• ベストアンサー

喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown-2
回答No.6

無理です。 …身もふたもない回答をして申し訳ありません。 しかしですね…個人的な見解を述べさせていただきますと…喫煙者云々ではなく…アナタの嫌がる言動を、アナタ本人からそれは嫌だやめてくれと訴えられているにも関わらず、控えてくれない人間。というのは…人間性にちと難が。 これで、メールを出す前だったら 「実は呼吸器系が弱くて!」 「タバコの煙で呼吸困難を起こして以来トラウマが!」 と言っては、とアドバイスできるのですが…。 お姉さんの彼氏だから、といってどうしてあなたと彼が仲良くしなければならないのかも私にはわかりませんが(特にアナタの性別が女性であった場合、あまり仲良くしすぎても困ると思います)、 「姉に悪いから」 とにっこり笑って近づかない(煙の届く範囲に)、とかいかがでしょう。 すぱすぱ吸いまくるチェーンスモーカーなひとなら、にっこり笑いながら 「わたし、タバコの煙がちょっとだめなので。せめて半分にしてくださいねv(←ハートマークをつけることがポイント)」 というのはどうでしょう。 あと、貴方が煙がだめなこと、お姉さまはご存知ですよね?仲立ちを頼んでみては。 移動手段は車を避けましょう(吸い放題の密室だ、しかも雪隠詰めだ)。どうしても車なら 「まあいい天気!風が気持ちいいー!」 窓全開で、車窓風景を楽しむふりで窓に手を載せきゃっきゃとはしゃぎましょう。カップル二人はなるべくほっておきましょう。 お姉さんが詰め寄ってきたら、 「だってお邪魔虫しちゃ悪いよ。カップル二人の間に挟まれる立場も考えて!」 と可愛らしくすねましょう。「シングル(本当にそうであるかどうかは重要ではありません、ただシングルでない場合、お姉さんにそれを悟られないようにするか、あるいは自分の恋人との仲が険悪で仲のよいカップルなど見るに耐えない状態を装ってみるも手です)にみせつけないで」などと言って三人でいることは避けましょう。 親を同席させるも手です。彼女の親(非喫煙者)の面前で、断りもなくスパスパやるひとはいないでしょう。 いたら? 早晩親が 「あのひとはちょっとねえ…」 と言い出してくれるのを期待。 知らない人ならわざとらしく咳き込むという手が使えますのにね…。 何にせよ、笑顔と思いやりは自分が持つものであって人に期待しちゃだめです。 タバコの煙は毒ガスだという言い方には個人的に同意しますが、だからといって喫煙者相手なら何を・どのように・言ってもいいというわけではありません。 どんな要求であれ、自分の要求を通すためには言い方に気を配らなくては。

eve-3
質問者

お礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >どうしてあなたと彼が仲良くしなければならないのか これに関してですが、家の諸事情により(個人が 特定される可能性があるので言えませんが) どうしてもある程度は付き合わなければいけない のです。 >笑顔と思いやりは自分が持つものであって人に期待しちゃだめです。 建設的なアドバイスとてもためになりました。私も きつい言い方にならないよう、注意しなければ なりませんね。なるべく角が立たないように 距離を置こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• DIDDL
回答No.4

権利の主張とは 『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう一方通行なのが決して権利の主張ではなく、 相手も「あなたの前であろうが吸いたい」 という権利の主張があって始めて権利の主張というのが成り立つのです。 そこはお願いするしかないのです。 自分ならばとにかくひたすらお願いします。 また、吸える場所や時間を提供します。

eve-3
質問者

お礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 そうですね。あまり上からヒステリックに言う のではなく、彼が煙草を吸い始めたら私が それとなく逃げるようにすれば良いですね。 とにかく、食事の時、向かい合って座るような 状況で吸って欲しくないだけなのです。 これでは逃げられませんから。。 回答ありがとうございました。

• goikenban
回答No.3

あなたのお姉さんの彼氏とあなたとは赤の他人ですので、うまくやっていく必要はありません。 タバコの点で意見の相違があるのですから、一緒に出かける必要は全くありません。通常、彼女の妹が来るケース自体あまり無いはずですが、 なぜあなたが、お姉さんのデートに行くんですか?通常、お邪魔虫ですよ。 将来的にお姉さんと彼氏が結婚するとかなれば別ですが、そうでなければ無関係です。

eve-3
質問者

お礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >将来的にお姉さんと彼氏が結婚するとかなれば別ですが 姉と彼氏は結婚を前提に付き合っています。 確かに通常はお邪魔虫でしょうが、家庭の事情に より(これに関しては個人が特定される可能性が あるので言えません) どうしても一緒に行動しなければならない時が あるのです。 互いに譲歩できないのであれば、絶縁したいのです がそうもいきません。。ですが、会う頻度は 出来るだけ減らそうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.2

今晩は。 身内に喫煙者がいないんだったら、お姉ちゃんも 相談者さんである妹さんと彼氏が仲良くしてほしいと 思っていても、その他の家族の方は、喫煙者を受け付け ないんでは??と思いました。 上手くやっていくのは無理だと思います。 タバコを吸う人は、他人のことを考えない自己中心的な 人間だし、吸わない人間がいくらマナーを守ってもらって も目の前で吸われるのは苦痛でしかないと思います。 言い方ってあると思いますが、もうこればっかりは、 吸う人がやめない限り、わだかまりはずっとあると思い ますよ。 私はタバコを吸う人間を相手にしません。 仕事関係だとしょうがないけど、私的な部分では、 タバコを吸う人とつきあわないし、今年に入ってやっと 身内でもヘビースモーカーが3人いましたが、追い出しました。闘えば、こちらが勝ちます! 私としては、お姉ちゃんの彼氏なんか無視したらいいと 思います。相談者さんの身内が吸わないのに、お姉ちゃん の彼だけ吸えば、みんなでお食事にいっても、彼、居心地悪くって立場ないと思いますけどね? くさいんだよー!人の健康を害するなーって言い続けたら、追い出せましたよ(笑)。

eve-3
質問者

お礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >その他の家族の方は、喫煙者を受け付け  ないんでは??と思いました。 。。姉自身も彼氏の喫煙を嫌がっています。 ですから、私と2人で言っている形になります。 本当、絶縁出来れば良いのですが、 家の事情で(これに関しては個人が特定される 可能性があるので言えません)そうもいかない のです。 なるべくですが、会わないようにしようかと 思います。会わなければ、お互いにギスギス しなくても良いでしょうから。。 回答ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

>どうすれば上手くやっていけるでしょうか? 上手くやっていく方法は無いと思います。 >『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。 もちろん、ありますね。 しかし、お姉さんの彼氏には、 「そんなことを言うヤツと仲良くしたくない」 という権利もあるわけです。

eve-3
質問者

お礼

こんばんは。「新しく回答が来たらメールで お知らせする」設定にしていなかったので、早くも こんなに回答が集まっているとは思いませんでした。 お礼が遅れてしまってすみません。 >お姉さんの彼氏には、 「そんなことを言うヤツと仲良くしたくない」 という権利もあるわけです そうなんです。向こうも私のことを完全に 嫌って絶縁してくれるならいいのですが、家の 諸事情により(これに関しては個人が特定される 可能性があるので言えませんが)どうしてもある 程度は付き合わなければいけないのです。 彼もそのあたりがわかっているので、それ以外の 面では姉とともに仲良くしようと努力して くれているのですが。。 難しいですね。ちょっと考えてみます。 回答ありがとうございました。