• 締切済み

市町村合併で人間関係に亀裂が

昨今の市町村合併の流れに乗り遅れまいと地元も合併するようです。 友人の話ですが、家族内親戚内でも合併賛成派反対派入り乱れて人間関係にひびが入っていると言うのです。冠婚葬祭、農作業の手伝いなど何かにつけ親戚との付き合いは続くわけで、気の弱い人など関係がこじれると精神的にまいってしまうと思います。合併後は賛成派反対派でしこりが残らないものでしょうか。経験ありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.1

あっちこっちであるそうです。 新聞には長野県山口村(現岐阜県中津川市)の例が載っていました。 分離合併から20年以上?なのにまだしこりが残っているとか。 地方農村部は多いでしょうね。 分離合併で比較的落ち着いていたのは「山梨県上九一色村」くらいですが、あそこは元々地理的に2つに分かれていたようなものできれいに2つに分かれて別々の町と合併しました。

nayaminasi
質問者

お礼

ありがとうございます。