• ベストアンサー

プレゼントクイズは何故簡単なの?

番組の最後にあるプレゼントクイズ 番組を見ていれば必ず答えられるような超簡単問題なのは何故でしょうか? 番組を見ていなくても分かる、問題とすら言えない問題も見かけます。 しかも番組の途中等に番組の最後にプレゼントクイズが在ることを示す、ナレーションやテロップ等の念の入れよう。 もしかして局側は個人情報を集めたいだけなのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スポンサーのためです。  ドラマにしろ、バラエティーにしろ番組本編が終わってしまうと、チャンネルを変えられてしますでしょ。そうすると、本編以降にCMを入れているスポンサーが損な訳。  で、番組途中でクイズを入れたり、「番組最後に豪華プレゼントのお知らせがあります」などのテロップを入れて、応募先は番組最後に出すと、本編終わった後のCMもある程度視聴してもらえます。狙いはココです。  もう一つ、番組最後まで引っ張るわけは、最近8:56とか、時間ちょうどでなくフライングして始まる番組が増えていますでしょ。本編が終わってすぐチャンネルを切り替えられた場合に、違う局で番組が始まっていると、そちらをみてしまうことが多いです。それを防止する役割もあります。  個人情報集めは2の次、3の次です。

jackherer
質問者

補足

納得できました 確かに局にとっては良いことずくめですね でも何か、凄く必死な感じで、番組の質で勝負しろと言いたくもなります。 そんな甘いこと言ってられないぐらい厳しいんでしょうかね ありがとうございました。