OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔食べたお菓子について

  • 困ってます
  • 質問No.131846
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

たぶん大阪の親戚からもらったお菓子なんですが、どうしても名前思い出せなくて悩んでいます。
卵と砂糖を使っていて細長い箱にそうめんの様な形で入っていました。
「おうらんそうめん」という名前かもしれません。
今、現在そのお菓子はあるのか。正式名称は何というのか。誰か知ってたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私も「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」だと思います。確かに博多名物です。博多では慶事のお菓子として使われることもあります。

もう一度食べてみたいですか?では、下記URLをどうぞ。

http://www.joho-fukuoka.or.jp/dento/collection/meika/meika4.html
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/keiransomen.htm
お礼コメント
mikanyo

お礼率 100% (2/2)

zohさん回答ありがとうございます。
URL見てきました。本当になつかしいです。
早速通販で頼んでみようかと思ってます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 19:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

それは多分、「鶏卵そうめん」でしょう。
大阪の親戚からもらったとのことですが、どうも福岡名物のようですね。
私も昔食べたことがありますが、ただ「あま~い」という印象しかありませんでした。
今でもあるようですよ。
お礼コメント
mikanyo

お礼率 100% (2/2)

coco1さん回答ありがとうございます。
これです!!
今もあるんですね。なつかしい・・・
ホントに早く回答いただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 19:13:21