• 締切済み

派遣社員から正社員へ

現在派遣で働いていますが、いつまでも派遣で働いても・・・と転職を考えております 派遣先に入っている会社の方に相談したところ 来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので 円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先に正直に話したほうがいいのか 退職後にしばらくして仕事が見つからなかったので入ったとしたほうがいいのか 悩んでおります 現在の契約は来月末までで、派遣会社からも更新の話をしましょうといってきていますので 派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません 派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばいいと思いますが 派遣先からも理由は聞かれると思います。 関係のないところに行くのであれば、いくらでも適当に答えることはできますが 転職後も派遣先と仕事の関係は続きますので、どう答えるべきか考えています 派遣から派遣先への転職ではなく、派遣先の関連会社への転職となりますが 円満に解決するにはどうすればいいでしょうか

• 派遣

みんなの回答

noname#189713
noname#189713
回答No.5

派遣先での就業を通して転職するのは、就業契約に抵触するおそれがあると思います。法的に微妙かと思います。以下、具体例をお話しますね。 実は私の職場でも似たようなケースがありました。その人は辞めた翌日から関連会社で働き始めたため、就業期間中に関連会社への転職活動をしていた、引き抜きがあったのではないかということになり、やはり揉めましたよ。派遣先から派遣元には猛烈なクレームが入りました。 幸いにも賠償問題までには至りませんでしたが、その人も日々、元の派遣先と仕事のやりとりが発生する関係でした。転職先でやりづらいこともあったのではないかと思われます。というのも、派遣先の指揮命令者が、その人と関わるなとお触れを出したので、たぶん、当たり前の仕事を当たり前に進められないこともあったと思います。 派遣先から見れば、就業期間中に面識ができた企業への転職活動をしていたということを知れば、派遣元にクレームを言うことも考えられます。あなたの仕事ぶりを評価して、先方から声がかかったという場合でも、なかなか微妙ですが、あなたから先方に話を持ちかけたことがわかると、かなりまずいと思います。あなたは心配されていないようですが、派遣先は転職先よりまず、派遣元に矛先を向けますよ。場合によれば賠償問題に発展したり、派遣先は派遣元との取引を終了して、現在、就業中の他の派遣スタッフの更新をすべて打ち切る可能性もあります。そうなった場合、派遣元や契約を打ち切られた他の派遣スタッフは、あなたに損害賠償を請求することができると思います。 また、派遣スタッフには守秘義務がありますよね。関連会社や取引先への転職は、業務上知りえたことを、転職先で漏らすのではないかという不信を派遣先が持つこともあります。派遣先からあなたへ、また転職先へ、何かしらのアクションがある可能性もあります。 私が心配性なのかもしれませんが、私の経験上、派遣元との関係を切ればいいだけなどという単純なことではないように思います。転職先が危惧しているのもそこだと思いますよ。揉めた場合には、転職先はあなたの採用を取り消す可能性も高いです。転職の話が白紙になり、今の仕事を失うだけなら、ゼロになるだけでマイナスにはなりません。でも、もしも訴訟問題になったら・・・私はそういう心配をしてしまいます。 あなたと派遣元担当者との間柄が良好であれば、ご相談することをお勧めします。派遣元にとっても大事なことなので、問題が発生しないような対応を考えてくれるのではないでしょうか。一定期間をおき、疑いをそらしてから転職する、あるいは転職先と協議して、最初は派遣契約、あるいは紹介予定派遣として契約するなど、穏便、適法なやり方はあるように思います。 ちょっと違うケースですが、私は派遣先から声がかかったことがあります。もちろん、きちんと派遣元に報告したので、穏便にことが運びました。一方、友人で派遣先と示し合わせて、内緒で社員になった人もいましたが、彼女は派遣元の担当者が他のスタッフに定期訪問に来るたびに、トイレにも行けず、営業が帰るまで部屋から出ないでいたり、そんなことをずっと続けていますよ。でも、派遣元にはとっくにばれていて、もちろん評判は良くないです。その後、いろいろ揉めごとが起こり、すべての派遣スタッフの契約が終了になりました。 派遣元に内緒で派遣先の社員になる程度なら、力関係があるので、派遣元に嫌われる程度ですみ、あなたの雇用は守られると思いますが、今回のケースは違うと思います。 派遣元に相談しないで転職するのであれば、何があっても全部自分で責任を負う覚悟が必要だと思います。 人それぞれですが、私は最悪の場合を想定して準備するタイプです。でも、世の中の人の多くは最良の場合を想定して動くようなので、どちらが正解かはわかりません。あなたが何の問題もなく、新しい職場でのびのびと働ける可能性もあると思います。

回答No.4

>派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません >派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばい>いと思いますが派遣先からも理由は聞かれると思います。 一人の人が複数の派遣会社に登録して、ハシゴするというのは よくある事です。派遣会社も派遣スタッフが、よその派遣会社の仕事 に乗り換えた時点で、何も言わないのがお互いのルールです。 ですから、その派遣会社と本当に縁を切るつもりなら、 「別の派遣会社で仕事が決まった」と一言いえばそれでおしまいです。 同じ事業所で仕事をされていても、本当に別の派遣会社で派遣契約を 結んでいるかどうかなんて、(個人情報保護法という便利な法律の おかげで)確認のしようがないですから。

• kotoby2003
回答No.3

なんかわかりにくい文章ですが・・・困 派遣元 派遣先 派遣先に入っている会社(派遣先の関連会社) の3つの会社が登場人物ですかね。 そして、転職しても勤務先は変わらない、と。 そうすると、確かに気まずいですね。 よくわからないのは、本当に「転職しても勤務先は変わらない」のでしょうか。 質問者さんが 派遣社員のときの報酬 < 正社員のときの報酬 であるならば、派遣先がすんなりOKしないでしょう。こなくていい、って言われてしまうと思うのですが、そこは大丈夫なのですか? 派遣先で出会った会社に就職すること自体は問題ありませんよ。 ただし、派遣元とは縁を切る覚悟は必要です。

dbzkazu
質問者

補足

文章がわかりにくくて申し訳ないです まず、転職すれば勤務先は変わります ただ、頻繁に派遣先に顔を出したり、電話をしたりすることになるかと思います とりあえず、今度派遣会社と更新の話をすることになっていますので その場では更新しない旨をつげるつもりです(理由は正社員の仕事を探すということで) ただ、そうするとたぶん派遣先からも理由を聞かれると思います そこで正直に転職先のことを話して、わかったといってもらえればいいのですが 何勝手なことをしてるんだということになり転職先にそんなことをしてもらっては困るといわれてしまえば 転職の話は流れた上に契約が終了してしまうことになりそこだけが不安になっています しかしながら、このご時勢に正社員の話は自分にとってはやはりありがたいですし しかも今までやっていたこともそのまま生かせる環境でもあり これを逃すとこんな話は二度とないと思います

回答No.2

えっと、紹介予定派遣じゃないのに 派遣先の関連会社に正社員で転職してしまうと 「引き抜きだ!」ってことで派遣会社と派遣先が揉めるっていうことでしょうか? >派遣先に入っている会社の方に相談したところ >来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので >円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先と、その関連会社の間で何か問題が起こるのでしょうか? 派遣先の会社の人から関連会社に話をしてもらって 入社するのではないのでしょうか?

dbzkazu
質問者

補足

>紹介予定派遣じゃないのに >派遣先の関連会社に正社員で転職してしまうと >「引き抜きだ!」ってことで派遣会社と派遣先が揉めるっていうこと >でしょうか? うまくかけなくて申し訳ないですが もめるかも知れないと考えているのは 派遣会社と派遣先ではなく、派遣先と転職先です >派遣先の会社の人から関連会社に話をしてもらって >入社するのではないのでしょうか? 派遣先にはまだ何も話していません 派遣先と私とは何の雇用契約もないとは言え 転職先から見たら、元請で(派遣とはいえ)ずっと働いていた 人間を自分のところに持ってくるのだから 何かをいってくるのではないか?というところです

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私の会社でも派遣会社で一生懸命働いている方がおりました。 その人になぜ今回で、契約を更新しないのか理由を聞いて見ました。 子供にお父さんは派遣社員だと言えないとの理由でした。 (子供は年々、大きくなりお父さんの仕事を気にするようになってきます) 派遣社員から正社員になり、安定した仕事がしたい。 >円満に解決するにはどうすればいいでしょうか 答えは、簡単です。将来のことを考えると正社員になりたいと一言言えば良いのです。(円満解決です)

dbzkazu
質問者

補足

ありがとうございます 普通ならそれでいいかと思いますが 転職しても派遣先には顔を出したり、電話をすることになります 転職後も派遣先とは縁が切れないですし、派遣先にもし今回の件が 引き抜きととられれば転職先に何らかの迷惑をかけるかもしれません 問題は派遣先に引き抜きととられないかだけなんですが・・・