• ベストアンサー

派遣社員の立場

派遣に初めて登録した者です。 派遣社員の方にお聞きしたいのですが、会社によっても派遣社員の扱いは違うとは思いますが、今やっている仕事は長期の仕事で、今のところ期限はありません。そこで派遣先の社員の方と仕事しやすいよう、そして私の契約期間が長くなるように仲良くしたいと思っているのですが、どのくらい近づいて良いのかがわかりません。自分の会社みたいにくつろいで冗談言い合ったりしますか?派遣先の会社の新人(私より5歳若い)にはどのような口調で接したらいいのでしょう?敬語とまでは行かなくても丁寧な言葉遣いならいいでしょうか?あくまでも先に入社したのだから敬語は必須でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

正社員(20代男)からの意見ですが、私の職場にも派遣社員(30台女性)がいます。(2年近く同じ職場で仕事してます) 私より5歳くらい上の派遣さんなんですが、結構普通に世間話をしたり冗談言い合ったりしてますよ。 ただ「親しき仲にも礼儀あり」ということで、年下の私に対してもそれなりの言葉遣いです。 彼女がうちの職場に来た当初は、年下である私に対しても敬語でした。それがある程度仲良くなってくるうちに丁寧語になりました。 私は敬語でなくても丁寧語ならかまわないと思ってます。 ただし個人的にかなり親しくなれば若い社員に対してタメ口でも良いのかもしれませんが、そうでない限りはタメ口はちょっと気を悪くするかもしれません。 また互いにタメ口がOKな仲になったとしても、周りにいる他の社員の方が見たらちょっと嫌な気分になるかもしれないので注意が必要です。 とりあえず最初は堅くない程度の敬語で会話をし、世間話もできるようになったら丁寧語にしてみたらどうでしょうか?

hkl0519
質問者

お礼

「それなりの言葉遣い」ですね!仕事を円滑にすすめる為にはある程度仲良しになった方が良いような気がします。(チームワークが良くなる)それには冗談雑談、必要だと思います。バカ丁寧な言葉使いで冗談雑談をしても面白さは半減だと思いますし、相手の地位がそれ程高くない場合は多分年上の私に対して気を使う原因にもなりかねないと思います。様子を見ながらちょっとずつ丁寧語を砕いていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • gogotam
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

正社員の者です。 派遣契約は必ず期間を設けているはずなので、長期と言っても期間はあると思いますよ?コーディネーターと話の行き違いがあるかもしれませんので、その辺は一度確認してみるのをオススメします。 必ずしも「仲がよい=タメ口」ではないと思いますので、仕事仲間として普通に丁寧語くらいでよいと思いますよ。もちろん、上司や教育に当たられる方には敬語ですよね。 信頼して仕事をまかせられるという人であれば自然と会話も生まれるし、一緒にご飯を食べに行ったりお話するのは至極当然です。 うちの会社でも正社員と変わらない扱いでしたよ。 「ずっとこの会社で働いていたい」と思ったら、誠意を込めてお勤めするのが一番です!頑張ってください。

hkl0519
質問者

お礼

おそくなってすみません。ありがとうございます。 失礼の無い、打ち解け気味の敬語をマスターしたいと思います。いちおう年上にはより丁寧な対応を目指します。

回答No.4

派遣歴2年半のものです。 参考になるかわかりませんが・・・ 会社によっても違うと思いますが、無理に仲良くすることもないと思います。自然に仲良くなっていくような形が理想だと思います。 私の場合は自然と馴染んで冗談も言えるようになりましたよ。タメ口では、ちょっと・・・なところもありますが、バカ丁寧にすることはないと思います。 逆に後から入ってきた派遣さん(年上)にバカ丁寧に話され、悪気はないのでしょうが、少し「??」と思うことがありました。 まずは馴染むことから頑張ってください。

hkl0519
質問者

お礼

やっぱり丁寧すぎるのは向こうからしても扱いにくそうですよね?タメ口は使うのイヤなんですが、ある程度近づいても良さそうですね。可愛がってもらえるように、仕事は完璧にこなして、冗談も言い合えるように馴染みたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 我が社に、正社員と派遣社員が各1人いて、隣同士で、並んで仕事をしています。 派遣の人は、正社員には、逆らいませんし、一段下がった物言いをしています。 正社員に嫌われると、とばされてしまうのかな?と思います。仲良くなるのは、嫌われないの次でしょう。 >敬語は必要か?   必要と、おもいます。(バカ丁寧にする必要はないですが) 頑張って下さい。

hkl0519
質問者

お礼

会社で人に逆らうようなことは今までしたことないです。 そして一段も二段も下がってものを言いますが、こんなくそ真面目な対応では、絶対に打ち解けられないですよね~ある程度は砕いても良さそうですよね、とりあえず仕事をこなして笑顔を絶やさずいるので雰囲気的には嫌われていないと感じています。 がんばります。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私も派遣社員でその立場上考えてしまうことが多いです。 基本的には派遣といってもその会社に属してるものと考えてるので(仕事内容も変わらないし) 相手が社員の人だからどうっていうのはあまりないです。 わいわい楽しくやってます。 ちなみに最近年上の派遣社員がはいってきたのですが その人は先に入社してても年下の人にはタメ口をきいてますねー。 私はそんな人もいるんだな程度にしか思ってないですが 中には不快に思ってる人もいるようです。 敬語まではいかなくても丁寧語で話すのが(少なくともはじめのうちは)マナーですよね! お仕事頑張って下さい!

hkl0519
質問者

お礼

同じ仕事をしているのですものね~「派遣だから」といった線を引きたくはないんです…。 私も(おじさんたちに)タメ口はイヤなんですけど同世代の女性社員の方や、新入社員君たちには仲良くする為に砕けた話し方をしても良いのかとためらい、なかなか喋れず「おとなしい子」と思われているかもしれません。丁寧で優しいややタメ口を研究したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の派遣期限について

    似たような質問が過去にあったので恐縮ですが、私の場合は派遣会社に入社してから最初の1年間を契約社員として派遣先の工場で働き、その後、派遣元の正社員となって同じ派遣先で今までどおりの仕事をしています。 こういう場合でも労働者派遣法における派遣社員の契約期限(1-3年)に縛られ、派遣先への直接雇用が義務付けられるのでしょうか? 詳しい方がいたらどうか教えてください。

  • 派遣社員の立場

    質問お願いします。 派遣社員で勤めて2年になるものです。 30代前半女です。 前の派遣の方がやめると同時に、私が入社しました。 前の方は10年ほどいて、私も一応長期の雇用で入社しました。 前の方は派遣だったけど社員のように扱われており、社員旅行や会社での懇親会など参加していたようです。 私も最初は前の派遣の方がそうしていたこともあり、周りに言われるがままに参加していました。 ですが入社して半年程経った時に、いつものように上の人から参加ね。と言われていた懇親会で自分の席がなかったことが判明しました。 予約は他の事業所の方がやるみたいで、私の名前を忘れていたみたいです。 ただこちらの上の人が直前に気づいて未然に防げたので、実際には席はありました。 また社員名簿が作成され、皆に配られていましたが私の名前だけありませんでした。 それも他の事業所の同じ方が作成したみたいです。 その方とは何度も電話でやり取りしているのですが嫌われてるのでしょうか? ちなみに他の事業所の派遣の方はちゃんと名前が載っていました。 そんなことが続き、毎回毎回行事がある度に今回は対象なんだろうか?とか悩む自分が嫌になりました。 さらに社員名簿に名前がないのに行事に参加して、誰この人?と思われるのも嫌です。 そこで今後なんですが、今まであったことを部長に話して、今後行事には出ないと言うべきなのか、何も言わないで流れに任せるのがいいのかどちらがいいんでしょうか? 私は元々行事が嫌な方で今までも正社員になれるかも?という淡い期待を持ちながら無理して参加していました。 正社員ななれるかも?という期待は、前の派遣の方が誘われていたけどあえて正社員になっていなかったという話をきいたからです。 でも自分は誘われたことがないのでなれる確率は低いかもです。 社員名簿に名前がなかったことなど、思い出すと惨めになり、それだったら参加しないと伝えた方が気持ち的に楽なようなきがしています。 派遣は自分の事業所には1人なので、立ち位置がはっきりせず辛いです。 派遣社員で働いている方正社員で働いている方、色々な方から意見を頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 派遣社員の悩み

    派遣社員として働きはじめて一ヶ月ほどになります。 はじめての派遣で不安でいっぱいでしたが、よい派遣先に就けてうまくやっていけそうだなと感じ始めていました。 しかしがんばっているつもりが大きく空回りしている自分に気が付いて、なんだか情けなくなってしまい、やる気をなくしてしまいました。 派遣として働くのがはじめてで、派遣社員という立場がいまいち把握できず、正社員の方との待遇の違いなどにたびたび居心地の悪さを感じてしまいます。 長期のお仕事ですし、職場の方も良い方ばかりなので、できれば長く続けたいと思っています。 前の会社に入社したばかりのころ、自分の不甲斐なさに仕事中泣き出してしまったことがあり、次また何か落ち込むことがあると泣いてしまいそうで怖いです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員の立場って難しい…

    派遣で働いています。私の派遣先は、派遣社員が私1人です。 派遣って、なんかよそ者というかお客サンみたいなイメージがあるのです。 その会社の社員じゃないんだから、余計なことはしなくていいみたいな。 お茶くみなど、派遣の私(しかも1番年下で1番新しく入った)がやっても平気でしょうか。

  • 一度派遣に入ると正社員は怖い?

    ある派遣先で、35歳くらいの方が 「40までには何とかしたいけど、今から正社員は怖い」と言っていました。 これはどういう意図で言っていたんでしょうか。 私は、35歳過ぎて正社員として入社してから、 その会社の嫌な部分がわかってしまったら、やり直しがしにくいからかな、と思ったんですが。 実際、派遣の方はいつまで派遣しようとか、期限を決めていますか。 それとも、他に正社員では不安な会社の求人しかないから、 仕方なく派遣をしていて、先の事はあまり考えていませんか。 結婚や育児後再就職されている方は、 正社員の方と派遣の方、 或いはパートかアルバイトの扶養範囲内での仕事の方、 どういう方が多いのでしょうか。 その理由もあわせて教えて欲しいです。 特に30を過ぎて派遣就業後、結婚や出産をされた方にお伺いしたいです。

  • 派遣社員は苦情を言ってもいいんでしょうか?

    派遣社員です。(長期契約) 2週間前に勤務を開始し、現在研修中です。 この派遣先は新人が続かない環境のため、 勤務開始当初、派遣先から「何か不安な点などあれば言って欲しい」 と言われていました。 先日、研修の方向性について疑問点があったので、 あまり気は進まなかったんですが、 派遣先の直属の上司に提案という形で話をしました。 私も長期を前提に勤務するからにはできるだけ長く続けたい という気持ちだったので、思い切って言ってみましたが、 今は、そもそも 派遣社員が苦情を言えるものなのか?と 話をしたこと自体に後悔してます。 何か不満があっても、実際言ってしまえば 結局は居づらくなってしまい、 辞めるしかなくなるんじゃないかと思うんです・・ 私は今後も仕事を続けてもいいんでしょうか? その上司だけでなく、周りにも伝わっていると思うのですが、 周りにどう思われてるかも気になります・・

  • 派遣社員について

    (派遣先ではなく)派遣元にまず登録するときにいろいろ面接があるのでしょうか? その時はスーツですか? 動機に今、アマゾン倉庫の求人で時給が高いからという理由とかでもよいのですか? 派遣社員とは 派遣元の社員なのですか?(それとも派遣元のバイトみたいなもので有給や長時間働いても厚生年金とかには入れないのですか?) 長期間働いていても仕事がないということで派遣元から切られることはありますか。 派遣切りとは 派遣元から切られることですか? 派遣先から切られることですか? 派遣先で仕事を頑張るメリットってありますか?

  • 上司と派遣社員との板挟み

    こんにちは。私は都内で働く三年目のサラリーマンです。最近私が入社後に、派遣の女性社員が部署に入社いたしました。その派遣社員の女性は私より年上です。 そんなこともあり、私は常に敬語で接していました。そして、最近仕事に慣れて来て、もっと仕事をしたいと言い始めました。 上司は社員のお前がやれと責任感の大きい仕事を振ってきますが、派遣は単調なルーチンの連続に飽きてしまったようです。 そして最近になり、私はなんのために採用されたの?と怒る始末、、、。 やはり派遣社員と正社員の関係性には溝があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 派遣社員について

    派遣社員として働く長期的なメリットは何でしょうか? ※病気/親族の看病等止む得ない理由、また、旦那がおり、生活費  の足しの感覚での派遣社員は理解出来ます。 私の経験から短期的には「しがらみが無い」と言ったメリットは感じ ております。 失礼な質問かもしれませんが、景気が少し良くなってきた今、多少 職務内容に不満でも正社員へ転職するチャンスだと考えます。 派遣社員として働く長期的なメリットが何かあれば教えて頂きたいと 思います(色々な価値観あって然るべき が前提です)。 また、派遣先から正社員への切り替えを狙っている方もいると思いま すが、それが頻繁に認められれば、派遣会社が儲からず、余り期待 出来ないのではないでしょうか?

  • 派遣社員の立場でありながら まとめ役を求められている

    今の会社で再び働き始めてから5ヶ月が過ぎました。 私は派遣社員の立場である業務の担当をしています。 ほかの方はプログラマーの方で指揮命令者の方はプログラマー側の業務のまとめ役をされていて、私はその作成された製品のテスト評価をしております。 契約内容も17号研究開発となってます。 どこから歯車が狂ったのか、 派遣先サイド:今回の契約では海外から来る人のまとめ役として来てもらいたいと了承を得ています 派遣元サイド:まとめ役的な業務は契約内容外のことなので本当はやる必要ない と意見が二分してます。 指揮命令者の方は私に「海外から来られてる一人の方と、追加で加わる海外の方に対する指示・教育をお願いしたい」としつこく要望をしてきます。 私の考えではまとめ役とはリーダー的な物でなぜ派遣社員が正社員の新人を管理しなければならないのかとあまり納得をしてません。 再三「○○さんにはまとめ役として・・・」と言うことを毎日のように言われるので、正直それがプレッシャーになっております。 皆様にお尋ねしたいのは ・海外から来た人のまとめ役をその言語を話せない私がやるべき? (ただし、先に入ってきてる方は日本語が話せ私と会話をすることができます) ・私のやってる業務を本格的に企業から受け持ちたいからといって派遣会社にまとめ役としての仕事をさせてもいい? ・上記を引き受ける場合は時給を上げてほしいと懇願しても良い? この業務を断った場合は私は必要ないくらいな雰囲気です

専門家に質問してみよう