお母さんはビー玉を靴下の中に入れて洗っています。

shkwta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ビー玉の摩擦で内側の汚れがとれるというわけですね。ただ、質問はホコリ、アカが残る心配から出したもので、摩擦のこととは異なります。