• 締切済み

経営学部について

経営学についてですが、カテゴリーがなかったので経済学に投稿させて頂きます。 現在高3で、文学部志望だったのですが、最近になって同じ大学の経営学部(受験科目は全く同じです)の方が自分に向いているような気がしてきました。 理由は ・公民(現社)の方が国語より好き ・ビジネスサテライトや起業家のドキュメンタリーなどのテレビ番組が好き ・自分でも工夫をしてヒット商品を作ってみたい ・数学も好きなので、全く使わなくなるのはいや などです。 しかし、大学のカリキュラムをみても、経営○○やマーケティング○○など、いったい何が学べるのかよく分かりません。 具体的にはどんなことが学べますか? また、授業は楽しい(知的好奇心が満たされる)ですか? また、父は理系出身ですが、現在は経営もやっています。特に問題もなくやっているようなのですが、経営学部を出て経営に関わるメリットも教えて下さい。

noname#62650
noname#62650

みんなの回答

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.4

 大学の経営学部に関わって仕事をしている立場からすると、これまでの回答はそれぞれの方の個人的な経験に基づく印象ではないか、という懸念をもちます。  たとえば、今日少なくない経営学部などに起業家養成のための学科やコースが設置されています。それらの学科などでは、基本的な学問のうえにたって、実務的な知識やノウハウについての講義があります。  また逆に、成功した経営者が必ずしも経営学部出身ではないのも確かですが、それは経営学部をふくめ大半の大学教育がが仕事において即戦力を身につけるというよりは、知的基礎体力を鍛えることを主軸に設計されており、そのなかで知的基礎体力をじゅうぶんに鍛えた人が結果として経営者としても成功しているとも考えられるはずです。そうであるならば、経営学部だろうがどこだろうが、自分が知的基礎体力を鍛えるのにもっとも適した学部・学科を選べばよいわけです。  経済学部、商学部、経営学部のそれぞれ内容や、将来の起業との関わりなどについては、すでに多くの質問と回答が、「大学・短大」カテゴリおよびこのカテゴリにありますので、「経営学部」「経営学」「起業」「ベンチャー」などのキーワードで検索してみてください。

noname#62650
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介頂いたカテゴリーで検索してみたいと思います。

回答No.3

経営に関わっている人たちは、必ずしも経営学部出身とは限りません。 経営を仕事としている経営コンサルタントなどはむしろ理系の方が多いです。 論理的な思考力が求められ、ファイナンスでは数学を使います。 本当に実務に直結した経営を学びたいのであればMBAなどの ビジネススクールに通うという選択肢もあります。 実務経験を必要とする場合がほとんどなので、まずは社会に出て、 その後からでも遅くないと思います。 ビジネススクールにいる人たちの出身学部はほんとうに様々です。 経営学部出身はむしろ少ないかもしれません。 今、本当に楽しいと思えること、興味のあることを 大学で勉強したほうがよいのではないかと思います。 どんなことでも将来の肥やしになるはずです。

回答No.2

経営学部は経営の勉強というより 経営の歴史とか現状を説明するだけです >授業は楽しい(知的好奇心が満たされる)ですか? おそらくあまり期待に沿えないと思います 簿記なんかは多少使えるかもしれませんが 起業する人なんかは真っ先に中退します もし詳しく知りたければ本屋で大学の教科書なんかは 売っているので立ち読みでもしてみれば良いと思います

  • ecotomed
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.1

正直な話、経営学部を出たから経営に有利などということはないでしょう。 理由1:ほとんどの教員がそもそも経営の経験などない 理由2:科目構成が法律や理論に重点を置いているため実践的ではない。 内容としては経済学の傍流という感じです。 経営学部の何が特徴的かといわれると回答に苦慮するのではないでしょうか? 私は経済学部のほうですが、経営と相互履修の科目が多く特に経営に特化しているようには思えません。 経営、とりわけ起業に意欲ある人は多いと思いますが、学問を詰め込んだ程度で起業できたら誰も苦労しません。

関連するQ&A

  • 大学(商学部・経営学部)について

    商学部・経営学部で マーケティングを主として 学べる大学を調べたところ 条件を満たす大学が 専修大学(商学部・経営学部)と 東洋大学(経営学部)でした 立正(経営学部)も受けたいのですが私の受ける受験科目は国語・数学・英語なので駄目でした 担任に5~6校は受けとけ、と言われたのですが 次の条件を満たす大学を教えて下さい ・東京 神奈川 千葉 ・商学部か経営学部でマーケティングを主として学べる ・大学のレベルは日東駒専を含め、それ以下(偏差値45~56くらい) ・受験科目は国語と数学と英語 こんな感じです よろしくお願いします 国立行けだの日東駒専レベルを馬鹿にするような回答はやめて下さい

  • 経営学部で有名なところはどこですか?

    今高1です。 大学受験で経営学部を受験しようと思ってるんですが、経営学部で有名なところを教えて下さい。 私の夢は起業家です夢ですけど私は絶対に実現します。 そこで経済について詳しく学びたくてまだ高校に入学して1か月もたってませんが今から大学受験の勉強をします。 ぜひ教えてください。

  • 起業・経営を学べる大学

    将来起業を考えてます。経営・商学部で、カリキュラム等がしっかりしている大学というのはどこでしょうか? 各大学の案内などを見てもイマイチわかりません。 東大・京大・阪大・一橋・早慶は世間的評価が高いですが、結局のところそのカリキュラム・教育においてはどうなのでしょう? ↑の大学は学力的に少々厳しいので、その他の大学も交えて将来の起業への有益な知識や経験を得られそうな大学を教えていただきたいです。

  • 大学(経営・商学部)について

    専修大学・東洋大学・東京経済大学・産業能率大学についてお聞きしたいことがあります 色々な意見を聞きたいので沢山の方の解答お待ちしております 今年、専修大学・東洋大学・東京経済大学・産業能率大学の受験を考えている高3(女)です いらない情報かもしれませんが私はかなり頭が悪いです 6月にベネッセの模試を行い、偏差値50もありませんでした ちなみにこの4大学全てE判定でした 塾は入ってませんが夏休みの学校のゼミと河合塾の夏期講習をとります 今のところ夏休み後も河合塾でお世話になろうと考えています ※入試方法は一般入試しか考えていません ※センターは受けます 色々考えた結果、この4大学にしたので今更 変更するつもりはありません ちなみに専修(商学部‐マーケティング学科)、東洋大学(経営学部‐マーケティング学科)、東京経済大学(経営学部‐流通マーケティング学科学科)産業能率(経営学部‐現代ビジネス学科)です 学部的に文系ですが私は今現在理系なのでどの大学の入試も国語・英語・数学の教科で挑みます (1)この4大学の評判や知ってること・思うこと・感じることをできるだけ教えて下さい (2)国語・英語・数学の勉強法についてアドバイスお願いします※オススメの参考書等があったら知りたいです (3)自分の経験から失敗談・成功談を教えて下さい (4)この4大学で就職率が良い順を教えて下さい (5)世間的評価が良い順を教えて下さい (6)入りたい順を教えて下さい (7)知名度順を教えて下さい よろしくお願いします

  • 立命館大学の経営学部の価値

    こんにちは。 現在大学一年生の女子です。 私は、現在南山短期大学に 通っています。 入学当時はアメリカの大学へ 編入したく思っていましたが、 最近になり経営学を 学びたいと思い進路を考えています。 将来はアメリカの企業で 修行を積んでたから起業を したいと思い、 国際経営学を学べる大学を調べました。 現在日本には8校ほどしか 学べる大学がなく、 立地やネームバリュー、レベル、 カリキュラムを見て 立命館大学がいいと思いました。 しかし、立命館大学の経営学部には 編入制度がなく、 一年生からのスタートになります。 両親には現在通う 南山短期大学を卒業してから 立命館大学を受験するようにと 言われました。  どうしても国際経営を 学びたいので 2年後の入学になっても構いませんが 同期生と2歳も離れることが 不安です。 二浪してでも立命館なら行くべきだと いう意見もありますが、 立命館はでそれほどの 価値がありますか? (私はあると思っています。) 立命館では年が離れた生徒がいても 気にされませんか? どのみち2年後の受験になるなら 勉強をしてもっと上を 目指すべきでしょうか? もちろん、自分の意志で 自分の進路を決めなくてはいけません。 参考までにご意見を下さい。 宜しくお願い致します。

  • MARCHの商学部、経営学部でどこがいいのでしょうか?

    今高3男子の受験生です。 大学ではマーケティングや広告などを学びたいと思っているので商学部、経営学部に進学したいと思っています。 第一志望は早稲田の商学部です。 第二志望は上智大学の経済学部経営学科です。 MARCHもいろいろ調べたのですが、MARCHでは商学部や経営学ならやはり明治が良いのでしょうか?(明治は両方ありますが) 立教の経営学部も調べたのですが最近できたばっかなので就職とかもわからないのでなんともいえないです・・・ どなたかいろいろ知っていたら教えてください。

  • 経営学部っていう名前はインチキだと思うのですが

    経営学部って「経営」っていう名前のくせにちっとも 起業や融資交渉や資金繰りなど会社経営のノウハウみたいなことは教えることができないですよね。 というより教授自身も一般企業で働いたり起業してる人はほとんどいませんから机上の理屈しかいえません、経営組織論や経営戦略論もほとんど抽象論ばかりで文学的です。強いていうと経営学部の会計学も財務諸表をあくまで「作成」するためのものであって、アナリストが多用する総資本経常利益率などの指標から財務データを分析するための講義もごくわずかです。 経営学部にいったら将来社長になるための知識がつけれるなんて 思って進学したらだまされました。 経営学なんてたいそうな名前でも実社会の企業活動と乖離しすぎてます。

  • 東京理科大学の経営学部

    自分は文系で経営学部を目指しています。東京理科大学の経営学部は理系の大学なのに国語・英語・地歴で受験が可能です。しかし学部の説明を見ると「数学的・実証的な経営学」などと書かれていました。やはり数学が出来ないと大学に入ってから辛いでしょうか?自分は文系なのでココ2年間全く数学の勉強をしていません。

  • 上智大学の文学部について質問です。

    上智大学の文学部について質問です。 上智大学の経営学部と国際関係学部を受けることを検討していました。 しかし哲学にも興味があったので文学部哲学科も志望しようと思ったのですが、 国語に漢文が入っていました。 自分はいままで漢文にあまり手をつけていなかったのですが、 あと3週間で間に合いますか? ちなみに英語と日本史は得意です。 あと文学部の漢文は簡単な方らしいです。

  • 法学部か経済、経営学部か (神戸大学)

    高3の者です。 私は今年度、神戸大学受験を考えています。 しかし、学部がまだはっきりと決まっていません。 私は、将来地方公務員もしくは一般企業への就職を考えています。 私は文系ですが、数学が好きで得意です。そして国語が嫌いで大の苦手です。偏差値(河合全統記述)で言うと、英語60~65、数学65~70、国語50~55程度です。 また、私は経済学にはあまり興味がありません。法学には少し興味があります。(ただ、めちゃくちゃ興味があるというわけではありません。) 私は神戸大学の法学部、経済学部、経営学部のどこかへ行こうと思っています。理由としてまず、文系の場合、法、経済、経営のどの方向へ行っても将来の就職はそんなに変わらないと思うし(私は将来法曹の世界に行くつもりはないので)、そんなに学部に対して強いこだわりもないからです。 ただ、この考え方はまずいでしょうか? 神戸大学は法学部は数学の配点が低く国語の配点が高い、(数学:国語=1:2)。それに対して、経済、経営学部は数学の配点が上がり国語の配点が下がる(数学:国語=1:1)なので、得意不得意で決めると、経済、経営向きなのですが、興味で選ぶと法に傾きます。 皆さんならば私と同じ状況ならどうしますか? また、実際に大学へ入ると、法学部と経済、経営学部では大きな違いはあるのでしょうか? 回答お願いします。