• 締切済み

ISO認証取得の準備

来年春にISO9001:2000の初回審査を受ける予定です。ある事情により品質管理課に転籍し、その役割を負うこととなりました。  弊社は中小企業でありこれまで職務分掌が明確でなく、私も品質管理課について検査とクレーム処理の部署くらいに思っていました。今回急遽、ISO9001取得に関与する事となり頭の中が混乱しています。下記ご教示願えれば幸いです。(ある専門雑誌に、審査の主要なポイントとして記載されていた内容です。) ・品質管理部門の業務とはどんなものか。 ・当部門にはどのようなマネジメントシステムのプロセスが適用されるか。 ・当部門のプロセスのインプット、アウトプットは何か。 ・プロセス実施に必要な資源は何か。

みんなの回答

回答No.2

審査を受ける予定の認証機関と綿密に春までのロードマップを立てること。 現在の職場の現状(惨状?)はきちんと伝えておくこと。 認証機関との打ち合わせ時は社長や部長をなるだけ巻き込むこと。 に気をつけてください。 カッコヨク言えば「品質に関する経営戦略ツール」ですので、担当者任せ にならないよう、トップダウンな伝達システムにしておきましょう。 認証取るのはカンタンです。維持がタイヘンなんです。 ・社長が品質に関して現状把握でき、規格5.6.3章の内容で社員に的確な  指示を出せるよう、品質保証が規格5.6.2章の内容で各部署の監査する。 お仕事の流れをざっと書き出してみてください  この仕事は○○さんがxxして・・・と羅列してみるといいと思います。   ・製品の品質に関するものすべてです。 ・仕事の流れを書き出してみてください。 ・人、モノ、カネです。  人手が足りん。ISOの知識を持った人材も欲しいぃ とか  パソコンを新規に買ってくれ、測定器も欲しいぞ  とか  予算がねぇぞ! とかです。 iso9000って英語を強引に翻訳した感があり、本を読んでも小難しく 書いてあって苦労すると思います。 ↓はオススメです。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/atk-uno/page004.html
MLG41260
質問者

お礼

御礼申し上げます。参考にさせていただきます。 *御礼の入力が間違っていた様で、遅れてしまいました。お詫びいたします。

• 6dou_rinne
回答No.1

あなたの会社の組織や職務分掌が不明なので明確な回答はできませんが、品質管理部門(いまは品質保証の用語が使われることが多いですが)が認証取得のためのキー部門ではないのでしょうか。 ふつうであれば品質保証部門がT監視、測定及び分析については責任を持つのが当然ですし、認証のための準備も担当することになります。(もちろん認証業務の事務局が別に設けられているのであればべつですが) プロセスについてはあなたの会社がどういう会社かによっても異なってきますのでなんともいえません。 まぁ認証機関にもピンからキリまでありますので...

MLG41260
質問者

お礼

御礼申し上げます。参考にさせていただきます。 *御礼の入力が間違っていた様で、遅れてしまいました。お詫びいたします。