• ベストアンサー

派遣から正社員へ、年齢の壁は?

現在事務派遣OLをしつつ在宅で翻訳をしています。将来を考え(今年30台後半)ると実際にはいつまで派遣でいられるか不安です。そこで最近ハロワなどで正社員の仕事をチェックするようになりました。少ないながらも語学を生かした仕事も増えてきていますが募集年齢が「20~40歳」と広く設定されるケースが多いようです。でも、採用側としては専門業務であっても若い人の方がいいのでしょうか?派遣の仕事でも年齢で引っかかり(恐らく)、なかなか決まりませんでした。企業側の本音を教えてください。

noname#15785
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7979
noname#7979
回答No.4

派遣会社の人事部で勤務していたことがあります。 正社員の場合、専門業務になればなるほど、年齢は関係ないと思います。 幅をもった募集年齢で設定していても、実は30代限定で欲しい時もありますし、年齢は問題ないけれど、オーバースキルの為に、不採用というケースもありました。こればっかりは企業がどのポジションの人を採用したいのかによって異なりますので、タイミングとしか言えません。 一緒に働く方の年齢や、人件費などの問題もあります。 人事部に所属するまでは、単純に年齢が若い方が何だって有利だと思っていましたが、違うと言い切れますね。 これらはあくまでも専門業務の場合の話ですが・・・・。 私自身、いっしょに仕事を担当する人を採用するにあたり、同年代の女性か、若い男性がやりやすいんじゃないの?上司に言われましたが、私が選んだのは36歳の女性です。(職種は事務みたいなものです) その時の募集年齢は20歳から35歳くらいまで。でしたよ。 反対に派遣となると、一般的な事務の仕事の場合、若ければ若いほど、有利です。 特殊な仕事でも30代後半ですと、正直きびしいかもしれませんね。

質問者

お礼

派遣の仕事の紹介がなかなかなく、やっと現在のところに落ち着いている私としては、上記回答の最後の段落はとても実感できる回答でした。派遣会社のHPなどの作りも若い女性向けと思えますものね。 一企業人事部の方の意見としては非常に心強いものでした。 ありがとうございました。 これまで回答をいただいた方の意見も冷静に受け止めて、チャンスをつかみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

確かに年齢がネックになることはありますよね。 上の人が使いづらいとか、そういう理由もあるみたいですが・・・ 私が派遣で経験した職場ですが、派遣の募集年齢制限が40歳までだった そうです。下限は忘れました(^^; で、39歳と42歳の人も受かっていました。 正社員は45歳前後の女性が多く、会社が「主婦歓迎」なのだと 言っていました。 求人情報を見ると、年齢を指定している場合は35歳までが多いと 感じるので、40歳までとあれば年齢にこだわりがない企業か 年齢層の幅が広いか高いかのようにも思えます。

質問者

お礼

会社の業務内容によっても社のカラーが違うと言うことですね。 ピン!と来る求人に出合ったらできるだけ会社を調べてみます。少し年齢オーバーでもokな場合もあるというのは(派遣のケースですが)励みになりました。 ありがとうございました。

• gfw_nami
回答No.2

人事の知り合いがいますが、人を雇う場合は確かに年齢に幅をもたせるそうです。 でも、それは募集が少なかった場合の保険であり、希望人数が多ければ若い人を選ぶとはっきり言っていました。 これが企業の本音だと思います。 理由は、ANo.1さんとだいたい同じです。 誰にでもできるような仕事であればあるほど、若い方がいいと思います。給料は安くて済むし、使いやすいし…。 逆に、高度なスキルが必要な仕事の場合、「20~40歳」の応募者の中で、質問者様のみがそのスキルに達していれば、たとえ50歳でも採用されると思います。

質問者

お礼

なるほど、年齢が高いものにとっては「運」が左右すると言えますね。 派遣の仕事は所謂頼まれ仕事中心です。周りは上司も含めて私より年下ですが、雰囲気が明るく自分も若くなれそうな(笑)職場です。後に「顔合わせの際、柔軟性を身に着けていると感じました」と管理職の方に言われたことがあります。 これもアピールポイントになると感じましたが、なにはともあれ面接にたどり着くことが大事ですね。 年齢は努力で変えられるものではありませんから。 ありがとうございました。

• LINERS
回答No.1

若い=将来への期待度大,はあります。 年齢が高いことに対しての抵抗はないといえばうそです。企業としては先の長い子のほうが育てるとしても良いわけですし。逆にあなたの条件であれば,期待するのは即戦力でしょうから,そこがアピールポイント(厳しく言えばそれしかありません)だと思います。そういうところに狙いを定めればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

即戦力は自分でも武器だと自負しているところです。 が、やはり年齢で書類審査で落とされてしまう可能性が大ですね。履歴書や職歴書の書き方を工夫して面接でアピールできるようにしたいです。 ありがとうございました。