• 締切済み

市町村合併で人間関係に亀裂が

昨今の市町村合併の流れに乗り遅れまいと地元も合併するようです。 友人の話ですが、家族内親戚内でも合併賛成派反対派入り乱れて人間関係にひびが入っていると言うのです。冠婚葬祭、農作業の手伝いなど何かにつけ親戚との付き合いは続くわけで、気の弱い人など関係がこじれると精神的にまいってしまうと思います。合併後は賛成派反対派でしこりが残らないものでしょうか。経験ありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.1

あっちこっちであるそうです。 新聞には長野県山口村(現岐阜県中津川市)の例が載っていました。 分離合併から20年以上?なのにまだしこりが残っているとか。 地方農村部は多いでしょうね。 分離合併で比較的落ち着いていたのは「山梨県上九一色村」くらいですが、あそこは元々地理的に2つに分かれていたようなものできれいに2つに分かれて別々の町と合併しました。

nayaminasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市町村合併

    市町村合併で調印したら合併決定ですか? 合併までの間長い所は1年位ありますが それまで何するの? 賛成反対投票をするの?←調印前?

  • 市町村合併は、大反対?それとも大賛成?

     市町村合併が今やかましく言われています。国や県は、いろいろ理由をつけて合併を進めているようですが、市町村合併を、よくよく理解している方で、   私は、○○○だから大反対だ。 私は、◇◇◇だから大賛成だ。 という方、ウーンなるほどというわかりやすい理由を教えてください。 いろいろ難しい言葉を並べられても本当のところはどうなんだろうかという疑問があります。なんだか言いくるめられているような気もします。 ですから、気持ちよく、なるほど。という説明を聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 【市町村合併】生まれた町の名前を一文字でも残すには

    私のふるさとは隣町との合併で、名前が消えます。 新しい名前ではなく、合併するもう一つの町名になるのです。 合併協議会で決まったそうです。最終に決まるのは調印後の議会承認だそうです。 二つの町の関係ですが、人口は私のふるさとが少し多いくらいで、知名度はもう一つの町が少しあるくらいで特に優劣はなく、みんな新しい地名になるものだと思っていました。 それがもう一つの町名になるなんて町民にとっては「青天の霹靂」で大反対。議員だけが賛成。というのが現状です。 (なぜ議員は賛成なのか、わかりません・・・) 私はもうその町に住んでいませんが、ふるさとを誇りに思い、そして大切に思っています。 何とかして、名前(一文字でも)を残したいのですが、離れている私には何ができるでしょうか?

  • 周南合併

    周南合併について、いろんな人の意見が聞きたいです!周南合併に関係する市にお住まいの方、また近隣の市の方、直接は関係ないけど合併はこうなんじゃないかな~とか意見を下さる方、お待ちしてます。賛成か、反対か明記の上、理由を付けて下さると嬉しいです。

  • 外国人地方参政権

     定住外国人の地方参政付与を求める決議を行った地方自治体名について、詳細を教えてください。  賛成の32?の都道府県名と反対は香川県のみかどうか?  政令指定都市の賛成12?の都市名  市町村1100?が賛成。  反対の議決を行った市町村の数と名。  平成の合併によって消滅したところもあると思いますが、合併前の状況で結構です。宜しくお願いします。

  • 親が嫌ってる親戚と付き合うべきか?

    親が嫌ってるもしくは仲が悪い親戚と付き合うべきか悩んでます。 親に対しては嫌な態度とっても、私には普通に接してきたりする親戚が何人かいます。しかし、親の気持ちを考えると、子供として付き合っていいのか迷います。 親は反対はしませんが、気をつけるようにしろとは言います。 付き合うというのは、たまに会ったり電話で話したりするような付き合いです。冠婚葬祭だけの付き合いとは違います。 親が嫌ってたら、子供も付き合うのを控えるべきなのでしょうか? 隠れて連絡取り合うのもいい気分じゃないし。 でも、自分には普通に接してくるし、親のせいで自分まで親戚が少なくなるのもおかしい、という気持ちもあります。

  • サボりの言い訳を教えてください!

    いまちょっと部活の人間関係がもつれていて行きたくないんです... 以下の事をふまえて考えてくれるとうれしいです>< ・「病院に行く」「体調が悪い」「親戚の冠婚葬祭」以外 ・友達に「明日は部活行くよ」と言ってしまった ・「だったら部活やめろ」とかの回答は受け付けません。言い訳を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 嫁いだ先の親戚付き合いに関して

    皆さんのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 私の実家は、親戚との仲があまりよくありません。 父の兄弟とも冠婚葬祭・法事以外では会うこともありません。 母の兄弟とは、冠婚葬祭でしか会いません。 こんな家に嫁いだら、親戚づきあいがないと寂しく思われるとは思います。 もし、この家に嫁いだとして、親戚づきあいが良くなるように行動に移しますか? ちなみに、母は年賀状のやりとりをしていませんし、子供たちにもしてほしくないと思っています。 法事以外で会う(食事したりお互いの家を行き来すること)なんてとんでもないと思っています。 父と母の考えに沿いますか? それと、お嫁さんの実家が親戚づきあいが盛んだったら、嫁いだ先の家も同じようにしたいと思い、行動に移しますか?(嫁いだ先の親戚の人たちと年賀状や電話でのやりとりや会うこと) 私は嫁に行った先では、親戚関係がどうであろうと、夫や姑や夫の兄弟に従っています。

  • 親戚関係で今後の付き合い方法

    親戚関係で今後の付き合い方について悩んでおります、事情はよくわかりませんが30年前は大変仲良くさせていただく機会があったのに最近皆歳をとりこれからもよろしくお願い申し上げますという感じでしたが年賀もろくろくなくメールしても無視電話しても無視遊びに言っても居留守の行動しかもおカネが絡むと「遺産相続や冠婚葬祭」 はしっかりがっちりと即連絡がきます。又あちらが泊まりで来ると1ヵ月は平気でだらだらと泊まりいろんな意味で荒らして帰ります。普通じゃないです、しかも嫌な事は逃げる又自慢話はつきない、どう付き合いしたら良いか?分かる方教えて下さい。

  • 夫婦別姓

    夫婦別姓ってどう思われますか? 結婚を考えているんですが、名字の事で迷っています。 私の地元の方はすごい田舎で、未だに長父制度?って思える事や男尊女卑的な考えが残っています。 私は、両親が亡くなっており、親戚や近所の冠婚葬祭は私が両親の代理という形で現在もすべて出席しています。 実家の近くに嫁げば、○○さんの家からお嫁に来た人。って嫁ぎ先の名字を名乗っても分かるくらい田舎なんです。 しかし、結婚を考えている彼は都会の人です。 地元の人に彼の名字を名乗ってもどこの人?ってなると思うんです。 血縁関係の濃い親戚は嫁ぎ先の名字でも分かってくれそうな気はしますが、田舎なのですごく遠い血縁関係の親戚までお付き合いがあったり、近所付き合いも都会に比べてすごくお付き合いがあります。 彼には、夫婦別姓の事をそれとなく話して見ました。 『ダメだとは言わないけど、名字が別々と言うのは寂しい気がする。』 と言っていました。彼は1人っこなので、お婿さんに来てもらう事は出来ないと言います。 仕事では、結婚後も旧姓を使って働く人はよくいますよね。 それは、どう?って彼に言われましたが、仕事ではなく冠婚葬祭に出席するのに、旧姓で出席するのはある事なんでしょうか? 将来、子供が生まれたら、彼の方の名字を名乗ってもらうつもりだし、私の実家へ入って欲しいとかいう事も思っていません。 でも、子供が『親の名字が違う』と言われていじめられたりしたら?とか不安にもなります。 夫婦別姓についてどう思われますか?