• ベストアンサー

経営学部として

自分は経営学部なんですけど、これだけは経営学部として読んでおくべきだ!!と思われる本ベスト2ってなんですか? 書籍名と出版会社を書いて教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1426
回答No.1

(1)・・・「会社図鑑 2004 天の巻」 内容は、銀行・証券・損保・ゼネコンなどの業界情報が書いてあります!! 出版会社:ダイヤモンド社 価格:1700+税 ページ数:約347P (2)・・・「これから始める人のMBA経営学 戦略立案からサービス・マーケティングまでを一冊で網羅 」 内容は、コンサルタントとして、またMBA講師としても活躍する著者が、「とりあえず必要」なMBA経営学とマーケティングの知識を一冊にまとめたのが本書。近年話題の企業合併、郵政民営化問題、温泉マーケティングなどから、古くはチンギス・ハーン、北条早雲といった歴史上の人物まで、幅広くユニークなケースを元にして、経営の基本からドラッカーやポーターの戦略論まで学ぶことができる。主な項目は以下のとおり。競争戦略、M&A、MBO、人材育成、スモールビジネス、パブリックセクター、マーケティングの4Cと4P、ファイブ・フォース・モデル、顧客満足、ダメージコントロール、ギャップ分析など。 出版会社:PHP研究所  価格:1890(税) といったものでしょうか^^

noname#17040
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対読みます!!