• ベストアンサー

「だしの素」なんだけどうまいやつってありますか?

だしをちゃんととるのが正直めんどいのでだしの素をつかってるんですが結構そこそこおいしいのできにいってます  世の中にはたくさんのだしの素がでていますが皆さんの「これはだしの素にしては最高にうまい!」みたいなオススメのだしの素ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんとめんどくさいですよねー! 私はあじのもとの「ほんだし」を愛用しています☆ あれは最高ですねー! みそ汁も野菜炒めなんかもほんだしを使うと料理上手 になれるのでお気に入りです。

kyapucha
質問者

お礼

「ほんだし」ですか!じつは「ほんだし」は使ったことがないのですがやっぱり王道なんで一回は試してみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#12038
noname#12038
回答No.10

キッコーマンの昆布だし、鰹だし(清澄タイプ)がおすすめです。 最近はあまりみかけなくなりましたが三越にもありました。 糖分や塩分が極力押さえられているので非常に使い良いですよ。 うちはもう何年も前からこれしか使いません。 あとは鶏がらスープはチャーハン、中華味は野菜炒めに良く使いますね。

参考URL:
http://www.orito.ecnet.jp/MyPage/syouhinkatarogu/cyoumiryou3.htm
  • soreiu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

七福の「四季の彩」 これはうどんや野菜炒め、しょうが焼きにもgood!! 上品な味付けで凄く美味しいですよ。

回答No.8

和風なら「創味のつゆ」 http://www.somi.co.jp/SEIHIN.html 市販の和風だしは甘味が強くてなかなか気に入ったものが見つからなかったのですが、これはぐっと甘味控えめでこれを見つけてからをずっとこれを使っています。お値段はそれなりのものがありますが、おすすめです。 中華ならユウキ食品の「金華ハムスープ」 https://www.websuite.ne.jp/aquarius/ec/youki/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=55 これは始めて使ったとき、市販品もここまで来たかといった感じでした。これだけだと高くついてしまうので、ガラスープをベースに少し足す感じで使っています。ほんの少しですごくいい味が出ます。 洋食なら「マギーブイヨン」シリーズ http://food.nestle.co.jp/maggi/bouillon/index.htm この手の製品では老舗ですのでご存知だと思います。コンソメ系はいろいろ試してきましたが、私は結局これに落ち着きそうです。 市販のだし以外では、オイスターソースをちょっとこくがほしいなという時愛用しています。海のだしが効いていてなかなかいけます。 簡単にだしが取れるものでとろろ昆布も愛用しています。これと梅干で簡単お吸い物なんて結構好きです。 *参考URLには字数制限で二つしか貼れませんでした。m_m

参考URL:
http://www.somi.co.jp/SEIHIN.html,http://food.nestle.co.jp/maggi/bouillon/index.htm
  • kiros
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.7

最近のだしの素って、本当に美味しいですよね。前に、別の質問でわかめを調べた時に理研ビタミンって会社のホムペを見たんですが、無添加だしって言うのがあるんですよ。それの、いりこだしと帆立&かつおは美味しいですね。お味噌汁のだしを、いりこにしてみたのですが美味しかったです。ご家庭や、地域によっても違うのでしょうがいりこお味噌汁って初めて飲んだのですが、かつおとはまた違った味わいですね。帆立のは、茶碗蒸のだしにして見ましたが美味しいです。あごって、だしをとるんだったのですね。前に焼きあごをもらった時に、使い方が分からなくてそのままかじって、酒のさかなにしました。

回答No.6

あごだしはおいしいです。 あごって、ご存知ですか? 私は知らなかったです、長崎に来るまでは。 あごとはトビウオなんです。 コンブやカツオのだししか知らなかった私は、 トビウオと聞いて、ちょっと引いてしまったのですが、 食べてみて、おいしさにびっくりしました。 カツオのように生臭さとかはなく、 コンブのようにトロミがなく、 あっさりしていて、いいだしがでます。 商品名はちょっとわかりませんが、 商品名や原料にあごとかとびうおが明記されているものを一度、ご賞味してみてください。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

銘柄ではないですが、 カツオだしとコンブだしとか、 イリコだしとコンブだしとか、 だしを2種類混ぜると美味しいと思います。(^^) コンブだしがないときは、 昆布茶を少量くわえてもいいですよ~。 うちは、ミルサーで粉砕した いりこ粉末やら、かつおぶし粉末やら、 こんぶ粉末をよく使ってます。 便利なのでほんだしを使うこともあります。

kyapucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 2種類混合ですか、なるほどー確かによさそうですね うちにいろいろあるので試してみます

  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.4

丸三食品の「純だし」 これはティーパックタイプでおいしいですよ! 私はシマヤ「シマヤだしの素」も好きですね。

kyapucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます シマヤのタイプは実はいまつかってます結構いけまよね「純だし」もこんどつかってみます!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

これは美味しかったです。スカイフードの「四季彩々 天然だし」。 http://www.sunshop.co.jp/shop/product_info.php/products_id/686 リケンの無添加だしもなかなかでしたが、こちらの方がうまみが濃い!という感じでした。

参考URL:
http://www.sunshop.co.jp/shop/product_info.php/products_id/686
kyapucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なかなかおいしそうですねーー しかしうちの近場にはなかなかうってなさそうですね でかいところで探してみます

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

「だし」とはちょっと違うかもしれませんが・・・ 「ヒガシマルのうどんスープ」が好きです。(関西風です) これと、「カト吉の冷凍うどん」があれば、かけうどんがすぐにできます。 また、だし巻きを作るときに水でといて卵と混ぜて焼くと、プロの味です。

kyapucha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「ヒガシマルのうどんスープ」は一度試したことがあるんですがちょっと私にはなんかあわなかったです^^;

関連するQ&A

  • だしの素の使い方

    こんばんは。 今まで、だしの素って使ったこと無くて、昆布や鰹節、いりこなどで だしをとっていたのですが、主人の嗜好でだしの素に切り替えようと決意しました。 早速先ほど煮物を作ってみたのですが・・・。 だしの素を入れすぎてしまったようで なんだか味が嫌味になってしまいました。 みなさんはどのくらいだしの素を入れていますか? 具体的に「こんな物をこの位作る時このくらい」と 教えていただけると嬉しいです。 味噌汁4人分に小さじ山盛り1杯、とか書いてありますが 煮物などの参考量は書いてありませんでした。 入れるタイミングやコツなども 教えてください。お願いします m(__)m

  • 市販の出汁の素についてどう思われますか?

    今まで、レシピを見て、出汁の素、コンソメ、鶏がらスープの素などを見ても、無視して、入れないか、実際に出汁を素材から取って使っていましたが、本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。 今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。 皆さんは、出汁の素を使っていますか? それとも、実際に自分で取った出汁の方が、美味しいですか? 何か自然だしの作り方がおかしかったのかな、、、 ちょっと考えています。 今まで自然に出る出汁、又は自分で素材から作る出汁の方が美味しいと思っていたので。。。。 皆さん、どっちが美味しいですか?

  • だしの素と素材からだしを取るのでは、どちらが経済的

    だしの素と、かつお節や昆布やいりこなどの素材から、だしを取るのでは、どちらが値段的に安くすみますか? また、いろいろなだしの素が発売されていますが、化学調味料などが使われていないもので美味しいだしの素を教えて下さい。

  • 鰹だししか使っていないだしの素

    スーパーでよく売られている市販の鰹だしの素(ほんだし など)は、鰹だし以外にも塩分やその他のだしなどが配合されていますが、純粋に鰹だししか使っていない だしの素は無いのでしょうか? 本当はかつお節から だしを取るのが良いのですが、お味噌汁やインスタントカップ麺などに、ちょっと鰹だしだけ効かせたいというときに、「ほんだし」のような使い勝手で使える鰹だしがあればと思っております。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 固まっただしの素の戻し方

    固まっただしの素の戻し方 ガチガチに固まってしまい、瓶から出す事も出来なくなりました。 乾燥なのか湿気なのかもわかりません。 どうしたら元に戻せるでしょうか?

  • ヤマキのだしの素

    ヤマキのだしの素なんですけどパッケージがなくなって水を何ml加えればいいかわかりません。 10gのだしの素に何mlの水を加えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • だしの素、ほんだしのCMについて

    最近やってるだしの素、ほんだしのCMについて聞きたい事があります 流れているBGMは何なのでしょうかッ? ちゃんちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃ~っていうやつo(^^)o 教えてくださると嬉しいです^^

    • 締切済み
    • CM
  • だしの素の保存方法

    私は、だしや味付けに粒状の“だしの素”を使っているのですが、すぐに湿気て固まってしまいます。 缶にいれて常温保存しても、冷蔵庫で保存しても固まるのですが。。 みなさん、どうしていますか??

  • だしの素、かつお節を使わないで麺つゆを作りたい!

    韓国在住なのですがだしの素、かつお節が手に入りにくいです!あってもバカ高いです! レシピを検索してみてもたいていだしの素を入れるかかつお節が入ってるレシピしか見当たりません!出来ればだしの素、かつお節を入れなくても、麺つゆの味は出せますか? 煮干しと昆布は、あります!m(_ _)m

  • 粉末の出汁の素でどうやって作ればいいのでしょうか?

    料理のレシピに 「だし汁 … 150ml」 と書いてある場合 粉末の出汁の素でどうやって作ればいいのでしょうか? 粉末出汁と水150mlを混ぜるのですか?

専門家に質問してみよう