• ベストアンサー

派遣社員の立場

派遣に初めて登録した者です。 派遣社員の方にお聞きしたいのですが、会社によっても派遣社員の扱いは違うとは思いますが、今やっている仕事は長期の仕事で、今のところ期限はありません。そこで派遣先の社員の方と仕事しやすいよう、そして私の契約期間が長くなるように仲良くしたいと思っているのですが、どのくらい近づいて良いのかがわかりません。自分の会社みたいにくつろいで冗談言い合ったりしますか?派遣先の会社の新人(私より5歳若い)にはどのような口調で接したらいいのでしょう?敬語とまでは行かなくても丁寧な言葉遣いならいいでしょうか?あくまでも先に入社したのだから敬語は必須でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

正社員(20代男)からの意見ですが、私の職場にも派遣社員(30台女性)がいます。(2年近く同じ職場で仕事してます) 私より5歳くらい上の派遣さんなんですが、結構普通に世間話をしたり冗談言い合ったりしてますよ。 ただ「親しき仲にも礼儀あり」ということで、年下の私に対してもそれなりの言葉遣いです。 彼女がうちの職場に来た当初は、年下である私に対しても敬語でした。それがある程度仲良くなってくるうちに丁寧語になりました。 私は敬語でなくても丁寧語ならかまわないと思ってます。 ただし個人的にかなり親しくなれば若い社員に対してタメ口でも良いのかもしれませんが、そうでない限りはタメ口はちょっと気を悪くするかもしれません。 また互いにタメ口がOKな仲になったとしても、周りにいる他の社員の方が見たらちょっと嫌な気分になるかもしれないので注意が必要です。 とりあえず最初は堅くない程度の敬語で会話をし、世間話もできるようになったら丁寧語にしてみたらどうでしょうか?

hkl0519
質問者

お礼

「それなりの言葉遣い」ですね!仕事を円滑にすすめる為にはある程度仲良しになった方が良いような気がします。(チームワークが良くなる)それには冗談雑談、必要だと思います。バカ丁寧な言葉使いで冗談雑談をしても面白さは半減だと思いますし、相手の地位がそれ程高くない場合は多分年上の私に対して気を使う原因にもなりかねないと思います。様子を見ながらちょっとずつ丁寧語を砕いていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gogotam
回答No.5

正社員の者です。 派遣契約は必ず期間を設けているはずなので、長期と言っても期間はあると思いますよ?コーディネーターと話の行き違いがあるかもしれませんので、その辺は一度確認してみるのをオススメします。 必ずしも「仲がよい=タメ口」ではないと思いますので、仕事仲間として普通に丁寧語くらいでよいと思いますよ。もちろん、上司や教育に当たられる方には敬語ですよね。 信頼して仕事をまかせられるという人であれば自然と会話も生まれるし、一緒にご飯を食べに行ったりお話するのは至極当然です。 うちの会社でも正社員と変わらない扱いでしたよ。 「ずっとこの会社で働いていたい」と思ったら、誠意を込めてお勤めするのが一番です!頑張ってください。

hkl0519
質問者

お礼

おそくなってすみません。ありがとうございます。 失礼の無い、打ち解け気味の敬語をマスターしたいと思います。いちおう年上にはより丁寧な対応を目指します。

回答No.4

派遣歴2年半のものです。 参考になるかわかりませんが・・・ 会社によっても違うと思いますが、無理に仲良くすることもないと思います。自然に仲良くなっていくような形が理想だと思います。 私の場合は自然と馴染んで冗談も言えるようになりましたよ。タメ口では、ちょっと・・・なところもありますが、バカ丁寧にすることはないと思います。 逆に後から入ってきた派遣さん(年上)にバカ丁寧に話され、悪気はないのでしょうが、少し「??」と思うことがありました。 まずは馴染むことから頑張ってください。

hkl0519
質問者

お礼

やっぱり丁寧すぎるのは向こうからしても扱いにくそうですよね?タメ口は使うのイヤなんですが、ある程度近づいても良さそうですね。可愛がってもらえるように、仕事は完璧にこなして、冗談も言い合えるように馴染みたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 我が社に、正社員と派遣社員が各1人いて、隣同士で、並んで仕事をしています。 派遣の人は、正社員には、逆らいませんし、一段下がった物言いをしています。 正社員に嫌われると、とばされてしまうのかな?と思います。仲良くなるのは、嫌われないの次でしょう。 >敬語は必要か?   必要と、おもいます。(バカ丁寧にする必要はないですが) 頑張って下さい。

hkl0519
質問者

お礼

会社で人に逆らうようなことは今までしたことないです。 そして一段も二段も下がってものを言いますが、こんなくそ真面目な対応では、絶対に打ち解けられないですよね~ある程度は砕いても良さそうですよね、とりあえず仕事をこなして笑顔を絶やさずいるので雰囲気的には嫌われていないと感じています。 がんばります。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私も派遣社員でその立場上考えてしまうことが多いです。 基本的には派遣といってもその会社に属してるものと考えてるので(仕事内容も変わらないし) 相手が社員の人だからどうっていうのはあまりないです。 わいわい楽しくやってます。 ちなみに最近年上の派遣社員がはいってきたのですが その人は先に入社してても年下の人にはタメ口をきいてますねー。 私はそんな人もいるんだな程度にしか思ってないですが 中には不快に思ってる人もいるようです。 敬語まではいかなくても丁寧語で話すのが(少なくともはじめのうちは)マナーですよね! お仕事頑張って下さい!

hkl0519
質問者

お礼

同じ仕事をしているのですものね~「派遣だから」といった線を引きたくはないんです…。 私も(おじさんたちに)タメ口はイヤなんですけど同世代の女性社員の方や、新入社員君たちには仲良くする為に砕けた話し方をしても良いのかとためらい、なかなか喋れず「おとなしい子」と思われているかもしれません。丁寧で優しいややタメ口を研究したいです。 ありがとうございました。