OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デイケアに関するISOについて

  • 困ってます
  • 質問No.194304
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

デイケアサービスを実施している者ですが、今回、会社よりISOの取得を命じられました。そこで、ISOについて、いろいろと調べていますが、品質マニュアルのサンプルのようなものが記載されているHPはありませんでしょうか?マニュアルを、私が作成しないといけませんが、イメージがわかずに大変困っております。どなたか、教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

tomozou-aさん、はじめまして。

まず、取得が初めてでしたらHPは取っ掛かり、または補助的な参考程度にする事を
お勧め致します。通常、調査・スタディから取得までには半年から一年は必要と
言われています。メインは一般的によくあるコンサルティング、またはセミナー等
を利用するのがベストかと思います。
また、ご存知かと思いますが、ISOは経営者を筆頭に社員全員が積極的に理解、運営
しなければ取得は難しいです。

なお、参考になる(?)URLとしては以下をご紹介いたします。

http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso9000/iso9000.htm

http://www.technofer.co.jp/body_manual.html
お礼コメント
tomozou-a

お礼率 75% (3/4)

情報ありがとうございました。今後のマニュアル作成の参考にしたいと考えております。しかし、デイケア関連のサンプルマニュアルというのは、あるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-09 21:39:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。
お礼コメント
tomozou-a

お礼率 75% (3/4)

なかなか、マニュアルのイメージがつかめず、大変困っておりましたが、なんとか作成できそうな感じがします。しかし、なぜ、マニュアルというのは、こんなにも理解しにくいものなのでしょうか?単なる"慣れ"れば、理解できるようになるのでしょうか?業界が異なると、ますます理解できませんが・・・。とにかく、情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 21:43:35
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

ISO大変ですね。私も経験があります。品質マニュアルの作成はISO取得の入り口です。本当に大変なのは、運用です。頑張ってください。
 下記URLを、参照してください。
アーそれから、品質マニュアルのサンプルは本屋さんでも売っています。また、ISO9001の要求事項で要求されていることをよく読んで、その要求をどのような手順でやっているかマニュアル化し、実施したことは記録に残してください。
お礼コメント
tomozou-a

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと考えております。
投稿日時 - 2002-01-09 21:41:17
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

インターネットで調べるとデイケアサービスでISO9001を取得している法人はありますが、デイケアサービスの品質マニュアルをサンプルとして探し出すのは至難だとおもいます。どの業界も品質マニュアルやそれに付随する規定類・帳票はその会社本来ノウハウです。事実、多くの取得したいと考える企業は、ISO9001を取得して同業他社と差別化をはかりたいと考えています。「見せてください。」「はいどうぞ。」と簡単にいく寛大な企業がどれだけあるか。よっぽどその企業が業界全体の発展は真剣に考えているところなのでしょう。はたして、社外秘のようなノウハウを無償で探し出せるか。ISO取得は何だかんだいって、お金かかるんですよ。