• ベストアンサー

派遣から正社員へ、年齢の壁は?

現在事務派遣OLをしつつ在宅で翻訳をしています。将来を考え(今年30台後半)ると実際にはいつまで派遣でいられるか不安です。そこで最近ハロワなどで正社員の仕事をチェックするようになりました。少ないながらも語学を生かした仕事も増えてきていますが募集年齢が「20~40歳」と広く設定されるケースが多いようです。でも、採用側としては専門業務であっても若い人の方がいいのでしょうか?派遣の仕事でも年齢で引っかかり(恐らく)、なかなか決まりませんでした。企業側の本音を教えてください。

noname#15785
noname#15785
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7979
noname#7979
回答No.4

派遣会社の人事部で勤務していたことがあります。 正社員の場合、専門業務になればなるほど、年齢は関係ないと思います。 幅をもった募集年齢で設定していても、実は30代限定で欲しい時もありますし、年齢は問題ないけれど、オーバースキルの為に、不採用というケースもありました。こればっかりは企業がどのポジションの人を採用したいのかによって異なりますので、タイミングとしか言えません。 一緒に働く方の年齢や、人件費などの問題もあります。 人事部に所属するまでは、単純に年齢が若い方が何だって有利だと思っていましたが、違うと言い切れますね。 これらはあくまでも専門業務の場合の話ですが・・・・。 私自身、いっしょに仕事を担当する人を採用するにあたり、同年代の女性か、若い男性がやりやすいんじゃないの?上司に言われましたが、私が選んだのは36歳の女性です。(職種は事務みたいなものです) その時の募集年齢は20歳から35歳くらいまで。でしたよ。 反対に派遣となると、一般的な事務の仕事の場合、若ければ若いほど、有利です。 特殊な仕事でも30代後半ですと、正直きびしいかもしれませんね。

noname#15785
質問者

お礼

派遣の仕事の紹介がなかなかなく、やっと現在のところに落ち着いている私としては、上記回答の最後の段落はとても実感できる回答でした。派遣会社のHPなどの作りも若い女性向けと思えますものね。 一企業人事部の方の意見としては非常に心強いものでした。 ありがとうございました。 これまで回答をいただいた方の意見も冷静に受け止めて、チャンスをつかみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

確かに年齢がネックになることはありますよね。 上の人が使いづらいとか、そういう理由もあるみたいですが・・・ 私が派遣で経験した職場ですが、派遣の募集年齢制限が40歳までだった そうです。下限は忘れました(^^; で、39歳と42歳の人も受かっていました。 正社員は45歳前後の女性が多く、会社が「主婦歓迎」なのだと 言っていました。 求人情報を見ると、年齢を指定している場合は35歳までが多いと 感じるので、40歳までとあれば年齢にこだわりがない企業か 年齢層の幅が広いか高いかのようにも思えます。

noname#15785
質問者

お礼

会社の業務内容によっても社のカラーが違うと言うことですね。 ピン!と来る求人に出合ったらできるだけ会社を調べてみます。少し年齢オーバーでもokな場合もあるというのは(派遣のケースですが)励みになりました。 ありがとうございました。

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.2

人事の知り合いがいますが、人を雇う場合は確かに年齢に幅をもたせるそうです。 でも、それは募集が少なかった場合の保険であり、希望人数が多ければ若い人を選ぶとはっきり言っていました。 これが企業の本音だと思います。 理由は、ANo.1さんとだいたい同じです。 誰にでもできるような仕事であればあるほど、若い方がいいと思います。給料は安くて済むし、使いやすいし…。 逆に、高度なスキルが必要な仕事の場合、「20~40歳」の応募者の中で、質問者様のみがそのスキルに達していれば、たとえ50歳でも採用されると思います。

noname#15785
質問者

お礼

なるほど、年齢が高いものにとっては「運」が左右すると言えますね。 派遣の仕事は所謂頼まれ仕事中心です。周りは上司も含めて私より年下ですが、雰囲気が明るく自分も若くなれそうな(笑)職場です。後に「顔合わせの際、柔軟性を身に着けていると感じました」と管理職の方に言われたことがあります。 これもアピールポイントになると感じましたが、なにはともあれ面接にたどり着くことが大事ですね。 年齢は努力で変えられるものではありませんから。 ありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

若い=将来への期待度大,はあります。 年齢が高いことに対しての抵抗はないといえばうそです。企業としては先の長い子のほうが育てるとしても良いわけですし。逆にあなたの条件であれば,期待するのは即戦力でしょうから,そこがアピールポイント(厳しく言えばそれしかありません)だと思います。そういうところに狙いを定めればよいのではないでしょうか。

noname#15785
質問者

お礼

即戦力は自分でも武器だと自負しているところです。 が、やはり年齢で書類審査で落とされてしまう可能性が大ですね。履歴書や職歴書の書き方を工夫して面接でアピールできるようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員なのに派遣社員?

    今、再就職の為に仕事を探していたところ、採用をいただきまして入社 説明会を5日後に控えております。 詳細を説明会のときに聞けば良い話なのですが、 正確に把握しておかないとその場で判断出来なくなる 心配があるので質問させていただきます。 正社員募集との事だったので、正社員として採用と思うのですが、 業務内容は軽貨物配送業で、 県外で1年間の研修があり(ドライバーとして1から学ぶ)、その後地元に戻り新人ドライバーを育成する等が主な業務内容でした。 (業務管理・管理職も可との事) ※ハローワークの求人には、 ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり と書かれています。 上記のような流れの仕事であると知人に説明したら、正社員雇用と称しても派遣社員の場合もあると言われました。 そこで知りたいのが (1)その会社の業務に従事する仕事でも派遣社員となるのか? (外注や請負は無いと聞いてます) (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? (正社員と言われているので再確認にしてもクドイと思われないか) (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? 以上の三点です。 アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしします。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 派遣で勤務始めたばかり。興味のある正社員の募集を見つけてしまいました…

    派遣で働き始めて一週間。最近興味のある正社員の募集を見つけてしまいました。今の派遣先へは長期(一ヶ月更新)で入ったので、もし正社員が決まってしまったら辞めづらいです、みんないい人たちなので…また派遣営業もきっと正社員が決まったからとう理由は、こんなに短いと納得しないですよね!?その正社員募集は私が経験ある仕事なので普通より採用される確率が高いような… 少なくとも一年は正社員をあきらめた方がいいのでしょうか。派遣先の正社員の仕事を一部引き継いでいます。その方はまた別の業務をすることになるので辞める、それも正社員決まったからなんてダメですよね…

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員から正社員になったのですが…

    この秋から、派遣社員として二年弱勤めた会社に正社員として採用されました。20代後半のOLです。 新卒で入った会社を一年半で辞めた過去があります。人間関係と仕事内容の重さに耐え切れなくなり、心療内科で自律神経失調症の診断をくだされた為です。 今の職場は派遣社員時代から何かと人間関係のしがらみが多く、何度も辞めようと思いましたが、ここで辞めたら負けと思い続け、契約を更新してきました。 正社員になったのは、お金がほしかったのと、両親を安心させたいとの気持ちからでした。 でも、正社員の選考試験の途中から、会社側の私を見る目が厳しくなり(当然のことなのかもしれませんが)、徐々に会社に行くのが怖くなっていきました。 社員になる前日は、消えてなくなりたいほどの気持ちになりました。どうやら会社側は私を短期間で育て上げようとしているようで、それがプレッシャーになっています。また、同じチームの元からの正社員の人は、変に仲間意識が強く、少し疎外感を覚えてます。 みんないっぱいいっぱいで、間違ったことを教えられることもあります。ちょっとしたことがとても気に障って、毎朝起きるととても憂鬱です。涙が出てきます。起きたくありません。胃が痛いです。眩暈もします。この症状は、新卒で入った会社で体調がおかしくなったときと同じなので、また自律神経失調症になってしまったのかと不安になっています。 それと同時に、やはり自分は派遣での働き方のほうが気楽で合っているのかもしれないと思い始めました。 でも、正社員になってまだ一ヶ月経っておらず、辞めるとも言い出せません。会社側は派遣会社にそれなりの金額を払っているでしょうし、私を社員に推薦してくれた上司の顔に泥を塗ることになるでしょうし… 私はどうすればよいでしょうか? やはり最低でも一年は勤めるべきでしょうか… ご回答いただけましたら幸いです。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員でゆれています 大卒後 民間企業での正社員の仕事が決まらなかったので 役所のバイト(臨時職員)とか アルバイトとか 民間企業でも派遣で仕事をしたりしています。 先日まで とある会社で派遣で仕事していました。 人を人とも思わないような職場で 馬鹿にされる毎日でした。 派遣会社の営業も視察にきて 話し合って 契約を途中で打ち切ってもらいました。 勤務時間中の人使いは荒い、仕事の指示が 不明確なのに 態度だけはでかかったのですが (派遣が社員に指示の不明確さを何度も確認することもありました) 定時前後で毎日帰れたので  アフターはすべてのことを忘れて毎日死んだように寝てました。 今までも どの職場でも業務中の人間関係に全エネルギーを注いでしまっていたので 帰りの電車でめまいがしたり 帰宅後毎日睡眠薬を飲んでいます。 なので 残業があればある程 精神的にも体力的にも負担になってしまいます。 無理に仕事をしなくとも という指摘もあるかもしれないのですが 仕事をして睡眠薬を買っても 手元に生活できるだけの資金が残ります。 仕事をしなければ 生活費が稼げません。 先日正社員の中途採用に応募して 面接に呼ばれています。 しかし 直近の派遣先でものすごく疲れて 今は短期のバイトをして 食いつないでいますが 家にいると ここ数日血を吐いています。 顔中にきびだらけです。 こんな状態で正社員採用が決まっても ストレスはたまる一方だと思います。 派遣も多く使っている企業なので 中途採用にエントリーしつつ 派遣の求人に応募して それで考えるのもいいのかもしれないです。 私が一番重視したいのは職場環境です。 社会人経験のある方ならお分かりだと思うのですが 職場は学校とは違って 遊びの場ではなく仕事の場です。 なので 良好な人間など築くことは不可能です。 今までも仕事がらみの人間関係でだまされたり裏切られたりしました。 なので 業務上のコミニュケーションは必須ですが ランチも 一人でしたいし 飲み会も参加したくないです。 「適度な距離感」がもてる職場・・・なさそうですが がいいのです。 おとなしい方、というか 「口は災いのもと」なので 業務以外の会話は避けています。 以前 個人的な話を職場の人にしたら 翌日課内に 知れ渡っていて からかわれていじめられました。 過去のトラウマがあるので もう仕事に対して 人間関係を期待はしていません。 仕事は仕事 と割り切れるのは正社員よりも派遣なのかなと思ってしまいます。 ただ 割り切りすぎて こき使われるのも悩みどころです。 正社員が派遣より待遇がいいのは 人間関係も 長く付き合うからそれだけ いやなことがあっても 我慢しろよ、っという意味も含まれているのかもしれない と思い始めました。 すごく困っています。 来週面接があります。 でも来週中に派遣の仕事の顔合わせも組んでもらっています。 中途採用の人事と派遣採用の人事は 同じかどうかわからないのですが すごく困っています。 ただ 業界と会社的には一度でいいから仕事をしてみたい そんな会社なのです。 adviceいただけたらさいわいです

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員の間で揺れています 大卒後 契約社員とジムのバイトと派遣の仕事をしてきました。 もうすぐ30ちかい年齢です。 先日 某企業の中途採用に応募しました。 正社員雇用です。 来週 最後の役員面接があります。 それにパスすれば 正社員です。 でも 今ものすごく揺れています。 今まで 非正社員であったせいか、仕事は仕事と割り切っています。 仕事上の人間関係は利害が伴いますし、仕事は遊びではないです。 現在は派遣で仕事をしながら アフターはジムでエアロビをしたり 週末はレストランで ランチタイムのソムリエのバイトをしています。 会社の人間関係がドライであるので ソムリエのバイトをしたりエアロビをしたりして 仕事以外の時間を充実させています。 正社員になると 社員として はけんよりも全然会社に居易い存在になり 重宝されるでしょう。 でも 残業が多かったり (正社員は副業禁止な所が多いので) 一つの職場にいることで 周りが見えなくなるのは怖いです。 長期の派遣をして一つの職場に長く派遣されていたこともありますが その間もいろいろな副業を入れていたので 派遣先で なぁなぁになってしまっていることも 常に第三者的な視点で見ていました。 今度中途採用面接に行くところは 派遣も使っているので 派遣で就業するのも悪くないなと思うのです。 職場で結婚などは望んでいません。 飲み会とかも一切断りたいです。 ただ 以前 派遣で仕事をしていた時に いじめを受けたり 何かにつけて「派遣、派遣」と言われて いたこともあるので 業務における人間関係まで悪くなるのはいやです。 (以前 ここで「派遣はサンドバックだ」と表記されていた方がいて なるほど!とおもいました。) でも 体力的にしんどいので終電まで残業したりはできないです。 一人暮らしをしているので 家が荒れ放題になるのも 女ですし ちょっときついです。 契約社員であった時は 毎日家に11じころ帰宅し、 夕飯を食べて睡眠薬を飲んで強制的に寝て 翌日散らかしたままの家を 後にする、そんな毎日でした。 そんな私が 正社員になったら・・・と不安です。 どうしたらいいでしょう。 本当に悩んでいます。 仕事ができてポジションも安定するのはいいのですが 一番安定したいのは 私の心です。 仕事が過度に負担にならず 気持ちよく仕事が出来 家事も毎日するゆとりは 正社員だとつかめないでしょうか。 もともと 総合職で自分が第一線でばりばり仕事をする気がないです。 事務や秘書といった黒子的な仕事、ポジション的には 控え目な(肩書きがほしいのではない、という意味で 正社員から見下されてもよいというわけではないです) お仕事がいいのですが。。。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

専門家に質問してみよう