• ベストアンサー

「ない」を見ないとわからないあるなしクイズは?

クイズ番組で「あるなしクイズ」を目にすることがあります。とても楽しくていっしょうけんめい考えてしまいます。問題の多くは「ある」のほうに並んだ言葉の中に共通した何かが隠れていたり、または共通した言葉をつけたりするもののようです。極端に言えば「ある」の方さえ見ていれば分かる問題ともいえます(極端だな)。 思ったのですが、「ある」の方だけではなく「ない」の方も必ず見ないと分からない問題ってどんなものがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoteku
回答No.2

こちらの「あるなしクイズ」の「あるなし問題一覧」、「上級編」ではいかがですか? ↓URL参照。

参考URL:
http://www.nishnet.ne.jp/~andou/aru.shtml
warajibaki
質問者

お礼

これほど充実したサイトがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei-f
回答No.1

warajibakiさんの言っている意味はわかりますが... 元祖あるなしクイズのマジカル頭脳パワーの番組から出されました「マジカル頭脳パワーI」と言う本には あるなしクイズは「ある」の項目に着目して共通点を見つけるのが正解への近道と記述されています。 質問の答えにはなっていませんが、そうゆうクイズではないのでしょうか?