• ベストアンサー

派遣社員のもう一つの仕事

現在フルタイム週5日の派遣のお仕事をしています。 以前の派遣のお仕事の長期休みを利用して、そしてこの仕事に決まるまでの間も、在宅で翻訳のアルバイトをしていました。 しかし、現在では翻訳会社との連絡がとりづらいこと(昼間は仕事中のため電話に出られない)や時間的にきついため断るなどしているうち、もうほとんど縁が切れてしまいました。 登録している派遣会社数社には語学スキルのアピールと仕事の選択範囲が少しでも広がればと思って報告してあります。 ところが、ある派遣先では私の資料を見て、この在宅翻訳歴が問題だと言われてしまいました。営業を通して、現在はその仕事はしていないことを伝えても渋い返事のままでした。結局この企業以外で決まったのですが、今でも腑に落ちません。 派遣社員が派遣先の長期休みに別の仕事をすることはモラルに反するのでしょうか?それともこれは表向きで、実は他に何か本当の理由があったと考えるべきでしょうか? どう思われますか?

noname#15785
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

相手に真意が伝わっていなかったと割り切るしかないでしょう。過ぎたことを振り返る時間がもったいないです。 仮に派遣先の立場として考えると、在宅ワークそのものが、仕事の依頼があった場合にはあなたがその仕事をするという懸念を持ったのではないかと推測します。つまり、縁が切れたという言い方なら、縁が出来たらどうするんだ?と言うことです(兼業になりますよね?)。 もちろんあなたにはそんなつもりは無かったと思いますが、売り込み方としては、翻訳の経験があるということぐらいに絞っておいた方がよかったかなと思います。 が、そのあたりの実情を説明しても理解できなかった先方の会社については、狭量な会社だと見限れば幾分かは気もまぎれるかと思います。

質問者

お礼

派遣で語学系の仕事も考えていたので、派遣会社に積極的にアピールしていたんですが、それがそのまま伝えられて…。(その派遣先は語学系の仕事ではないのですが)。 紹介時の説明によれば、派遣先は保守的な感じのようでしたので、なおさら副業(?)は抵抗をもたれてしまうのかもしれません。 「狭量な会社」だと思います。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

派遣会社によるのではないでしょうか。 私が以前働いていた派遣会社は、私には電話派来ませんでしたが 同僚2人は「土日の休みを利用して単発のお仕事、しませんか?」と 勧めてきていたそうです。 残業の多い本職(?)だったので、2人とも断っていましたが・・・ 今は労働法が厳しくなっていますから、労働時間の問題で副業があると 契約上はダメなのかもしれません。 例えば、月に1回しか休めない職場でも、契約時点で「うちは月1回しか休みがありません」と言えば違反だと思います。 でも現状そうなっちゃう場合はあると思うんです。 そういう意味で、最初から仕事を持っているのがいけないと判断したのかも しれません。

質問者

お礼

私の友人も、派遣社員でフルタイムで働きつつ、同じ派遣会社から長期休暇時には単発の仕事を紹介してもらっていました。こういう人が身近にいたため、自分では「問題がある」と見られるとは思ってもいませんでした。 でも、そういえば正社員の副業を禁止する会社はまだ多いようですし、もしその企業が副業禁止であればそれに合わせたのかもしれませんね。 いずれにしても、ありのままの私を受け入れてくれなかったということは、この企業と縁がなかったと思います。 ありがとうございました。