• ベストアンサー

念願の在宅フリーになったものの・・・。

カテゴリー違いならすみません・・・。 完全な在宅フリーになって3か月になります。 気分転換の仕方などに困っています。 今回、派遣と在宅の両立でムリをしすぎて倒れたことをきっかけに休養を兼ねて、完全な在宅フリーになりました。仕事は山のようにあり、家に閉じこもり、ひたすら食卓テーブルに向かう日々です。 一方、以前は休みを取らなかったのでそこは学習し、週に1日は全くの休暇にしているのですが、日々は次から次にくるご依頼で、外出も必要最低限、動くのは狭い家の中だけで全身のこりもひどく、何よりも仕事と家庭の区別ができないのです。同じ机で仕事と食事とし、昼食は一瞬でおわり・・・。 わたしの性格が悪いのですが、組織に入って仕事をするのが向いていないと思いこの道を選んだので、満足なのですが、経験者の方いらっしゃいましたら、気分転換の仕方や、うまい仕事と家庭の頭の切り替え方みたいなことなどアドバイス頂けませんでしょうか。 やはり単なるわがままでしょうか。 わたしは本当に不器用な人間です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

大事なことですが、無理なお仕事を受けてはいけません。 フリーは断るのが恐いという気持ちはわかりますが、結局は続かなくなったり、時間が守れなかったりしても、信頼を失うことになります。 自分のペースと使える時間、欲しい金額などを決めて自分のペースを早くみつけてください。

cat-lover
質問者

お礼

よく分かります。 今は駆け出しなのと、わたしの性格上依頼を断ることができないんですよね。 おっしゃるとおり、そのうち〆切を超えたりミスが出たりしますよね。 実際その限界まで試そうとしている自分があります。 でも、手遅れになるまでに早くセーブしないとですね。 でも一方、ふっとたまに1,2日空く時があると、すごく不安(?)になり、空いた時間に何をすればよいのか困って狂いそうになります。 やはり精神的に未熟なんですね。きっと。 とりあえず何が大事か考えないと。ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cocophoo
回答No.5

こんにちは(^0^) 在宅ばかりだと目も悪くなりがちなので、花や観葉植物などをおいてみてはいかがですか? 緑は目にもいいし、水をあげたりすると以外に気分転換になりますよ! とくに観葉植物の中でも枯れにくいもの(パキラ、ヘデラなど)を選ぶと楽ですよ!(@^0^@) 100均などにもあるので費用もほとんどかからなくていいと思います! あと、食事など家で作るときに便利なのは保温調理器です。 例えばカレーなど煮ている時間がもったいなく、焦げないように混ぜたり、するのが面倒だったりしませんか? 私も使っていますが手間がはぶけて経済的といいですよ!(^0^) お役にたってなかったらすみません(ToT)

cat-lover
質問者

お礼

そうですね。 目の前に観葉植物があるのですが、しょっちゅうそっちに目が行ってます。無意識に目の保養してるのかも知れませんね。 他、アドバイスありがとうございました。 早速試してみます!

• jameskun
回答No.4

仕事が山のようにあるなんて、このご時世にうらやましい限りです。 組織に属すのが抵抗ない人でも、仕事させてもらえずリストラの憂き目に会う人、体力旺盛でも仕事が無く休養しすぎてる人、色々な人がいる中で、それはやはり贅沢な悩みですよ。 仕事場を別にする、外注に出す、経費で豪遊する、無言で旅に出る、法人になる、、、 こんな所ですか。 (お役に立てずすみません)

cat-lover
質問者

お礼

おっしゃるのもよく分かります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.3

>ふっとたまに1,2日空く時があると、すごく不安(?)になり、空いた時間に何をすればよいのか困って狂いそうになります ご褒美だと思って楽しむことです! 手の込んだおいしい料理を作ってみたり、ピクニックに行ったり。 がんばってください。

cat-lover
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なかなか相談できる同業者がいなくて・・・。 ご褒美ですね。そうですね。 がんばります!

• jacta
回答No.2

私にも同様の経験がありますが、自宅の近くにワンルームマンションを借りて、そこを仕事場にしました。 近くとはいえ、外出するので身支度しますし、それでかなりけじめがつきます。また、たとえ距離は短くても、歩くことで気分転換と運動不足の解消にもなります。 コストはそれなりに掛かりますが、全額経費扱いにできますし、メリットを考えれば安いものです。

cat-lover
質問者

お礼

わたしも同じことを考えました。 お仕事はお一人ですか? アルバイトとかも雇える環境ですね。 コスト面で自分の収入と再検討してみます。 ありがとうございました!!