• ベストアンサー

ISO9001にかんして

今度うちの会社で是非ISOを取り組んでみたいとの提案を出すことになりました。業界はサービス業(ぱちんこ)です。はたしてISO取得はコスト面などを考慮したときにこの業界ではプラスなのでしょうか?どなたか助言をお願いいたします。理詰めにておねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tooloop
回答No.1

ISO9001の取得メリットは、理詰めで知りたければ「ISO9001」で検索してもらった方が、よいと思いますが、ISO9001を構築した経験者としてお答えします。 まずメリット ・認証取得しているとのことで品質面を対外的にアピールできる。つまり認証取得していない他店より 取得していれば、その店の方が品質が良いと判断される。(つまり差別化のため) ・活動を通して、作業全般の見直しができる ・承認行為が必須となるので、会社内の責任が明確になる ・文書、記録等の整理が必須となるので、作業手順や作業履歴等が明確に残る。 ・サービスの手順(プロセス)が明確になることで何らかの問題点は修正(是正)すること、更に未然にその悪さを防止(改善)できる仕組みとなります。 (この仕組み(是正と予防)もその認証と取るためには必須事項となります) 次にデメリット ・手順次第であるが、手順書で決めてある作業をしなければならないので一般的に作業自体は重くなる。 ・事務局を置く必要がある、文書の制定、改定とか内部監査、審査で稼動がかかる=お金がかかる ・全ての作業する人に、教育をして手順を守らせる必要があるので、そのやり方次第では、手順自体が 形骸かし、審査のときだけのために活動することになる。もっと悪い場合はやらされ感だけが残り、仕事に対するモチベーションが下がる可能性がある。 等々です。いろんな資料にメリットは書いてあっても、デメリット部分はあまり書いてないと思います。 たぶん、質問者が一番聞きたいであろう費用対効果の部分ですが、経営者がISO9001に何を求めるかです。 建設業界であれば、受注するための条件としてISO9001取得とかがありますので必須なんですが、外から取得が求められていない場合は、上記のメリットに取得意味をどう見出すかですね。 目に見えて、費用がすぐにプラス収支につながることは、たぶんありません。 もし、「特にこのような面は?」と聞きたいことがあれば、コメントしてください。

kotarou039
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分的にはやはり広く世間に認められた資格を取ることによりモチベーションをあげて(全社員が自分の会社に誇りを感じるように)いってもらいたいわけです。 うちの会社はパチンコ業なんですがどうしても意識が低いというのをひしひしと感じてしまうわけです。此処で是非何かを…と思ったわけです。 コストの面と言うのは具体的に監査そのもの、コンサルタントそのものにはいくらくらいかかるのかを例であげてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• tooloop
回答No.3

#1です 作業にモチベーションを待たせるためなら他にもいろいろあると思います。 ただし、ISO9001との外部認証をモチベーション向上のために使われるのだったらそれはそれはそれで効果があると思います。 顧客満足度の向上、手順誤りの防止等はそのマネジメントシステムの中で機能すると思います 従業員100人程度でロケーションが一つであれば 審査費用だけで200万円ぐらいでしょうか、その他にコンサルはその内容次第ですが、10日間コンサルを受ければ50万~100万円程度でしょう。 一番かかるのは、自分に店の中での構築稼動でしょうか。

kotarou039
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 実際問題に金銭的にはそれほどたいした問題ではないですね。構築稼動…これがいかがなものかが心配です。がんばっていくのでまた何かありましたらよろしくお願いいたします

• denbee
回答No.2

ISO9001は元々製造業の品質管理に関する規格で、 「品質を上げるために何をするか?」 という点と 「品質を顧客に対してどうやって保証するか?」 という点がポイントとなります。 サービス業の提供するサービスにも品質は存在しますから、 「サービスを向上させるための社内的仕組み」 を体系的に構築したいのであれば有効であると思います。 以下は私見ですが、 品質を上げる取り組みというのはどこの会社でもやっているわけですが、 それを文章や資料などで目に見える形にするのがISO9001の目的です。 目に見える形にするということは 「うちは品質向上するためのこんな努力をやっていますよ」 と具体的な形でのアピールが可能となり、それが会社の信頼に繋がるわけですが、 サービスに対してユーザがそんな点を評価するかどうかは疑問です。

kotarou039
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね誰しもがしてるものを目に見えるようにするってことが当たり前のことでつらいものです。がんばっていくのでまた何かありましたらよろしくお願いいたします。