OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野球のソックスについておしえてください

  • 困ってます
  • 質問No.139175
  • 閲覧数476
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (155/162)

先日スポーツウェア売り場をぶらぶらしていたら、変な形のソックスがありました。陳列してある位置からして野球用のソックスだと思うのですが、足の部分がかかとしかないような形でした(その時はじっくり見ていないので間違っているかもしれませんが、普通の靴下とは違う感じ)。私は、白い無地のソックスをはいてその上にあぶみみたいなのをはくものだと思っていたのですが、その、上にはくのは売り場にはみあたりませんでした。

あの変な形のソックスは何なのでしょう?野球用でしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

足のかかとのみでしたら
剣道だと思います。
私も持っています。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
剣道は裸足でやるもの、というイメージでした。激しく足を踏み出したりするので保護する意味があるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-21 18:45:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

あぶみみたいなの⇒ストッキング 白いソックス⇒アンダーストッキング って言います。 仰るとおり普段はアンダーストッキングの上にストッキングをはきます… で、当の「かかとだけの靴下」って、単なるサポーターだと思います ...続きを読む
あぶみみたいなの⇒ストッキング
白いソックス⇒アンダーストッキング って言います。

仰るとおり普段はアンダーストッキングの上にストッキングをはきます…

で、当の「かかとだけの靴下」って、単なるサポーターだと思います
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
サポーターというと白くてぺたっとしたものというイメージがあるのですが、青とかグレーとか色が何種類かあって、その時はぼんやりとしか見ていなかったのですが、あとで思い出したら、あの変な靴下何、と気になってしまった次第です。
投稿日時 - 2001-09-21 18:56:35


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (7/19)

はじめまして。  zawayoshiさんが言うとおり、あぶみたいなものは『アンダーストッキング』といいます。  何のためにあんなのがいるかというと、「すね」を外部から護るためにつけているのです。    今度、プロ野球の選手の足元を注視してみて下さい。大体の選手がつけているはずです。  ただ、今は流行っているのかどうかは知りませんが、アンダーソックスを高く引き上げて、一本の線にしか見えないようには ...続きを読む
はじめまして。
 zawayoshiさんが言うとおり、あぶみたいなものは『アンダーストッキング』といいます。
 何のためにあんなのがいるかというと、「すね」を外部から護るためにつけているのです。
 
 今度、プロ野球の選手の足元を注視してみて下さい。大体の選手がつけているはずです。
 ただ、今は流行っているのかどうかは知りませんが、アンダーソックスを高く引き上げて、一本の線にしか見えないようにはいている人もいます。
 あんなはき方をしていては、アンダーストッキングの意味がないのですがね。
 
 「かかとだけの靴下」に関しては、僕にもわかりません。あんまり参考にならなかったですか。ゴメンナサイ。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
テレビでみていると、野球選手はパンツが長くて靴下が見えないような人とか、アンダーストッキングの白が見えないような人とかありますね。こんどじっくりみてみようと思います。着こなしや形にも流行があるでしょうから、「今はこんなので野球する人がいるのかも」と思ってしまいました。
投稿日時 - 2001-09-21 19:06:50
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。 たぶん、前と後ろの長さがちがえば、野球用だとおもいます。  それで、白いソックスがなかったのは、売り切れかなんかだと思います。   役に立てればいいですが・・・やくにたたなければすいません。 ...続きを読む
はじめまして。
たぶん、前と後ろの長さがちがえば、野球用だとおもいます。 
それで、白いソックスがなかったのは、売り切れかなんかだと思います。 
 役に立てればいいですが・・・やくにたたなければすいません。
お礼コメント
liq

お礼率 95% (155/162)

回答ありがとうございます。
専門のスポーツ店でなく、売り場もあまり広くはなかったので、売り切れだったのかもしれません。今度店に行った時にでもまた見てみます。
投稿日時 - 2001-09-21 21:28:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ