• 締切済み

派遣社員から正社員へ

現在派遣で働いていますが、いつまでも派遣で働いても・・・と転職を考えております 派遣先に入っている会社の方に相談したところ 来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので 円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先に正直に話したほうがいいのか 退職後にしばらくして仕事が見つからなかったので入ったとしたほうがいいのか 悩んでおります 現在の契約は来月末までで、派遣会社からも更新の話をしましょうといってきていますので 派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません 派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばいいと思いますが 派遣先からも理由は聞かれると思います。 関係のないところに行くのであれば、いくらでも適当に答えることはできますが 転職後も派遣先と仕事の関係は続きますので、どう答えるべきか考えています 派遣から派遣先への転職ではなく、派遣先の関連会社への転職となりますが 円満に解決するにはどうすればいいでしょうか

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#189713
noname#189713
回答No.5

派遣先での就業を通して転職するのは、就業契約に抵触するおそれがあると思います。法的に微妙かと思います。以下、具体例をお話しますね。 実は私の職場でも似たようなケースがありました。その人は辞めた翌日から関連会社で働き始めたため、就業期間中に関連会社への転職活動をしていた、引き抜きがあったのではないかということになり、やはり揉めましたよ。派遣先から派遣元には猛烈なクレームが入りました。 幸いにも賠償問題までには至りませんでしたが、その人も日々、元の派遣先と仕事のやりとりが発生する関係でした。転職先でやりづらいこともあったのではないかと思われます。というのも、派遣先の指揮命令者が、その人と関わるなとお触れを出したので、たぶん、当たり前の仕事を当たり前に進められないこともあったと思います。 派遣先から見れば、就業期間中に面識ができた企業への転職活動をしていたということを知れば、派遣元にクレームを言うことも考えられます。あなたの仕事ぶりを評価して、先方から声がかかったという場合でも、なかなか微妙ですが、あなたから先方に話を持ちかけたことがわかると、かなりまずいと思います。あなたは心配されていないようですが、派遣先は転職先よりまず、派遣元に矛先を向けますよ。場合によれば賠償問題に発展したり、派遣先は派遣元との取引を終了して、現在、就業中の他の派遣スタッフの更新をすべて打ち切る可能性もあります。そうなった場合、派遣元や契約を打ち切られた他の派遣スタッフは、あなたに損害賠償を請求することができると思います。 また、派遣スタッフには守秘義務がありますよね。関連会社や取引先への転職は、業務上知りえたことを、転職先で漏らすのではないかという不信を派遣先が持つこともあります。派遣先からあなたへ、また転職先へ、何かしらのアクションがある可能性もあります。 私が心配性なのかもしれませんが、私の経験上、派遣元との関係を切ればいいだけなどという単純なことではないように思います。転職先が危惧しているのもそこだと思いますよ。揉めた場合には、転職先はあなたの採用を取り消す可能性も高いです。転職の話が白紙になり、今の仕事を失うだけなら、ゼロになるだけでマイナスにはなりません。でも、もしも訴訟問題になったら・・・私はそういう心配をしてしまいます。 あなたと派遣元担当者との間柄が良好であれば、ご相談することをお勧めします。派遣元にとっても大事なことなので、問題が発生しないような対応を考えてくれるのではないでしょうか。一定期間をおき、疑いをそらしてから転職する、あるいは転職先と協議して、最初は派遣契約、あるいは紹介予定派遣として契約するなど、穏便、適法なやり方はあるように思います。 ちょっと違うケースですが、私は派遣先から声がかかったことがあります。もちろん、きちんと派遣元に報告したので、穏便にことが運びました。一方、友人で派遣先と示し合わせて、内緒で社員になった人もいましたが、彼女は派遣元の担当者が他のスタッフに定期訪問に来るたびに、トイレにも行けず、営業が帰るまで部屋から出ないでいたり、そんなことをずっと続けていますよ。でも、派遣元にはとっくにばれていて、もちろん評判は良くないです。その後、いろいろ揉めごとが起こり、すべての派遣スタッフの契約が終了になりました。 派遣元に内緒で派遣先の社員になる程度なら、力関係があるので、派遣元に嫌われる程度ですみ、あなたの雇用は守られると思いますが、今回のケースは違うと思います。 派遣元に相談しないで転職するのであれば、何があっても全部自分で責任を負う覚悟が必要だと思います。 人それぞれですが、私は最悪の場合を想定して準備するタイプです。でも、世の中の人の多くは最良の場合を想定して動くようなので、どちらが正解かはわかりません。あなたが何の問題もなく、新しい職場でのびのびと働ける可能性もあると思います。

回答No.4

>派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません >派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばい>いと思いますが派遣先からも理由は聞かれると思います。 一人の人が複数の派遣会社に登録して、ハシゴするというのは よくある事です。派遣会社も派遣スタッフが、よその派遣会社の仕事 に乗り換えた時点で、何も言わないのがお互いのルールです。 ですから、その派遣会社と本当に縁を切るつもりなら、 「別の派遣会社で仕事が決まった」と一言いえばそれでおしまいです。 同じ事業所で仕事をされていても、本当に別の派遣会社で派遣契約を 結んでいるかどうかなんて、(個人情報保護法という便利な法律の おかげで)確認のしようがないですから。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

なんかわかりにくい文章ですが・・・困 派遣元 派遣先 派遣先に入っている会社(派遣先の関連会社) の3つの会社が登場人物ですかね。 そして、転職しても勤務先は変わらない、と。 そうすると、確かに気まずいですね。 よくわからないのは、本当に「転職しても勤務先は変わらない」のでしょうか。 質問者さんが 派遣社員のときの報酬 < 正社員のときの報酬 であるならば、派遣先がすんなりOKしないでしょう。こなくていい、って言われてしまうと思うのですが、そこは大丈夫なのですか? 派遣先で出会った会社に就職すること自体は問題ありませんよ。 ただし、派遣元とは縁を切る覚悟は必要です。

dbzkazu
質問者

補足

文章がわかりにくくて申し訳ないです まず、転職すれば勤務先は変わります ただ、頻繁に派遣先に顔を出したり、電話をしたりすることになるかと思います とりあえず、今度派遣会社と更新の話をすることになっていますので その場では更新しない旨をつげるつもりです(理由は正社員の仕事を探すということで) ただ、そうするとたぶん派遣先からも理由を聞かれると思います そこで正直に転職先のことを話して、わかったといってもらえればいいのですが 何勝手なことをしてるんだということになり転職先にそんなことをしてもらっては困るといわれてしまえば 転職の話は流れた上に契約が終了してしまうことになりそこだけが不安になっています しかしながら、このご時勢に正社員の話は自分にとってはやはりありがたいですし しかも今までやっていたこともそのまま生かせる環境でもあり これを逃すとこんな話は二度とないと思います

回答No.2

えっと、紹介予定派遣じゃないのに 派遣先の関連会社に正社員で転職してしまうと 「引き抜きだ!」ってことで派遣会社と派遣先が揉めるっていうことでしょうか? >派遣先に入っている会社の方に相談したところ >来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので >円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先と、その関連会社の間で何か問題が起こるのでしょうか? 派遣先の会社の人から関連会社に話をしてもらって 入社するのではないのでしょうか?

dbzkazu
質問者

補足

>紹介予定派遣じゃないのに >派遣先の関連会社に正社員で転職してしまうと >「引き抜きだ!」ってことで派遣会社と派遣先が揉めるっていうこと >でしょうか? うまくかけなくて申し訳ないですが もめるかも知れないと考えているのは 派遣会社と派遣先ではなく、派遣先と転職先です >派遣先の会社の人から関連会社に話をしてもらって >入社するのではないのでしょうか? 派遣先にはまだ何も話していません 派遣先と私とは何の雇用契約もないとは言え 転職先から見たら、元請で(派遣とはいえ)ずっと働いていた 人間を自分のところに持ってくるのだから 何かをいってくるのではないか?というところです

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私の会社でも派遣会社で一生懸命働いている方がおりました。 その人になぜ今回で、契約を更新しないのか理由を聞いて見ました。 子供にお父さんは派遣社員だと言えないとの理由でした。 (子供は年々、大きくなりお父さんの仕事を気にするようになってきます) 派遣社員から正社員になり、安定した仕事がしたい。 >円満に解決するにはどうすればいいでしょうか 答えは、簡単です。将来のことを考えると正社員になりたいと一言言えば良いのです。(円満解決です)

dbzkazu
質問者

補足

ありがとうございます 普通ならそれでいいかと思いますが 転職しても派遣先には顔を出したり、電話をすることになります 転職後も派遣先とは縁が切れないですし、派遣先にもし今回の件が 引き抜きととられれば転職先に何らかの迷惑をかけるかもしれません 問題は派遣先に引き抜きととられないかだけなんですが・・・

関連するQ&A

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    転職活動中です。今とても悩んでいることがあるので教えていただければと思います。 今転職支援企業に登録していて、面接した会社と面接する会社併せて現在3社あります。私の希望としては正社員として就業したいと思っているのですが、年末まで派遣社員として働いていた派遣会社から派遣の仕事の紹介をもらいました(年末のことです)とりあえず紹介をお願いしました。(正社員としての面接予定がその時点でなかった為)翌日にはなんらかの連絡をしますと言われましたが、翌日いくら待っても派遣会社からの連絡がなく、その間転職支援の方からの話が進み、年始に1社面接を受けました。ところが、本日派遣会社の方から連絡があり、派遣予定先の方との面談を明日したいとの事でした。年末に電話すると約束したにもかかわらず、何の連絡もよこさず、突然明日面談ですといわれても、なんだかちょっと・・・っていう感じです。 転職支援の方だと、仕事が決まるのがもうちょっと先になると思います。派遣だとすぐ返事がくるでしょう。今の自分の経済状態から言ってどうしても早く仕事につきたいという気持ちがあるのですが、正社員としての転職も捨てがたいのです。 面談後、もしかしたら断るかもしれない派遣の仕事の面談に行けばいいのか、断ればいいのか今悩んでいます。 長文で、書いていて少し自分でもわけわからなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員→正社員

    6月中旬に契約が終了となると知らされた為、派遣会社から新たに2社紹介をうけ、その内の1社の話を進めてもらうように連絡をしました。(有給も発生していたので引き続きその派遣で仕事を見つけた方がいいと思った為。)派遣会社自体の仕事なのですが、1日も早くそこで仕事をしてもらいたいらしく、派遣先との折り合いがつけば契約終了を早めるとも聞きました。(つかなければその話はなかったことになるようですが。) が、その2日後位に派遣先の会社で正社員の話を頂きました。派遣先は結構働きやすく契約が終わるのが惜しいと感じていた為、正社員の道にすごく惹かれています。 この状況でいったん進めて下さいと言った話を私のほうから白紙にするのはまずいでしょうか?また契約終了後正社員になるのに派遣会社に言わないともめたりするのでしょうか?とにかくトラブルだけは避けたいんですが・・・。

  • 派遣と正社員!?

    30歳女です!今正社員で8年間働いています。 2年前に異動になり、現在2時間かけて通勤しています。 通勤がとても苦痛です。何度か通勤中貧血を起こす事も あります。会社、仕事の問題はありませんが、通勤の事を 考えると転職したいと思います。派遣では仕事がたくさん あるのですぐ仕事に就けると聞きました。が、派遣の問題も結構あるみたいで正社員でこのまま続けるか派遣に切り 変えるか悩んでいます。どちらが良いのでしょうか? ご意見ください!

  • 正社員か派遣か

    35歳派遣社員です。一般事務をやっています。 今まで正社員は3社ほど勤めてますがどの会社にも良い思い出がありません。 人間関係や、しがらみが嫌で派遣で勤める事にしました。派遣で働いてみて、なんでもっと早くに派遣で仕事をしなかったのだろうと後悔しているくらいです。 今の派遣先は、のんびりしていて残業もなくとても居心地が良いです。時給は上がりませんが、仕事自体ほとんど無いので、それほど不満でもありません。 しかし最近の派遣業界の不正のニュースなど耳にしたり、年収やら色々と今はもいいけど10年20年先の事を考えると不安です。 なので転職活動を始めたのですが、やはり年齢・転職歴・資格無し 等で書類審査すらまともに受かりません。書類が通っても2次面接まで行った事がありません。 こんなダメ人間の私なんか雇ってくれる所などないのだと、今かなり落ち込んで立ち直れない状態です。 今の派遣先にこのままいるのも良いと考えてますが、5年先くらいに突然契約を終了されて、それから職探しをする事になったらどうしよう、今でさえ仕事がないのに、40歳過ぎたらもっと仕事が見つからないだろう、と不安でたまりません。 やはり今は辛くても正社員の仕事を探すべきなのでしょうか。 また落とされるのかと思うと怖くて会社に応募ができません。 それに今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 せめて、私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば、まだ不安は解消されると思うのですが、そう言った人はどうやって探したら良いのでしょうか。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。